人事のかた。

私は今、大学教授秘書をしております。26歳です。大学、大学院と音楽(ピアノ)を専攻しておりましたが、日本における音楽ビジ...

PTPCE-GSR さんからの 回答

• 2005/03/07 12:30
  • 回答No.2
PTPCE-GSR

人事部で採用を担当していた者です。
 ご質問を読ませていただいて、本質的な部分でお考え違いが有りそうですので、苦言を申し上げます。
 まず、文章は簡潔明瞭に。ご質問文は、余計な修飾語句が多い一方で、肝心なことが伝わってきませんね。

「音楽とは違う分野で社会に貢献したい」
 この節は不要。「社会貢献」などというのは字面は綺麗なのですが、当時のご自分の考えを正直に表現していませんよね。
「仕事にはやりがいを強く感じております」
 本当ですか?どんな点で?
 でも不満も有るから転職を考えているんでしょ?
「もっともっと広い視野で社会を見たい」
 では、化粧品食品関連の会社でキャリアを積んだ後には、さらに広い世界に出て行きたいということ?。
 それに「もっともっと広い視野」と言いつつ希望職種が限定されているのは矛盾していませんか。
「仕事をやれる自信はあります」
 何を根拠に?
 職務内容も知らない外部者がそんなことを言うのは、現にその会社で企画の仕事をしている人に失礼すぎませんか。

はっきり申して、音楽専攻とか教授秘書といった経歴そのものよりも、24preludesさんの考え方あるいはその表現方法に問題が有りそうな気がします。むしろ経歴なんか、入社後の努力でいくらでも取り返せるのですから。
 そういった意味で、もう少し謙虚に、そして正直にご自分を見つめたうえで、転職をお考えになると良いのではないでしょうか。
 なお、現職を続けながら興味の有る会社に応募することも可能ですので、「賭けてみる」というほど大上段に構える必要も無いと思います。
お礼コメント
24preludes

お礼率 71% (28/39)

ご回答ありがとうございます。自分の考えの甘さを痛感しております。音楽ばかりやっておりますと、どうしても社会から離れたところにいる自分を感じてしまうのです。才能、実力のある優れた音楽家は本当に一握りです。それ以外の音楽家は、まったく陽の目をみることなく、終わってしまいます。そういう中、たまたま教授秘書という仕事につくことができ、世界レベルで研究をされている先生の仕事のサポートをすることにやりがいを感じてはいるのですが、おっしゃるとおり不満もあります。人間関係は狭くなりますし、自分から、という仕事はありません。もっと広い世界に出たい、という気持ちになったのも、就職していく学生や先生方の仕事を見ていて、そう感じはじめました。自分自身が責任をもって最後までやりとげられるような仕事をしたい、と感じるのです。今の仕事は、最後に責任を持つのはすべて教授ですから。それが悲しいのです。。今の自分を正直に見つめなおし、下積みでも何でもする覚悟で再就職をしたいと切に思います。本当に貴重なご助言をありがとうございました。見ず知らずの私に、厳しい意見をおっしゃてくださったことが、嬉しく思いました。
投稿日時:2005/03/07 14:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。