• ベストアンサー

サラダ油の化学式

タイトルの通りです。 サラダ油の化学式が知りたいのです。 できれば、他の食用油の化学式もお願いしたいのですが… よそしくお願いします。

noname#67964
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • M_T
回答No.2

サラダ油の化学式自体はありません。 サラダ油は複数の物質が集まった複合物です。 油は脂肪酸が主で、その化学式は オレイン酸:CH3(CH2)7CH=CH(CH2)7COOH リノール酸:CH3(CH2)4(CH=CHCH2)2(CH2)6COOH リノレン酸:CH3CH2(CH=CHCH2)3(CH2)6COOH などです。 含まれている割合は製品によっても異なります。

質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• rei00
回答No.3

サラダ油や食用油に化学式が存在しないことは他の回答者の方が述べてられる通りです。  食用油に関係する学会の一つである「日本脂質栄養学会」のペ-ジ(↓)をあげておきます。食用油の脂肪酸については,「脂質栄養学への招待」や「用語、基礎知識」の「脂肪酸」の項が参考になるかも知れません。  

参考URL:
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsln/
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ちょっと勘違いをされているようです。 「サラダ油」「その他の食用油」はいずれも何種類かの物質が混ざっている混合物です。 ですから化学式を書くのは無理です。食品成分表(ネットでも引けると思います)などから、それぞれの成分を割り出してその化学式なら書けるでしょうけど、「サラダ油」「食用油」の化学式は無理です。

質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 その通りですね。 お恥ずかしい限りです。