• ベストアンサー

蒸し鶏と塩

我が家は夫婦共に蒸し鶏が大好きです。鶏胸肉を買ってくると、以前に飲茶で食べた蒸し鶏のタレを思い出して作るのですが、どうもいつもしょっぱくなり過ぎてしまいます。ちなみに、蒸し器で鶏を蒸しスライスをした上に、ネギのみじん切り、塩、ごま油、ナンプラーを混ぜたタレをかけて食べています。味は悪くないのですが、分量がテキトーなので、いつもしょっぱいって感じです。それとも何かが足りないのでしょうか?蒸し鶏のタレの美味しいレシピをご存知の方教えて下さい。 それと、料理にはもちろん自然塩を使っていますが、なかなか旨味のある塩に巡りあえません。有名な【伯○の塩】等も使いましたが、まだ納得できません。実際に使っていらっしゃる方で、この塩は旨味もあって、まろやかで美味しいよ!という物が有りましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • orijun
  • お礼率97% (196/202)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ak1971
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

ナンプラーはもともとそれ自体が塩分が高い調味料ですので、 塩を加える必要はないかもしれませんね… 隠し味にすこーしお酢を加えると良いかも?あるいはレモン汁とか。 味がくっきりすると思います。 お塩ですが、沖縄の塩を使ってみてください。通販などで 手に入ると思います。一度に大量に使うものでもないので、 思いきって高めのものを買ってくださいね! その塩だけでお酒が飲めてしまうくらい美味しいです…

orijun
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 そうですか、ナンプラーは塩分が高いのですね。そういえば直接なめた事がなかったので、気づきませんでした。 隠し味にお酢ですね。レモンはあまり買わないので、お酢を少し加えてみます。 塩は【沖縄の塩】という商品名では無く、沖縄で作っている塩と考えて良いのでしょうか?検索で調べたら沢山の自然塩が出てきました。沖縄は塩にこだわりがあるんですね。HPに書いてありました。じっくり調べてみようと思います。 塩だけでお酒が飲めてしまう・・・なんてすばらしいのでしょうか!?さぞ美味しい塩なのでしょう。是非、試してみたいものです。ありがとうございました。(*^_^*)

その他の回答 (3)

  • wisteria
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

沖縄の粟国島の塩はどうでしょう? 「粟国の塩」釜炊き500gで\1,200、確かに高いですけど・・・

orijun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 【粟国の塩】ですか。早速検索をしてみました。世界一の塩って書いてありました。美味しそうですね。はい、確かに500gで1200円でした。うーん、とても高いです。(T.T) すぐには無理かもしれませんが、少しづつ味わってみたいと思います。自然塩の情報は沢山ありますが、実際に食べた方の意見はとても貴重でありがたいです!ありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

タレのレシピです。 白ねぎのみじん切り 大さじ1 おろししょうが 小さじ1/2 トウバンジャン 少々 酢 大さじ2 砂糖 大さじ1 醤油 大さじ3 白炒りごま 適量 これで、お試しください。 塩についての情報は残念ですが有りませんでした。

orijun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 私が以前、飲茶のお店で好きで食べていた蒸し鶏は、確か塩味ベースだったような気がしたんです。教えてくださったレシピは醤油がベースになっているんですね。我が家はトウバンジャンも好きなので、チャレンジしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

http://www3.justnet.ne.jp/~dogwash/cook/dre.htm ドレッシングですが参考になりますか? http://www.cutie.ne.jp/lovemika/2001January/0001r33.html これは、ナンプラーを使った、蒸し鶏の料理 このお塩使ったことありますか?? http://www.alnw.co.jp/~tetsu/salt/jiman/umaisio.html ご参考まで

orijun
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 特にお塩のHPにとても興味があります。お試し品もあるようなので、1度取り寄せてみようかと思います。もし美味しければ、お中元やお歳暮にも使えそうですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鶏のむね肉を使った蒸し鶏

    鶏のむね肉を使った蒸し鶏 蒸し鶏を作る時、色々やり方はあると思いますが。。 1.塩コショウ。 2.ネギと生姜スライスと一緒にラップ包み。 3.レンジで片面3分ひっくり返して3分。 4.冷めたら包丁でスライス。 この場合、2のネギと生姜の他にもう少し香りでアジアンテイストを付けるとしたら、何を一緒に包めばいいでしょうか? ※ 入手困難なものを除きます。 ※ アジアンテイストの解釈はお任せします。 ※ 1の段階で工夫する方法でも構いません。 ご教示の程、よろしくお願いします。  

  • 蒸し鶏(白切鶏)のタレの作り方

    中華料理店で出てくる蒸し鶏のタレの作り方を教えて欲しいです。 小さい頃親に時々つれてってもらった中華料理屋で食べたタレで、数年前に台北の名店欣葉(シンイエ)で食べたときも同じようなタレでした。  具体的にはネギとかゴマなどが入ってないポン酢のようなシンプルなタレで、少し酸味の効いた和カラシが少し入ったような醤油系のタレです。

  • 中華料理店のとろけるようなバンバンジー(蒸し鶏)

    中華料理店で食べるバンバンジーはなぜあんなに柔らかくしっとりとしているのかいつも不思議で作り方をしりたいとおもっているのですが、料理本などのレシピ通りにつくっても同じようにできません。専門店の蒸し鶏の料理法をご存じの方教えてください。 ちなみに私はいつも鶏胸肉、もも肉を2~30分ゆでるか同じ時間酒蒸ししています。 

  • 蒸し鶏って固くなりますか?

    午前中に作りおきして、夜食べたいと思っています。 作り方としては、塩コショウして酒をふった鶏ムネ肉に、ねぎの青い部分としょうがをのせ、ラップをしてレンジで加熱し、そのまま冷まして粗熱がとれたらほぐす、という方法です。 いつも作ってすぐ食べるのですが、時間がたって冷えると固くなったりしますか? また、手でほぐせないくらいの固さになってしまい、包丁で切ることがよくあるのですが、加熱しすぎなんでしょうか?だいたい何wで何分くらい加熱するんでしょうか?

  • 冷蔵での鶏肉の保存期間

    買ってきた鶏胸肉を薄切りスライスして胸肉に軽く塩をふって冷蔵庫で保管した場合、どのくらい持ちますか?また、悪くなっているかどうかはなにを目安に判断したら良いでしょうか? いつも冷凍保存しているのですが、2ー3日で使い切るのに毎回解凍が面倒で‥よろしくお願いします。

  • 今夜美味しい塩鍋を作りたい。

    こんにちは。 今夜は塩鍋を作ろうと思います。 色々検索したのですが、うまくみつかりません。 だいたい作り方は考えたのですが、ポイントやオススメの方法がありましたら教えてください。 出汁→鶏肉で。 調味→塩・酒・ごま油 具 →小松菜・ネギ・豆腐・もやし・えのき・人参・出汁で登場した鶏 締め→ラーメン こんなところでしょうか? 美味しい作り方をご存知の方、教えてください!

  • 牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが

    牛タンにネギ塩の味を付けたいのですが スーパーで牛タンを2パック買いました。 塩タレ付けになったものとなってないものがあったのですが どちらも同じ値段で塩タレ付けの方は味がついてないやつより4~5枚少なかったので 味がついていない方を買ったのですが 塩コショウと醤油で食べたのですが、やっぱりいつもの塩タレの時と少し違いました。 で、まだ1パック残ってるので塩タレの味にして食べたいなと思うのですが 作り方がわかりません。 家でやっている方とかいたら教えてください。 以前レシピサイトで鶏肉の塩タレ焼ってのがあって その時はビニール袋に鶏肉を1口大に切って入れて そこにネギのみじん切りとしょうゆを少々、レモン汁を少々でもむだけで ネギの香りが移って美味しかったのですが 牛タンにそれをしてもいいのかな?と思っているので質問します。 (鶏肉と牛肉じゃ合う味が違うかなと思って)

  • ちちんぷいぷいで。

    2ヶ月くらい前だと思うんですが、カルビを使ったチャーハンを「ちちんぷいぷい」でやってました。 で、そのタレの作り方で。 タマネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすったものを混ぜ合わせるようなものだったと思うんですが(僕の記憶も曖昧で)。 間違ってますか?この組み合わせは変でしょうか? 料理全然しらなくて、タマネギは生でも食べられたかすら忘れてしまって。

  • 手作り餃子の皮対処法と具

    たくさん作りたくてまたまた作ろうと思い、薄力粉を入れてお湯を少しずつ入れながら混ぜながらやっていましたか! しか~し、たくさん作りたい気持ちと分量ミスでお湯入れすぎてしまいました(´;ω;`) ネバネバで手やらボウルやらにくっついて大変だったし失敗しました! 薄力粉を足したりでコネてなんとかまとまったので、休ませてますが何やら柔らかいです(;^_^) 薄力粉足した方がいいですか?? あと具材ですが、ニラとネギとキャベツとエビのみじん切り、ニンニクと生姜のすりおろし、ごま油、ガラスープ、オイスターソース、塩、こしょう、醤油でOKですか?? あと粘りの挽き肉を入れないので片栗粉入れた方がいいですか??

  • おかゆの具について

    週末の朝ごはんにおかゆを食べることが多くなったのですが、具がワンパターン気味です。 ふだんは下記に挙げたようなものをトッピングしています。 ・ツナ缶 ・ザーサイ ・ネギのみじん切り ・さつまいも ・梅干し ・わかめ ・ごま ・肉味噌 ・鶏のササミ 何か他にありましたら教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m