• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ケガをしているときの旅行保険)

ケガをしているときの旅行保険を理解しよう

Momozoの回答

  • ベストアンサー
  • Momozo
  • ベストアンサー率43% (51/118)
回答No.1

こんにちは。秋のカナダいいですね~。 macchan72さんの質問はどう記入すればいいのか?ですよね。 うーん、それはよく分かりませんが、 そのケガに関して何かあった場合に保険の請求をしなければ「いいえ」と 書いてしまっても・・・?と思いますが心配なんですよね? 通常は旅行前にかかった病気が現地で再発した場合には保険は出ません。 しかし、AIU保険では既往症による病気の応急治療を補償する 特約がついた新型旅行保険「スーパー旅上手」 が9月3日から発売されるそうです。 あくまでも応急治療だと思いますが秋の旅行ならもしかしたら これが使えると思うので、一度AIUに問い合わせてみてはいかがですか? (ケガの内容にも依るかもしれませんが)

macchan72
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れましてすみません。 ケガはなおりつつあります。 ケガよりテロのために旅行自身が中止になりそうです。 せっかく楽しみにしていたのにとても残念です。 また、平和なときが戻ってきたらそのときに 楽しい旅行をしたいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 医学用語の英訳

    はじめまして。 このカテゴリに質問するのが良いのかどうか分かりませんが、 10月にカナダへ旅行する予定があり、困っています。 それは怪我をしたときにどう英語で言えばよいかということです。 具体的に話しますと、右ひざのねんざを5回しており 靭帯(じんたい)がかなり傷んでいます。 旅行中に、また膝をひねって自分で明らかにその靭帯を傷めたとき、 その箇所を傷めたことをどう伝えればよいのかが分からないのです。 きっと発音は分からないと思うので、紙に書いておいて 何かあったときに医者に見せて伝えたいと思います。 医学用語の翻訳サイトも調べているのですが、 なかなかよいサイトを見つけることもできていません。 1)医学用語の翻訳サイト 2)専門知識をお持ちのかたによる英訳 をぜひ教えていただきたいのです。 場所は、右ひざ内側側副靭帯(みぎひざないそくそくふくじんたい)です。 専門用語を使わなくても分かるという方がいらっしゃれば それに越したことはありません。 添乗員の方にも伝えておきたいので、ぜひよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行保険

    私は、8月に海外で転倒し、靭帯損傷し、現在もリハビリ通院中です。 来年1月に海外旅行に行く予定ですが、私の場合、海外旅行保険に加入する事が出来ますか?

  • 足の靭帯のケガについて

    はじめまして。私は今年一月に中年の酔っ払いに階段から突き落とされケガをしました。相手も足の靭帯を痛めたとか切ったとか言っていました。現在、示談の最中なのですが、相手の方が足の靭帯を痛めた(切った?)ので仕事が出来ず、今は自分でリハビリをしているとのことでした。そこでお聞きしたいのですが、足の靭帯を痛めたり、切ったりした場合など自分でリハビリ出来るものなのでしょうか?また、一月にケガをし、もう二ヶ月以上経つにもかかわらず松葉杖をつくのは靭帯を痛めていれば当たり前なのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 転んで怪我をした場合

    車の事故ではなく、自分で転んで怪我をした場合、加入している保険で怪我の治療が受けられますが、後遺症が残った場合は後遺障害の保険に適応となるのでしょうか? 私の場合ですが、転んで足首をひねってしまったので、足首の靭帯が切れました。先日先生から、後遺症が残りそうですと言われました。 ひねった時に足首全体に体重がかかったため、一時的に脱臼し、元に戻った状態で靭帯が切れたので、今後リハビリを続けても、正座が出来ないとか、後遺症が残りそうだと言われました。それで、お尋ねしたいと思い、書き込みしました。

  • けがをしていても海外旅行保険に加入できますか?

    いつもお世話になっています。 このたびハワイへ新婚旅行へいくことになりました^^ しかし、私の旦那さんが仕事で 10月1日に骨折をし、ひびがはいってしまったため、 通院をしてます。 ひびがはいっている程度で、薬も沢山頂いたので、通院は やめることもできます。 ●そこで質問なのですが、海外旅行保険に加入するには、 骨折をしていては入れないのでしょうか? ●もし、けがをしていることを伏せて加入できたとし、 それ以外のけがをしたときには保険はおりるのでしょうか? ●軽いけがをした程度なら加入できる保険はあるのでしょうか?  あるのでしたらどこか教えてください。

  • スキーの怪我

    インストラクターをしている妹が前十字じん帯を損傷してしまいました。医者には手術をした方がいいかも・・・といわれているのですが事務仕事が出来るので3月まではスキー場に残ると言っています。筋肉を落とさないため、また怪我に良いリハビリ運動がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 海外旅行でのけが

    初めての事で、よくわからないので教えてください。 先日ハワイに行って来ました。 ハワイで転倒し、足首をひねってしまいました。 海外旅行保険には東京海上保険に入って行きました。 現地での怪我の治療費は立て替えたものも支払ってくれるとの事で、今、日本に帰ってからも地元の整形外科で検査をしている最中です。 立替が10万を越えるようなら、診断書を作成し、領収書を送付してくださいと言われました。怪我をした日から180日間は治療費は支払ってくれるとの事です。 私は、他に、クレジットカードをいくつか持っています。 友人は、クレジットカードを持っているから、特に、保険には入って旅行に行かないと言っていた事を思い出しました。 私の場合は、すでに、海外旅行保険に加入したので、そこの保険で対応して頂けばいいので、クレジットカード会社には怪我の報告はしなくても良いのでしょうか? 海外旅行保険では、通院にかかった交通費の費用や、通院保障?1通院いくらかの保険金が保険会社より支払いがある?と言う事はないのでしょうか? 今迄、何度も旅行に行っているのですが、怪我をしたのは今回はじめての事で、海外旅行保険についてよくわかりません。 現地のクリニックにかかったときに、海外旅行保険の他に、クレジットカードの保険加入はあるか?と言う、問診欄がありましたが、なしと○をつけておきましたが問題ないのでしょうか?

  • 通院給付金付きの保険ですが・・・

    靭帯損傷の捻挫をしました 当方54歳 体重58kg 仕事の都合で休むことも出来ず 又 事務職ながら 座りっきりともいかず(仲間がサポートしてくれた為当初は動かないように出来たのですが)痛いのを 我慢しながら 通院治療を続けました。結局 靭帯が伸びたものは ちぢむことは無いこともわかり 随分痛みは退いたものの 歩けば 夕方には やはり 痛くてびっこを曳いてしまいます まだ治療中ですが 3ヶ月間の給付金までしか出ないというので 請求したのですが 保険会社から 捻挫なら 1.2.ヶ月分しか 出せないと 言われました。 私は 怪我をし 痛くて 治療の為に通院し 保険金請求したら 出せないというのは 納得できません。 保険とは こういうものなのでしょうか 私は 欲張りなのでしょうか

  • 膝の怪我

    高校生です。11月29日に右膝を体育の授業中にテニスでひねって、それ以来痛みがとれません。テニスは中学1年からやってるのですが、こう言う感覚に襲われたのは初めてです。 医者に行った所、右膝内側側副靭帯損傷と診断され、ギブスで1週間ほど固定し、以後は週4回リハビリに通い、電気を当てて治療しています。 そのまま通っていればいつか治ると信じ通っていたのですが、先月の終わり(1月25日)に階段を降りている時に膝が抜けるような感じに襲われて、以来痛みがひどくなり、膝が抜ける感じも1日に1度ほど起こります。歩くには支障はないものの走る事の出来ない感じです。自分自身の彼女が膝の前十字靭帯損傷で手術をしたのですが、その時の痛みの感じが今の僕の痛みに似ていて、その話を先生にした所、MRIを撮ってみると言う話になりました。そして、2月5日にMRIを撮った所、前十字靭帯は大丈夫だったのですが、外側の半月板に多少の損傷があり、2月いっぱい電気治療をして、それでも抜ける感じがなくならければ半月板の動きに滑らかにする注射を打つと言われました。 本音の所、治る感じは全くなく痛みが酷くなる一方で抜ける感じも多くなる一方です。自分自身このまま治療を続けて治る自身がありません。 そこで、お聞きしたいのですが、 MRIでは、靭帯は大丈夫だったのですが、靭帯の内部でおかしくなってたりするのではと不安です。そういう事はあるのでしょうか? そして何より治るのでしょうか?今年の9月からアメリカに留学の予定なので、どうしてもそれまでに治したいのです。手術を受けた方が治りは早いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 医療保険の保険金支払いについて

    医療保険について質問させて頂きます。今年の9月に運動中に骨折をしてしまいました。左の上腕骨で全治はおよそ3ヶ月程度と一番最初に言われたのを覚えています。2週間ほど入院・手術の後退院し今は毎日リハビリ生活を送っています。そこで、保険についての質問なんですが、現在私の入っている保険会社の保険金請求書に「仕事に従事できなかった期間」(正確ではないかも知れません)のような欄があリます。ここの記入事項は保険金の支払いに対して関係があるのでしょうか?現在怪我した手はリハビリで若干動かせる程度なのですが、幸いにも利き腕ではなかった為職場に戻るつもりでいます。医師も仕事に戻る事には、かばいながらであればOKサインを出してくれています。しかし、自分である程度動かせるようになるには、やはりもう少し時間がかかるそうであります。保険金の支払いその他医療保険関係に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願いします。