• ベストアンサー

ミシンを選ぶのに迷ってます

dojikoの回答

  • dojiko
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.5

私も洋裁が好きで、子供服をきっかけに自分の服を縫ったりしています。 10年以上前に結婚するのを機にミシンを買いました。 その時はジューキの代理店で購入しました。足で速度を調節するタイプで、値段はその頃で 6万円ぐらい出したと思います。足なので面倒なように思われますが、車のアクセルと同じで 速度を自分で細かく調節できて便利でした。厚手も平気で縫いましたが、難点としては自動糸調子ではないということです。 最近値段の安いミシンが出回っていますが、「テレビのは修理が効かないものがほとんどだ」とも聞きました。 値段は少し高いのですが、やはり値段を出しただけのことはあると思います。 でも、値段が高い「刺繍のできる」タイプは必要ないかも・・・。(友達は勧められて買いましたが、全然使わなかった!といってました。) いずれにせよ、自分の目で確かめて買うのが一番だと思います。気に入ったミシンがあるといいですね。

kaitaku
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。以前実家で使っていた古いミシンは足で踏むタイプのものだったのでそれに関しては抵抗はありません。刺繍も今のところ考えてないんです。機能がいろいろついているとそれだけ壊れやすくなりますし・・・。でもいざ買うとなるとそういう機能が便利そうに見えてしまうんですよね。 通販で買うのは躊躇してました。この質問で通販でもいいものがあると教えていただけたら考えましたが皆さん専門店での購入を勧めてくださるのでそっちにしたいと思います。とりあえず専門店に行ってみます。

関連するQ&A

  • ミシンの購入についてアドバイスください。

    今ミシンの購入を考えています。 ミシンの知識がないので教えてください。 用途は小物類だけでなく、洋服やカーテンなども縫いたいと思っています。(厚手の生地も縫いたいです。) 昨日テレビショッピングで見たのですが、 シンガーコンピューターミシン/SN770 を検討していますが、用途から考えると役不足でないか心配です。 できたら3万円以下に抑えたいのですが、用途から考えると無理でしょうか? または何かお勧め頂けるものがあれば教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ミシンについて教えてください

    ミシンの購入を考えているのですが、種類がたくさんあって、どのような物を買えばいいのかわかりません。 使用用途としては、バッグや簡単な小物類、すそ上げができればいいなと思っています。

  • ジャノメミシンについて

    こんにちは。 ミシンの購入を考えています。 ミシンは高校時代に家庭科の授業で少し使っただけの初心者で テディベアの洋服を作ったり、 ブックカバーなど簡単な小物作成、 ジーンズの裾上げから始めようと思っています。 ミシンを使いこなせるようになったらカバンや自分のスカートなども作ってみたいです。 ある方から厚手のものが綺麗に縫えるのはジャノメだと教えてもらったので CP200、CP300、JP500 のどれかを購入しようと思っているのですが、 洋服を作成するとしてミシンの機能はどの程度必要なのでしょうか? 実際使われている方の感想を教えていただけると嬉しいです。 性能比較表を見るとミシンライトがJP500のみハロゲン と書かれていますが、どのように違うのでしょうか? ボタンホールの数は実際どの程度あればよいですか? JP500はオート6種類と書かれていますが、 実際コレだけあって使うものなんでしょうか? ステッチの種類はどの程度あればよいですか? JP500は30種類あるそうですが、 洋服を作成する時にステッチの種類は多いほうが便利なのでしょうか? 後インターネット通販で購入された方はいらっしゃいますか? お勧めのショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ミシンを買いたい!アドバイスを!

    男性です。ジーンズの裾上げや、厚手の生地の小物を縫ったりしたいので、コンピュータミシンを買いたいと思っています。 多機能でなくてもいいので、とにかく基本的なことがキチントできる信頼性の高いミシンがほしいです。 初心者が買う場合、どこのメーカーのどんなものがいいでしょうか?

  • 家庭用ミシン

    家庭用ミシンでスカートやズボンのウエスト直しはできますか? 職業用ミシンと思ってたのですがメンテナンスとかでお金かがかかりそうなので家庭用の厚手が縫えるミシンに しようかと思ってるのですが、お勧めのミシンありますか?

  • ミシンを置く机(テーブル)は、どんな物がいいですか

    ミシンを置く、台を探しています。 これからミシンも探すのですが、 本格的な物ではなく家庭用のミシンです。 椅子に座って、フットコントローラーを使って使用します。 また、ミシンは出しっぱなしにします。 (しまうと使わなくなってしまいそうなので・・)。 布の裁断やアイロンなどは別のテーブルで行いますので ミシンで縫う、だけの机です。 希望としては、キャスター付きなのですが (1)キャスター付きは、ミシンの台に不向きということはありませんか? (2)足がパイプだとグラつく・・という事はありませんか? 縫う物は、ズボンの裾上げやカーテン、洋服や小物などです。 (3)机の幅(奥行)は、40~50cmを考えていますが、狭すぎたりはしませんか? 賃貸で階下や横に、人が住んでいます。 (4)振動対策は必要ですか?(←キャスター付き希望なのでココが難しいのですが・・) その他、ミシンを置くテーブルを選ぶ際に 注意する点があれば教えてください。 もちろんおすすめ商品があれば、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 初心者にオススメのミシン教えてください

    裁縫は殆どやったことが無い初心者なのですが ゲームのコスプレ衣装を手作りしたいと思い ミシンを購入しようと思っています。 用途は洋服製作とカバンなどの小物作りもしたいと考えてます。 予算三万円前後で 初心者でも扱いやすいミシンがありましたら教えてください 購入の際にオススメの店なども教えていただけるとありがたいです

  • おすすめミシン

    子供が入園するにあたって、ミシンの購入を考えています。 用途は小物や子供のおゆうぎ会の時の衣装作り、ジーパンのすそ上げなどです。 家が狭いのであまり大型のものは置けません。 今までミシンと言えば、高校の家庭科で触ったくらいの初心者です。 使いやすくておすすめのミシンを教えて下さい。 また、購入する際にチェックする点などのアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • ミシンの購入について

    ミシン購入初心者です。これからミシンを購入しようと思っています。主に裾上げがメインで、洋服を作るだけの予定です。機能が少なく壊れにくい簡単なミシンを教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ミシン初心者でどのミシンを購入しよかと悩んでいます。

    昨年初めてミシンを購入しました。ところが厚手のデニムのすそ上げをしただけで、アッという間に壊れてしまいました。その為、再度ミシンを購入しようと思っています。ミシン自体の使用頻度は学生時代に使用したのみです。私の希望するミシンですが、あまり高くない2万円程度の安いミシンで、スムーズに厚手のデニムを縫えるパワーがある事(厚手の物を縫うのはジーンズのすそ上げ程度)音が静かな事(アパートに住んでいていますので)その他は縫いやすく、壊れにくくなければシンプルな機能のミシンで十分です。検討してるミシンはジャパネットたかたで発売している、ジャガー コンピュータミシン イエロー CD-2202W(22800円』か『ジャノメ コンパクト電子ミシン TJ-2008EX(16800円)』ディノスで発売している、『ブラザー NEW オリジナル コンピューターミシン(20000円)』です。この3つのミシンでどれが良いか迷っています。どなたか詳しい方教えて下さい!その他もっと良いミシンあるよという方がいらっしゃれば、教えて下さい。全くどこのメーカーが良いとかわからない初心者ですので、色々アドバイスを頂けたら・・と思います。それではどうぞ宜しくお願いします。