• ベストアンサー

プロバイダの引越し

先日引越しをしまして、引越し先の接続方法に移行する形になりました。 旧:プロバイダ BIGLOBE フレッツADSL 新:プロバイダ nifty イーアクセス・無線LAN 本来はそのままBIGLOBEを続けたかったんですが、こちらの教えてgoo!や各プロバイダ、接続会社にもいろいろ確認を取ったところ、結局、イーアクセスのniftyに子IDを作ってアドレスを取得し、BIGLOBEの方はコースを一番簡単なモノに変えて、niftyの新アドレスに転送する手続きを取るのが一番だと(それしかないと)言われました。 早速、前準備でniftyで子IDを作り、新居で無線LANを設定・接続して、いざメール送受信をする際に、今まで通りBIGLOBEで試しに送受信してみたら、問題なく出来てしまいました。 何度かテストをしても何事もなく、今現在も送受信が出来ます。 BIGLOBEはHP作成の関係上、もともとこの先も解約するつもりはなかったので、このまま新居でもBIGLOBEを使えるのは非常にありがたいのですが、何故当初出来ないと言われていたのが出来るのか、不思議で納得出来ません。 プロバイダに聞いてみようかと思いましたが、逆に停止されても困ってしまうので、どなた様か同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 内容で不明な点等ございましたら、補記いたしますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともと、インターネットプロバイダはインターネットのいろいろなサーバへの接続を提供するのが仕事です。 インターネットには境界はありませんので、niftyからだろうがBIGLOBEからだろうが教えて!gooが閲覧できるように、niftyからBIGLOBEのメールサーバに通信は出来るし、BIGLOBEからniftyのメールサーバにも通信が出来るのがインターネットのそもそもの原則です。 なので、今回のような場合でも、BIGLOBEのメールサーバをniftyの接続から利用することに問題がなくとも、何ら不思議はありません。 ですが、一部のプロバイダでは、他プロバイダの接続からメールサーバを利用する際に、何らかの制限を付けている場合があります。 これは、SPAMメールとよく言われる迷惑メールや、振り込め詐欺などの詐欺行為を行いにくくする目的です。 良くある制限としては、POP before SMTP(他プロバイダからメールを利用したい人は、メールを受信することは許可するが、メールを送信する時は、その直前にメール受信行為を一度は行わなくてはいけない)などがあります。 BIGLOBEも、もしかするとPOP before SMTPの制限の元で、niftyなど他プロバイダからのメールの利用を許可しているかもしれませんね。 新アドレスへの転送などの扱いについてですが、長期的にBIGLOBEを解約したいと思うのであれば、当面、BIGLOBEのメールからniftyのメールへの転送の設定を行いつつ、時間をかけて、メールのアドレスの変更のお知らせを友人や取引先などに行っていけば良いと思います。 もしBIGLOBEの解約を当面の間行わないつもりなら、BIGLOBEのメールをniftyから利用するという選択肢もありだと思います(もちろん、POP before SMTPのような制限の元で、となりますが)。

piyo-maru
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 すっきり致しました。 今現在は制限はないようなので、そのまま使いつづけるつもりです。 なかなか奥が深いものなんですね...勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ^^ 私も以前、BIGLOBEのメールを他プロバイダ経由で受信していました。 結論から言いますと、BIGLOBEのメールは他プロバイダからのメール受信は可能です。BIGLOBEのFAQにも可能という旨(参考URL参照)が書いてありますので、違反でもなんでもありません。なので気にせず使って下さい!

参考URL:
http://biz.biglobe.ne.jp/service/hosting/faq/Mail_FAQ.html#4_3
piyo-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきり致しました。 これで気にせず使うことが出来ます。

関連するQ&A

  • 引越しをしてプロバイダが変わるのですが・・・。

    引越しをする際に、実家からパソコンを新居に持っていく予定なのですが、実家と新居では契約するプロバイダーが違います。 実家ではBIGLOBEと契約しており、新居のアパートではOCNと契約しました。 新居にパソコンを持っていって、インターネットに接続する場合、何か設定とかは必要ですか?

  • ADSLからひかりoneに変更したら、メールの送信のみができなくなりました(長文です)

    先日KDDIのひかりoneの工事を行い、インターネットをADSLから光(@niftyひかりone)に変更致しました。 パソコンは無線LANで2台を使用しており、ネットはうまく接続出来るようになりました。 1台のパソコンは元々プロバイダがniftyで、メールの送受信も問題なく出来たのですが、私が使用しているプロバイダが元々biglobeで、引っ越しした時にniftyの子契約をしてniftyの子アドレスは持っているのですが、それまで使っていたbiglobeアドレスでの送受信が出来ていたので、そのままbiglobeを使用していました。 今回光に替えてから送受信をしてみたら、私の使用しているbiglobeアドレスの方が、受信は出来るのですが送信が全く出来ません。 私は「Shuriken pro4」というメーラーを使用しております。 試しにOutlookの方でも送受信テストしてみましたが、こちらも受信は出来ても送信は出来ない状態になってます。 どこかに問い合わせしようにも、プロバイダになのかKDDIになのか、どこにしたら良いのかわかりません。 光の契約と違うプロバイダのメール送受信が出来ないのか、何か送信関係の設定を変更すれば送信も出来るようになるのか、その辺りが全くわからないのです。 なるべくならそのまま今まで通りbiglobeアドレスを使いたいと思っているのですが(biglobeにホームページスペースを持っているので)、niftyに替えなくては送信出来ないのならやむなしと思っております。 2台のパソコンは両方ともwin XPです。 無線LANは、親機がホームゲートウェイで内部にNECのAtearm WL-54AGを装着しています。nifty方のパソコンはAtearm WL-54SU、私のパソコンは親機と同じAtearm WL-54AGを使用しております。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 引越した際はプロバイダ変更?

    近々引越しを考えています。今プロバイダは@niftyなのですが引っ越したときって@niftyで使用しているメールアカウントってとりあえずの期間持続できるのですか???引越し先からメールソフトで見れるのでしょうか?ちと説明しづらいのですが・・・まだしばらく解約はしません。この@niftyのIDやらはこの今すんでいる電話番号からじゃないと接続できませんか?一応@niftyではwebmail感覚で外から接続してもメールはインターネット上で見れるのですが引っ越した場合は引越し先から設定すれば普通にoutlookexpressなどのソフトからメールはチェックできるのでしょうか?一応インターネット上からは見れますが毎日メールが沢山来るのでできたらoutlookでメールを見た方がわかりやすいもので・・・

  • プロバイダについて。

    春から新居(マンション)に引っ越す予定の者です。 プロバイダは何がオススメですか? @nifty BIGLOBE OCN で迷っています。それぞれの違い等をサイトで見てはみたものの、 イマイチよくわからないのです。 利点や欠点を教えて下さい。 それと、これ以外にもプロバイダってたくさんありますよね? あまり名前を聞かないようなプロバイダもありますよね(失礼ですが)。 それらの「売り」は何ですか?

  • 引越しでネット接続できない期間を最小限にしたい

    3月に引越しをする予定なのですが、ネット接続ができない期間を最短に抑えるためにはどのようにするべきでしょうか。 引越し先で、早く使えるように、入居1ヶ月前からプロバイダーの移転手続きができるらしいですが、そのために引越す前の家でネットが使えなくなっては困るののです。 どのタイミングで引越す前の家で使えなくなるのでしょう? 例えば、現在使っているプロバイダーや回線を入居先で変更すれば、そういったタイムラグを防げるとかってないでしょうか? 現在、ADSL回線はイーアクセス、プロバイダーはNiftyですが、ネット接続ができない期間を最小限に抑えられるなら、ADSL→光、Nifty→他のプロバイダーに変更してもいいと思っています。 どうぞアドバイスお願い致します。

  • 2つのプロバイダーを使っていて・・・。

    OutlookExpressの使い方で悩んでいます。 現在、BIGLOBEをADSLの常時接続で使っていて、もうひとつ別なpbrandというプロバイダーにも契約しているのですが、pbrandはBIGLOBEに接続した状態からメールの送受信をしています。 ここで悩んでいるのですが、BIGLOBEの接続でpbrandのメールを送受信できる状態を保持したまま、BIGLOBEのメールを受信せずにpbrand宛てのものだけを受信するということは可能でしょうか? 父がBIGLOBEのメールを使うようになり、父のパソコンでメールしているのですが、そうすると私のパソコンで父宛のメールを受信してしまうことがあり、印刷や返信等のときに面倒なので、悩んでいます。 BIGLOBEは母も使うし、友人たちにもアドレスを連絡してあるので、家族用のアカウントを取るつもりはありません。 ひとつのアドレスでやりたいので、必ず父のパソコンだけでOutlookExpressのBIGLOBEメールを受信できるようにしたいのですが・・・。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • 無線LAN入れてれば外でネット接続可能?

    すみません、すっごい基本的な質問だと思うんですが、 自分で調べても解決しないので、教えてください。 私は自宅PCを プロバイダ→nifty 回線→イーアクセス で有線LANでつないでいます。 そのうち無線LANにしようと思っているんですが、 無線LANにするとマクドナルドとかにPC持ち込むだけで接続可能なんでしょうか? それとも決まったプロバイダでないと駄目なんでしょうか??

  • 現行アドレス保持のまま、他のプロバイダの安い接続プランに移行したいと思っています。

    ★現行アドレス(DION)を保持したまま、他のプロバイダの安くて快適なプランに乗り換えたいと思っています。 ★できれば無線LANでつなげたいですが、どのような機器が必要になるでしょうか? ★賃貸住宅志向なので、電話は引っ越しても変更の恐れのないNTTを使おうと思っています。 実は、引越し直前にKDDIに引越しのお知らせをしたら、引越し先での使用が1カ月先になると言われ、かつIP電話も引越しで番号が変わってしまう、と告げられてしまいました。 今の時代にまさか移設に1カ月かかるなんて思いもせず、しかもIP電話は番号が変わってしまうなんて全く知りませんでした(後で確認しましたらHPには期間のことは記載ずみでした)。 現在の新居では、電話はNTTの回線に戻し番号を保持しました。 しかし、ネット接続に関してDIONが結構高い…ということがわかりまして、DION現行アドレス保持のまま(仕事で使い続けていますゆえ)安い接続プロバイダのプランがないか思案中です。 とはいえ、現在自宅でネットに接続できず、会社の昼休みにこうやってアクセスしているのでリサーチもままならず…。 わたしもあまり無線LANなどに詳しくもなく…。 引越し前はDIONメタルプラス/ADSL50の電話付きのプランで、レンタルで無線LANを使用していました。 で、現在DION(いまはau oenというようです)の一番安いダイヤルアップ接続プランでアドレスを保持し、そのアドレス宛にきたメールはウィルコムの携帯に転送させています(メール送受信無料です)。 しかし、ネットが使えないのは痛手なので、せめてYOU TUBEくらいの動画が見れるくらいの環境が無線LANにて整えばいいと切望しています。 どのようなプランをたてるべきかお勧めはありますでしょうか? ちなみに新居は都市住宅機構の賃貸マンションで、「ひかりone」のマンション都市機構コースが推奨されていますが、高くてなにがメリットなのかよくわかりません。 どうぞよろしくお願いいたします♪

  • 引越し先でのインターネット接続について

    一戸建てからアパートに引越しをしたのですが、インターネットの接続の仕方がわからずに困っています。 大家さんの話によると、無線LAN内蔵のパソコンがあれば接続できると言われました。 今使用しているパソコンは無線LANを内蔵しています。 ということは無線LANのルーターがあれば接続できるということでしょうか? あと引越し先でこのパソコンを使用したいのですが、プロバイダ契約は実家のを解約して引越し先で新しく契約しなおさなければならないのでしょうか? このまま引越し先でも利用できるとありがたいのですが……。 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 自宅以外でのプロバイダへの接続について

    自宅以外でのプロバイダへの接続について 自宅でプロバイダはniftyを使い、KDDI光でインターネットに接続しています。 ノートPCを購入し、自宅外でインターネットに接続したいのですが、どうすればいいのか全然わかりません。 無線LAN搭載機種を購入すれば、無料で無線LAN接続できるところでは、プロバイダに接続できるのでしょうか。 よろしく、お願いします。