• 締切済み

UNIX/Cについて

pikacchuの回答

• pikacchu
回答No.3

こんにちは。 簡単に言うと皆さんが仰っている様に、あくまでC言語に変わりありません。 ただし、使用するOS、コンパイラによりシステムコール(ライブラリ関数)に若干の違いが生じてきます。ですので、madmanさんのアドバイスにある通り環境に応じた情報を収集して下さい。 また、コンパイルオプションが異なるところも要注意です。 余談ですが、昔MS-DOSのプログラムを作成していた頃、ワード境界をコンパイラによって無視させて動かしていたものを、そのままのソースをSolarisのSPARCompilerでコンパイルし、実行したとたん・・core dumpしてしまいました。あくまで実行速度重視のため、ワード境界を無視したアクセスは論外と言うことでしょうか。。。。