• ベストアンサー

画像を透過できるフリーソフトってありますか?

文字の画像を画像ソフトで透過するように加工したいのですが、フリーソフトで それが出来るものってありますか?現在、フリーソフトのハイパーペイントというのを使用していますが、どうも出来ないようなのです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ai_de
回答No.2

とほほのWWW入門というサイトに、 各種画像についての説明も載っていました。 ハイパーペイントではjpegしか作れないようです。 参考:ソフトの機能表 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwtoimg.htm#IrfanView 参考:BMPをGIFに変換する方法 http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwimage.htm

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLのサイトでGIFが使用できる(?)ソフトをダウンロードしてみました。これでいけるかと思います!

その他の回答 (2)

• mrpot
回答No.3

以前、わたしはペイントブラシで画像を作って、OfficeのおまけのPhotoEditorで背景を透過色に変更するという面倒くさいことをやってました。 この方法でもできますよ。一応。

roenick
質問者

お礼

ありがとうございました。 下の方の参考URLからソフトをダウンロードしましたので、たぶん大丈夫だとは思うのですが、もし困難だったらmrpotさんの方法で試してみます。

• tik_kappa
回答No.1

こんにちは。 透過ということになりますと、GIFかPNGになると思いますが、 GIFに関しては、特許の問題で現在フリーソフトにはほとんど使われていません。 そのため、PNGに対応したソフトが出てきています。 ハイパーペイントを使っていないので確認が取れませんが、 PNGでの保存はできませんか?

roenick
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ハイパーペイントでのPNG保存は出来ないようでしたが、手間をかければ何とか別のソフトを使って出来るかと思いますのでいろいろと試してみようと思います。