• ベストアンサー

プリンターの性能

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

nervaさんの参考の過去の回答に私の回答がありますけど・・・ ちょっと追加です。 キャノンですが、速度の速いプリンタと遅いプリンタに格差があります。完全な両立はできてないのが欠点です。 Fは画質重視ですがSは速度を重視しています。 (Fは最高の画質、SはHPには劣りますが速度が速い) エプソンは前の方の参考の通りです。 HPは、4色ですがきれいです。ただ、印刷の最後が1センチ前後(私のプリンタではそこまでなかったけど)の印刷できない部分(空白)が出ます。ただ、管理は最もこれらのメーカーで簡単。 解像度以外に何か性能の違いを表す指標みたいなものってあるんですか? 違いは機能ですね。 エプソンは、4面縁なしプリント、7色印刷(人によりますが必ずしも良いとは言えません)、ロール紙印刷、プリントイメージマッチングなどほんと見かけでわかりやすく機能を付加しています。画像印刷で見栄えをってひとは良いですが・・・毎月印刷、定期印刷で画像が主機能重視ならこれ) キャノンは、独立インク、スキャナオプション、純正用紙による縁なし印刷などです。インクは6色(Fシリーズが主)/4色(Sシリーズ)があります。プリズムインクによる残量の完璧な把握機能など運用コストが安い。 (とにかく写真が主で完璧なコントラストを目指すならFを、速度重視で印刷できない部分の空白を減らしたいならこれ) HPは、自動両面印刷、フロントインフロントアクセス操作(給紙排紙が前でできる)、用紙自動認識機能(上位機種)など実用的。(年に数回のはがき印刷程度とか写真を時々でモノクロの高速な印刷が主ならおすすめ) 「解像度が大きいもの選んだら?」と答えたのですが、 ということですが、解像度ではすでに比較できませんから、何に使うのか、どれぐらいの周期で印刷するかなどを考えて良いメーカーを選ぶようにしたらいいでしょう。

yakumo1010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分はすでにEPSONのPM-760Cを買ってるのですが、 メーカーごとに重視してるものが 違うことなど全く知りませんでした。 たいへん勉強になりました。

関連するQ&A

  • プリンタの性能の違い

     Canon インクジェットプリンター複合機 PIXUS MG3630とMG3130の性能の違いを教えて下さい。

  • インクジェットプリンタで一番高性能なものについて

    インクジェットプリンタで一番高性能なものについて教えてくださいませ。 また、一番値段が高いインクジェットプリンタについても教えてくださいませ。

  • プリンタの性能?

    今年も何枚か年賀状をいただいているのですが、 色が濃く美しいものが何枚も含まれています。 我が家もカラフルな年賀状にしたのですが、 色が薄く、ぱっとしませんでした。 これはプリンタの性能でしょうか。 または、使用した画像の解像度とやらでしょうか。初心者なのでよくわかりません。 ちなみに我が家のプリンタは○IXUS 850iです。 ふちなしのものはプリンタの性能と設定ですよね。 来年こそは素敵な年賀状を出したいのでお願いします。

  • インクジェットプリンターとレーザープリンターの解像度について

    インクジェットプリンターとレーザープリンターの解像度の単位は同じdpiで表されていますが両者の数字をそのまま対比させて考えて良いのでしょうか?そうだとすると写真の印刷は解像度の高いインクジェットプリンターの方が適していると言えるますか?

  • プリンタの性能について

    今度、デジカメ(200万画素)で写真を撮ったやつを年賀状で印刷をしたいと考えております。 しかし今使っているのは、canon bjs300です。去年このプリンタで印刷したさいにあまりきれいに印刷できませんでした。しかしこのサイトで年賀状を印刷するときインクジェット用紙だとあまりきれいに印刷できないと記載されていましたがそのせいなのでしょうなのでしょうか??それともプリンタの性能なのでしょうか? もしプリンタの性能であれば、pixus 560iを買おうと考えています。

  • イラストで。プリンタの性能のどこを見たら良い??

    今所有しているプリンタは、2008年度に大学に進学する際に生協から購入したもので、 安物の複合機になります。 趣味で、イラストを書いてスキャン、プリントしてるのですが、思いのほか芳しくありません。 よくよく見れば、細かい随所で色がぼやけてたり、小さいテキストなんかは、仕上がりが不十分です。 細かい違いばかりですが、気にしたら、そこばかり気になって仕方ないという・・・ 無理難題ですが、求めるのは100%原画に近い仕上がりです。 それで、新しく複合機を買うことにしました。 安物だと機能も安っぽいそうなので、そこそこ高めのを。 出力解像度は、今使ってるのが5760×1440dpi。これは、今のラインナップと同じです。 インクサイズは、今のが3pl。これより低いのだと、1,5plとあるのですが、どのくらい差が出るでしょう? また、スキャナの解像度に関して、今のが1200dpiですが、2400、4800だと、どのくらい仕上がりに差が出ますか? それ以外で、テキストもしっかりさせたいのであれば、染料よりも顔料の方が良いでしょうか? 顔料だと、イラストの質は落ちますか? プリンタに詳しくないので、数字で比較しても分からなく、質問しました。 2倍4倍と変ると、どのくらい仕上がりに差が出るでしょうか? また、その他にも、イラストに関して気にした方が良いポイントがありましたら、教えてください。

  • インクジェット方式と昇華型のプリンターの違い

    近くに、キャノンのコンパクトフォトプリンターを買おうと思いますが、DS700はインクジェット方式インクはイエロー、マゼンタ、シアンの一体型インクで解像度はダイレクトプリントで1200x600dpi、PC接続時は最高4800(横)×1200(縦)dpiです。CP330は昇華型で解像度は300×300dpi/ 256階調/色です。この2つのプリンターを比べてインクジェット方式と昇華型のプリンターは印刷したときにどちらの方がきれいに見えるのですか?

  • 解像度の低い見た目を、誤魔化す方法は無いですか??

    初めまして。 エプソンのインクジェットプリンタで、写真用光沢紙に印刷しました。 イラストを印刷したのですが、細かいところに白い微小な点が見られます。 気にしなければ分からないような違いでしょうが、よく見れば分かるくらいで、気にし出すと気になって気になって、仕方がありません。 因みに、インクジェットプリンタの最高解像度は5760×1440dpiになります。 パソコン関係の知識は乏しく、これが高いのか低いのかも分かりません。 私としては、原画そのまま。 99.9%違いが出ないくらいの印刷がしたい感じ。 色合いの微調整は出来るとしても、この白い微小な点は毎度毎度出てきます。 それが気になって仕方がない。と言った次第です。 これを解決するには、やはり新しい解像度の高いプリンタを買った方が良いでしょうか? それとも、何か見た目を気にならなく誤魔化せるものはありませんか? スプレーでもしたら、ミクロの粒子で気にならなくなったりしないかな?とも思います。 そうなるとスプレーの色は無色?グレーよりも少し白に近しい色?キラな色? うーん。やってみないことには、何とも・・・ お手数ですが、何か解決策をお願いします。 それでは、よろしくお願い致します。

  • プリンタ用紙について

    PPC用紙というものがありますが,あれは,インクジェットプリンターに使用しても差し支えないのでしょうか? また,インクジェットプリンタ用紙とPPC用紙の違いは何処にあるのでしょうか?

  • 写真プリンタとインクジェットプリンタの解像度の違いは?

    最近、デジカメで撮影した画像をプリントする試みをしています。 デジカメは400万画素クラスで、高解像度設定で撮影しています。 この画像を自宅のインクジェットプリンタ(1440dpi)でプリントしました。(写真のいわゆるLサイズ相当の大きさで) 最近、富士フイルムのCMでデジカメプリントというのをやっているのを見て、デジカメ画像をプリントしてもらいました。 このプリンタの出力解像度はどうやら300dpiということです。 2つの画像を比べると、富士フイルムのデジカメプリントは300dpiなのに、1440dpiのインクジェットに見劣りしないくらい 解像度が高いように見えました。 1440dpiと300dpiの差って一体どういうことなのでしょうか?