• 締切済み

エアコンを入れると振動が・・・・

noname#225520の回答

noname#225520
noname#225520
回答No.2

 車内から誰かにエアコンのSWをオンオフしてもらい、エアコンのコンプレッサーから「ガラガラ」「キー」という異音がないか確認してみてください。これがなければ恐らくエアコンはシロです。  エアコンをONにするとエンジンに負荷がかかるためアイドルアップ機能がついています。これの問題だと思います。恐らく「エアコンONにしたよ」という信号がECU(コンピュータ)に行ってないだけだと思います。ディーラーに看てもらうのが得策でしょう。

quadra
質問者

お礼

早速、試して見たいと思います。アドバイスありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • ワゴンR アイドリング中の振動

    母がH12年式 ワゴンR(MC21) NA 走行距離6.5万キロ に乗っています。去年購入した頃からですが 信号待ちなどで停車しているときや、エンジンをかけたままで停車しているとき(ギアはPレンジ)に 時折、 「ドドドドドッドドドドドッ」  と振動があります。信号待ちのときは必ずといって良いほどです。今までエンストなどはなかったですが振動の原因は何でしょうか?

  • エアコンの振動

    エアコンの振動についてお尋ねをします。スズキのワゴンRの初期型に乗っているのですが最近、エアコンをつけてると「ブルン・ブルン」と発電機(?)の音に変わることがあります。AT車なんですがタコメーターを見るとNレンジの時普通なら1を指すのですが偶に1より少し下に(0寄り)になったりします。今日も、午前中乗っていて自宅近くに帰って来てからこう言った現象になりました。エアコンを入れ直すと正常に戻ったりします。今日で2回目で初めてこの現象にあったのがつい数日前の事です。何が原因なんでしょうか?発電機の問題なのかさっぱりわかりません。

  • エアコンをかけて停車中にエンストする

    かなり古いミニカ(AT)です。信号待ちなどでDに入れたままブレーキを踏んで停止しているとエンストします。エアコンをOFFにしているときやニュートラルやPになっているときはエンストしません。考えられる原因はなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 新車で、エアコンをつけてアイドリングをしているときに振動を感じます

    よろしくお願いします。 ヴィッツ1300ccの新車を購入し、現在は1000kmくらいしか走っていません。 困っていることがあります。エアコンをつけていないときは、信号待ちなどのアイドリングのときに振動を感じないのですが、エアコンをつけると、アイドリングのときに小さな振動を感じます。振動自体はあまり大きくないですが、エアコンをつけているときとつけていないときの差があるため、やはり気になってしまいます。 これは、ディーラーに見てもらったほうがよいでしょうか?それとも、1300ccくらいの排気量の車ならば、エアコン作動時にアイドリングの小さな振動が起こるのは当たり前のことなのでしょうか? どうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 停車時の振動

     御世話になります。  Dレンジにいれたまま 信号待ち等で停車した場合、ステアリングを通じて、ブルブルと、大きな振動が出ることがありますが、原因は何でしょうか?  いつも出るわけでは有りません。  Nレンジに入れると、また 振動が有り、すぐ収まります。  これはなんでしょうか?  ATの劣化、ATFの劣化、ノッキング ・・  等々  異常なのでしょうか?

  • エアコンを使うとエンストするけどなにが原因?(AT車)

     昨年の夏から日中の熱い車内でエアコンを使うと、たまにエンストすることがあります。  詳しい症状は、 1、エアコンをつけてもあまり涼しくならない。 2、エアコンを使ってしばらくすると、助手席後ろあたりから変な音が繰り返  し鳴り、それと同時に回転数?が上がったり下がったりする。 3、2の状態でドライブで信号待ちしていると振動が起こり、それが強くなる  とエンストすることがある。 4、夜など涼しい時には2や3の症状がでにくい。逆に暑い日ほどでやすい。 5、エアコンを強くするほど症状がでる。 6、補足でバッテリーが古い、等。  バッテリーが古いので交換すれば直りますか?  早い話がディーラーとか行けばいいんですけど、考えられる原因を少しは知っといたほうがいいと思いまして。昨年ガソリンを入れるついでにスタンドで診てもらったのですけど、ガスとか入れただけで結局直りませんでした。  車には素人に近いので抽象的な説明ですいません。逆にできるだけ、素人にもわかりやすい回答をしてもらえると嬉しいいです。よろしくお願いします。

  • エアコンについて。

    自分はS14シルビア(H6年式、走行6万Km)に乗っているのですが、エアコンスイッチを入れるとタコメーターの針が上がったり下がったりします。特に信号待ちなどでアイドリングしていると、通常600~700rpmなのが一時的に300rpmくらいに落ち込み、エンジンが震えます。知人が昔乗っていたRX-7(FC)は、エアコンかけるとエンストするようになったと言ってました。これって、どこか不具合があるんでしょうか?それとも年式や走行距離上、仕方無いのでしょうか?

  • エアコンを切らずに行ってみたい

    軽自動車を使ってます。 エアコンを使うと、トルクダウンしたかのように感じます。(特に若干の坂道では切らなきゃ行けません)そこで質問なんですが、 2レンジかL に入れたら、エアコンを切らずに楽に行けますか? また、AT なので、ギアチェンジに慣れてません。いつでも入れていいものでしょうか?

  • アイドリングについて

    最近エアコンを入れて信号待ち停車中に(ギヤはドライブ)突然エンストしてしまいました。その後、駐車場にて同じように実験すると、エアコンのファンを入れると同じようにエンストしました。ちなみにアイドリングが700回転ぐらいなのですが、小さすぎることはないでしょうか?

  • エンジンの振動をとめたい!

    平成9年式のホンダ・アコードワゴン(CF-2)に乗っています。新車で購入して丸4年が経過しています。 最近というわけではないのですが、信号待ちなどの停車時にDレンジにしておくと、ブルブルという振動が結構伝わってきます。エアコンをOFFにしているとなお顕著です。ニュートラルにすれば大分緩和されます。 この現象について過去の質問を調べてみたのですが、大抵が吸気系が原因では?という答えが返ってきています。 私の車もそれが原因なのでしょうか?それともエンジンマウントが老化しているのでしょうか?それともアコードクラスのホンダ車ではこういった振動がでても当たり前なのでしょうか?私はなんとなくエンジンの回転数が影響しているのでは、と思うのですが・・・ 2年ほど前にディーラーに持っていったのですが、「どこにも異常はないし、振動も規格値(規格値ってあるのでしょうか?)以内ですよ。」なんて言われて何も解決になりませんでした。 かなり気になってるので、知っている方、教えて下さい。ちなみにマフラーだけ車検対応のものに変えています。