• ベストアンサー

基礎代謝をあげるのに効果的な筋トレ部位は?

ここ1年ほど卒論など研究生活で体を動かさなくなり、太りました。これからも、研究生活で、運動する時間がなかなか取れないのですが、やせるには基礎代謝をあげることがよさそうで、基礎代謝をあげるのに効果的な筋トレ部位はどこでしょうか?毎日トレーニングすることができるならそれがいいのですが、一日の限られた時間の中で効果を出せる筋トレ部位を教えてください。

  • FRYD
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.2

基礎代謝を上げたければ、体幹部の筋肉である胸、背中、脚を鍛えることです。 具体的なトレーニングは、腕立て伏せ、伏臥状態そらし、スクワットです。1日おきにゆっくり丁寧に10回×3セットやってください。慣れてきたら回数を徐々に増やしていきます。腹筋もある程度やっておくのがベストです。 ただし、体についた脂肪は、ジョギングや水泳といった有酸素運動をしたほうが効果的に落ちます。1日20分程度、軽く息が弾む程度のペースで週4~5回こなしてください。落ちていた基礎体力や筋肉を取り戻す効果もありますし、始めの3か月~半年は上記の筋トレをしなくてもいいくらいです。 また、本格的に基礎代謝を上げるには、ジムなどでのきちんとしたウエイトトレーニングが必要です。自分の体重を利用した筋トレは、減っていたものを標準に戻すかやや上げるくらいがせいぜいです。あまり過剰な期待はしないでください。 それでも適度な有酸素運動+自重を利用した筋トレを2~3年やっていれば、それなりに引き締まった体(男性なら腹筋が割れて見えるレベル、女性ならはっきりくびれが分かるレベル)になりますから、時間があるとき、気が向いたときでいいから少しずつ続けてください。 なお、食事のほうにも注意を払わないと運動の効果は出ません。栄養バランスを考え、腹八分で暴飲暴食や深酒はなるべく控えましょう。なにかと忙しいとは思いますが、可能な範囲で規則正しい生活を送るようにしてください。

FRYD
質問者

お礼

回答ありがとうございます。メニューまで書いていただき、やれそうな気がしてきました。がんばります。

その他の回答 (1)

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.1

基礎代謝を上げるには筋肉を増やすことが基本です となると筋肉量の少ない部位より多い部位を鍛えた方が効果的です 腕や肩など筋肉量が少ない部分は鍛えても絶対的な筋肉量は少ないでしょう 胸、背中、脚などは筋肉量が多いのでお勧めです 腹筋は微妙な所ですが下腹を引っ込めるという副次効果もあります 個人的には腹筋と胸部の筋肉を筋トレで鍛えて時間があればスクワットやランニングで足を鍛えるのがいいと思います

FRYD
質問者

お礼

確かに、筋肉量の多い部分を鍛えることが効果ありそうです。情報ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 基礎代謝のアップとその効果

    秋に結婚式に招待されていて、どうしても少し痩せて行きたいと考えています。 基礎代謝について質問があります。 1.基礎代謝をアップするには筋トレと有酸素運動が本当に効果的でしょうか。 2.筋トレならどんなトレーニングがよいのでしょうか。 NHKのためしてガッテンでは、基礎代謝のアップは意味がないみたいなことを紹介していました。筋トレをして鍛えても、さほど効果がなく、内臓を鍛えることも難しいと聞きました。 一体どの情報が正しいのでしょうか。 どなたかよろしくおねがいします。

  • 筋トレをすると体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が減る

    現在タニタの体脂肪計を使用して体重を量っています。 目的は下腹が弛んでいるので引き締めるのと皮下脂肪を薄くしたいという理由です。 何年も前から昇降機で50分毎日休みなく歩いて毎日ダイエット記録をとっています。 食事は1700~1800カロリー(週に1度だけ1900~2000カロリーになる時もあります)。 何年たっても下腹の皮下脂肪が落ちないのでネットを調べていると基礎代謝を上げるのが良いと知りました。 基礎代謝を上げるには筋トレが良いと知り、9月1日から各部位を鍛えるトレーニングを朝と夜に30分ずつを追加しました。 毎日記録をとっているのですが筋トレを開始した以降、明らかに体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちているのがわかります。 9月1日 = 体脂肪16.1 筋力48.3 内臓脂肪4.5 基礎代謝1433 現在 = 体脂肪17.6 筋力46.4 内臓脂肪4.5 基礎代謝1378 実際に9月1日と比べると体は少し引き締まっていると感じています。 筋トレを追加しただけで昇降機ほか生活は何も変えていません。 長くなりましたが質問は以下の3つになります。 1.体脂肪が増えて筋力と基礎代謝が落ちている理由はなんなのでしょうか?。 2.私は現在体重が60キロ1ヶ月に0.5~1キロ減っていますがこれ以上、体重を減らしたくも増やしたくもないのですが、体脂肪を減らすには有酸素運動しかないと見ました、どうすれば体重を落とさずに体脂肪だけを落とせるのでしょうか?。 3.下腹の皮下脂肪は有酸素運動を1年ぐらい続けていればなくなってくる(最後に減る)と教えてグーで見たのですが2年以上は間違いなく有酸素運動を行っているのに下腹の皮下脂肪はまったく変わっていません(体重や体脂肪や内臓脂肪は減り、下腹以外の皮下脂肪は間違いなく薄くなったと思いますが弛んだ下腹はは変わりません)どうすれば下腹の皮下脂肪を薄くできるのでしょうか?。 よろしくお願いします。

  • あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w

    あの~筋トレでそんなに基礎代謝って上がるの?w 私が知る限り、筋肉増量しても基礎代謝って微々たるものしか上がらないと記憶してますが それこそ、筋肉モリモリマッチョになれば相当基礎代謝上がるんでしょうか? 私は筋肉モリモリになるぐらいなら素直に有酸素運動しますわ。 あと、有酸素運動の効能って脂肪燃焼だけじゃないですよね? 他に何の効果があるか教えてください。

  • 基礎代謝があがればやせれるのでしょうか?

    基礎代謝があがるとやせると聞きます。 たとえば、一度かなり運動すると かなり基礎代謝があがりますよね。 あがった状態で生活すると自然と体重って 落ちるんですよね。 運動してもカロリーってちょっとしか落ちないので 一度運動して基礎代謝をあげれば 一時は運動しなくてもやせるのでしょうか? 自分は筋肉がつきやすいので 筋トレだけして筋肉つければやせるのかな? とか思ったりしますが・・・

  • 基礎代謝が上がってる?

    お聞きしたいことがあります。一年程前から筋トレしています。 主にビッグ3と腹筋を3日に一度の頻度でしています。 負荷は10レップス×3です。 ここ3ヶ月ほど体型維持目的で5日に1回の頻度で筋トレしています。 他に週3~5日のウォーキングをしています。一回30~40分です。 そこでなんですが、最近筋トレを始める以前(1年ほど前)よりお腹がすぐ空きます。 運動した日はもちろんですが、運動していない日でもお腹がすぐ空きます。 確実に筋トレする以前より空きます。 食生活、私生活はほとんど変わっていません。 食事は一日3食。だいたい決まった時間に食べてます。食べる量も変わっていません。ちなみに23歳男です。 これは筋トレのおかげで、基礎代謝が上がったとみてもいいんでしょうか? まぁいろいろ要因はあるんでしょうが・・・ 基礎代謝が上がっているということも考えられますでしょうか?

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

  • 体重に対して基礎代謝が低いです

    ダイエット中の18歳です。 165cmで、現在70kg→65kgまで落としました。体脂肪率は39%です。 基礎代謝は乗るタイプの体重計で測って1000kcal~1100kcalをうろうろしています。 ですが、色々なサイトで調べたところ、私の身長・体重の場合、普通なら1500kcalくらい基礎代謝があるはずみたいです。 使っているカロリー管理アプリでも、基礎代謝は1500kcal代が出ています。 しかし、体重計に乗ると、1000kcalほどしかありません。 高校生のときから軽い筋トレを続けているので、平均よりは筋肉があると思うんですが、なにが原因なのでしょうか。 通学は往復40分ほどの徒歩で、筋トレ・踏み台昇降を行っているので、まったく運動していないわけではありません。 強いて言うなら、寝る時間が1:00~3:00なのでかなり遅く、睡眠時間が短いのかな…と思います。 現在は、筋トレ+有酸素運動と、測定した基礎代謝が1100kcal程なので、毎日1000kcalくらいになるように食事制限をしています。 もし私が本来あるべき基礎代謝(1500kcal程度)であれば、今の食事制限は危険だと思うので改善したいので、回答宜しくお願いします。

  • 筋肉量を増やさず基礎代謝を上げたい

    先日、色々と測れる体脂肪計を買い、家族みんなで乗ってみました。 すると父や姉は筋肉量が標準より少なめだったにも関わらず、 基礎代謝が高い(燃えやすい)と出ました。 一方私は、家族の中で一番筋肉量が高かったにも関わらず、 基礎代謝が一番低い(燃えにくい)と出たのです。 確かに姉などは、日常で特に運動もしていませんが ちょっと動いただけですぐに汗をかいています。 一方私は、毎日ストレッチや軽い筋トレを心がけていますが 動いてもあまり汗をかきません。 体脂肪計によると私の筋肉量は「標準」なので、これ以上 筋肉を増やしたくありません。が、もう少し基礎代謝を上げたいのです。 筋肉を増やさずに基礎代謝を上げるにはどうしたら良いのでしょうか。