• ベストアンサー

サラダ油の化学式

タイトルの通りです。 サラダ油の化学式が知りたいのです。 できれば、他の食用油の化学式もお願いしたいのですが… よそしくお願いします。

noname#67964
noname#67964
  • 化学
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M_T
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.2

サラダ油の化学式自体はありません。 サラダ油は複数の物質が集まった複合物です。 油は脂肪酸が主で、その化学式は オレイン酸:CH3(CH2)7CH=CH(CH2)7COOH リノール酸:CH3(CH2)4(CH=CHCH2)2(CH2)6COOH リノレン酸:CH3CH2(CH=CHCH2)3(CH2)6COOH などです。 含まれている割合は製品によっても異なります。

noname#67964
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (2)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.3

   サラダ油や食用油に化学式が存在しないことは他の回答者の方が述べてられる通りです。  食用油に関係する学会の一つである「日本脂質栄養学会」のペ-ジ(↓)をあげておきます。食用油の脂肪酸については,「脂質栄養学への招待」や「用語、基礎知識」の「脂肪酸」の項が参考になるかも知れません。  

参考URL:
http://wwwsoc.nacsis.ac.jp/jsln/
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ちょっと勘違いをされているようです。 「サラダ油」「その他の食用油」はいずれも何種類かの物質が混ざっている混合物です。 ですから化学式を書くのは無理です。食品成分表(ネットでも引けると思います)などから、それぞれの成分を割り出してその化学式なら書けるでしょうけど、「サラダ油」「食用油」の化学式は無理です。

noname#67964
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 その通りですね。 お恥ずかしい限りです。

関連するQ&A

  • 松屋のサラダをテイクアウト

    タイトル通りで、松屋のサラダのみをテイクアウトしたいんですが それって可能なんでしょうか? HPを見る限りではテイクアウト不可商品にはなってなかったのですが。 可能であれば毎朝サラダだけ買おうと思ってます。

  • ★サラダ油等の油を染めたいんですが★

    ★サラダ油等の油に色を付けたいんですが、何か良い知恵はありませんか!?★ ・着色してから濁らず、透明であること。 ・できれば加熱工程が無いほうが良い。 ・常温で変化が無いこと。 以上をふまえて何か良い知恵あればお願いします!!! ※食用ではナイです。映像を撮る為に必要なので。。。

  • マカロニサラダの使い道・・・

    タイトルどおりなのですが、マカロニサラダを大量に作り過ぎてしまいました・・・。しかももうすでにパサパサ状態で、このまま食べ続けるのもちょっと飽きてしまいました。何か他の料理に変わるようなレシピをご存知の方教えて下さい。ちなみにサラダの中身はマカロニ、ロースハム、キュウリ、トマト、ピーマンです。味付けも普通に塩、こしょう、マヨネーズだけです。

  • 布団に、サラダ油がこぼれた

    タイトルの通りです。 布団に、サラダ油1.5リットルがまるまるこぼれ、浸されました。 クリーニングに出せば、まぁ、解決してくれるでしょうが、 布団本体の価格より、クリーニングのが高く付きそうですので 自分で解決したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ※布団本体の価格:3種セットで、¥3980 よろしくお願いします。

  • MDが水没、またはサラダ油に浸かってしまった場合

    タイトル通りですが、MDが水没、またはサラダ油の入った鍋に浸かってしまった場合、コンポでの再生は不可能でしょうか?

  • 【化学】サプリメントを固めている物質は何を使って固

    【化学】サプリメントを固めている物質は何を使って固めているのでしょうか? 乾燥ハーブを食用ノリで圧着して固めてサプリメントのタブレットを作ろうと思ってるんですが普通は食用ノリではなくなにで粉末状の薬を引っ付けているのか教えてください。

  • 【化学】重曹は食用と工業用がありますが何が違うんで

    【化学】重曹は食用と工業用がありますが何が違うんですか?

  • おいしいサラダの作り方(自慢のサラダ!)

    こんにちは! 題名通りなんですが・・・ 毎食サラダはなんなと付けるんですが・・ ちょっと変わったサラダ?意外といける組み合わせ、美味しいドレッシングなど。 ご自慢のサラダ、ドレッシングあれば教えて下さい! この間から、かぼちゃ、、に何故か縁があるようで、知り合いから「畑でとれたカボチャ3玉(大)」を頂き、昨日は半玉を煮物にしました。今日は「牛乳と合わせてカボチャの牛乳スープ」冷たくするか、温かいまま、バターを入れてコクを出すか思案中!なのですが・・・ ちなみに我が家のサラダは・・・カボチャのたたき(笑) うすくスライス後、油で素揚げしてスライスした玉ねぎを乗せてアサツキか青ネギの小口をトッピングします。ドレッシングは・・だし、酢、醤油各大2を上からかけて頂きます。さっぱりして美味しいよ! 姉2人に半玉づつあげるのですが・・1玉分スープにしてもまだ1玉・・誰かあげようか? スーパーのと違って味が濃くて美味しいよ! 注意!カボチャは余談です(笑)カボチャレシピではなく、「美味しいサラダ!」教えて下さい! よろしくお願いいます <(_ _)>

  • シルバーサラダってなんですか?

    こんばんは。 私は現在乳幼児用の給食施設で働いているのですが、子どもが相手 ですので度々困った質問をされてしまいます。 そのうちのひとつが質問タイトルなのですが、 シルバーサラダってなんですか? 料理は、茹でたビーフンと人参やきゅうりなどの野菜をマヨネーズで 和えて出す「マヨネーズサラダ」なんですが、なんで名前がシルバー サラダというんでしょうか。 白いビーフンと黄色いマヨネーズを和えると、角度によっては銀色に 光って見えなくもないからかなー、とか考えたんですが、それなら 春雨でもよさそうだし、そもそも「ビーフンサラダ」も「春雨サラダ」 も別のメニューにあるんです。 代わり映えがしないから、せめて名前だけでもオシャレにって ことなんでしょうか。 どなたかご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • サラダ油・胡麻油・オリーブオイルの使用頻度は?

    サラダ油 胡麻油 オリーブオイル (1)以上のの食用油(オイル)の使用頻度はどの程度ですか? ※どの程度とは、普通に考えて回答者様御自身の中で、多いと感じるか少ないと感じるかだけでも結構です (2)以上の食用油の、回答者様使い方や使い頻度の多いレシピを教えてください ※お礼はまとめてさせていただく事をご了承くださいm(__)m