• ベストアンサー

家康公と東照宮

日光東照宮には徳川家康が「まつられてる」となっていますが、「まつられてる」ってどういう事ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zawayoshi
回答No.2

家康のケースに関してはそうです  ただ、戦死者を祀る靖国神社は必ずしもそうではありません。 #南方で戦死した戦死者の遺体を日本にもって帰るのはほぼ不可能ですから… 「神としてあがめる」のほうが正しいでしょうね、失礼しました。

fante
質問者

お礼

なるほど。そうだったんですか。 長年抱いていた疑問が解決できました。 靖国神社はまたちょっと違うんですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.3

そもそも日光東照宮は家康がなくなったときに彼を「神」 として祀り(まつり)埋葬するために建立されました。当時、駿河の国(家康なくなった場所)から日光まで今の日光街道を大勢の行列を作って家康の遺体を運んだそうです。家康が「神」として祀られたことによってその後、町人たちは家康のことを「権現様」と呼ぶようになりました。今でも日光東照宮に行くと(入場料は高いですが)一番奥に家康の墓があります。

fante
質問者

お礼

行列を作って遺体を運んだんですか・・・。 最初は静岡の方におさめられていたと聞いたので、 もしかして日光には遺体はないのかと思ってしまいました。 勉強になりました。 どうもありがとうございました。

• zawayoshi
回答No.1

神としてあがめ、安置することです。 辞書引けば一発で出てきますよ

fante
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ということは、家康の遺体は日光東照宮にあるんですよね?