outlook express5でIME2002だと日本語入力できない

このQ&Aのポイント
  • outlook express5でIME2002だと日本語入力できない。ATOK14では入力できるが、他のPCでは問題なく入力できる。
  • 再インストールしても日本語入力できない現象がおき、たまに再起動すると直ることもある。
  • 特定の場所での日本語入力に問題があり、ALT+半角/全角を押しても半角のままであり、強制的にひらがなにしても入力は半角英数字のままである。
回答を見る
  • ベストアンサー

outlook express5でIME2002だと日本語入力できない。

outlook express5(だとおもう。)でIME2002だと日本語入力できない。ATOK14ですと入力はできます。したがって、IMEはOEに対応していないんだなあと思ってましたが。ほかのPCでは問題なく入力できているのです。デフォルトはかえていません。また、ホームページのBBCの書き込みのときもそのような現象がおきます。 一度、再インストールしても同じです。このような現象はたまーーにおきて再起動すると直る場合があるのですが、どなたかご存知でしたらおしえてーな?! ちなみに、一度再起動かけてなおったのですが、いつのまにかまた元に戻っていました。エンコードや、テキスト形式などはやりましたので、あしからず。ちなみにその場所でALT+半角/全角をおして日本語化するとき半角のAのままなのです。また、それを強制的にひらがなにしても、その表示はひらがなのままですけども、入力は半角英数字のままです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Hatchinsideとソフトは入っていますか? 入っている場合は、Updateが必要です。 ちょっと現象が違いますが...。 IME2002は、ほかのソフトとの相性が悪いようです。 マウスドライバもそのひとつです。 以上、参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hatch.co.jp/download/attentio.html
osiete-na
質問者

補足

Hatch insideは入れていません。 そうですねーー。 マウスが一番気になりますね。 しかし、ドライバを組み込んでない場合はどうしたらいいのでしょうか??? 本当に何度もわざわざご回答くださって恐縮です。

その他の回答 (2)

回答No.2

スクロールマウスを使用されているのであれば、マウスドライバを入れたと思いますが、それを削除してみてください。

osiete-na
質問者

補足

えーと、スクロールマウスをいれたときにドライバは入れてません。また、先ほども書きましたが、キーボードとマウスは便利な機器がありまして、2つのPCで切り替えて使用できます。そして、片方のPCでは問題なく入力できます。ただし、起動の際、マウスのディバイスが正しくないみたいなのをきかれて、よく再起動しないして入ることがあります。しかし、近頃スクロールマウスをかえてやってみたところぼちぼち調子はいいです。そして、特にドライバを組み込まなくても両方のPCで使用できています。ところで、マウスのドライバが影響するわけはなんなんでしょうか???

回答No.1

PCはどこのメーカでしょうか? スクロールマウスは使用していますか?

osiete-na
質問者

補足

PCはネットオークションにてPCの店が出しているものを購入しました。スクロールPCは使用しています。ちなみに。キーボードとマウスは2つのPCで切り替えてるかえるようにしています。そして、片方のPC(4,5年前のGatewayマシーン)では問題なく入力できます。OS(WIN98)もおなじです。