• ベストアンサー

エレベータに乗ってる時・・。

すごく疑問なんですけど、乗ってる時って 妙に黙りますよね。今まで何気なくおしゃべりしてた人も・・。 まるで図書館みたいに。まぁ電車もそうなんですけどね☆ それも気になるんですけど、1番気になるのは何故 みんな上を向く(階数の所を見る)のでしょうか? やはり早く着かないのかなって焦ってるのでしょうか?それとも することがないから上を見るのでしょうか? くだらない質問ですが是非回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sarukan
回答No.8

何度もすみません。  「別の理由って何ですか?」ということなのでさらに補足です。  暇だから階数表示を眺めてランプの切り替わるのを見ながら頭の中でリズムを刻んだりしているのです。今日は三拍子を間に挟んでみようとか、今日はちょっと難易度を上げて六拍子を切ってみようとか。目的の階につくまでのカウントダウンをしてみたり。  要するに、私の言う別の理由と言うのは、「暇つぶしをして遊ぶ対象にしている」ということです。ばかばかしいほど意味がないですけど。

masanori_o40
質問者

お礼

んーっ・・・。 そんな事もできるんですね~(驚) ただ、その場合かなり上階に行くときしかできないですよね。 3階ぐらいだったらすぐついちゃいますもん(笑)

その他の回答 (8)

noname#3110
noname#3110
回答No.9

いいですね、僕もこういった質問大好きです 他の方が言われているように、プライバシーの距離と煩くなるという答えが正解です あえて書いたのは補足の為に 階数のところに注目する点ですが、エレベーターの構造上、たいていはドアの上か横に階数表示があるはずです(まあ、床や天井にあっても困りますが) つまり、自分が乗った後出るための方向に表示があるために自然と目につきやすいからだと思います。 ちなみに、エレベーターのサイドに広告などのスペースがあったり、窓ガラスで覆われた部分があるエレベーターでは表示よりもこちらに向いてる方も結構いますね ですから、電車の中吊り広告は結構注目度が高く、特に地下鉄では広告料金もかなり高いそうです(理由は同じですね) 多少は参考になりましたでしょうか?

質問者

お礼

なるほど・・電車の広告って以外に高いんですね。。 でも、見てる人って多いのでしょうか?? 私はあんまり見てないような気が・・。 それか何気なく見てるだけかもしれませんが・・。

• Sarukan
回答No.7

#1で回答したSarukanですが、補足させていただきます。  「上を見るのはする事がなくて暇だから」と書きましたが、そう認識するようになったのは他に人が誰も乗っていなくてもやっぱり階数ランプを眺めているからです。  私の場合、誰もいなければ階数表示を見なくても人と目が合ったりしませんのでおかしいなと思って以前自分なりに考察してみたことがあり、「ああ、暇なのだ」と自分なりに気がついたのです。  皆様の意見もごもっともと感心しましたが、中には私のように全く別の理由で見ている変わり者もいるということで…。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。 でも、別の理由って何ですか?(笑)

• yukino39
回答No.6

ほんとですね!そういえば皆上見ます見ます!(笑)masanori_o40さん、いいポイントついてきますね!関根さんみたい。そういう人間の隠れた心理みたいなん好きです(^◇^)他になんかないかなー…。 回答は皆さんと一緒なので感想だけ書かせてもらいました☆

質問者

お礼

なんかそういう事って妙に気になるんですよ。(笑) 笑点なら「山田くーん。座布団一枚」っていうところでしょうか?

• sydneyh
回答No.5

だって電車よりももっと小さな密室で、それも大人数でいたとしたら、話す声は大音量に聞こえるだろうし、内容もみんな丸聞こえでプライバシーも何も無くなるでしょう。 見る場所だって下手すると他人と目は合っちゃうし、それにちゃんと上やら横やら見て回数を確認しないと降りるための動作も出来なくなります。日本はその辺女性も男性も紳士的じゃないので、降りる人が自分でなんとかしないとドアまでたどりつけないんですよね。 まあ人ごみなんて電車でもバスでも行列でもどこでも同じですけど、仲間がいるかどうかで話し方は変化するかもしれないですね。

質問者

お礼

確かに・・・1人だとほんといづらい場所ですよね。 私もそういう経験多いです。 電車とか満員だと嫌ですね・・。

• joe-papa
回答No.4

こんにちは。 こんな質問、わたしは好きですねぇ。 みんなが黙ってしまうのは・・・ 私が思うにプライバシーの距離ってのがありまして、全くの他人がその中に入ってる状態だからじゃないでしょうか。一種の緊張状態がその空間に存在するんでしょうね。知人や恋人と二人だけならきっと会話をしているんじゃないでしょうか? 上を向くのは・・・ その緊張状態の中で目のやり場が無難な場所を選択しているんじゃないでしょうか。私(男30代)も女の子の方をジロジロ見るわけにはいきませんからね。今じゃ見てるだけでストーカーとか痴漢だとか言われちゃいそうですから・・・ 追記しますと、私の場合「閉所恐怖症」で狭い場所にいるとかなり緊張します。エレベーターに乗るとやっぱり早く目的階に到着したいですね。もうひとつ他人の「オナラ」の匂いをかがされた時はツライですねぇ。「俺とちゃうで」ってみんなが・・・あっ関係ないですね、失礼。

質問者

お礼

閉所恐怖症っての初めてききましたが 分かる気もします。 なんか封じこめられる(笑)感じがするような気がします。 やはり、1人の時は嫌ですよね。

noname#1280
noname#1280
回答No.3

上を見ないと視界に人の姿が入るからでは無いでしょうか? 狭い上に見ず知らずの人が視界にはいると落ち着かない気がします。 それにエレベーターのなかで『動き』のある部分ってアソコしか無いですし みんな落ち着かないのでしょうね。

質問者

お礼

動くものに興味がある人間の習性かもしれませんね。

noname#2802
noname#2802
回答No.2

私は専門家じゃないですが、確かにありますね。そういう経験。 やっぱり、全く知らない他人がいたりすると、無意識のうちに警戒してしまうんでしょうね。 そして気遣ってしまう・・・。 例えば、友達と2人でエレベータ乗ってて、おしゃべりしていたところに、 後から第3者が乗ってきたら、やっぱ、黙りますよね。(喋りつづける人もいますが(^-^)) かと言って、大抵みんな目線は同じくらいだから、そのままだと、 相手と目が合っちゃったりして、なんか気まずい雰囲気になっちゃう・・・。 そんな事を無意識に避ける行為が、「なんとなく上を向く」事なのではないでしょうか? 以前、TVでやってたのですが、 人間にはプライバシー領域ってものがあるそうです。 確か、手を前に伸ばして、ぐるっと体の回りをまわしたときの範囲が、その領域だそうです。 実験で、待ち合わせしている他人の真横にピッタリと近づくと、確かに、みんな 逃げるかのように場所を変えてましたね。 エレベータや電車っていうのは、本来、人間が持っているプライバシー領域がなくなる場所で、 それを不快に思う気持ちをごまかしている心理的なものがあるのかも知れませんね。

質問者

お礼

なんか専門家のようなご意見ありがとうございます。 ただ、どんな人の欄→「経験者」ってのが気になります(笑)

• Sarukan
回答No.1

あくまで私の場合は、ですが…。  エレベータで黙るのは声が反響してうるさいから他の人に迷惑だろうからです。実際、たまにエレベータで他の人が喋っている人とかもいますが、かなり迷惑に感じます。その為、自分は他の知らない人が乗っているときなどは静かにしていて、逆に友人等とエレベータに乗るときに、特に他の人が乗ってこなければいつも通りに会話を続けるようにしているのです。  それから、階数の表示のところを見上げているのは、単にする事がなくて暇だからです。  以上、参考になりましたでしょうか。

質問者

お礼

暇だから見るものがない→だから動く階数表示を眺める ということですね。 参考になりました。ありがとうございます。