• 締切済み

放置車両の撤去について

会社(自営・借地)の敷地内駐車場に取引先の車が故障して放置されています。取引先はその後倒産、経営者は自己破産宣告・同時廃止済みです。 車はローン中だったらしく、車検証上の「所有者」はクレジット会社になっていたため、撤去するように求めた所、車に価値がなく引き揚げを断念した、 契約者にも伝えている、との理由にて、撤去に応じてくれません。 駐車代金もかかるし、廃車にするにしても、費用がかなりかかると思われるため、悩んでいます。本当に「クレジット会社」には撤去する責任はないのでしょうか?教えて下さい。*取引先の代表者には連絡はつくものの、現在、無職で処理能力もありません。最終的に誰に責任があるのか教えて下さい宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

車両には登録制度があり、取引の相手方は、まずは登録上の名義人を相手に折衝すればOKということになります。 ローン会社が知らないというためには、それなりの理由を挙げて証明しなければなりませんが、ローン契約は解除しているとか、逆に弁済が終了しているといっても、名義の変更がしてなければあなたに対抗はできません。 解決方法としては、ローン会社に内容証明郵便を利用して、 期限を明記してあなたが所有する当該車両を撤去せよ。 期限までに撤去しない場合、従来の駐車料金を含め、毎月いくらの駐車料金を請求する。 履行されない場合には、訴訟を提起する。 という内容で相手に通知されてはいかがでしょうか。 よほどの理由がない限り応じてくるはずです。

noname#59315
noname#59315
回答No.1

占有者が引き取らなければならないでしょうが・・・ この場合の占有者というのは、まず使用者(取引先の経営者)が挙げられると思います。 ところが破産により、ローン契約が解除となっているとすれば、所有者が占有者となるでしょうね。 とりあえず、ローン契約が解除になっていることを確認してみてください。 その上で、クレジット会社に責任があることを訴えればいいでしょう。 長引けば、「業務妨害だ」とでもいってやればいいと思います。

関連するQ&A

  • 放置車両の撤去処分と強制執行(予納金)について

    会社が所有している駐車場に古い車(平成3年式)を放置されました。持主特定後、簡易裁判所の民事訴訟で「車両撤去、建物明渡、明渡済みまでの金員支払い(今日現在約20万円)」の判決を頂きました。被告は当方からの連絡を一切無視。借家で家賃滞納、職場不明(連絡取れず)です。強制執行で車両を撤去と考えましたが、予納金7万円!これは幾らか帰って来るものでしょうか。金額の目安的なものは有りますか。撤去後は競売 落札 処分と聞きましたが、無価値の物は処分可とも聞きました。いかがでしょうか?執行文と送達証明を交付してもらったところで、ストップしてしまいました。経営者は価値の無い車に7万もはらうのか!?と (駐車場は満車ではありませんので放置車両は邪魔ですが早急に撤去の必要があるのか?と思っているようです。撤去しなければ前へ進めないのですが・・・)素人の総務部員が行き詰ってしまいました。お教えいただければ幸いです。

  • 車両ローンについて

    車の支払いについてお聞きしたい事があります。 『スカイライン』(H13年式)の車両ローンを3年間で組んでいます。 他のローンの支払いで車は使えない状態なので車検もとっていないのです。(車を置くために駐車場代3000円を月に支払っています。) なので廃車にしようとも考えていました。そうしたら日産の方に廃車にする場合所有権が他の会社に移ってしまうので現時点のトータルで支払う金額より8万位増えてしまうようなのです。 ただ廃車にせずに車をいかしておいたとしても自動車税は毎年かかるし駐車場代もかかってしまいます。 双方を比べた際にどちらが最終的に良いのか分からなくなってしまっています。双方を比べた際に車をいかしておくのと、廃車にする場合とどちらが支払額が少なくてすむのかに重点はおいてるのですが・・。 この場合、どちらの方が支払額が少なくてすむのでしょうか?

  • 自己所有地にある電力会社の電柱は撤去できるのか?

    自己の所有地に自宅を建設中ですが、ちょうど駐車場に入る隅に電力会社の電柱があります。細い電柱ですがそこから近隣に電力を供給しているみたいです。 昨年までは空き地でしたが、所有権が私に移り登記上も全て自己の所有になりました。車を駐車する為には死角になり邪魔です。自宅兼店舗を建設中ですので、お客様が駐車する事になりますので、もし接触でもしたら責任問題になります。電力会社は今まではそういう時は所有者が責任をおっていたと言ってましたが納得ができません。電力会社が借りている立場ですので何か良い方法やこちらが得をする方法はありますか? 本当は撤去して欲しいのですが近隣にはそういう空き地がありません。電力会社曰く、年間¥1000ちょっとこちらに入金があるそうですが少なすぎますよね。

  • 土地取引の瑕疵担保について(地中埋設物撤去)

    土地取引の瑕疵担保責任により、両親が損害賠償400万円を支払わないといけない 可能性があります。契約を白紙解除にできるよい方法はないでしょうか? 経緯は次の通りです。 1先月両親が土地売却の契約をしました。 2その土地は、古くから持っている土地で、昔は田でしたが、  昭和40年ごろに、借地とし、借地人がその土地に工場を建てていました。 3借地関係が終了しました10年前に、借地人から買い取り請求を受け、  上に建っていた工場を買い取り今に至ります。 4解体更地渡しの契約でしたので、契約終了と同時に解体に着手しました。 5解体してみると、18本の地盤補強のためのパイルが地表から1mのところから  3.6m埋まっていることがわかりました。 6そのうち9本は撤去したのですが、東西両サイドの9本が撤去できませんでした。 7理由は、両サイドともに建物があっており、東側は、隣地ブロック塀の下に一部がもぐりこむ  ような形で、旧建物の基礎の残骸があり、その下にパイルが一部かかっていること、  (隣地にまたがって、基礎があったようです。借地人は東側隣地も一緒に借りていたので   私の両親の土地からはみ出して建築していたようです。解体してみて、はじめてわかりました)  西側も、隣地のブロック塀に接近しすぎており、無理に撤去すると隣地ブロック塀を破壊する  恐れがあることがあります。 8ここまで、解体に200万円、パイルを撤去するのに100万円の費用をかけております。  東西両サイドのパイルも撤去可能であれば、撤去する予定でしたが、  掘ってみた結果現状では撤去不可能という結論に至りました。 9買主さん(建売業者)にその件仲介業者さんを通して報告したところ、  瑕疵担保責任の違約になる、という見解でした。 10ブロック塀を壊して、パイルを撤去してもう1度ブロック塀をこちらの費用で作りなおしては?   という提案を受けましたが、費用がどれくらいかかるかも、ブロック塀を壊して作り直す   同意が得られるかも、壊したら、確実に撤去できるかもわかりません。 こちらとしては、できる限りのことを誠意をもってやってきたのですが、 契約書の条文に地中埋設物等に撤去ができなければ違約金が発生するとあれば、 それは逃れることができないのでしょうか? 原始的不能とまでは言えないかとは思いますが、 両親も全く知らなかったことであり、事実上解決することが困難なことであり、 原始的不能に準じて考え、契約を無効とすることは不可能なのでしょうか? 違約金をと言われても、解体・撤去費用にすでに300万円を使い、 これ以上費用は用意できません。 なんとか知恵をお借りできないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 会館内の車両

    文化会館、個人会館、学会の拠点など以前。会社名の入ったバンやセダン、その他会社名義の車がたくさん駐車場。路上に並んで停めてありましたが、創価学会っていろいろなところと取引があるんですね? なぜこんなに多種の会社の車があるんでしょうか?

  • 車両事故がおきました。

    まず、私は任意保険未加入の状態です。 状況としては、上下2車線の道路の右側(追い越し車線というのでしょうか)の上り線を走行中、前方100メートル先が赤信号であることを確認し、減速しました。 時速としては30キロ以下です。 そこに突然、左方向の駐車場よりものすごいスピードで車が出てきて上り線を2車線横切り、下りの車線へ出ようとしてきました。 私はあわてて急ブレーキを踏みましたが、相手方は速度をまったく緩めず、衝突しました。 相手方の車は右側に凹みが認められますが、修復は一見しただけでも可能な感じです。 私のほうはどうかというと衝撃でエンジンまでやられ、現場にバンパーが転がり、廃車濃厚です。 とりあえず警察を呼び、相手方が「1車線目(2車線道路の左側)は確認しましたが、2車線目(私の走行していた道路)はまったく確認してませんでした。私の不注意です。」と言っていました。 実はその相手方はレンタカー会社のバイトの方のようで、代車手配はすぐやってくれましたが、「保険の流れがどうなるかわからないからとりあえずレンタカー代を払ってほしい」と言われ、憤慨しながらも払いました。(即日返却しました) 私の車はもう動かせないので、そのレンタカー会社の駐車場にとりあえず置いてもらってます。 この車のレッカー移動・廃車手続き・今後の請求の流れなど、どのようにしたらよいのでしょうか。 こんな事故が起きるなんて夢にも思わず、参っています。 ぜひ、アドバイスをお願いいたします。

  • 車の処分

    普通車のライトバンですが撤去するのに業者に頼むとどれくらい費用が掛かるでしょうか?廃車寸前なのでエンジンは掛かりません。ナンバーは無く、駐車場に止めてあるので車は入ります。だいたいで構いませんので教えて下さい。

  • 歩道の植え込みを撤去してほしいのですが、どこに届け出ればよいのでしょうか?

    問題の植え込みは、我が家の車庫と、最寄の市道との間にある歩道(の車道沿い)に設置されています。車庫へ通り道の出入り口付近で、左右に、高さ50cmほどに盛り土をし、低木を植え、周囲をブロックで囲んであります。車を出し入れするたびに、車を擦りそうで怖いです。 ___________    市道 ___ _______ ■■| |■■■■  歩道 __| |_______ |  車庫  | (■は植え込み) このような理由で、歩道の植え込みを撤去してほしいと願っているのですが、どこに届け出ればよいのでしょうか? なお、この植え込みの管理者・責任者は分かりません。(この道路・歩道沿い100メートル程度にわたり同じ植え込みがありますので、個人のものとは考えにくいです) 最も知りたいのは、届け出先と、そもそも撤去をお願いできるものなのかという点ですが、これに加え、近隣住民の方の同意、費用負担の発生など、付随して解決しなければならないことがもしあれば、それも教えていただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 車輌の貸し借り

    会社所有の車を知人に貸したところ、そのまま消息不明に成ってしまいました。 車の返却を求めるにも連絡が取れません。車両保険が8月で切れます。 このまま、保険更新手続きをとらず放置した場合、どのような不都合が生じますか? 人身事故 等 起こした場合、責任の所在はどのようになるのでしょうか? 廃車手続きはとれますか? 会社名義なので困っています。警察に相談したところ、本人同士が合意の上に貸したので事件性が無く取り扱ってくれませんでした。 何処に相談すれば良いのでしょうか? 本当に困っています。

  • 家電小売店のある電器メーカーの看板の撤去について

    40数年電気店をやってきた友人が近く店を閉めようとしています。 問題は開店当時に設置したある電器メーカーの看板が40年を経て老朽化して 危険な状況になっています。 その電器メーカーとはここ数年、取引は疎遠になっていたそうです。 そんな時、看板の撤去を依頼したところ、設置した看板の所有権は店にあるので 保存、撤去は店の自由にしてほしいと言われてそうです。 看板などについての所有権や、撤去などの要項に対する契約書はないとのこと、 しかし、開店時には取引のある二社の看板の設置を強く要望してきたので 二社の看板を並べて設置したのだそうです。 片方の看板はこちらの要望で5年前に別のメーカーで撤去してくれたそうです。 しかし、もう片方の看板が問題の看板です。 万が一落下して通る人や車に損害を与えたりすると、その責任は店側なのか、 設置したメーカー側になるのか、その当時の契約書がないので心配です。 電器メーカーの看板の撤去費はこちらで負担して撤去しなくてはならないのでしょうか?