人事のかた。

私は今、大学教授秘書をしております。26歳です。大学、大学院と音楽(ピアノ)を専攻しておりましたが、日本における音楽ビジ...

PTPCE-GSR さんからの 回答

  • 2005/03/07 12:30
  • 回答No.2
PTPCE-GSR

ベストアンサー率 47% (142/300)

 人事部で採用を担当していた者です。
 ご質問を読ませていただいて、本質的な部分でお考え違いが有りそうですので、苦言を申し上げます。
 まず、文章は簡潔明瞭に。ご質問文は、余計な修飾語句が多い一方で、肝心なことが伝わってきませんね。

「音楽とは違う分野で社会に貢献したい」
 この節は不要。「社会貢献」などというのは字面は綺麗なのですが、当時のご自分の考えを正直に表現していませんよね。
「仕事にはやりがいを強く感じております」
 本当ですか?どんな点で?
 でも不満も有るから転職を考えているんでしょ?
「もっともっと広い視野で社会を見たい」
 では、化粧品食品関連の会社でキャリアを積んだ後には、さらに広い世界に出て行きたいということ?。
 それに「もっともっと広い視野」と言いつつ希望職種が限定されているのは矛盾していませんか。
「仕事をやれる自信はあります」
 何を根拠に?
 職務内容も知らない外部者がそんなことを言うのは、現にその会社で企画の仕事をしている人に失礼すぎませんか。

 はっきり申して、音楽専攻とか教授秘書といった経歴そのものよりも、24preludesさんの考え方あるいはその表現方法に問題が有りそうな気がします。むしろ経歴なんか、入社後の努力でいくらでも取り返せるのですから。
 そういった意味で、もう少し謙虚に、そして正直にご自分を見つめたうえで、転職をお考えになると良いのではないでしょうか。
 なお、現職を続けながら興味の有る会社に応募することも可能ですので、「賭けてみる」というほど大上段に構える必要も無いと思います。
お礼コメント
24preludes

お礼率 71% (28/39)

ご回答ありがとうございます。自分の考えの甘さを痛感しております。音楽ばかりやっておりますと、どうしても社会から離れたところにいる自分を感じてしまうのです。才能、実力のある優れた音楽家は本当に一握りです。それ以外の音楽家は、まったく陽の目をみることなく、終わってしまいます。そういう中、たまたま教授秘書という仕事につくことができ、世界レベルで研究をされている先生の仕事のサポートをすることにやりがいを感じてはいるのですが、おっしゃるとおり不満もあります。人間関係は狭くなりますし、自分から、という仕事はありません。もっと広い世界に出たい、という気持ちになったのも、就職していく学生や先生方の仕事を見ていて、そう感じはじめました。自分自身が責任をもって最後までやりとげられるような仕事をしたい、と感じるのです。今の仕事は、最後に責任を持つのはすべて教授ですから。それが悲しいのです。。今の自分を正直に見つめなおし、下積みでも何でもする覚悟で再就職をしたいと切に思います。本当に貴重なご助言をありがとうございました。見ず知らずの私に、厳しい意見をおっしゃてくださったことが、嬉しく思いました。
投稿日時:2005/03/07 14:37
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • ピアノが弾きたい その他(アート・創作)

    私は5歳からピアノを学び、大学でピアノを専攻し、大学院では 音楽教育(修士)を専門としました。現在は一人暮らしで生計のため、OLをしていますが、いつも物足りないと感じ、再び音楽をやりたい気持ちでいっぱいです。 収入は少なかったり、ほとんどなくてもいいので、ピアノが弾ける所を探しています。 週末には時間があります。平日も夕方なら大丈夫です。即興演奏はできませんが、楽譜を見て弾くなら、ほとんどの曲が弾けます。キャバクラなど水商売以外のピアノが弾けるところならどこでも良いです。(健全なところ、普通のレストランとか、、) もし、ご存じでしたら、紹介していただけませんが。 よろしくお願いします。...

  • 坂本龍一はなぜ東京芸大卒なのにピアノが下手なの? 音楽

    坂本龍一の音楽を聞くたびに思うのですが、坂本龍一は東京藝術大学作曲学科卒業で、大学院まで卒業している人ですよね。なのに彼の公演を聴いていてピアノが上手いと思ったことが一度もないのですが、どうしてでしょうか。作曲学科なら、他の音大のピアノ科ぐらい厳しいピアノの演奏試験があるはずですが、彼が弾いている曲はバイエル程度の初級者でも弾けそうな曲。しかも坂本龍一がNHKの番組に出演した時、エンディングでクラシックの曲を演奏していたのですが、素人並の演奏でびっくりしたぐらいです。本当に東京藝術大学卒業なのでしょうか。どうしてあんなにピアノが下手なんですか?...

  • 音楽の道から法科大学院へ 大学・短大

    アメリカのある大学を今年の5月に卒業しました。リベラルアーツの大学でしたが専攻はピアノパフォーマンスで、今は教授の下で1年間、来年の5月あたりまで働く予定です。何年もピアノをやってきたのですが、大学卒業を区切りに音楽を趣味にしたいと思っています。そして、来年の5月あたりには日本へ帰り、法科大学院への試験を受けたい思っています。適正試験などを受けるのは2009年になることを予定をしており、勉強時間を一年間用いることを決めていて2008年から2009年の一年間はフリーターになってしまいます。このようなフリーターの条件で法科大学院の試験は受けられるのでしょうか?また、音楽が専攻だとしても大丈夫なのでしょうか?前代未聞ではあると思いますが、よろしくお願い致します。...

  • 音楽専攻アメリカの大学院に行きたいのですが。 大学・短大

    ピアノの専攻で(アメリカの公立の大学)、今、4年生になりました。演奏学科で、来年大学院に行こうかと思っていますが、どの大学に行こうか悩んでます。できたら、奨学金、それと、ピアノを教えながら、自力でいきたいのですが。しかも、教える気のある先生から、習いたいのですが、誰かもし情報があったら、大学と、先生の名前を教えてください。ちなみに、前は、ジュリアード出身の教授だったのですが、いつも、自慢話ばかりで、コンサートがあれば、レッスンをキャンセルする人でした。...

  • 大学を辞めて結婚したい・・ 大学・短大

    去年大学(工学部)に入学し、 今春から2年生になる女です。 私は、幼稚園の頃から音楽が好きで ピアノや歌を習っていました。 大学もできれば音大へ進み、声楽の勉強をしたいと 思っていて何度か親に話してみたのですが、 親が大学教授(工学系)であるということもあり 音楽で成功するなんてとても難しい、と これもまた幼稚園の頃から言われ続けてきました。 今の時代は理系の需要が高いようですし、 親の仕事もみてきているので 多少なりとも工学に興味はあったのです。 音楽を諦め、工学部の大学へ進学しました。 しかし私にはどうも向いていない。 大学の勉強に興味を持てないし、 持てるようになる程基本が理解できている訳でもない。 去年の秋頃からあまり行かなくなりました。 幸い、大学は単位が取れなくても 学年は毎年上がっていくようになっているので 2年生にはなれます。 これから先、どんどん専門科目が増えていくのに ついて行けるのだろうか?と心配です。 しかも頭に浮かんでくるのは 音楽のことばかり。 やっぱり音楽を勉強したいんだ・・ と今更ながら痛感しているところです。 自分としては、大学を辞めて (学費は全額奨学金で払っています) 社会人の彼(31)と結婚、バイトをしながら 歌のレッスンを受けたいのです。 音大に行こう、なんて高望みはしてません。 私は、女性は大学を卒業しても 結婚するまでの職場探しにしか 役立たないと思うのです。 子育てなどして、社会に復帰するとしても パートやアルバイトとしてであり、 大卒、って資格は あまり意味を持たないのではないでしょうか・・ 私は大学を辞めたらいいのか、 続けたらいいのか。。 それとも結婚して音楽を続けたらいいのか。。 どなたでも構いません、アドバイス下さい。 どうか宜しくお願いします。...

ページ先頭へ