• 締切済み

OKwebってすごいんだけど・・・

Advanceの回答

  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.4

まず、回答は頻繁にしているのに質問すれば補足しかしないような人、 それに、お礼もなしに数十~数百の質問をされている方には、 正攻法では無理でしょうね。 お礼を書かないと、次の質問ができないようにするとか。。。 でもですね、こんなルールを作ったら、機械的な 「ありがとうございました」というような返事が溢れてしまいますよ。 お礼って、本当に感謝してくれた人が、 自分の感謝の気持ちを正直に伝えるから嬉しいんじゃないでしょうか。 機械的な返事をもらって嬉しいと思いますか? 私は、「お礼」は強制するような問題ではないと思っています。 ただ、たまに質問だけする人の中には、 「お礼」を知らない人もいるかもしれません。 この場合なら、教えてあげればお礼を書かれるかもしれません。 でも、実際は回答が投稿された場合、メールにも、 「指定された質問に新しく投稿された回答をお届けしました。 質問者の方は、早めにお礼してください。」 と書かれているので、知らないって人も普通いるとは思えないんですよね。 だから、私には何のアイディアもないです。 って、これじゃあ全然、回答になってませんね。ごめんなさい。 この後に、強制ではなく自発性を刺激するような アイディアが寄せられる事を期待しています。 あと、sexpo69さんの挙げられている、 他者が評価をできるようにするという意見ですが、 私も以前、似たような提案をした事があります。 ただ、今考えると、 質問者を甘やかす事になってしまうような気がしますね。。。 最後に独り言 「お礼」のありがたさは質問してるだけじゃ気付かないですよね。 普段、質問しかしない人を回答させたくなるような キャンペーンでもあればね。。。 #絶対、無理でしょう。だから、独り言です。

hanma
質問者

お礼

こんにちはAdvanceさん。 確かに「お礼」は強制するような問題ではないと思いますし機械的なお礼が溢れてはそれはそれで寂しいですよね。 でも機械的なお礼すら出来ない質問者もほんと困り者ですよね。 Advanceさんの独り言も痛いくらい良く分かります。 貴重な意見ありがとうございました。 それと・・・ 近々この質問も締め切りますが予想通りOKwebの優良ユーザー達ばかりから、たくさんの良回答を頂きました。 ですから皆さんにサンクスポイントをあげたいのですがそれが出来ません。 そのことはどうかお許しください。

関連するQ&A

  • OKwebについて

    OKweb初心者のstayfogこと夢歌です♪ ここでのことでみなさんに色々教わりたいんですが^^\\ まず、ありがとうポイントやレフリーポイントなど今まで回答してくださった方にポイントつけたいんですが手順など丁寧に教えていただけると嬉しいです(*´∀`*)\ 親切なそこのあなた☆ミ OKwebをこれから快適に活用するのに必要な知識を分けてくださいな^^\

  • OKWebのようなサイトは他にある?

    OKWebの様に質問・回答ができるサイトを探しています。OKWebはポイントの上位者しか賞品がもらえませんよねぇ。そこで質問・回答をした回数によってポイントなどがもらえるサイトを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • OKWeb で同じ人にお礼を何回もって意味ある?

    OKWeb で同じ人にお礼を何回もって意味ありますか? 私はOKWeb のありがとうポイントとかぜんぜんわかってないのですが 質問して何回も回答いただく場合そのたびごとに「お礼」すると回答者 さんはメリットがありますか?もしそうならそういうようにしたいと思うの で教えてください。よろしくお願いします。

  • OKWEB(教えてGOO)についてのアンケート

    オーチャンです。 はじめまして。 OKWEB(教えてGOO)についてのアンケートです。 OKWEB(教えてGOO)を利用するにあたって、 あなたが必要とするもの、優先するものは何デスカ? 以下から「3つ選択」をお願いします。 (1)情報量 (2)情報の正確さ (3)スピード(回答がつくまでの) (4)ユーザの投稿マナー(参加態度、お礼/補足のマナーなど) (5)セキュリティ(個人情報、匿名性など) (6)サイトの機能、快適性(サイトの仕組み、投稿機能、デザイン、表示/検索スピードなど) (7)投稿の削除基準の正確さ (8)カテゴリの見直し (9)サポートの充実(通報や問い合わせ対応) (10)ポイント制度、景品の充実(何か企画などあれば) (11)その他(足りない部分をお願いします) サイトに何が足りないのか、ユーザが何を求めているのか。 OKWEB管理者は、もっと知るべきだと思イマス。 ある程度、答えが集まったら管理者へメールします。 できるだけ多くの方にご協力いただけるとうれしいです。

  • OKWebを楽しむコツ

    今月の初めにOKWebに入会しました。 今までに100回近く回答し、1回だけ質問もしました。 最初は新鮮さ故に回答し、お礼やポイントが嬉しくて回答を続け、最後の方はカテゴリを絞って回答して、一時期はカテゴリランキングの2位までいきました。 以前に「はてな」に通っていた事もありましたが、OKWebは無料かつ質問が多い点で回答欲をそそられました。 しかし一方でOKWebの暗い面も知りました。 質問の飽和・量の増加と質の低下・ポリシーと削除の問題・常連回答者の流出 etc… 今は2週間近く回答していません。 暇が無くなったのも理由ですが、回答するのが最初ほど楽しくなくなってしまった事が最大の理由だと思います。 そこで、OKWebを楽しむ・続けるコツが何かあったら教えて下さい。 OKWebを批判する気は全くありません。 まだOKWebに失望してもいません。

  • 「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 

    「OKweb」と「ヤフー知恵袋」 両方使ってる方 お願いします 私は普段 知恵袋で質問・回答する事がほとんどで このOKwebは ごくごくたまに遊びに来る程度です あ、失礼しました Q&Aサイトは 遊ぶところじゃなかったですね… 知恵袋に関しては ベータ版の頃からの知恵ブクラ~で (IEを立ち上げた時の初期画面が もう既に知恵袋!) このOKwebに関しては 知恵袋の画面に 目が慣れてしまってる事もあるし 使い方もイマイチわからない部分が多々ある状況です そんなワタシの感想ですが 一言で言うと 知恵袋は お気軽に出来る OKwebは なんとなく敷居が高い …って感じがします OKwebの 回答者全員に「お礼」とか記入する欄が付いてるとこが なんとなく気が重いです アレって 別に記入したくなければしなくても良いのでしょうか? それとも必須?? 参加してる方も 知恵袋の方は ヤンチャな人がたまにいる OKwebの方は お上品で礼儀正しい人が多い ような気がします みなさんはどんな印象ですか?

  • あなたは「教えて!goo(OKWeb)」に何を求めますか?

     かれこれ「教えて!goo(OKWeb)」歴が延べ4年になろうとしている、1ユーザーです。  現在もユーザー数がうなぎ上り的に増えており、益々の賑わいを見せていますが、ユーザーの皆さんはこのサイトに何かを求めて利用されているのでしょうか?  入会したてのユーザーさんや、ベテランユーザーさんも色んな使い方をされていると思いますが、ここまでこのサイトが会員数を増やしたそもそもの要因は何だと思いますか?  また、このサイトが益々盛り上がる為に、もっとこうして欲しいと思う「付加機能」などもあれば教えて下さい。 「付加機能」について、私が常々思っているのは次の点です。 1.いつまでも締め切らずに放置している質問の排除…例えばある日数が過ぎても締め切らない質問は消去する 2.一定期間ログインしないままだと、再登録しなければログイン出来ないようにする(Hotmailのようなシステム) 3.良回答のポイントをもっと多人数(現在は2つしかありません)に割振り出来るようにする(極端な話、回答者全員に何かしらのポイントを付与出来るようにする)、またはポイント制度の廃止 4.お礼を書かない質問者に「お礼を書くように!」と進言しても管理者から削除されないようにする …等々、私なりに感じている部分を列挙してみましたが、皆さんはどう思われますでしょうか?  このスレッドは質問ではなく、あくまでもアンケートですので、上に挙げた例に対しての意見は必要としませんが、ユーザーの皆さんも常日頃、このサイトについてお感じになっている事があれば、何でも結構ですので、教えて下さい。宜しくお願いします。 (注)私は管理者でもこのサイトの批判者でもありません。当サイトをもっとより良く快適に利用出来ればいいと考えてのアンケートですので、その点、ご理解頂ければ思います。

  • 投稿に対する御礼

    質問をし、その回答に対する御礼を記入せず(ポイントはちゃんと付けておられるので回答をちゃんと読まれている物と思います)締めきっちゃう方をどう思われますか??個人的に、御礼と回答に対するコメント(一言でも全然いいです)を記入頂けると、回答のし甲斐があり良いと思うのです。皆さんのご意見をお待ちしております。

  • OKwebの締め切り

    最近、回線をADSLに変えたので、頻繁にこのサイトを開くようになりました。 そこで何度か、回答を記入している間に締め切りをされてしまって・・・・。 他の回答者の方が答えていないようなアドバイスだったり、メンタルな質問に関しては、一生懸命考えた長文だったり、送信出来なかった時にがっくりきてしまいました。 もちろん私のタイミングの悪さが原因ですが・・(笑) 締め切られた後にはメッセージを送る方法ってないんですよね?? みなさんはそんな事があったとき、どーしていますか? (私は質問された方と同じような質問を書き込んでその中に自分のアイデアも書き込み、目を引くことも考えたんですが、やっぱりうまくいきそうにないです・・(泣))

  • お礼もサンクスポイントもなくてちょっとへこむ私の気持ち

    同様な質問がありますが、また質問させてください(^_^;) OKwebの質問に一生懸命答えました。 私の回答はもしかしたら質問者さんのご希望を満たすものではなかったかもしれません。 いずれにせよ、私1人が回答してすぐにその質問は締め切られ、サンクスポイントもお礼もなしでした。 その人はどんな人なんだろう? 今までそうやってポイントをあげない人なんだろうか? などと思って、つい検索をかけてしまいました。(この辺ももしかしたら病的?) すると、以前も同様に、その人が回答者さんにポイントもお礼もなく締め切っている様子を見ました。 これを見てちょっと安心(?)しました。 もともとポイントをもらってどうにかなることでもありませんが、なんだかポイントをもらうとちょっとうれしい、そして反応がないと寂しい。 そもそも見返りを期待してのシステムでもないのに私がこう思ってしまう「気持ち」は「親切の押し売り」だったり「エゴ」だったりという面もあるのでしょうか。 なんだか「あ!答えられる!」と思う質問をみつけるとついつい答えたくなってしまうこの心理、反応の無いときの寂しさ、この辺の私の心の動きはどのようになっているのか、客観的に教えてください。 よろしくおねがいします。