• ベストアンサー

PCが床に落ち、CD-Rを入れる所が飛び出たままに。

宜しくお願い致します。 家族が職場で家のノート型PCを使っていたら、同僚の人がコードに足を引っ掛けPCが床に落下し、CD-Rを入れる所が飛び出したままになってしまいました。 PCは今の所何とか使えていますが、それ以降から、電源を入れるのに2、3度押さないと駄目になる時があります。 これらのことで修理に出すのに、どの位の期間や費用が掛かるのでしょうか? 又、初心者過ぎて申し訳ないのですが、修理に出す前にデータを保存するのは、CD-Rが入らないのでフロッピーにするしかないのですが、フロッピーだけで、PC内の全てのデータが保存出来るのでしょうか。 フロッピーに保存するのも、CD-Rに保存するのも、好みの問題だけですか? 例えば、音楽をカセットに録音するか、MDに落とすかのような違いなのでしょうか・・・。 あと例えば、メールアドレスやメールの内容は、フロッピーに保存出来るのでしょうか? お気に入り、なんてどうしたらいいのでしょうか? PCを使うことが多いので、なかなか修理に出すタイミングがないのですが、早く出さないと駄目になることもありますか? 質問が沢山ですみませんが、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syagi
回答No.2

CDトレー以外にも落下による故障があるかもしれないですね(いきなり使えなくなる時が来るかもしれないので、出来るなら早めに修理に出された方が良いかもしれません) メーカーに修理に出すと1ヶ月あるいはそれ以上かかってしまうことも多いようです。 修理に出すならメーカーのサービスに直接問い合わせをされた方が販売店を通すより早い場合があります。 被害の状況にもよりますが修理費用がPCの場合高額(数万は覚悟された方がいいかも)になる場合があるので修理の前に見積もりを出してもらう方がいいでしょう。 フロッピーだけでは膨大な量になってしまうので(CD-Rとフロッピーでは記憶容量がかなり違います) CD-Rでの保存がいいかと思います。ですがPCの内容全てではなく重要な書類などを重点的に保存していくとバックアップも楽です。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDトレーと言うんですね。 そうですよね。早く出した方がいいですよね・・・。 でも、1ヶ月ですか。はぁ。 あぁ、フロッピーって容量が少ないんですね。 でも、CD-Rが入らないはずなので、駄目でしょうね。 それでNo.1の方はその方法を教えて下さったのかな?? メーカーに見積もりを頼むこと、重要なことを保存とのこと、分かりました。

その他の回答 (2)

• pi-cho
回答No.3

PCサポートを職種にしている者です。 分かる範囲で回答しますね。 PCを落下させてしまったあとに不具合が出るのであれば、物理的に破損している可能性が高いです。ノート型であれば、メーカー製と思われますので、まずはメーカーサポートに連絡されたほうがよろしいかと思います。 データ保存については、容量によりますので、簡単なワード文章や、お気に入り程度でしたらフロッピーでも十分ですが、アプリケーションソフト・システム情報になりますとCD、DVD、MOといった容量の大きいものが必要になってきます。それぞれ保存できる容量(=限界)が違うので、保存したいデータで選ぶといいと思います。 内蔵のCDドライブが壊れても、USBや1394などの外付けポートがあれば、外付けドライブを購入することでこれらには対応できます(ただしPC自体が使用できることが必要です) ちなみにお気に入りの保存の仕方はOS・XPでインターネットエクスプローラをお使いの場合、「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」→「お気に入りのエクスポート」で保存先を指定する(マイドキュメントなど)と、今までに作ったお気に入りが保存されます。それをフロッピーなどに保存し、新しいPCに代えたときに、同じように「ファイル」→「インポートおよびエクスポート」→「お気に入りのインポート」を選択し、フロッピーから読み込めば、お気に入りが復活します。 メーカーPCであれば、サポートダイヤルがあると思いますので、まずはそこに相談されるといいと思いますよ!(^0^)

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBというのは、そういうものなんですね。 新しく買わないと駄目なんですよね。 重要なものだけ、フロッピーで頑張ろうかしら。 はい。電話してみます。 お気に入りの詳しい保存方法など、詳しくありがとうございました。

noname#74310
noname#74310
回答No.1

USBポートがあれば 1GBのUSBメモリを買っていれることが出来ます。1万弱です。 LANポートがあれば、共有設定で転送。 USBポートの無いパソコンなら、修理にだすより新らしいのを買ったほうがいいでしょう。 修理費用は、メーカに出さないとわかりません。 データセーブしては早く見積もりをもらったほうがいいでしょう。早くあきらめがつくでしょう。

white-Bear
質問者

お礼

ありがとうございます。 USBポートというのは、曲がったフォークみたいなマークが付いていて、入口が長方形の、プリンターに接続する時に使う部分でしょうか・・・? それを使えるとおっしゃっているのは、データ保存の時ですか? そこに何を接続すれば可能なのでしょうか? 諦めるとは、USBポートがないなら修理しないで新しいPCを買った方がいいという意味ですか? すみません。