• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

謝辞について教えてください。

来週結婚式なのですが、急遽、新郎だけが述べるはずだった謝辞を二人ですることになりました。 「交互に新婦様は新郎様の言葉を付け加える感じで考えてみてください」とか言われたのですが、全く想像できません。 文章すらも想像ができません。交互にって?付け加えるって?って感じです。 どういう文章で、二人でとはどういう感じで謝辞を述べればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

このたびはオメデトウございます!! お式は来週なのですね。 今ごろは最終確認の打ち合わせなどで大忙しでしょうか? くれぐれもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。 さて、新郎新婦謝辞ですが、 私の場合は主催が両親ではなく私たち自身だったので、 当初から二人でしようと思っていました。 で、さんざん悩んで考えたのが↓です。 (前略・・・出席してくださったことへのお礼) 一緒になろうと誓った日から ふたりの新しい人生のスタートを ぜひ 自分たちにとって 本当に大切な方々に見守っていただき 心から祝福されるような結婚式ができればと 考えてきました。 ここにいらっしゃる皆様方は 私たちの人生を語る上で 誰一人として欠けてはならない 大切な方ばかりです。 私も彼女も 今日まで たくさんの方々に守られ 支えられ 生きてこられたことを この場におきまして改めて実感し 皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。 まだまだ未熟な私たちですが これから二人で力を合わせて頑張っていきたいと思っておりますので これまでと変わらぬお付き合いと 一層のご指導 ご鞭撻のほど どうぞ宜しくお願いいたします。 (以下略・・・お礼の言葉など) ↑は新郎謝辞です。 実際はもっとユーモアを交えた感じにアレンジしました。 で、新婦謝辞については、 (前略・・・このレストランを選んだ理由と式の趣旨) 本日ご列席いただきました皆さまが お食事とお酒を心ゆくまでお楽しみいただき 私たちとともに 和やかで愉しい時間を過ごしていただけましたなら幸いです。 今日この日を迎えられた喜びと 皆さまへの感謝の気持ちを胸に これから ○○(新郎の名前)さんと 力を合わせて 幸せな家庭を築いていきたいと思っています。 (以下略・・・お礼の言葉など) こうして書くと長いようですが意外とあっという間でした。 お時間があまりないとのことでしたので、 参考になるか分かりませんが、 恥ずかしながら載せさせていただきました。 とにかく、 祝福してくださる皆さまへの感謝の気持ちを伝えられれば、 それだけで十分OKだと思いますよ。 どうぞ思い出に残るステキなお式になりますように♪

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私達二人とも人前で話すことが苦手で、結婚式自体も恥ずかしいと思っていたのに、こんなことになろうとは・・・・(^^;) お礼の気持ちなので、恥ずかしくてもしなくてはいけないのですが、極度の上がり性なので大丈夫かな?不安です。 でも、例文まで丁寧に載せていただきありがとうございました。声に出して呼んでみましたが、実際に読むとそれほど長くなく、助かります~♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

来週ですか!それはまた急ですねー。 なんでまたそんなことになっちゃったんでしょう!? それはさておき、 「(新郎)本日は**と**の結婚披露宴においで頂き、ありがとうございました。  (新婦)皆様からの温かい祝福の言葉をいただき、二人とも   胸がいっぱいです。  (新郎)今日の感動を胸に、これから二人でがんばっていきたいと思います。   本日は本当にありがとうございました  (二人でお辞儀)」 ・・・みたいな感じでいかがでしょう?短すぎですね! まあその辺は、元々も新郎の謝辞を一文ずつ交代で読むような 感じでアレンジしてみて下さい。  もし新婦の手紙や花束贈呈があるのなら、謝辞の時には 感動セレモニーは既に済んでいるので、そんなに難しく考えなくて 大丈夫ですよ!

質問者からのお礼

花束贈呈はするのですが、どうしても新婦の手紙が嫌で嫌で・・・(^^;) 母への手紙も改めてするとなんだか寂しく、「結婚してもなんも変わらず親子のままね」って感じでいたいので、やめたんですよ。そうすると回ってきちゃったんですね(^^;) この例文、そのまま使わせていただきたいくらい苦痛ですぅ。披露宴すら恥ずかしいのに、こんなことになるとは・・・・。 アドバイスありがとうございました。

• 回答No.1

直前に大変ですね・・・。 謝辞としては、「出席してくれたことへのお礼」と「新生活への決意(想い)」と「今後のご指導」の3点を組み込んでおけば充分です。 ただし、新郎の内容とあまり重複するのもしつこいですから、取り敢えず期限を決めて新郎に先に謝辞の原稿を作ってもらって、その内容にあわせて、貴方想いを軽く補足したので良いのではないでしょうか・・・。

質問者からのお礼

彼の父親の挨拶もあるので、重複する部分があるから短めでいいといわれました。 補足する内容が残ってればいいのですが・・・。 でも、緊張しますね(^^;) ありがとうございました。