• ベストアンサー

PCが床に落ち、CD-Rを入れる所が飛び出たままに。

宜しくお願い致します。 家族が職場で家のノート型PCを使っていたら、同僚の人がコードに足を引っ掛けPCが床に落下し、CD-Rを入れる所が飛び出したままになってしまいました。 PCは今の所何とか使えていますが、それ以降から、電源を入れるのに2、3度押さないと駄目になる時があります。 これらのことで修理に出すのに、どの位の期間や費用が掛かるのでしょうか? 又、初心者過ぎて申し訳ないのですが、修理に出す前にデータを保存するのは、CD-Rが入らないのでフロッピーにするしかないのですが、フロッピーだけで、PC内の全てのデータが保存出来るのでしょうか。 フロッピーに保存するのも、CD-Rに保存するのも、好みの問題だけですか? 例えば、音楽をカセットに録音するか、MDに落とすかのような違いなのでしょうか・・・。 あと例えば、メールアドレスやメールの内容は、フロッピーに保存出来るのでしょうか? お気に入り、なんてどうしたらいいのでしょうか? PCを使うことが多いので、なかなか修理に出すタイミングがないのですが、早く出さないと駄目になることもありますか? 質問が沢山ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syagi
  • ベストアンサー率23% (36/151)
回答No.2

CDトレー以外にも落下による故障があるかもしれないですね(いきなり使えなくなる時が来るかもしれないので、出来るなら早めに修理に出された方が良いかもしれません) メーカーに修理に出すと1ヶ月あるいはそれ以上かかってしまうことも多いようです。 修理に出すならメーカーのサービスに直接問い合わせをされた方が販売店を通すより早い場合があります。 被害の状況にもよりますが修理費用がPCの場合高額(数万は覚悟された方がいいかも)になる場合があるので修理の前に見積もりを出してもらう方がいいでしょう。 フロッピーだけでは膨大な量になってしまうので(CD-Rとフロッピーでは記憶容量がかなり違います) CD-Rでの保存がいいかと思います。ですがPCの内容全てではなく重要な書類などを重点的に保存していくとバックアップも楽です。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDトレーと言うんですね。 そうですよね。早く出した方がいいですよね・・・。 でも、1ヶ月ですか。はぁ。 あぁ、フロッピーって容量が少ないんですね。 でも、CD-Rが入らないはずなので、駄目でしょうね。 それでNo.1の方はその方法を教えて下さったのかな?? メーカーに見積もりを頼むこと、重要なことを保存とのこと、分かりました。

その他の回答 (2)

  • pi-cho
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

PCサポートを職種にしている者です。 分かる範囲で回答しますね。 PCを落下させてしまったあとに不具合が出るのであれば、物理的に破損している可能性が高いです。ノート型であれば、メーカー製と思われますので、まずはメーカーサポートに連絡されたほうがよろしいかと思います。 データ保存については、容量によりますので、簡単なワード文章や、お気に入り程度でしたらフロッピーでも十分ですが、アプリケーションソフト・システム情報になりますとCD、DVD、MOといった容量の大きいものが必要になってきます。それぞれ保存できる容量(=限界)が違うので、保存したいデータで選ぶといいと思います。 内蔵のCDドライブが壊れても、USBや1394などの外付けポートがあれば、外付けドライブを購入することでこれらには対応できます(ただしPC自体が使用できることが必要です) ちなみにお気に入りの保存の仕方はOS・XPでインターネットエクスプローラをお使いの場合、「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」→「お気に入りのエクスポート」で保存先を指定する(マイドキュメントなど)と、今までに作ったお気に入りが保存されます。それをフロッピーなどに保存し、新しいPCに代えたときに、同じように「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」→「お気に入りのインポート」を選択し、フロッピーから読み込めば、お気に入りが復活します。 メーカーPCであれば、サポートダイヤルがあると思いますので、まずはそこに相談されるといいと思いますよ!(^0^)

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBというのは、そういうものなんですね。 新しく買わないと駄目なんですよね。 重要なものだけ、フロッピーで頑張ろうかしら。 はい。電話してみます。 お気に入りの詳しい保存方法など、詳しくありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

USBポートがあれば 1GBのUSBメモリを買っていれることが出来ます。1万弱です。 LANポートがあれば、共有設定で転送。 USBポートの無いパソコンなら、修理にだすより新らしいのを買ったほうがいいでしょう。 修理費用は、メーカに出さないとわかりません。 データセーブしては早く見積もりをもらったほうがいいでしょう。早くあきらめがつくでしょう。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBポートというのは、曲がったフォークみたいなマークが付いていて、入口が長方形の、プリンターに接続する時に使う部分でしょうか・・・? それを使えるとおっしゃっているのは、データ保存の時ですか? そこに何を接続すれば可能なのでしょうか? 諦めるとは、USBポートがないなら修理しないで新しいPCを買った方がいいという意味ですか? すみません。 

関連するQ&A

  • CD-R, CD-RWを使ったことがないのですが…。

    恥ずかしいほど基本的なことをお教えください。両者はデータを入れると先に保存してあったデータは消えてしまうのですか?フロッピーのように容量のある所まで保存できないのですか?CD-RとRWで各々違うものなのでしょうか?お教えください。RWが何度も書き換えできることだけは聞いています。

  • CD-Rが動かない??????

    パソコンでフロッピーに収まらないデーターをパソコン用のCD-Rに 保存しようとしてCD-Rを買ってきたのですけど、CD-Rが動きま せんでした。最初からCD-Rに保存してあるやつは読み込むことは できるのに、何も書いてないCD-Rに保存しようとするとできません。。。 どうすればいいのか教えてください!お願いします! ちなみにWINDOWSです。

  • CD-RとCD-RWについて

    (1)CD-Rに録音した音楽をMDやカセットテープに録音する事はできるんですか? (2)CD-RWはPCでしか聞けないんですか? ぜひ教えてください。

  • CD-R・DVD-Rの空き容量について

    CD-RやDVD-Rにデータ保存をするのですが、一度保存すると、さらに書き込みとかできないのでしょうか?たとえば、CD-Rについて言えば、700MBまで保存できるものに、いっぱいいぱいデータを入れなくても、次回開いたときには空き容量が0MBとなっています。フロッピーみたいにさらにデータを追加できる方法を教えてください。

  • PCのCDドライブからCD-Rに音楽を書き込むには…?

    自分のピアノをMDに録音したものをPCに取り込みました。 そこからCD-Rに記録したいのですが、使うCD-Rはデータ用のでいいのでしょうか? それともオーディオ用なのでしょうか? PC→CD-Rに記録するのはPC内蔵のCDドライブを使います。それを普通のCDプレイヤーで再生できるのでしょうか? 昔聞いたときは音楽を録音するにはデータ用のCD-Rではなくオーディオ用のCD-Rを使えと聞いたのですが、オーディオ用のCD-R売り場に行くと、PC内蔵のCDドライブで記録するならばデータ用を使えと書いてありました。 一体どっちなんでしょうか???

  • CD-R/RWについて教えてください

    フロッピーでは容量が小さいので、外付けのCD-R/RWドライブ?を購入し、使い始めました。CDに書き込みはできましたが、そのデータを加工して上書き保存しようとしましたができません。フロッピーの時には、上書き保存できたのに、CDではできないものなのでしょうか?それとも私の操作がまちがっているのでしょうか?教えてください。

  • CD-Rの寿命

    ある店で、入手困難な音楽がCD-Rで販売されていました。 欲しいのがいくつかあるのですが、CD-Rの寿命が気になります。 情報によれば、1年もすると音が消えてくるらしいのですが、それは毎回CD-Rばかりで聴いた時だけなのでしょうか。 たとえば、すぐにMDやカセットテープに録音してCD-Rを使わずに保存しておけば、一般のCDのように半永久に持つのでしょうか。

  • CD-Rに画像を保存して別のPCで見たい

    去年PCを新しくしてからCD-Rへの画像のコピーの仕方が わからずハードにどんどんためこんでいたのですが、増えて きたのでCD-Rに入れようとしています。 どうにかCD-Rに入れることはできたのですが『コンピュータ』の 画面でフォルダを選択して『書き込む』というところをクリック したら入りました。 ところが、自分の今使っているPCでは見られるのですが、他の PCに入れてCD-Rを開いても保存した画像が出てきません。 これはどうしてですか? ファイナライズのようなことをしないといけないのでしょうか? 『コンピュータ』の画面でドライブを選択して『セッションを 閉じる』というのを選択してみたのですが、何も反応がない ようです。それだけではだめなのでしょうか? 今のPCを修理に出すことになり中のデータも消えてしまう可能性も あるということなのでどうか教えてください。

  • MDからCD-Rへのデータの焼付け

    MDからCD-Rへのコピー方法を教えて下さい。 取引先担当者より、ある講演の音声をMDで録音したものを受け取り、これをカセットテープ 及び CD-Rへ 録音して欲しいと依頼されました。MD74分ですが、LP2で150分程録音されています。 当方の所有コンポは PanasonicのSC-PM710SDで、 MD→カセットテープ、MD→SD という録音は可能ですので、 カセットテープへの録音は終了しました。 現在、こうすればよいのか?と考えられるのは2つ。 1)MD→SD→(PCに取り込んで)CD-R この場合、SDにコピーしたデータの拡張子がAAC(SA1)となってしまいます。Panasonic製「SD-Jukebox」及び セキュア対応SDカードリーダーで、MP3などに変換してからCD-Rにコピーする、と他の掲示板で読みました。(そういう意味だと思っているだけでしょうか?他に良い変換ソフトがありますか?) 2)MD→(PCに取り込んで)CD-R MDコンポとPCをラインケーブルでつなぐ方法。 入力:PCのマイク 出力:コンポのイヤホン で良いでしょうか? 私の認識が間違っている場合は、訂正をお願いします。 また、もっと判りやすい方法や 注意すべきことがあれば、できるだけ詳細を教えて頂きたいと思います。 ・PC(Compaq Evo D300;CD-R焼付可) ・コンポ(Panasonic SC-PM710SD)は所有しています。 あと何が必要でしょうか?よろしくお願いします。

  • CD-Rにバックアップした記録を戻したい。

     PC・NEC(WindowsXP)が故障寸前だったため、CD-Rにメール、お気に入り等をバックアップしました。 修理したPCにバックアップした記録を戻そうとしましたが、思うようにHDDに戻すことができません。  どうすれば、CD-Rの記録を戻すことができるのでしょうか? どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう