• ベストアンサー

プロバイダの引越し

先日引越しをしまして、引越し先の接続方法に移行する形になりました。 旧:プロバイダ BIGLOBE フレッツADSL 新:プロバイダ nifty イーアクセス・無線LAN 本来はそのままBIGLOBEを続けたかったんですが、こちらの教えてgoo!や各プロバイダ、接続会社にもいろいろ確認を取ったところ、結局、イーアクセスのniftyに子IDを作ってアドレスを取得し、BIGLOBEの方はコースを一番簡単なモノに変えて、niftyの新アドレスに転送する手続きを取るのが一番だと(それしかないと)言われました。 早速、前準備でniftyで子IDを作り、新居で無線LANを設定・接続して、いざメール送受信をする際に、今まで通りBIGLOBEで試しに送受信してみたら、問題なく出来てしまいました。 何度かテストをしても何事もなく、今現在も送受信が出来ます。 BIGLOBEはHP作成の関係上、もともとこの先も解約するつもりはなかったので、このまま新居でもBIGLOBEを使えるのは非常にありがたいのですが、何故当初出来ないと言われていたのが出来るのか、不思議で納得出来ません。 プロバイダに聞いてみようかと思いましたが、逆に停止されても困ってしまうので、どなた様か同じような経験をされた方、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。 内容で不明な点等ございましたら、補記いたしますので宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともと、インターネットプロバイダはインターネットのいろいろなサーバへの接続を提供するのが仕事です。 インターネットには境界はありませんので、niftyからだろうがBIGLOBEからだろうが教えて!gooが閲覧できるように、niftyからBIGLOBEのメールサーバに通信は出来るし、BIGLOBEからniftyのメールサーバにも通信が出来るのがインターネットのそもそもの原則です。 なので、今回のような場合でも、BIGLOBEのメールサーバをniftyの接続から利用することに問題がなくとも、何ら不思議はありません。 ですが、一部のプロバイダでは、他プロバイダの接続からメールサーバを利用する際に、何らかの制限を付けている場合があります。 これは、SPAMメールとよく言われる迷惑メールや、振り込め詐欺などの詐欺行為を行いにくくする目的です。 良くある制限としては、POP before SMTP(他プロバイダからメールを利用したい人は、メールを受信することは許可するが、メールを送信する時は、その直前にメール受信行為を一度は行わなくてはいけない)などがあります。 BIGLOBEも、もしかするとPOP before SMTPの制限の元で、niftyなど他プロバイダからのメールの利用を許可しているかもしれませんね。 新アドレスへの転送などの扱いについてですが、長期的にBIGLOBEを解約したいと思うのであれば、当面、BIGLOBEのメールからniftyのメールへの転送の設定を行いつつ、時間をかけて、メールのアドレスの変更のお知らせを友人や取引先などに行っていけば良いと思います。 もしBIGLOBEの解約を当面の間行わないつもりなら、BIGLOBEのメールをniftyから利用するという選択肢もありだと思います(もちろん、POP before SMTPのような制限の元で、となりますが)。

piyo-maru
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 すっきり致しました。 今現在は制限はないようなので、そのまま使いつづけるつもりです。 なかなか奥が深いものなんですね...勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちわ^^ 私も以前、BIGLOBEのメールを他プロバイダ経由で受信していました。 結論から言いますと、BIGLOBEのメールは他プロバイダからのメール受信は可能です。BIGLOBEのFAQにも可能という旨(参考URL参照)が書いてありますので、違反でもなんでもありません。なので気にせず使って下さい!

参考URL:
http://biz.biglobe.ne.jp/service/hosting/faq/Mail_FAQ.html#4_3
piyo-maru
質問者

お礼

ありがとうございます。すっきり致しました。 これで気にせず使うことが出来ます。