• ベストアンサー

借り入れについて

自己破産した人がブラックでもO.Kというところから借りてもいいのでしょうか?友達が相談してきたのですが どのように答えていいかわからないです。働いているし 確かに返済はできるとおもうけど・・・ 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sexpo69
回答No.4

絶対にやめたほうがいい!! 「ブラックでもOK」などと言うような業者は信用できません! 彼らは他の金融業者にタライ回しをして法外な手数料(借り入れ金の70%など)を取ったり、クレジットカードの審査の甘い所で高額商品を買わせ、そのまま闇で売りさばくなどの取り込み詐欺を平気でやる連中です。 それにハマってしまったら、あなたのお友達は一生涯、借金から逃れることはできません! 多重債務者ということで、お友達の勤め先に裁判所から給与差し押さえの通知が届くかもしれません。 そうなったらクビになるかもしれませんよ。 それどころか、詐欺の共犯者として刑務所送りになる危険性もあります。 自己破産したからといって借金が帳消しになるわけではないのですから、地道に働いて、少しづつでも返済していくほうが、お友達の為です。

その他の回答 (4)

回答No.5

絶対にやめさせてください。 自己破産したという個人の場合、たいていは免責の決定を受けられていると 思いますが、10年間に2度は免責が受けられません。 1回、経済的落伍者から救済されたのですから、 もう法律は救済してくれません。 ブラックでもOKというところ借りるのは危険すぎて問題外。 せめて事故情報(ブラックリスト)から消えるまで(7~8年)の間は お金を借りないで生活できなければいけないと思います。 変な借りクセは絶対つけないようにしなくてはいけません。 友達には給料のみでつつましく生活するようにきつく言ってください。

回答No.3

どんな人にでも貸します・・・というようなところは はっきり言って、まともな商売はしていないと思い ます。法外な高金利をとられることは目に見えてお り、どうにもならない状況に追い込まれることすら 考えられます。(正規の金利をとっている貸金業では ないということ。もぐりの業者でしょう。) そもそも、自己破産した人というのは、借金を返す ことができなくてそうなったわけですし。 友人としては、「やめなさい」と言うのが無難では? ただ、そういう人だと(憶測ですが)周りがなんと 言おうと、借りてしまう気がしますが。 誰がどう見てもお金を借りることが必要な状況であれ ば、理由を言って身内から借りる・・・それが無難だと 思います。 また、余談ですが、もしその人に借金を申し込まれた ら、友人であっても断った方がいいと思います。 それでも貸す場合は、あげるくらいの気持ちでないと いけないと思いますよ。(借りるなというのなら貸し てくれと言われるかもしれないのでこのように付け 加えさせていただきました。)

回答No.2

借り癖が直らず、今度は自殺、ということまで想定しておく必要がある。  借りるのは、もうやめさせるべきです。  まともな仕事で、お金借りずに生活できるよう,生活レベルを下げさせることが大切です。甘い友人は、なかなか直りませんが。

• bukas
回答No.1

契約条件次第ではないのでしょうか。 とにかく、契約書はよく目を通す。(基本) わからないことは、とにかく質問する。 (これを行わないと後悔するよ) 自分の状況と照らし合わせて問題がないか確認する。 保証人が必要な場合はその人とよく相談する。 担当責任者が信用できそうな人か判断する。 (質問に的確に答えようとしない場合はやめたほうが無難) をしっかり行えば、問題はないのでしょうか。自分の経歴を気にせず、実際の状況と契約内容をしっかりと見比べ判断すればいいのではないでしょうか。