• 締切済み

水戸第一高校に合格するためには?

noname#76771の回答

noname#76771
noname#76771
回答No.4

以前、水戸一に通っていて、今は大学に通っているものです。 私が一高を受けたときは塾にも行かず、参考書もやらず、受験勉強をしたわけでもなく、本当にただ普通に授業を受けていただけでした。特にいきたい高校がなかったからです。親は一高卒、なんとしても一高に入れたいようでした。私も俗に言う「中二病」でしたので(笑)親に色々言われると辛くて辛くてたまりませんでした。反動でか、中3になってからは本当にまっったく勉強しませんでした。 あのころ、「志望校」を決めるのはとても難しく感じました。両親には偏差値のことしか説明してもらえないので、そこに興味をもてないと、とたんにやる気をなくします。お子さんは私と違って勉強好きとのことですのでそこは大丈夫かもしれませんが…^^ 実際入ってみると、水戸一高は偏差値には関係なく、とても魅力ある学校でした。生徒はみんなとてもいい子ですし、先生も同じようによい人ばかりでした(今は色々と変わっているみたいですが。ちなみに弟も一高の2年生です)。素直でのびのびして、やりたいことに一生懸命で。本当にいい高校だったと、胸を張っていえます。ご両親には、是非そこをお子さんにアピールしてほしいです。何で一高なのか?ほかではだめなのか?中学生時代の私のように、お子さんが理由を見つけられない場合に、そこをサポートしてあげるのが、一番いいんじゃないかと思います。大学受験では私は自分のやりたい方向が定まったので、目標ができ勉強に身が入りました。やる気が一番成績を伸ばします。 それから、県立入試の問題は教科書に近い問題ですから参考書も塾も必要ないのでは?100万円参考書にだせるなら、ご家族で旅行にいくとかのほうがいいような気がします(笑)。 それからもしかして、それは中●出版さんの教材では…。現在私は就職活動中なのですが、その企業はあまりよい噂は聞きません。(大学ではブラックリスト入りの企業です…)お気をつけください。 まとまりませんが、子の立場からの意見もと思い書かせていただきます。参考にしてください。