• ベストアンサー

ダイエット中だけど干し芋大好き!

干し芋が大好きで毎朝1袋食べていますが、サツマイモに多く含まれる炭水化物って、ダイエットの大敵ですよね? でも、繊維はダイエットに良いというし…1日どれくらいまでなら許容範囲なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.4

他の方も仰ってますが、お芋はカロリーが結構ありますから…食べすぎはイケナイですね。 (100gあたり300kcal前後みたいです) でもお芋って、ビタミンもあるし食物繊維も体にいいし、スナック菓子やケーキなどに比べれば、結構優秀な「おやつ」だと思いますよ。 四群点数法という食事のバランスの取り方があるのですが・・・ 詳しくはコチラ↓で見てください。 http://www.r-dietetics.com/balance2.htm この方法を提唱した香川綾先生3食この方法でバランスをとり、間食として毎日サツマイモ(ふかしたり、焼いたり…)を食べていたそうです。もうお亡くなりになりましたが、90後半までピンピンしていたそうです。 毎朝1袋というのは、ちょっと…と思いますが、3食キチントご飯を食べ、その上で、おやつ代わりに一日2~3枚くらいがいいのではないかと思います。 あ、1日トータルでカロリーの摂り過ぎにならないように、毎食のお米は1口分くらい減らしてくださいね。 (炭水化物0っていうのも、あまりお勧め出来ません…) 極端におやつやカロリーをセーブして、ストレスを溜めるダイエットより、好きな干し芋も「体に良いから少しならOK」にして、健康的にダイエットした方がいいですよ!! あー、干し芋食べたくなってきたーーーーー!!

参考URL:
http://www.r-dietetics.com/balance2.htm
taoru_kun
質問者

お礼

望んでいた回答(干しいもを諦めずにダイエットする方法)が得られて、すごく嬉しいです。 >四群点数法という食事のバランスの取り方があるのですが・・・ カードに点数が書いてある簡単なものがアメリカで流行っていると聞いたのですが、これのことかな? 一度袋を開けちゃうと食べきってしまうような気がするので、3日に1回に抑えるなりしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.3

♯1 nyanndaです。 >元々、便秘症だったので2kg減りましたけど… 驚きっていうか羨ましいっていうか・・・ 私も私のつれもほしいも大好きなんですけど一日一袋なんてペースで食べてたらみるみる体が大きくなっていきますよ。 それが痩せたんですか・・・個人差があるのかなぁ もし、どうしても食べたいのならカロリー計算しながらですかね、 意外とカロリーありますよ。

taoru_kun
質問者

補足

>>元々、便秘症だったので2kg減りましたけど… >驚きっていうか羨ましいっていうか・・・ 痩せたというか、お腹がぺったんこになりました。 どんだけ詰まってたのー!?って感じ。 >意外とカロリーありますよ。 ですよね。。。 目標体重まで我慢して、それを励みに頑張ろうかな、と考え直しはじめました。

noname#47053
noname#47053
回答No.2

食物繊維も低カロリーから高カロリーまで沢山ありますよ!!!繊維がダイエットにいいのは、整腸効果で便を貯めないことから言われると思います。こんにゃくのような低カロリーで満腹を得られるものがいいダイエット繊維ではないでしょうか。。。 自分でつくってみましょう!!参考に*** こんにゃくゼリーhttp://cookpad.com/sakunana/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=112720&Mode=full コンニャクチップhttp://cookpad.com/utto/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=93196&Mode=full きなこコンニャクhttp://cookpad.com/luna/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=35127&Mode=full シフォンケーキならまだ普通のヨリ低カロリー http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=58255&Page=recipe&RecipeID=186297&Mode=full かぼちゃも繊維が多いです。ただ、食べ過ぎると高カロリーなので。。。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=50188&Page=recipe&RecipeID=183915&Mode=full きなこ豆乳プリン http://cookpad.com/higecoco/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=182258&Mode=full

taoru_kun
質問者

補足

いろいろなレシピありがとうございます。 料理は好きなので、気が向いた時に試して見ます。 干し芋…やめるしかないのでしょうか。 食べながらもダイエットできる方法、なんて都合良すぎですかね?

  • nyannda
  • ベストアンサー率10% (15/144)
回答No.1

( ̄ェ ̄;) エッ? >干し芋が大好きで毎朝1袋食べていますが これでよく太りませんねぇ? サツマイモって糖分が多いし特に干し芋なら水分がない分だけたくさん食べてしまうんじゃないですか ダイエット中なら繊維は他の食物から摂るべきです。

taoru_kun
質問者

補足

>これでよく太りませんねぇ? そんなやばいですか!? 元々、便秘症だったので2kg減りましたけど…まぁ、これ以上減るとは思ってないですけどね。

関連するQ&A

  • さつまいもダイエットの効果

    こんにちは。 さつまいもダイエットについてお聞きします。 1日のうち1食を150gのさつまいもに置き換えると良いと聞いたことがありますが、 さつまいものカロリーを調べたところ、114gで149カロリーもありました。 150gのさつまいもだと、結構なカロリー摂取になるのではないかな?と思うのですが、 効果はあるのでしょうか? さつまいもに含まれる食物繊維や栄養素がダイエットに良いということなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 干し芋についた白い粉

    先日購入したサツマイモの加工食品についてお聞きしたいことがあります。 購入したのは、名称がほしいもになっており、一袋の中に1辺が1cmの正方形に切ってある干しいもが10数個入っています。 袋には『白粉が吹くことがありますが、麦芽糖が表面に出て来たもので品質には問題ありません』と記入がありましたが、 干し芋についた白い粉は食べれると聞いたことがありましたが、 中には真っ白になり、芋の部分が見えないぐらいびっしりと白い粉がついていた物があり、それがカビのように見えて口にするのをためらっています。 これぐらい白い粉がつくことがあるのでしょうか? 食べても大丈夫でしょうか?

  • 低糖質ダイエットについて

    はじめまして。 今流行の低糖質ダイエットについて質問があります。 このダイエットは低糖質ダイエットと低炭水化物ダイエットという二つの呼び名がありますが、この2つのダイット法は違う種類と考えてよろしいのでしょうか? たとえば、おからの100g中の成分を見ると、炭水化物は約10gと結構多いですが、糖質は約0,5gと非常に少ないです。 この場合、おからは低糖質ダイエットのほうではOKの食事で、低炭水化物ダイエットの場合にはNGな食品となるのでしょうか? 何だか頭がこんがらがっていて・・・ 別の聞き方をしますと食物繊維は低炭水化物ダイエットではNGか?ということになるのですが・・・ ごちゃごちゃと長文申し訳ありませんm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 炭水化物を冷やすダイエットについて

    炭水化物を冷やすとレジスタントスターチという成分に変化して、脂肪になりにくく食物繊維のような働きをするのでダイエットに良い。 という話はよく聞きます。 これって炭水化物が含まれる食べ物ならなんでも当てはまるのですか? 例えばパンや麺、豆類や芋類など。 パンもポテトも、冷えていればダイエットに悪影響はないのでしょうか?(´・ω・)

  • ダイエットについて

    先日、モテモテナインティーンナインで【食べ順爆発ダイエット】というダイエットをちらっと見たんですがやり方がいまいちわかりません。 (1)食物繊維 (2)発酵もの (3)タンパク質 (4)炭水化物 の順で食べるって書いてあったんですが(1)のものを全部完食してから(2)を食べるのでしょうか?それとも(1)のものを一口、口に入れ完全になくなってから(2)を一口食べ(2)が無くなったら(3)を一口食べ(3)が無くなったら(4)を一口入れ(4)が無くなったらまた(1)を一口食べるを順番に食べ全部なくなるまで食べるってことですか?

  • ダイエットと血糖値を下げる方法で食べる順番

    食べる順番を変えるだけでダイエットと血糖値を下げると聞きますが、 食物繊維→ たんぱく質→炭水化物の順番ですよね。 一つ一つ完食するのでしょうか? それとも繰り返して分けて食べていくのが正しい食べかたなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ダイエット停滞期について

    ダイエットの停滞期についてです。 164cm/55kg/体脂肪率22%/女性 1日1400Kcal 毎日エアロバイク1時間&下半身と腹筋の筋トレ30分程度(休みの日は倍に増やしています。) タンパク質80g以上は必ず 摂り、残りで炭水化物と脂質 食事の量は朝>昼>夜 朝は炭水化物多め、夜は野菜中心(19時頃食べ終わります) 日中にフラついたり頭が動かなくなったら、干し芋ひと口。 元日から初めて60.5kgから55kgまで痩せましたが、2週間ほど体重が変わりません。 何か変化をつけるとすれば、どうすればよいでしょうか?

  • ダイエットとかぼちゃ・いも類

    昨日ダイエット食の本を立ち読みしていたら、 「炭水化物(ご飯・パン・麺類)は極力摂らない」 という項目のところに 「かぼちゃ・いも類にはビタミンが含まれるが、結局炭水化物なのでおかずにするのはよくない」 と書いてありました。 もちろん食べすぎは別として、前に栄養士の方から 「かぼちゃ・いも類は繊維質があるのでお通じもよくなるし、体を温める野菜なのでダイエットの時に食べても大丈夫」 と聞いたので時々煮物や味噌汁の具にして食べていたのですが、ダイエット中はやはり控えるべきなんでしょうか?

  • ダイエット

    YouTuberの「ひなちゃんねる」の脚やせとかお腹周りのやつをやろうかと思ったんですがやっぱり脚ヤセに限らずダイエットは多少なりとも食事制限やプロテインとか必要なんでしょうか? よく、ダイエット動画を観ると ・水2リットル ・○時以降食べない、間食はたまにor無し ・プロテイン飲む ・炭水化物なし、ササミ等 ・さつまいもやリンゴ (KPOPアイドルのダイエットでよく出てくる) が多いので、食事制限は必須なのかなって。 親居るので、食事制限は…×(^^;;

  • とうもろこしを食べる事でダイエットに?

    とうもろこしを食べる事はダイエットにつながりませんか?食品成分表を見れば、エネルギーも脂質も炭水化物も少ないように見えます。(精白米と比べて) 勿論、そればかりを食べるわけではありませんが、これをメインにして、足りない栄養はサプリやその他の食品で補おうと思っていますが、いかがでしょうか? ちなみに とうもろこしは スイートコーン ゆで エネルギー97kcal 脂質0.4 炭水化物(糖質19.7、繊維1.2) です。 お米よりもダイエットに向くような気がしますが、間違いですか?

専門家に質問してみよう