• 締切済み

水戸第一高校に合格するためには?

noname#76771の回答

noname#76771
noname#76771
回答No.4

以前、水戸一に通っていて、今は大学に通っているものです。 私が一高を受けたときは塾にも行かず、参考書もやらず、受験勉強をしたわけでもなく、本当にただ普通に授業を受けていただけでした。特にいきたい高校がなかったからです。親は一高卒、なんとしても一高に入れたいようでした。私も俗に言う「中二病」でしたので(笑)親に色々言われると辛くて辛くてたまりませんでした。反動でか、中3になってからは本当にまっったく勉強しませんでした。 あのころ、「志望校」を決めるのはとても難しく感じました。両親には偏差値のことしか説明してもらえないので、そこに興味をもてないと、とたんにやる気をなくします。お子さんは私と違って勉強好きとのことですのでそこは大丈夫かもしれませんが…^^ 実際入ってみると、水戸一高は偏差値には関係なく、とても魅力ある学校でした。生徒はみんなとてもいい子ですし、先生も同じようによい人ばかりでした(今は色々と変わっているみたいですが。ちなみに弟も一高の2年生です)。素直でのびのびして、やりたいことに一生懸命で。本当にいい高校だったと、胸を張っていえます。ご両親には、是非そこをお子さんにアピールしてほしいです。何で一高なのか?ほかではだめなのか?中学生時代の私のように、お子さんが理由を見つけられない場合に、そこをサポートしてあげるのが、一番いいんじゃないかと思います。大学受験では私は自分のやりたい方向が定まったので、目標ができ勉強に身が入りました。やる気が一番成績を伸ばします。 それから、県立入試の問題は教科書に近い問題ですから参考書も塾も必要ないのでは?100万円参考書にだせるなら、ご家族で旅行にいくとかのほうがいいような気がします(笑)。 それからもしかして、それは中●出版さんの教材では…。現在私は就職活動中なのですが、その企業はあまりよい噂は聞きません。(大学ではブラックリスト入りの企業です…)お気をつけください。 まとまりませんが、子の立場からの意見もと思い書かせていただきます。参考にしてください。

関連するQ&A

  • 高校に進学する子供の勉強方法

    今春、高校に入学する子供のことで教えてください。 自分が子供の頃は中1時代とか中1コースなどの学習雑誌があり、定期テスト前の準備などの例があって参考としていましたが、今はそういう一般的な学習雑誌は無いようです。 最近の生徒、学生は、そういった場合、どのように学習方法を習得しているのでしょうか? 学校、塾などでしょうか?それとも、ネットか何かでしょうか? また、本人が読むのに適当な本(高校での勉強方法)があれば教えてください。

  • 新高校生、(塾に通わず)数学の学習法について

    めでたく子供が希望高校に入学出来ました。が、早くも課題の数学でつまずいております。 高校受験の為に塾へ通っておりましたが金銭的にも大きな負担になり退塾し、自力で頑張ろうとしてくれてます。 塾に通わず、分かりやすく自分で学習出来る、インターネット(サイト)や参考書等で良い物があれば教えて頂きたいと思います。 また、進研ゼミ等の通信教材は本当に効果がありますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 私立高校は、塾や予備校のように教材で利益は上げていないのでしょうか?

    私立高校の教材費のことで質問があります。 一般的に学習塾や予備校では、教材などでも利益を上げていると思います。 たとえば、教材屋から1冊の価格1000円のテキストを、団体割引で1冊800円で購入し、1冊につき200円の儲け(100人生徒いれば20000円の儲け)とするなどです。 これは商売として当然ともいえることだと思います。 質問は、「このようなことを私立高校でも行っているのでしょうか?」ということです。当然、私立高校も商売ですから、同じことをしていても、そういう意味では何の不思議もありませんが、本業以外のことで利益を得ると補助金などが減ることがありそうなので、私立高校では塾のように教材で儲けることなどはしないのでしょうか? つまり教材屋から1冊の価格800円の提示を受けたら、生徒の保護者にそのまま800円で売っているのでしょうか? ※ちなみに、もし私立高校が教材で利益を上げていても、何の不満もありません。別に非難しているわけではありませんので念のため^^ ちょっと疑問に感じたもので^^ よろしくお願いいたします。

  • 高校生に教えるための英文法教材

    今度、高校1年生を家庭教師として指導します。とりあえず学校のテストに合わせた学習をしていきます。これまで塾講師をしていたので、塾教材と教科書、生徒の参考書を使って指導していました。 今度は塾教材が基本的にないので(入手は可能なんですが)、市販でいいのがあればと思い質問しました。 基本的に高校生を指導するので、英頻などはメインとしては使いません。高校1年生がわかるレベルで文法の演習をたくさん課したいと思っています。 みなさんがお使いになってよかったと思える英文法テキスト(演習中心)ありましたら教えてください。塾教材でも構いません。

  • 高校受験に向けて、英語を1から学ばせたい

    来春子供が高校受験です。 ですが、英語の成績があまりにひどいので、 中1からの1からの見直しと受験に向けた学習をさせたく考えています。 実は大手学習塾にも行っていますが、英語は全く成績が上がりませんし、分からないそうです。 塾は5教科ですが、英語以外はとても分かるのでそのまま続けたいといっております。 塾の面談では、英語の成績が悪すぎるので努力してくださいと言われました。 英語の先生が代表なので、クレームはあげられません。 英語だけ他で習いたい、やり直したいと本人も希望しています。 家庭教師を探したほうがいいのでしょうか? ネットで調べたら、紹介料や教材が高いところばかりでした。 月4回80分で、早急に探したいのですが、 家庭教師の探し方ではどういう方法があるでしょうか?? ちなみに主人は単身赴任、私も子供には言っていませんが、英語が1番苦手です。 アドバイスをどうかお願い致します。すみません

  • 高校受験

    慶応女子を第一志望としている中1の女子です。慶応女子に行くにはやはり塾に行かないと厳しいでしょうか。今の私の環境では塾に行けないらしいのですが・・・ Z会と難しい参考書・問題集と過去問だけでは不可能ですかね?変な質問してすみません。可能性を知りたいです。

  • 高校に合格するための学習方法

    私は中学校三年で今名古屋市立の某公立中学校に通っています。 そして、今年は高校受験です。夏休み頃から、親友が有名塾に入塾し、「毎日10時間位勉強してる 」ときいて、さすがの私もあせりました。でも私の通っている塾はのんびりしていてなんだか不安になって、かなり焦っています。 内申、実力を上げるための、効率的な学習方法はないのでしょうか? 有名な塾に通ったほうがいいのでしょうか? 教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 今の低い成績からそれなりの高校に合格できるますか?

    私は公立の中学校に通っていて現在2年生です 私の学年の五教科の平均点が330点程で私の成績は280点程。125人中80位です(北辰などは受けていないため偏差値はわかりません)。 中1から同じような成績で今に至ります 中1の頃はまったく勉強に関心がなく、塾や家庭学習、予習復習などをまったくせず親にも成績のことに関しては特に何も言われることもなく、友達と遊んでいるだけの日々を過ごしていました。 しかし、中2に入ってから受験について話を聞いたり調べ学習をするようになり自分で受験について調べてみるうちに少しずつ「まずいかもしれない」と思うようになりました。 将来、特にやりたいことはないのでとりあえず安定した大学に行ければと思っていたのですが、こんな成績では絶対に無理だということがわかり最近なってやっと親に進研ゼミを始めさせてもらい少しずつ勉強するようになりました(週に2時間程度)。 この前の中間テストではほんの少し順位が良くなりましたがやはり下の下です。 高校受験も少しずつ近づいてきています。 このまま続けて行くとなると名の知れた高校に合格するのは厳しいのでしょうか? 勉強のモチベーションやつまづきどころなども教えていただければありがたいです 長文すいませんでした

  • 塾に行かずに県立船橋高校に合格できるか?

    何度かこちらで質問させて頂いた受験生の母です。 この度無事娘が志望校(薬園台高校)に合格することができました。ありがとうございます。 我が家は経済的な理由から塾へも行かせられず、情報に飢えていたのでここでの情報たいへん助かりました。 喜びも束の間、中一の息子のことが頭をもたげはじめました。 私立へ行かせるゆとりはなく、本人は今から県立船橋高校を志してます。 知り合いや娘の同級生で上位校志望者は例外なく通塾しています。 できれば将来の学費をためておきたいので息子も自学してほしいのですが、自宅学習のみで千葉高校、船橋高校へ合格した人を知らないので不安です。 ちなみに娘の場合は中三の夏期講習のみだらけ防止のために行かせました。あとは問題集のみです。 ただ、英語力があまりにひどかったので夏休みに夫と交代で特色化問題集の長文問題を解きながら単語や文法を叩き込みました。(この影響か夏以降は英語が飛躍的に伸びて現在は得意科目になりました) 理科と社会は壊滅的だったのでこちらに掲載されていた克服法を見て、娘なりに頑張っていましたが最後の最後まで苦手なようでした。 数学と国語は安定していたので本人に任せていました。 息子の場合は小学生の時に仲良しの子がほとんど中学受験組だったので、触発されて自発的に好きな算数のみ受験用の勉強をしていました。 学習法は「自由自在」の高学年用を一緒に読んでは問題を解くというものでした。普段は解説を読み読み私が教えていましたが、分からなくなると夫に助けてもらい、それでも分からなければ回答を見て子供と三人で考えました。 後半の○○算になるとさすがに大人の頭では理解しきれず、市進の算数プレップだけ通わせました。(この際プレップ用のテストは合格できたので多少の効果はあったようです) 中学に入ってからは娘と一緒で定期テストの間際にガーッと勉強する程度。 さすがに夏休み中は時間がもったいないので、数学だけは私と一緒に中三までのニューコースをやり終えました。 また、娘の数学の力を確認するためにもたまに受験問題集を家族全員で競争で解いたりしました。 息子とは船橋高校へ行きたいなら、中二になったらもう少し勉強しなくてはという会話はしているのですが…。 最近は経済的に少し明るい兆しが見えてきたので、息子は頑張って塾に行かせようかとも思っています。 ただ、息子としては友達と遊んだり部活に忙しいためできれば通いたくないようです。 やはり県立最上位校に行くためには塾へ行った方が効率良く勉強できるのでしょうか。 ご意見お聞かせ下さい。 また、当面、自宅学習するとした場合、お薦めの学習方法&問題集がありましたら教えてください。今の所英語と数学だけでいいかな~とは思っているのですが…。 よろしくお願いします。

  • 新宿高校について

    こんにちは。今、新宿高校を志望している中3男子です。 現在、換算内申40の都立そっくりW模擬偏差値65で、受験勉強にあたっていますが、数学、理科がとにかく苦手です…。 逆に得意なのは社会や国語です。 塾には行っておらず、進研ゼミさんの教材と、毎回の模試直し、過去問などをやっていますが、他に何か効果的な勉強法はあるでしょうか。 塾には家計的な問題もあり行けないので、自学自習内でのアドバイス、あればお願いします。 ちなみに私立併願は受けず、もし落ちたら都立後期分割募集の田園調布高校に行くつもりです。 回答よろしくお願いします