• ベストアンサー

画像を透過できるフリーソフトってありますか?

文字の画像を画像ソフトで透過するように加工したいのですが、フリーソフトで それが出来るものってありますか?現在、フリーソフトのハイパーペイントというのを使用していますが、どうも出来ないようなのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai_de
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

とほほのWWW入門というサイトに、 各種画像についての説明も載っていました。 ハイパーペイントではjpegしか作れないようです。 参考:ソフトの機能表 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwtoimg.htm#IrfanView 参考:BMPをGIFに変換する方法 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLのサイトでGIFが使用できる(?)ソフトをダウンロードしてみました。これでいけるかと思います!

その他の回答 (2)

  • mrpot
  • ベストアンサー率53% (43/80)
回答No.3

以前、わたしはペイントブラシで画像を作って、OfficeのおまけのPhotoEditorで背景を透過色に変更するという面倒くさいことをやってました。 この方法でもできますよ。一応。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 下の方の参考URLからソフトをダウンロードしましたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、もし困難だったらmrpotさんの方法で試してみます。

  • tik_kappa
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.1

こんにちは。 透過ということになりますと、GIFかPNGになると思いますが、 GIFに関しては、特許の問題で現在フリーソフトにはほとんど使われていません。 そのため、PNGに対応したソフトが出てきています。 ハイパーペイントを使っていないので確認が取れませんが、 PNGでの保存はできませんか?

roenick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイパーペイントでのPNG保存は出来ないようでしたが、手間をかければ何とか別のソフトを使って出来るかと思いますのでいろいろと試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 透過画像を作りたいのですが(出来ればフリーソフトで)

    透過PNG(GIFでも...)画像を作りたいのですが ソフトが見つかりません。 過去ログ検索したんですが、ペイントで出来る方法はあるけど なぜか「透明フィルム」の設定が出来なかったりと...(^-^; 使用OS Windows98SE 持っている画像加工ソフト JTrim FUJIFILMのEZtouch(デジカメ付属品・笑) Win付属のペイント(笑) また、ソフトを使わなくても透過画像を作れるという方法もあれば教えてもらえますか

  • GIFかPNGを透過する為のフリーソフト

    ホームページで使用する透過ロゴや透過アイコンを作りたいのですが、 透過をするためのフリーのソフトってあまりないのでしょうか? MSペイントとかんたん透過くんでやってみましたができませんでした。 透過できるソフト(無料の)がありましたら教えてください。 透過したい画像はGIFかPNGです。

  • 画像透過フリーソフト

    GIF画像で、その画像を綺麗に透過できるフリーソフトをさがしています! 知っていたら教えてください!!

  • シンプルな画像を作りたいのですがフリーソフト

    お勧めのフリーソフトと、そのフリーソフトを使用する為の簡単な操作方法など書かれているサイトを教えてください。 出来上がっている画像を少し加工するくらいはペイント、jtrim、paintnetを使用してやっていたのですが、 一から作るとなると、デザインセンスがないこともあり、手が動かず、質問しました。

  • 透過フリーソフト

    画質をあまり落とさずに画像を透過できるフリーソフトを探しています!! 誰か知っていたらぜひ教えてくださいますか??

  • アルファチャンネル対応のフリーグラフィックソフト

    こんにちは。 WindowsXPでPNG画像を作成しているのですが、 透明度付きPNG画像を作ってみたいと思っています。 そしていろいろ調べてみたら、アルファチャンネルというものがPNGの透明度の操作をしていることが分かりました。 そして、背景などを100%透過させることは出来るようになりました。 しかし、50%透過などのやり方がイマイチ分かりません。 現在、PictBearを使用して画像を加工しておりますが、PictBearでは100%透過させることしか出来ないのでしょうか? 出来ないとしたらフリーソフトでアルファチャンネルの操作が出来るソフトを教えてください。 m(_ _)m

  • 画像加工・透過について

    添付の画像の、青の!マークや線でかこまれてる、ひまわりを、線のように切り取るか、線の外側を透過したいのですが、そのような事ができる フリーソフトはありますか? できれば画像加工は初心者なので、作業が簡単にできそうなフリーソフトがいいです。 ちなみにXPです。 よかったらご意見よろしくお願いします。

  • 画像を透過したいのですが

    いつもお世話になっております。 画像ファイルを作り、背景部分を透過しようとしています。 ただ透過したいだけなのでフリーソフトで良いものを探していたのですが、これと言ったものが見つかりません。 Photoshop7.0があるのですが、あまり使わないために透過の方法が分かりません。 Photoshop7.0での透過方法、または良い透過ソフトを教えてくださると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 透過ソフト

    ペイントで作成した画像の背景を透過したいのですが、良いソフトはないでしょうか? 前にgify23というソフトを使っていたのですが、どこのサイトから入手出来るか忘れてしまいました。 何でも良いのでソフトを教えて下さい。 お願い致します。

  • 背景透過処理のできるフリーソフトを探しています。

    こんにちは 現在、HPを制作し、素材を提供しようとしているのですが、 配布したい画像を背景透過処理したいのです。 でも、なかなかソフトが見つかりません。 もし、そのようなフリーソフトがあったら教えてください。