• ベストアンサー

エレベータに乗ってる時・・。

すごく疑問なんですけど、乗ってる時って 妙に黙りますよね。今まで何気なくおしゃべりしてた人も・・。 まるで図書館みたいに。まぁ電車もそうなんですけどね☆ それも気になるんですけど、1番気になるのは何故 みんな上を向く(階数の所を見る)のでしょうか? やはり早く着かないのかなって焦ってるのでしょうか?それとも することがないから上を見るのでしょうか? くだらない質問ですが是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.8

 何度もすみません。  「別の理由って何ですか?」ということなのでさらに補足です。  暇だから階数表示を眺めてランプの切り替わるのを見ながら頭の中でリズムを刻んだりしているのです。今日は三拍子を間に挟んでみようとか、今日はちょっと難易度を上げて六拍子を切ってみようとか。目的の階につくまでのカウントダウンをしてみたり。  要するに、私の言う別の理由と言うのは、「暇つぶしをして遊ぶ対象にしている」ということです。ばかばかしいほど意味がないですけど。

masanori_o40
質問者

お礼

んーっ・・・。 そんな事もできるんですね~(驚) ただ、その場合かなり上階に行くときしかできないですよね。 3階ぐらいだったらすぐついちゃいますもん(笑)

その他の回答 (8)

noname#3110
noname#3110
回答No.9

いいですね、僕もこういった質問大好きです 他の方が言われているように、プライバシーの距離と煩くなるという答えが正解です あえて書いたのは補足の為に 階数のところに注目する点ですが、エレベーターの構造上、たいていはドアの上か横に階数表示があるはずです(まあ、床や天井にあっても困りますが) つまり、自分が乗った後出るための方向に表示があるために自然と目につきやすいからだと思います。 ちなみに、エレベーターのサイドに広告などのスペースがあったり、窓ガラスで覆われた部分があるエレベーターでは表示よりもこちらに向いてる方も結構いますね ですから、電車の中吊り広告は結構注目度が高く、特に地下鉄では広告料金もかなり高いそうです(理由は同じですね) 多少は参考になりましたでしょうか?

masanori_o40
質問者

お礼

なるほど・・電車の広告って以外に高いんですね。。 でも、見てる人って多いのでしょうか?? 私はあんまり見てないような気が・・。 それか何気なく見てるだけかもしれませんが・・。

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.7

 #1で回答したSarukanですが、補足させていただきます。  「上を見るのはする事がなくて暇だから」と書きましたが、そう認識するようになったのは他に人が誰も乗っていなくてもやっぱり階数ランプを眺めているからです。  私の場合、誰もいなければ階数表示を見なくても人と目が合ったりしませんのでおかしいなと思って以前自分なりに考察してみたことがあり、「ああ、暇なのだ」と自分なりに気がついたのです。  皆様の意見もごもっともと感心しましたが、中には私のように全く別の理由で見ている変わり者もいるということで…。

masanori_o40
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 でも、別の理由って何ですか?(笑)

  • yukino39
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.6

ほんとですね!そういえば皆上見ます見ます!(笑)masanori_o40さん、いいポイントついてきますね!関根さんみたい。そういう人間の隠れた心理みたいなん好きです(^◇^)他になんかないかなー…。 回答は皆さんと一緒なので感想だけ書かせてもらいました☆

masanori_o40
質問者

お礼

なんかそういう事って妙に気になるんですよ。(笑) 笑点なら「山田くーん。座布団一枚」っていうところでしょうか?

  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.5

だって電車よりももっと小さな密室で、それも大人数でいたとしたら、話す声は大音量に聞こえるだろうし、内容もみんな丸聞こえでプライバシーも何も無くなるでしょう。 見る場所だって下手すると他人と目は合っちゃうし、それにちゃんと上やら横やら見て回数を確認しないと降りるための動作も出来なくなります。日本はその辺女性も男性も紳士的じゃないので、降りる人が自分でなんとかしないとドアまでたどりつけないんですよね。 まあ人ごみなんて電車でもバスでも行列でもどこでも同じですけど、仲間がいるかどうかで話し方は変化するかもしれないですね。

masanori_o40
質問者

お礼

確かに・・・1人だとほんといづらい場所ですよね。 私もそういう経験多いです。 電車とか満員だと嫌ですね・・。

  • joe-papa
  • ベストアンサー率16% (6/37)
回答No.4

こんにちは。 こんな質問、わたしは好きですねぇ。 みんなが黙ってしまうのは・・・ 私が思うにプライバシーの距離ってのがありまして、全くの他人がその中に入ってる状態だからじゃないでしょうか。一種の緊張状態がその空間に存在するんでしょうね。知人や恋人と二人だけならきっと会話をしているんじゃないでしょうか? 上を向くのは・・・ その緊張状態の中で目のやり場が無難な場所を選択しているんじゃないでしょうか。私(男30代)も女の子の方をジロジロ見るわけにはいきませんからね。今じゃ見てるだけでストーカーとか痴漢だとか言われちゃいそうですから・・・ 追記しますと、私の場合「閉所恐怖症」で狭い場所にいるとかなり緊張します。エレベーターに乗るとやっぱり早く目的階に到着したいですね。もうひとつ他人の「オナラ」の匂いをかがされた時はツライですねぇ。「俺とちゃうで」ってみんなが・・・あっ関係ないですね、失礼。

masanori_o40
質問者

お礼

閉所恐怖症っての初めてききましたが 分かる気もします。 なんか封じこめられる(笑)感じがするような気がします。 やはり、1人の時は嫌ですよね。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

上を見ないと視界に人の姿が入るからでは無いでしょうか? 狭い上に見ず知らずの人が視界にはいると落ち着かない気がします。 それにエレベーターのなかで『動き』のある部分ってアソコしか無いですし みんな落ち着かないのでしょうね。

masanori_o40
質問者

お礼

動くものに興味がある人間の習性かもしれませんね。

noname#2802
noname#2802
回答No.2

私は専門家じゃないですが、確かにありますね。そういう経験。 やっぱり、全く知らない他人がいたりすると、無意識のうちに警戒してしまうんでしょうね。 そして気遣ってしまう・・・。 例えば、友達と2人でエレベータ乗ってて、おしゃべりしていたところに、 後から第3者が乗ってきたら、やっぱ、黙りますよね。(喋りつづける人もいますが(^-^)) かと言って、大抵みんな目線は同じくらいだから、そのままだと、 相手と目が合っちゃったりして、なんか気まずい雰囲気になっちゃう・・・。 そんな事を無意識に避ける行為が、「なんとなく上を向く」事なのではないでしょうか? 以前、TVでやってたのですが、 人間にはプライバシー領域ってものがあるそうです。 確か、手を前に伸ばして、ぐるっと体の回りをまわしたときの範囲が、その領域だそうです。 実験で、待ち合わせしている他人の真横にピッタリと近づくと、確かに、みんな 逃げるかのように場所を変えてましたね。 エレベータや電車っていうのは、本来、人間が持っているプライバシー領域がなくなる場所で、 それを不快に思う気持ちをごまかしている心理的なものがあるのかも知れませんね。

masanori_o40
質問者

お礼

なんか専門家のようなご意見ありがとうございます。 ただ、どんな人の欄→「経験者」ってのが気になります(笑)

  • Sarukan
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.1

 あくまで私の場合は、ですが…。  エレベータで黙るのは声が反響してうるさいから他の人に迷惑だろうからです。実際、たまにエレベータで他の人が喋っている人とかもいますが、かなり迷惑に感じます。その為、自分は他の知らない人が乗っているときなどは静かにしていて、逆に友人等とエレベータに乗るときに、特に他の人が乗ってこなければいつも通りに会話を続けるようにしているのです。  それから、階数の表示のところを見上げているのは、単にする事がなくて暇だからです。  以上、参考になりましたでしょうか。

masanori_o40
質問者

お礼

暇だから見るものがない→だから動く階数表示を眺める ということですね。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 最近図書室がうるさくて困っています…

    私は一言も喋るなと言いたい 訳ではありません。 ただ、最近 「おしゃべりだけの為」に 来る人が増えすぎていて困っています。 大きい声で、 ずっと喋りっぱなしの状態なんです。 図書室はワイワイガヤガヤ するような所ではないと思いますし、 私もそうですが 静かだから好きな人もいると思います。 静かな図書室に戻すには どうするのが良いのでしょうか。 良い案があったら、回答お願いします。

  • エレベーターの順番とお年寄り

    こんばんは~ あなたならどうするか(どう思うか)教えてください☆ 今日病院のエレベーターをベビーカーを押して待っていたのですが私の他に先に2台のベビーカーが待っていました。 やっときたので乗ろうを思ったら、後からきた老人(70歳くらい)の方に横ははいりされてしまい私だけ乗れなくなってしまいました。 病院のエレベーターって階数が多いから結構待つのに ほんと腹が立ちました。 しかもその老人は当然って顔してて・・・ 今までそんなにエレベーターを使うことはなかったのでわからなかったのですが、ベビーカーを使うようになり同じようなことが結構あります。 お年寄りだから仕方ないのでしょうか?? きちんとされている方もいますが・・・ 今日は大人げないとわかっていながらギロっとにらんでしまいました。 皆さんならこんな時どうされますか??

  • エレベーターのマナーについて

    エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。 エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。 私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。 ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。 ご意見を頂ける方、お願いします。

  • 女性一人暮らしで、エレベーターに乗る時など

    若い女性の一人暮らしのアパートなどでは、エレベーターはなるべく一人で乗るのがよいとされていますが、他に乗る人がいたら、先に行ってもらって次のを待つのがいいんでしょうか? それもなんか感じが悪い気がするのですが、そんなこと考える必要はないのでしょうか? 一人暮らしの経験のある女性の方など、ご回答をお願いします。 又、隣近所の人には、どの程度挨拶すればいいのでしょうか? 女性だったら? 男性だったら? 一般的には、隣近所の人と挨拶するのは、よいことだと思いますが、今の世の中、色んな人がいるので、愛想良くするのも時と場合によっては危険なこともありますよね。 例えば、隣近所の顔見知りの異性の人と、エレベーターで一緒になったら、あなたならどうしますか? 尚、この質問は、少し前の私の質問「若い女性の防犯対策、教えて下さい!」 http://okwave.jp/qa/q8025723.html の第二弾です

  • 話のつなげ方

    みなさんはこのような場合どのようにつなげるのか疑問に思ったので質問します。 ア 日時:今日の2時 イ 場所:図書室 ウ 人:2年図書委員 エ 持ち物:筆記用具、はさみ オ 目的:本の修理 上の5つ(ア~オ)を基に放送をするとしてみなさんならどのような順番でどのような言葉を補い(付け足し)ますか。 ア~オの記号で答えても結構です。正解は2、3日したらお伝えしたいと思います。 例)今日の2時に1年図書委員は…という形で。 では変な質問かもしれませんが回答よろしくお願いしします。

  • 四六時中、好きな人のことで・・・

    四六時中、好きな人のことで・・・ こんにちは。女子高校生です。 この4月から、好きな人初めて同じクラスになりました。 しかし、いざ一緒のクラスになると喋りかけてくれなくなりました。 (たぶん誰かに見られるなどといった懸念⁈) 以前は喋りかけてくれたのに・・・と凹んでいて、テンションが上がらず、四六時中好きな人のことを考える毎日です。 このままではまずいので、一度喋りたいと思うのですが、タイミングがつかめません。 タイミングを教えてほしいです。 あと、今まで私も相手も、人に頼っていたのでちゃんと向き合いたいと思います。 回答お願いします

  • ?電車内での携帯電話通話とおしゃべりの違い?

    電車内での携帯電話の通話は言うまでも無く禁止されています。 ところが、車内で友人同士がおしゃべりするのは問題なしです。 仮に↑が同じくらいのやかましさだとしても、前者が禁止で 後者は問題ないのはなぜだと思いますか? 電車内で大声でおしゃべりしている人がいるとイライラしてしまう 事がよくあるのでこのような質問をさせていただきました。 皆さんのご回答、お待ちしております。

  • エレベーターのボタンを押すのは…?

    質問です。 それなりに混んでいる、お店のエレベーターだと思って下さい。 乗ってくる人・降りていく人がいる間。 《開》ボタンを押していてあげるのは、ボタンの前にいる人だと思うのは私だけでしょうか…? 先日。 エレベーターに乗っていた時、少し混んでいたので私はボタンから離れた場所にいました。 数人のお客さんが降りていく途中。 ボタンの前にいた人が《開》ボタンを押していてあげなかったらしく、自動的にドアが閉まって挟まりかけている人を見ました。 すごく危なく感じて、恐かったです! 挟まった事故も、ニュースで何度もやっていましたよね。 実は…ボタンの前にいる人が《開》ボタンを押してあげていないことで、挟まりかけている人をもう2度も見ているので。 もしかして《ボタンの前にいる人がボタンを押してあげる》という私の考えは、間違いなのか?と。 疑問に思っています。 皆さんはどう思うか、教えて下さい。 ※最初にも書きましたが、これは《質問》です!

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^; 

  • 知らないコに話しかける時(長文です)

    先日大学の図書館で一人で本を見ていた時に 知らない男の子から 「○○(私の名前)さんだよね?」と話しかけられました。 「俺同じクラスの○○です」と言われたのですが 私は全く話した事も見た事もなかった上に クラスの人達の名前も、自分の友達以外は知らなかったので ビックリしてしまいました。 「何で私の名前知ってるの?」と聞いたら 「クラスの人の名前は全員覚えてるからね。  でも○○さんは俺の事知らないでしょ?」 と言われ、ちょっと微妙な空気になりました。 その後少し話をしたのですが、話はあまり盛り上がらず 私から切り上げて出てきたのですがその後すぐにそのコも図書館を出て どこかに行く姿を見かけました。 その後私が一人で電車に乗っている時にも1度同じ車両にいた事がありましたが、その時は話しかけられませんでした。 私はあまり男の子に話しかけられた事がないので戸惑っています。 その子はどのようなつもりだったんでしょうか。 大学のクラスでも全員名前を覚えるものなんでしょうか。 意味の分からない長文で申し訳ないです(><) 皆さんのご意見お願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう