• ベストアンサー

自分のホームページで映画の画像を使いたい

自分のホームページで映画のレビューや、役者のプロフィールに画像を使いたいのですが、そういうのにネットで出回っている映画の画像を使ったりするのって著作権にひっかかりますか? サイトにバナー広告を貼って広告収入も多少得ようと思っているので、こういうのは営利目的になるから、やはり違法になるんでしょうか? もしそうなら、画像無しでも構わないのですが、どなたか著作権に詳しい方、宜しかったらアドバイスお願い致します。

noname#10645

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

著作権法違反になります。 著作権法では「私的使用のための複製」を認めています。つまり家庭でテレビドラマを録画するような行為は問題ないというわけです。 ところがホームページで公開することは「私的使用のための複製」と認められません。ホームページという手段がそもそも公に見せるために存在するものですから。 営利目的かどうかは関係ありません。単なる個人的な趣味のホームページであっても、他人の創作物を無断で掲載すれば著作権法違反になります。 また役者の画像になると、今度は著作権法とは別に肖像権の問題も絡んできます。ご注意ください。

質問者

お礼

shikakuhonpoさん回答有難うございます。 著作権と肖像権の法律違反になってしまうんですね。 法には触れたくないので、画像の使用は諦めようと思います。

その他の回答 (1)

• rightegg
回答No.1

こんばんは。 映画の画像の場合、制作会社の著作権と俳優の肖像権の両方で問題があるでしょう。 まともなサイトであれば、配給会社などから提供される公式の写真を(C)マークと共に使用しているはずです。 実際のところは、レビューサイトなどの画像は大目に見てもらえているようですが、それは暗黙の了解とまでは言えないレベルですから、使用しない方が良いに決まっています。

質問者

お礼

righteggさん回答有難うございます。 やはり画像を使わないようにします。 アドバイス有難うございました。