• 締切済み

プリンターを共有するには?

パソコンA    ↑ ハブ→パソコンB  ↓ プリンターサーバー 上の図のようにつないでいます。 印刷をかけると、Aはプリンターの待ちジョブは印刷中に なっていますが印刷しません。 Bのパソコンは待ちジョブにも反映されていません。 LANボードとプリンターサーバーのインストールはできたのですが、 何か足りないものがあるのでしょうか? メーカーに何度電話してもつながらなくて、困っています。 ケーブルは全てストレートケーブルです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Haizy
回答No.5

ふたたび~です。 ●パソコンA 繋がった~というのは、プリンタへのPINGが通ったということでよろしいでしょうか。【第一段階終了】・・・・かな?(^^; すると、プリンタサーバの付属FDかCDに 「LPRソフト」とか、「ネットワーク接続ソフト」いうソフトが入っていないでしょうか。これをインストールしてください。 >プリンタサーバがインストールできた  ってのは、これですかね?? ローカルプリンタとして追加して、接続ポートを”LPR~~”にして、IPアドレスを入力します。・・・最近のは、ちゃんとウィザードになっていませんかね? ●パソコンBのLANカードは、どこ製の何というボードを購入しましたか。 補足お願いしま~す。

• Fooky
回答No.4

> Aのパソコンはネットワークにつながりました。 というのは、どうやって確認されました? ○このネットワークには他のパソコンもあって  それとファイル共有やpingができた、 ○このネットワークは外部につながっていて、  外のホームページが閲覧できた ○プリンタにpingが通った などの方法で確認されたのなら間違い無いと 思いますが、LANボードのインストールが できたというだけなら上記の方法でチェックして ください。 Bのパソコンはフロッピーを認識しないんですか? 普通にデスクトップから  マイコンピュータ→フロッピードライブA: を選んでもフロッピーの中が見れないなら、 フロッピーの本体かドライバ、または、 フロッピーのメディア自体がいかれてる かも知れないですね。Aで使ったフロッピーを 使ってみる(同じLANボードなら)というのも 手かも。 マイコンピュータ→フロッピードライブから、 LANボードのインストールフロッピーが 見れるなら、特に問題ないので、以下の方法で インストールしてください。 インストールフロッピーのトップのフォルダに setup.exe(あるいは単にsetup)というファイルが あればそれを実行すればいいですし、 なければ、  コントロールパネルのハードウェアの  追加→次へを何回か選択→デバイスは一覧に  あるか?の問いにはどっちか適当に答える→  ハードウェアを自動的に検出するか?には「いいえ」  →ネットワークアダプタを選択→ディスク使用→  フロッピドライブを指定→該当するLANボード  を選ぶ で、インストールできませんか? その前にチェックすべきは、LANボードが物理的に ちゃんと所定の位置にはまっているか、ですね。 LEDがあるようなLANボードなら、LEDが 光ってると思いますよ。ちゃんとマザーボードに はまってたら。この辺はちょっと自信ないので、 マニュアルを見るか、パソコンAのLANボードと 見比べてください。 > プリンターがオフラインになっており、 > オンラインにする方法が分かりません。 その後、パソコンAからプリンタサーバに pingは通ったんですか? もし、通ってないなら、 [パソコンAがネットワークにつながっているのが確実な場合]  プリンタサーバの設定が不完全です。プリンタサーバの  マニュアルをよく読んで設定してください [不確実な場合]  パソコンAがネットワークにつながっているか確認してください。

• Fooky
回答No.3

> ping やってみました。繋がっていないようです。 それでは全くだめです。たとえるなら、引越した ばかりでまだ電話が開通してないときに「FAXが 送れない、おかしいなぁ」って言ってるような もので、まずはpingが通るようにすることが 先決です。 原因はプリンタ側の場合とパソコン側の場合があります。 [プリンタ側] 機種も何も分からないのでなんとも言いようがありませんが、 LANボードのインストールガイドを見て、それを忠実に 実行してください。IPアドレスは、*.*.*.0や、*.*.*.255は 使ってませんよね?これらは特別な意味を持ってるので使えません。 [パソコン側] パソコンAとパソコンBの間でpingが通りますか? パソコンAでスタートメニューから「MS-DOSプロンプト」 を立ち上げ、 ping 192.168.0.10 を実行(192.168.0.10はパソコンBのIPアドレスに 置き換えてください)して、 Reply from 192.168.0.10 : bytes=32 time<10ms TTL=128 などといった表示が出なければ、AとBもつながってません。 もし、AとBがつながっているなら、Aとプリンタが つながってないのはほぼ間違いなくプリンタのせいです。 AとBがつながっていないなら、まずはAとBがつながる ようにしましょう。 パソコンのネットワーク設定チェック +ケーブルは正しい差込口に差されているか?  まさかと思いますが、モデムポートに差してませんよね。  LANもモデムも口の形は同じですので、たまに間違えます。 +スタート→設定→コントロールパネル→ネットワーク  「現在のネットワークコンポーネント」のところに、   ・LANカードが表示されてるか?     緑色のアイコンで、名前にethernetやLANと言った     文字が入ったコンポーネントです。なければ、     追加→アダプタで、アダプタのインストールを     してください。   ・「TCP/IP → LANカード名」が表示されてるか?     なければ、同じく、「追加」を押し、「プロトコル」を     押し、「Microsoft」の「TCP/IP」を追加してください。   ・「TCP/IP → LANカード名」をダブルクリックし、    「IPアドレス」のタグを選択。「IPアドレスを指定」に    チェックが入っていて、IPアドレスとサブネットが設定され    ているか確認。     IPアドレスは、上図の3台のみからなるネットワークなら、     重複しないように適当に決めて良いです。例えば、IPアドレスを、     192.168.0.1~192.168.0.3までを使い、サブネットマスクは     255.255.255.0にするなど。外部につながっていたり、他にも     コンピュータがあるようなネットワークなら、管理者に     IPアドレスを割り振ってもらってください。 だいたい、この辺りができてれば、少なくともAとBはpingで つながると思うんですが。 ああ、あと、 [HUB] +電源は入っているか +UPLINK用のHUBの口を使っていて、かつ、  切り替えスイッチがクロスになっている、ということはないか   HUBの口の1番とか、最も番号の大きい口とかは、   他のHUBとの接続に使うために、切り替えスイッチが   ついてることがあります。スイッチのところに、「|| <-> X」   みたいな印がついてることが多いです。このような口に   A、B、プリンタのいずれかをつなげてる時は、||の方   (ストレート)にしてください。

daisapu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おかげ様でAのパソコンはネットワークにつながりました。 しかしBのパソコン(VALUESTAR Windous Me)はLANボードのインストールができません。説明書通りにしたいのですが、インストール用のフロッピーを読み込んでくれないのです。フロッピーが壊れてるのでしょうか? また、Aのパソコンはネットワークにつながったのですが、プリンターがオフラインになっており、オンラインにする方法が分かりません。よろしかったらこちらも教えて下さい。

• madman
回答No.2

状況がよくわかりませんが、 PCのOSはなんですか? プリンタサーバはPCですか?専用機ですか、プリンタにLANカードをつけるタイプですか? A,BのPCのプリンタの設定は、ネットワークプリンタににつなぐ設定になっていますか。 ネットワークプリンタとしてドライバをプリンタ設定をしたのであれば、各マシンからプリンタは見えていると思いますので、接続等には問題ないと思います。 まずは、各マシンのドライバの設定を見直してください。 LANケーブルに関しては、HUBのLINKランプが点灯していれば。問題ありません。

daisapu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 osはパソコンAが98、パソコンBがMeです。 プリンタサーバーはプリンタにLAN(プリントサーバー)をつけました。 LANボードは後から付けて、インストールをしたのですが、付属のフロッピーを自動認識せず、Aのパソコンはなんとか手動で入れました。Bは入れていません。 ネットワークの設定はAはしました。 HUBはランプが点くようなところはないものです。 今一番の問題はインストールができないことかもしれません。

• Haizy
回答No.1

こんにちは。 ●パソコンA~印刷しない スタート 設定 プリンタ プリンタのアイコンを右クリック 「オフライン作業」 にチェックがついていないことを確認してください。 そのまま「プロパティ」を開いてください。 一時停止 になっていない事を確認してください ●ping [プリンターサーバーのIPアドレス] コマンドプロンプト(MS-DOSプロンプト) から、やってみてください。 c:\>ping 192.168.*.* 数字が帰ってきたら、物理的には、繋がっています。 印刷先を確認してみてください。 ★IPアドレス体系 IPアドレスとかは、どの辺までご存知でしょうか? IPセグメントや、サブネットマスクお分かりでしょうか? ★OS バージョンをお願いします。 上記★2つ補足願います。 でわでわ

daisapu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ●パソコンAのプリンターを右クリックしても「オフライン作業」の項目はありませんでした。どこからみたら良いのでしょうか?一時停止にはなっていませんでした。 ●ping・プロンプトとか、さっぱり・・・。どうすれば・・・ ●ipアドレス体系などもさっぱりです。 ●osはパソコンAが98、パソコンBがMeです。 LANボードのインストールも付属のフロッピーを入れても、認識しないので Aはなんとか手動で入れたのですが、bはまだ入れていません。 初心者ですみませんが、よろしくお願いします。

daisapu
質問者

補足

ping やってみました。繋がっていないようです。