• ベストアンサー

8ミリビデオカメラ

8ミリビデオカメラを扱っているお店、安く手に入れる方法など、もし何か情報を持っていらっしゃったら教えて下さい!!!

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.5

やはり8ミリカメラでしたか。(^_^; 正直8ミリカメラに関しては詳しくないのですが、参考になりそうなページがありましたのでURL(次行)を載せておきます。 http://web.kyoto-inet.or.jp/org/mediajoy/movie_club/data/ また、機材を販売しているサイトも見つけましたので参考URLに記載しておきます。 納得のいく映像が撮れると良いですね。(^_^)

参考URL:
http://film.club.ne.jp/index.html

その他の回答 (4)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.4

あらー、8ミリフィルムでしたかー。 8ミリビデオというと、ソニーが開発したハンディカムで有名なビデオテープに記録するビデオになってしまいます。初めはVideo8という規格だったんですが、その後により高画質に改良されたHi8という規格が増えました。 しかし今ではデジタルのDVカメラがこれに取って代わっています。 最近では、デジタルビデオカメラで撮影して、パソコンで古いフィルムのような効果をつけることもできます。 フィルムに現れるごみの量、ぶれ具合、光の強弱まで設定できるんですよ。 8ミリフィルムがお好きなら、本物のフィルムを使ったカメラを選択されると良いと思いますが、画面の雰囲気を作るなら、新しいDVカメラ+パソコン編集という手もありますよ。

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.3

No.1で回答したnaturalです。 ちょ、ちょっと待って下さい。(^_^; >あのノスタルジックな画質のぼやけ加減がたまらない とありますが、ひょっとして8ミリビデオカメラではなく8ミリカメラではないでしょうか? 御確認お願いします。 #少なくとも8ミリビデオではそのような雰囲気は出ない様な・・・。

boobooangel
質問者

補足

そ、そーなんですね!ど素人ですみません。私が見たことがあるのは、こうハンドルのようなグリップがあってものによっては撮影時にくるくる手動で回すんです。それって8ミリカメラですか??再生には映写機もいるんだと思います。ということは、質問が間違っているんですね??お騒がせしてます。。。もし8ミリカメラのこともご存知だったら教えて下さい(笑)

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.2

ソニー専門店でバイトしています。過去に別のソニー専門店でもバイトしていました。 Hi8ではない8ミリビデオカメラは、もうどれも寿命が来ていますし、現代においてその画質はもう旧世代と言わざるを得ません。 もし安く買われても、修理代がかなり掛かるということをご承知ください。 本当にどんなものでも良いのであれば、ただで差し上げられる8ミリカメラを持っていますが、、、バッテリーと一部のメンテナンスは必要なので数万円は出ます。 8ミリビデオカメラなら本当にタダ同然で手に入りますよ。 どんな用途で変われる予定ですか?普通にビデオ撮影を楽しまれるなら、DVを買ったほうがいいです。もう新品で7万円くらいです。(安っ!) 用途次第ではアドバイスも変わってきます。

参考URL:
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DCR-TRV300K/
boobooangel
質問者

補足

8ミリビデオは初心者なので雰囲気でしかご説明できないのですが、あのノスタルジックな画質のぼやけ加減がたまらないのです。自分の趣味として、映像を撮ってみたいのです。hi8とそうでないものの違いって何ですか?再生の仕方などもし詳しくご存知だったら教えて下さい!アドバイス有り難うございます!

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.1

Hi8じゃ駄目なんでしょうか? 上位互換ですから勿論8mmも録画・再生できますが・・・。 現在の主流はDVカメラに移行していますのでかなり安価で入手できるはずです。 また、HARD OFF等の中古取扱店で探せばもっと安いものも見つかるはずです。 しかし、ビデオカメラは取り扱い上壊れやすいものですからあまり中古はお勧めできません。 まずは家電店やディスカウントショップで新品をご覧下さい。 思ったより安いと思いますよ。(^_^)

boobooangel
質問者

補足

hard offって東京周辺にありますか?普通の家電店でも売っているんですね?hi8とそうでないものの違いはなんでしょう?もしよろしければ教えて下さい。ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 8ミリビデオカメラについて

    非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、 8ミリビデオカメラには、「Hi8」というものと、 そうでないものがあるんですか?違いは何なの でしょうか?教えてください。

  • 8ミリビデオカメラの故障

    古い8ミリビデオカメラをSONY製とキャノン製の2つ持っているのですがどちらも映せなくなってしまいました。両方とも再生して見ることはできるのですが、撮影ができません。ファインダーを覗いても真っ暗のままです。原因わかる方おられますか? 両方ともなるってことは8ミリビデオカメラ特有のトラブル?

  • 8ミリビデオカメラ壊れた??

    8ミリビデオカメラなんですけど、水がかかったわけでもないのに、「つゆがつきました」っていう表示がでて、ビデオテープが入らなくなりました。これって故障ですか??説明書がないのでわかりません。 借り物なので、あせってます。至急回答おねがいします。

  • 8ミリビデオカメラ

    中古の 8ミリビデオカメラの購入を考えています。 評判の良かった機種、実際に使用してみて良かった機種などあれば、教えて下さい。 できるだけ小型で、画質が良い機種があればと思っています。

  • パナソニックからは過去に8ミリビデオカメラは出てますか?

    所持しているFUJIの8ミリビデオカメラが壊れて、今まで録画したカセットテープが見れない状態です。 オークションサイトで安いのを見つけたのですが『パナソニック 8ミリビデオカメラ』と言う名目で出品しており、出品者の方も8ミリのテープを使用すると書き込んでいました。 それで私は入札したのですが、確か8ミリはパナソニックはやってなかったんじゃないかと思い出しました。 今のところ入札価格も大した事は無いのですがもし落札したら無用の物となります。 もしパナソニックから8ミリは出てなかったら手違いの出品としてクレームを付けキャンセルしたいと思っております。 パナソニックらかは8ミリビデオカメラは出ていましたでしょうか?

  • 8ミリビデオカメラの編集

    ぼくはVAIO J PCV-J15V5 を持っていて、8ミリビデオカメラを編集したいのですがキャプチャユニットかキャプチャカードが必要って書いてあったのですが、それはどういうものなのでしょうか。安くていくらぐらいなのでしょうか。編集した映像をVHSビデオテープに録画することは可能なのでしょうか。

  • 8ミリビデオカメラが壊れたら、ダビングはできない?

    14年前の8ミリビデオカメラで撮った映像をDVDにダビングしたいと思いつつ、やり方がわからず先延ばしにしていました。 ビデオカメラが動かなくなったら、もう無理でしょうか? 何十本ものテープがあるので困っています。 機械音痴で時代から取り残されています。一様、ビデオつきのDVDレコーダーは持っているのですが、ビデオからDVDにダビングしたいと思いつつ、まだできていません。 よろしくお願いします。

  • アナログ8ミリビデオカメラからDVDに直接録画

    現在アナログ8ミリカメラを使用していますが、今までのテープがだいぶたまってしまい、この機会にアナログ対応でHDD内臓DVDデッキに、直接8ミリビデオカメラから録画したいのですが、可能でしょうか。 HDD内臓DVDプレーヤーも安くていいもの教えてください。

  • 8ミリビデオカメラ

    今まで録画したテープ(卵ぐらいの大きさ)をDVDに保存しなおしたいのですがどのような方法がありますか?自分のPCでする場合、何が必要でまた値段などわかりましたら教えてください。 宜しくお願い致します ネットでさがしたら代行してくれる業者もあったのですが料金が高かったので自分でやりたいと考えてます

  • 8ミリビデオカメラで一時停止がらみの不具合

    トリッキーな質問ですが・・・ 8ミリビデオカメラを中古で入手したのですが、記録された映像を再生中に一時停止すると、画面がチカチカと虹色に点滅するように乱れていました。 カメラを分解してもとに戻した(=あらゆる内部コネクタが挿し直された)ところ、今度は、映像が一切表示されなく(真っ黒)なり、一時停止を連打するとたまに一瞬だけ映像が映るようになりました。 (ただし、Hi8の検知がされていることからテープの読み出し自体はうまくいっており、撮影モードではCCDの映像が写りますし、再生モードでも画面上部の時間表示部分は生きていることから映像そのものは出ています。) ・一時停止すると画面が乱れるのはおかしいですか? ・一連の問題は、どのような箇所の不具合から起きることだと思いますか?