• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

謝辞について教えてください。

来週結婚式なのですが、急遽、新郎だけが述べるはずだった謝辞を二人ですることになりました。 「交互に新婦様は新郎様の言葉を付け加える感じで考えてみてください」とか言われたのですが、全く想像できません。 文章すらも想像ができません。交互にって?付け加えるって?って感じです。 どういう文章で、二人でとはどういう感じで謝辞を述べればよいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数678
  • ありがとう数65

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

このたびはオメデトウございます!! お式は来週なのですね。 今ごろは最終確認の打ち合わせなどで大忙しでしょうか? くれぐれもお身体に気をつけて頑張ってくださいね。 さて、新郎新婦謝辞ですが、 私の場合は主催が両親ではなく私たち自身だったので、 当初から二人でしようと思っていました。 で、さんざん悩んで考えたのが↓です。 (前略・・・出席してくださったことへのお礼) 一緒になろうと誓った日から ふたりの新しい人生のスタートを ぜひ 自分たちにとって 本当に大切な方々に見守っていただき 心から祝福されるような結婚式ができればと 考えてきました。 ここにいらっしゃる皆様方は 私たちの人生を語る上で 誰一人として欠けてはならない 大切な方ばかりです。 私も彼女も 今日まで たくさんの方々に守られ 支えられ 生きてこられたことを この場におきまして改めて実感し 皆さまへの感謝の気持ちでいっぱいです。 まだまだ未熟な私たちですが これから二人で力を合わせて頑張っていきたいと思っておりますので これまでと変わらぬお付き合いと 一層のご指導 ご鞭撻のほど どうぞ宜しくお願いいたします。 (以下略・・・お礼の言葉など) ↑は新郎謝辞です。 実際はもっとユーモアを交えた感じにアレンジしました。 で、新婦謝辞については、 (前略・・・このレストランを選んだ理由と式の趣旨) 本日ご列席いただきました皆さまが お食事とお酒を心ゆくまでお楽しみいただき 私たちとともに 和やかで愉しい時間を過ごしていただけましたなら幸いです。 今日この日を迎えられた喜びと 皆さまへの感謝の気持ちを胸に これから ○○(新郎の名前)さんと 力を合わせて 幸せな家庭を築いていきたいと思っています。 (以下略・・・お礼の言葉など) こうして書くと長いようですが意外とあっという間でした。 お時間があまりないとのことでしたので、 参考になるか分かりませんが、 恥ずかしながら載せさせていただきました。 とにかく、 祝福してくださる皆さまへの感謝の気持ちを伝えられれば、 それだけで十分OKだと思いますよ。 どうぞ思い出に残るステキなお式になりますように♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私達二人とも人前で話すことが苦手で、結婚式自体も恥ずかしいと思っていたのに、こんなことになろうとは・・・・(^^;) お礼の気持ちなので、恥ずかしくてもしなくてはいけないのですが、極度の上がり性なので大丈夫かな?不安です。 でも、例文まで丁寧に載せていただきありがとうございました。声に出して呼んでみましたが、実際に読むとそれほど長くなく、助かります~♪ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

来週ですか!それはまた急ですねー。 なんでまたそんなことになっちゃったんでしょう!? それはさておき、 「(新郎)本日は**と**の結婚披露宴においで頂き、ありがとうございました。  (新婦)皆様からの温かい祝福の言葉をいただき、二人とも   胸がいっぱいです。  (新郎)今日の感動を胸に、これから二人でがんばっていきたいと思います。   本日は本当にありがとうございました  (二人でお辞儀)」 ・・・みたいな感じでいかがでしょう?短すぎですね! まあその辺は、元々も新郎の謝辞を一文ずつ交代で読むような 感じでアレンジしてみて下さい。  もし新婦の手紙や花束贈呈があるのなら、謝辞の時には 感動セレモニーは既に済んでいるので、そんなに難しく考えなくて 大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

花束贈呈はするのですが、どうしても新婦の手紙が嫌で嫌で・・・(^^;) 母への手紙も改めてするとなんだか寂しく、「結婚してもなんも変わらず親子のままね」って感じでいたいので、やめたんですよ。そうすると回ってきちゃったんですね(^^;) この例文、そのまま使わせていただきたいくらい苦痛ですぅ。披露宴すら恥ずかしいのに、こんなことになるとは・・・・。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

直前に大変ですね・・・。 謝辞としては、「出席してくれたことへのお礼」と「新生活への決意(想い)」と「今後のご指導」の3点を組み込んでおけば充分です。 ただし、新郎の内容とあまり重複するのもしつこいですから、取り敢えず期限を決めて新郎に先に謝辞の原稿を作ってもらって、その内容にあわせて、貴方想いを軽く補足したので良いのではないでしょうか・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

彼の父親の挨拶もあるので、重複する部分があるから短めでいいといわれました。 補足する内容が残ってればいいのですが・・・。 でも、緊張しますね(^^;) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな場合、どのように謝辞を述べたらよいのか?

    今度いとこの結婚式があり、謝辞を述べることになりました。 ただ今回は稀な場合で、新婦の両親がいるにも関わらず 私が親族代表として謝辞を述べることになりました。 今回の状況は、 1、私は新婦のいとこ。 2、新郎側の両親の都合により、私と同じくらいの年代(20代半ば)の方が謝辞を述べるので、   新婦側もそれに合わせて私が述べる。 3、親族のみの参加。 このような場合、どのようなスピーチをしたら喜んでもらえるでしょうか?

  • 義父が披露宴の謝辞を言わないのはアリ?

    結婚式の謝辞の時 新郎父も謝辞をしたほうがいいのですか? 今年11月に籍を入れ 来年の一月に結婚式をするものです。 最初の予定では親族のみの式と食事会を予定していましたが 両家顔合わせの時、義父に 「親族だけの式はシラけるし余興とかないわけ?そちらで(私側の親族)歌える人いないの?」と言われ70名(新郎58名新婦11名)ほどの挙式と披露宴をやります。 そして今週義父と私二人だけで立ち話をしていた時に私に向かって「謝辞は喋りたくないんだよ。」と面と向かって言われました。 私は義父が挙式と披露宴をしたいからお金を無理して自分たちで出来る範囲の式をする為に頑張っているのに(お金の援助はないです) やれ!と言った本人が謝辞をしないという事にイラときました。 義父が最近は新郎の父は謝辞を言わないと言っていたのですが それって本当なのですか? 両家代表の謝辞が無い披露宴ってアリなんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 新郎謝辞について

    新郎謝辞について 表題の件についてですが、 この度、結婚式を挙げることになりました。 友人と両家親族だけの小規模な式なのですが、乾杯をして頂く 義兄(姉の夫。その式場のウェディングプランナーをしており、色々お世話になった) に謝辞の際に感謝の一文を述べたいと思っているのですが、言葉が思いつかないので 何か良いお礼の言葉はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 両家代表謝辞と新郎新婦謝辞の例文

    両家代表謝辞と新郎新婦謝辞についてですが、 代表的な文例が載っているサイトがあれば紹介してください。

  • 新郎新婦で謝辞を述べるとき

    もうすぐ挙式&披露宴なのですが、 彼から、新郎新婦で謝辞を述べようと提案されました。 「君も一人前の大人なんだから、両親への感謝も大事だけど、 それ以上に、来ていただいた方々に感謝を表すことはもっと大事」 という理由のようです。 私自身も、高校卒業と同時に親元を離れて長いこともあって、 「お嫁に行くと寂しくなるね。今までありがとう」という感じではなく、 「家族が増えて楽しくなるね。これからもよろしく」といった感覚なので、 いわゆる普通の花嫁の手紙より、 彼の提案に乗ってみたいと思いました。 そ・こ・で!(すみません、前置き長くて /^_^;) 3つ気掛かりなことがあります。 1)ふたりで謝辞を述べる場合って、やっぱり新婦→新郎ですよね。 2)「今日は遠方よりおいでいただき・・・」などの定番文句は、   私も彼も言うことがカブってしまうと思うのですが、   気にせずにお互いが言いたいことを言えばいいでしょうか。 3)ゲストと両親へのメッセージは、どちらを先にすべきでしょう。 新郎新婦で謝辞をされた方、しようとお考えの方、 ゲストで見たことのある方・・・アドバイスをくださいませ!

  • 新郎の謝辞を考えたのですが…

    皆様、初めまして。 私は今週末に結婚式を控えているんですが、新郎謝辞が 上手い事思い付きません。そこで皆様のお力をお借りし たく。 一応、下記の謝辞を考えてみたのですが内容や文に不備 等無いでしょうか?宜しくお願い致します。 --------------------------------------------------- 本日はお忙しい中、私達二人の為にお集まり頂き、誠にあ りがとう御座います。 又、皆様からのお祝いの言葉や、あたたかい激励の言葉を 頂きました事、深く御礼申し上げます。 本日、晴れて夫婦になれましたのも、私達をあたたかく見 守り、導いてくれた両親と、多くの方のお力添えがあった からこそだと、感謝の念でいっぱいです。 まだまだ未熟な二人ですので、今後ともご指導、ご鞭撻の ほど、宜しくお願い申し上げます。 最後になりますが、○○(妻の名前)の様な素敵な伴侶をめ とる事が出来た事、本当に幸せに思います。本日は、本当 にありがとう御座いました。

  • 新郎謝辞 添削おねがいいたしますm(__)m

    今度の土曜日に披露宴を控えた新郎です。 今になって、披露宴の締めくくりの新郎謝辞を考えているのですが、文章表現が正しいのかどうか不安な点があります。 お詳しい方、添削をおねがいいたします。 『これからも、みなさまがたからの、ご指導 ご鞭撻のほど、新婦の○○子ともども 賜りますよう、どうかよろしくお願い申し上げます。』 上記のような敬語の使い方で大丈夫でしょうか? 『新婦の○○子ともども』というフレーズが、ここに入ってもよいのでしょうか?

  • 親族謝辞

    もうすぐ二男の結婚式です。式では新郎側の父親が謝辞を述べるのが一般的ですが、私は離婚しています。母親でもいいでしょうか。できれば親族謝辞を省略してもらおうかと思っているのですが。

  • 両家代表謝辞で新郎新婦にメッセージを言いたい場合

    結婚披露宴の両家代表謝辞で、お礼の言葉を言った後に、新郎新婦に一言メッセージを言いたいのですが、失礼になりませんか? 断りの一言を入れてから言うとすれば、下記の言い方で大丈夫でしょうか? 「まことに恐縮ですが、新郎新婦に対してひとこと言わせてください」 どなかた分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 両家代表の謝辞はどちらの親が?

    大トリともいえる、両家代表の謝辞ですが、これは新郎、新婦どちら側の親がやるのが正式でしょうか?両家で話し合って決めればよいことなのかもしれませんが、例えば男性が婿に行く場合は、新婦側のお父さんでないと、筋が通らないということはありませんか?新婦の方の親戚が変だと思うなど・・・ ご存知の方がいましたら、ご教授下さい。