• ベストアンサー

残業代について

自分の会社の残業代についてお訊きいたします。 正社員は残業が月に30時間を越える部分、契約社員は60時間を越える部分についてのみ残業代が出ます。 業界はIT業界です。 残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azicyan
回答No.6

とても残念なお話なのですが、 それはおそらく「みなし残業」というやつで、 合法なはずです。 30以上ってちょっと多いと思いますが(60は多すぎますね・・・) 私の場合は20時間です。 ここで前に質問したら、残念ながら合法とのことです。 ただし、みなし分より少ないからといって減給は違法、 とのことでした。 私は引かれてますので、結局は違法ですが・・・ ソフト業界できちんと給料もらう為には 大手に行くか派遣しかないみたいですね・・・

robekaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

残業代については労働基準法に下記の条文があります。 「(時間外、休日及び深夜の割増賃金) 第37条 使用者が、第33条又は前条第1項の規定により労働時間を延長し、又は休日に労働させた場合においては、その時間又はその日の労働については、通常の労働時間又は労働日の賃金の計算額の2割5分以上5割以下の範囲内でそれぞれ政令で定める率以上の率で計算した割増賃金を支払わなければならない。」 法律上は時間外労働をさせるためには労働組合等労働者の代表と書面による協定を結ばなければなりません。(いわゆる36協定というものです) 取り交わした36協定は労働基準局に届け出ることになっています。 そしてその協定にしたがって時間外労働をさせた場合にはその分の割り増し賃金を支払わなければならないとされています。 また使用者(会社)は労働条件(始業及び終業の時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇や賃金など)について労働者に対して明示しなければならないとされています。 残業時間と認識されているのであれば1時間からでもだすのが法律上のルールです。 業界内であたりまえでも違法は違法です。 労働基準監督局にご相談なさるとよいでしょう。

robekaru2
質問者

お礼

回答No.4

私が前働いていた会社(IT業界)は残業代は0円でした。 社長曰く、一つのプログラムを組むのにベテランAさんは8時間(就業時間内で終了)、新人Bさんは13時間(残響5時間)かかったとする。時間で給料がもらえるとしたらBさんの方がお給料が多くなる。それっておかしいでしょ。要は量より質と。 その話はもっともだと思って働いていましたが、残業100時間越えなんてことがざらという日々が何年も続きいつの間にか、自分に与えられている仕事は、限度を超えていると気がつき今は辞め、派遣で働いています。 派遣でやっている仕事は前の会社と内容は大して変わりませんが、今は残業代100%出ます。 IT業界全部が全部残業代が出ないというわけではありません。出ている会社もあります。 残業代が出ないというのは、やはり中小(零細)企業が多いようです。労働者を守る規則も厳しくないので。

robekaru2
質問者

お礼

• j-dream
回答No.3

私もやはり違法だと思います。いわゆるサービス残業なのでしょうが、実際には多くの企業で黙認されていることです。  会社と直接交渉しても、完全に残業代を支給してもらえることはまずないでしょう。嫌なら辞めろとなるはずです。  しかし、仮に労働基準監督所からの指導があれば、企業は残業代を払わざるを得ません。このような行政指導はたまにありますが、新聞を読んでいると最近その手の記事が多いような気がしますね。行政側も検査を強化しているのかなあと不思議に思っていました。  私の友人の会社でも、最近になって労働基準監督所による指導があり、残業代をが100%支給されることになりました。毎月最低でも100時間以上残業していたようなので、給与が大幅に増えるようです。ちなみに社員の内部告発がきっかけだったとのことです。  robekaru2さんの会社も誰かが内部告発すれば、行政指導により残業代が支給されるかもしれませんね。ただし、企業も際限無く資金があるわけではないので、残業代の支給で増えたコストをどこかで削らなければなりません。結果として人員削減となるのなら、アルバイトや派遣社員や契約社員から真っ先に切られるのでしょうし、頭が痛いですね。

robekaru2
質問者

お礼

• fufu01
回答No.2

>残業代は1時間目から出ると思ってたのですが、この業界ではこういうのが普通なんでしょうか? 正社員の方のみですが、単純に考えれば残業は1時間目から支給することが普通です。(派遣の方は、会社と派遣会社との契約があると思いますので別に考える) 確認する為には以下の方法があります。 1.会社の労働組合に現在の残業時間体系を説明してもらう 2.労働組合がなければ、何かの機会に人事か総務にこの残業形態を説明してもらう 3.労働基準監督署に残業代不払いを情報提供する。ビックカメラが最近残業代不払いで問題になりましたよね。うまくすればこのように残業代をgetできます。 業界により30hrまで残業代無しとは考えにくいです。

robekaru2
質問者

お礼

• puzou
回答No.1

私自身がそういう給与体系の会社で働いたことはないのですが、 知人や協力会社さんからポロポロ同じようなことを聞きます。 (やはり正社員で30時間~40時間以上から残業代支給が多いですね。) 労働基準法的には違法のはずなのでどうやってごまかしてるのか不思議です。

robekaru2
質問者

お礼