• ベストアンサー

8ミリビデオカメラ

8ミリビデオカメラを扱っているお店、安く手に入れる方法など、もし何か情報を持っていらっしゃったら教えて下さい!!!

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natural
回答No.5

やはり8ミリカメラでしたか。(^_^; 正直8ミリカメラに関しては詳しくないのですが、参考になりそうなページがありましたのでURL(次行)を載せておきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/mediajoy/movie_club/data/ また、機材を販売しているサイトも見つけましたので参考URLに記載しておきます。 納得のいく映像が撮れると良いですね。(^_^)

参考URL:
http://film.club.ne.jp/index.html

その他の回答 (4)

• so0417
回答No.4

あらー、8ミリフィルムでしたかー。 8ミリビデオというと、ソニーが開発したハンディカムで有名なビデオテープに記録するビデオになってしまいます。初めはVideo8という規格だったんですが、その後により高画質に改良されたHi8という規格が増えました。 しかし今ではデジタルのDVカメラがこれに取って代わっています。 最近では、デジタルビデオカメラで撮影して、パソコンで古いフィルムのような効果をつけることもできます。 フィルムに現れるごみの量、ぶれ具合、光の強弱まで設定できるんですよ。 8ミリフィルムがお好きなら、本物のフィルムを使ったカメラを選択されると良いと思いますが、画面の雰囲気を作るなら、新しいDVカメラ+パソコン編集という手もありますよ。

• natural
回答No.3

No.1で回答したnaturalです。 ちょ、ちょっと待って下さい。(^_^; >あのノスタルジックな画質のぼやけ加減がたまらない とありますが、ひょっとして8ミリビデオカメラではなく8ミリカメラではないでしょうか? 御確認お願いします。 #少なくとも8ミリビデオではそのような雰囲気は出ない様な・・・。

boobooangel
質問者

補足

そ、そーなんですね!ど素人ですみません。私が見たことがあるのは、こうハンドルのようなグリップがあってものによっては撮影時にくるくる手動で回すんです。それって8ミリカメラですか??再生には映写機もいるんだと思います。ということは、質問が間違っているんですね??お騒がせしてます。。。もし8ミリカメラのこともご存知だったら教えて下さい(笑)

• so0417
回答No.2

ソニー専門店でバイトしています。過去に別のソニー専門店でもバイトしていました。 Hi8ではない8ミリビデオカメラは、もうどれも寿命が来ていますし、現代においてその画質はもう旧世代と言わざるを得ません。 もし安く買われても、修理代がかなり掛かるということをご承知ください。 本当にどんなものでも良いのであれば、ただで差し上げられる8ミリカメラを持っていますが、、、バッテリーと一部のメンテナンスは必要なので数万円は出ます。 8ミリビデオカメラなら本当にタダ同然で手に入りますよ。 どんな用途で変われる予定ですか?普通にビデオ撮影を楽しまれるなら、DVを買ったほうがいいです。もう新品で7万円くらいです。(安っ!) 用途次第ではアドバイスも変わってきます。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV300K/
boobooangel
質問者

補足

8ミリビデオは初心者なので雰囲気でしかご説明できないのですが、あのノスタルジックな画質のぼやけ加減がたまらないのです。自分の趣味として、映像を撮ってみたいのです。hi8とそうでないものの違いって何ですか?再生の仕方などもし詳しくご存知だったら教えて下さい!アドバイス有り難うございます!

• natural
回答No.1

Hi8じゃ駄目なんでしょうか? 上位互換ですから勿論8mmも録画・再生できますが・・・。 現在の主流はDVカメラに移行していますのでかなり安価で入手できるはずです。 また、HARD OFF等の中古取扱店で探せばもっと安いものも見つかるはずです。 しかし、ビデオカメラは取り扱い上壊れやすいものですからあまり中古はお勧めできません。 まずは家電店やディスカウントショップで新品をご覧下さい。 思ったより安いと思いますよ。(^_^)

boobooangel
質問者

補足

hard offって東京周辺にありますか?普通の家電店でも売っているんですね?hi8とそうでないものの違いはなんでしょう?もしよろしければ教えて下さい。ご回答ありがとうございます!