• ベストアンサー

基礎代謝をあげるのに効果的な筋トレ部位は?

ここ1年ほど卒論など研究生活で体を動かさなくなり、太りました。これからも、研究生活で、運動する時間がなかなか取れないのですが、やせるには基礎代謝をあげることがよさそうで、基礎代謝をあげるのに効果的な筋トレ部位はどこでしょうか?毎日トレーニングすることができるならそれがいいのですが、一日の限られた時間の中で効果を出せる筋トレ部位を教えてください。

• FRYD
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

基礎代謝を上げたければ、体幹部の筋肉である胸、背中、脚を鍛えることです。 具体的なトレーニングは、腕立て伏せ、伏臥状態そらし、スクワットです。1日おきにゆっくり丁寧に10回×3セットやってください。慣れてきたら回数を徐々に増やしていきます。腹筋もある程度やっておくのがベストです。 ただし、体についた脂肪は、ジョギングや水泳といった有酸素運動をしたほうが効果的に落ちます。1日20分程度、軽く息が弾む程度のペースで週4~5回こなしてください。落ちていた基礎体力や筋肉を取り戻す効果もありますし、始めの3か月~半年は上記の筋トレをしなくてもいいくらいです。 また、本格的に基礎代謝を上げるには、ジムなどでのきちんとしたウエイトトレーニングが必要です。自分の体重を利用した筋トレは、減っていたものを標準に戻すかやや上げるくらいがせいぜいです。あまり過剰な期待はしないでください。 それでも適度な有酸素運動+自重を利用した筋トレを2~3年やっていれば、それなりに引き締まった体(男性なら腹筋が割れて見えるレベル、女性ならはっきりくびれが分かるレベル)になりますから、時間があるとき、気が向いたときでいいから少しずつ続けてください。 なお、食事のほうにも注意を払わないと運動の効果は出ません。栄養バランスを考え、腹八分で暴飲暴食や深酒はなるべく控えましょう。なにかと忙しいとは思いますが、可能な範囲で規則正しい生活を送るようにしてください。

FRYD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メニューまで書いていただき、やれそうな気がしてきました。がんばります。

その他の回答 (1)

• IceDoll
回答No.1

基礎代謝を上げるには筋肉を増やすことが基本です となると筋肉量の少ない部位より多い部位を鍛えた方が効果的です 腕や肩など筋肉量が少ない部分は鍛えても絶対的な筋肉量は少ないでしょう 胸、背中、脚などは筋肉量が多いのでお勧めです 腹筋は微妙な所ですが下腹を引っ込めるという副次効果もあります 個人的には腹筋と胸部の筋肉を筋トレで鍛えて時間があればスクワットやランニングで足を鍛えるのがいいと思います

FRYD
質問者

お礼

確かに、筋肉量の多い部分を鍛えることが効果ありそうです。情報ありがとうございます。