• ベストアンサー

シンセサイザ方式のR/Cプロポ(送信機)について教えて下さい

ラジコン用のプロポで新しく導入される(された?)方式と聞きました。 その「シンセサイザ方式」とは? 詳しい方、どんなものなのか教えて下さい。 従来のAM方式、FM方式、PCM方式との比較や互換性なども交えて詳しくご説明いただけると非常にうれしいです。 また、すでに実売されているなら、機種やメーカー、画像のURLなども、盛り込んでいただけると大変うれしいです。 まだ、未発売であれば、その情報(発売予定機種・発売時期・予想価格など)をお願いできればと思います。

  • THUBAN
  • お礼率76% (771/1002)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私の知っている(聞いた話ですが)事だけ。。。&空物オンリーです。 シンセサイザ方式は10?年も前から輸出モデルには搭載されていたそうです。もちろん信頼性は問題なし。機構については知りません。 ・国内の頭の固い爺さんRCマニアが、いちゃもん付けて許認可をさせなかったんだそうです。いろんな電波が出せる=妨害電波ねらい打ちされて困る、、と言う図式を心配しているようです。 ・フタバとJRが国内発売しましたが、まだほとんど流通してません。 ・この2社でも色々違うようです。 ・フタバ14ch用=送信機からの無線LAN?のような方式で受信機バンドと同調。いわば自動ですな。 ・フタバ9ch=送信機、受信機ともダイヤルによりバンド変更、いわば手動ですな。 ・JR=発表したばかりで、まだ市場にない。発表によると、送信機電源投入時に空きチャンネル自動スキャンが掛かり混信予防だそうです、究極の自動ですな。 ・互換については、各社のクリスタル式受信機は今まで通り使えます。 ・AM電波使用の空物送信機って現在ありましたっけ??これは私は知りません。 ・無線の好きな人によると、従来のクリスタル式は振動、温度変化にとても弱いものだそうで、なぜ今まであんな物使ってたんだ!と言う代物らしいですね、シンセサイザの法はだいぶん良質の電波が出せると聞きました。また受信側もしっかり受信出来るそうです。 聞きかじった話ですので、間違いもあるかも知れません、話半分に見てください。(でも知人は某送信機メーカーの関係者です)

THUBAN
質問者

お礼

わくわくするような性能ですね。 当方の現在の使用環境では3chしか必要ないのに、最近、JR PCM10Xを新古で購入して使おうと企てています。 小学生の頃は、多chプロポなんて、おそろしく高額で買えなかった・・・ いつかは、レバーだらけのプロポを手にしてみたいという夢を大人になって叶えたくて買いましたが、オーバースペックですね。 でも、重いです。。。(~-~; JR製のプロポは、ビジュアル的に私の好みなので、シンセサイザ方式での製品でも、カッコイイやつを期待したいです。 余談となりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.2

もう既に地上、水上では導入されていて、まもなく空用が発売されるようです。 今までバンドの切り替えをクリスタルの交換に頼っていたものがシンセサイザーにより自由にでき微調整も要らないようです。 飛行場でバンドが重なったために順番待ちという事がなくなる代わり、ウッカリミスによる同一周波数の使用により墜落事故の危険性もある訳でして、慎重な運用が求められます。 AM~FMに移行してメカの信頼性が向上し、FM~PCMで多機能化が一機にに進みましたが、シンセサイザー方式によって周波数の空き待ちという不便から解放される事になるようです。  

参考URL:
http://www.rck.or.jp/contents/rc_hassin/rc_hassin06.html
THUBAN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私もRCK(財)のサイトを見て、以前からちょっと気になっていたシンセサイザ方式のプロポが気になりだしましたので、ご質問させていただいた次第です。 認知され安定供給されると便利になりそうですよね。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

ラジコンのことは良く知らないのですが、 通信機で言うところのシンセサイザ方式とは、変調するときの発信部分です。 通常は発信・安定させるためにクリスタル(水晶)を使いますが、シンセサイザーはPLL(Phase Locked Loop )周波数シンセサイザーと言い回路上で任意の周波数を発生安定化を行う方法です。 昔は回路を起こしてましたが、いまやワンチップ化されています。 ですから 変調した種類ではなくAM・FMそれぞれにPLLシンセサイザーが存在します。 ラジコンのこととは関係なかったらごめん。 http://www.cqpub.co.jp/term/phaselockedloopfrequencysynthesizer.htm http://www.hobby-elec.org/ckt11.htm http://www.analog.com/jp/subCat/0,2879,770%255F850%255F0%255F%255F0%255F,00.html http://www.ncsd.necel.com/microwave/japanese/ic/pll_j.html http://www.national.com/JPN/appinfo/wireless/webench/

THUBAN
質問者

お礼

いえいえ、勉強になります。 詳しくURLお調べいただいたようで、ありがとうございます。 ゆっくりと見させていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • プロポ選択 PCM

    教えてください。今、友人からエンジンのラジコンをもらいました。送信機がついていないので、購入を考えています。受信機はフタバ製。FM27MhzのPCM方式と聞いています。何か使えるプロポはないでしょうか?ラジコン初心者なので、何が使えるかわからなくて。助けてください。

  • JR製シンセサイザー受信機、RS77Sについて

    JRのラジコン飛行機用送信機、PCM10Xを持ってるんですけど、この送信機に対して、シンセサイザー方式の受信機RS77Sは使えますでしょうか。送信機は2002年ころ購入のもの、受信機はこれから購入予定のものです。皆さん、よろしくおねがいいたします。

  • ラジコンの周波数について

    ラジコンを始めようと思い、タミヤのXBの購入を考えています 組み立て式なのですが、周波数の事で気になる所があります (1)クリスタル方式なのでしょうか?  シンセサイザー方式なのでしょうか? (2)クリスタル方式の場合、AMでしょうか?FMでしょうか?  また、FMの場合27MHzと40MHzどちらなのでしょうか? (3)クリスタル方式の場合、  何番のバンドが取付られているのでしょうか?  ランダムなのでしょうか? よろしくお願いします

  • プロポの互換性

    飛行機用のプロポですが、JR・フタバ・サンワの各HPを見て、いろいろ勉強中です。 質問ですが、送信機-受信機-サーボは、同一メーカーでないと使えないんでしょうか? ・例:送信機と受信機は同じメーカー。でもサーボは型式により互換性がある・・・とか。 ・モチロン、周波数と変調(AM、FM、PCM)は同じ場合で、電動用のアンプは除きます。 また、配線コネクターもメーカー間で互換性があるのでしょうか?

  • デジタルラジオにもAMとFMの違いはあるの?

    デジタルラジオには 変調方式としてのAMとFMといった違いはあるのでしょうか? そもそも根本的に従来の変調方式とは違ったものなのでしょうか?

  • フタバと三和のプロポについて

    みなさんこんにちは! プロポ選びについてアドバイスを頂きたいのですが、現状として京商のGPツーリングカー「FW-06RTR」同梱のAMプロポを所有しています。 このFW-06に限ったことではないのですが、新しくプロポ、及びサーボを購入しようと思っています。 いずれFW-06にも対応させたいのですが、メインとしては、HPIのGPオフロードカー「MT2 18SS+」に装着です。 そこで、この車種をある程度(広い公園で縦横無尽に走ったり、ジャンプしたり)使いこなすのに適したプロポ、及びサーボを購入したいのですが、現在、フタバの3PM(2.4MHz)にするか、三和のMX-3G(2.4MHz)にするかと考えております。 レースに参戦するわけではないのですが、GPカーですので、周囲の安全性を第一に考えた際、2.4MHzが良いと思っただけですが、FW-06では普通にAMプロポでも問題ないので、そこまで必要ないのかとも思っています。 しかし、今後のことを考えると2.4MHzまでにしないまでも、FMプロポ位は欲しいな~っていうのが本音です。 フタバにせよ、三和にせよ、大きな違いは感じられないのですが、上記の2機種で考えた場合、おススメはどちらになりますでしょうか? また、「FM位にしておいた方が良いよ」という意見の場合、おススメの機種も教えて頂ければと思います。 FMの場合、考えているのが、フタバの3PM若しくは2PLのFMかな?って感じです。 くどい様で申し訳ありませんが、ステアリングのサーボもこの位あると楽しい(トルク・スピード)っていうクラスも、ご指導頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • シンセサイザーのプロポ

    お世話になっております。質問をさせていただきます。 当方EPカーを主にRCを嗜んでいる者です。 最近になり時期プロポの購入を考えてもいますが、疑問に思うことがあります。 シンセサイザー式のプロポですが、今のところフタバ社製だけなのでしょうか? バンド待ちがなくなるなんて画期的なシステムだと思いますが、 なぜ他メーカーである三和やKOは発売まで至らないのでしょうか? なにか問題でもあるんですかね? 受信機がでかくなるとか故障しやすいとかの理由ではないと思います。 確かに現行の発振子(クリスタル)は華奢ですが、安価でもありますね。 そのことが関係しているとも思えます。 シンセサイザー本体が壊れたら修理費が高いとか… 購入するなら色んなメーカーから選びたいのです。 因みに空&水のRCをされている方の現状(シンセサイザーの有無)も知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • iPodでAM・FMラジオを聴けない理由は?

    iPodでAM・FMラジオを聴きたいのですが、現在発売中の機種でラジオが聴ける機種は無いと思いますが、なぜラジオ機能がついていないのでしょうか? オーディオプレイヤーでラジオを聞きたいという人は少なくないと思います。 昔のウォークマンなどでは、ラジオ付きの機種もありましたし、ラジオをつけるのってそんなに難しいことじゃないと思うのですが・・・。

  • ラジコンカーのノイズ?静電気?

    最近ラジコンをやっていて非常に困っています。 AM27mhzでラジドリをやっています。プロポは6年ほど前に購入したJRのコブラです。受信機はドリパケキットのを使っています。 以前(半年前から先月)はなかったのですが、なぜかここ最近になってマシンから5m~10mくらい離れるとサーボがピクツキを起こし、もっと離れると一瞬勝手に走り出す&サーボが左右に廻りだすときがあります^^;。誰かに混信されているみたいに。 配線の引き回し(アンテナ線と各動力線は干渉しないように)等きれいにやり直しても現象は変わりません。(いずれもマシン静止状態です。) しかも、マシンに近い距離(2m以内)でアンテナに触ると激しくピクツキを起こします。 いったい何が原因なんでしょうか? プロポの故障? こんな現象なので、走行させるととんでもない動きをすることがあります。 どこの場所でやっても同じです。 どなたか、詳しい方ご教授下させれば嬉しいです。 宜しくお願い致します。 あと FMに買い替えをしたほうが良いのでしょうか? 3PMとか狙ってるんですが・・

  • 送信機(プロポ?)について

    以前知人から頂いたRCカーに使用していた送信機(プロポというのでしょうか)があります。前後進用のスティックと左右用のスティックがついたものです。他の車種に買い換えた場合、これを使用することはできるのでしょうか? メーカーはサンワ。品番はSRD-2166TS。出力500mW。変調方式AM-PPM。送信周波数、新27MHz1~12バンド(ナロータイプ)とあります。よろしくお願いします。