• 締切済み

山村留学の宣伝の方法について

shibako74の回答

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

もうご覧になられてるかもしれませんが、こちらに登録してない場合はしておくのも宣伝になるかと思われます。 私も子供ができたら参加したいです。とてもミリョクテキです…

参考URL:
http://ohda.iwamigin.or.jp/sanryu/menu07/
kamuiwakka7
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 実は、教えていただいたHPでふるさと(山村)留学を知りました。 ここにも体験談として載せてもらえるか、聞いてみます。  今日も大家さんからもらった今朝とれたたてのマスで刺身と しゃぶしゃぶ+筋子で、美味しい夕食でした。  新聞社の広報に記事にしてもらえないかとメールをしてみましたが、 全く反応がありません。    新聞記者の知り合いとかがいれば、何とかなるのかなぁ。 お礼の欄に余分な書き込みをしてすみません。  ぜひ、将来、この制度を利用してみてください。 北海道の田舎は本当に美味しいものを食べられますよ。

関連するQ&A

  • リストラ計画がある企業の人事担当者への連絡手段について

     私は家族で北海道で山村留学をしております。 小学生の娘と保育園の息子と妻との4人家族です。 昨年に退職して、現在、職業訓練校に通っています。  2年のコースでその訓練期間中は失業給付金の延長を受けられること になっております。その他、訓練を受けた日数分の手当てと交通費なども 支給されています。 山村留学では毎月30,000円の助成金、帰省時に、 年2回まで交通費の1/2を助成もありあます。 その他、給食費やPTA会費の半額免除なども受けております。 借りている一軒家は家賃が2万円なので助成金で、まかなえます。    大自然の好きな早期退社を考えている小学生を持つお父さんにこの情報をぜひ 伝えたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。  大規模なリストラを予定している企業(NEC、松下、三菱自工、富士通、、、) の人事担当者に直接案内、資料を送りたいので、連絡方法など教えて下さい。

  • 2月中旬 知床3泊4日のプランチェックお願いします

    2月17~20日に知床近辺に旅行に行くことにしました。 30代の夫婦、旅行好きですが雪は不慣れなので今回レンタカーは考えていません。 目的は流氷と大自然と温泉、美味しいものそこそこ。寒さと雪を味わいたいです。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 【知りたいこと】 1) 本数が少ない公共交通機関のみなので、無理や無駄がないかチェックお願いします。 2) 2~3日目の流氷&予備日中におすすめなものはありますか?   年1~2回の旅行ではよくトレッキングをしており、自然を感じられるものが好きです。 3) 最終日の釧路でお土産を買い漁る予定ですが、今のプランだと短時間すぎますか?   その場合は、快速しれとこ(知床斜里10:58~釧路13:19)も検討中です。 4) そもそもウトロに3泊するのは、もったいなかったりしますか・・・? ■1日目 女満別空港(9:45着)→エアポートライナーで網走の砕氷船乗り場へ おーろら(11:00~約1時間)、網走バスで砕氷船乗り場から網走駅へ移動 ※おーろらで流氷が見られなそうなときは流氷館 流氷ノロッコ3号(網走13:57~知床斜里14:48) エアポートライナー(知床斜里15:40~ウトロのホテル16:30頃) ホテル知床 泊 ■2日目、3日目 流氷が来てたら流氷ウォーク参加 ※予備日は雪を歩くツアー参加、知床自然センター(路線バス利用)など検討中 ウトロ泊予定、宿泊地未定。3泊のどこかでオーロラファンタジーを見る予定。 ■4日目 エアポートライナー(ウトロ7:25~知床斜里10:51) ツインクルバス(知床斜里11:30~13:30) SL湿原号(標茶13:52~釧路15:10) 釧路で買い物など 空港連絡バス(釧路駅18:45~釧路空港19:30) 釧路空港(20:15発)

  • 2月道東旅行:交通網が遮断されたらどうすれば良い?

    同じような質問を見つけられなかったのですが、既出だったらすみません。 2月に1人で道東へ旅行します。一人旅は2回目です。 車は運転できないので、主にバス(予約制)やJRを使う予定です。   紋別-網走間:  ひがし北海道エクスプレスバス   網走-知床斜里間: JR(流氷ノロッコ号)   知床斜里-ウトロ間: エアポートライナー 昨年も網走-ウトロを旅行したのですが、その時は天候に恵まれ、交通網も順調でした。 でも、もし大雪や事故などに遭遇したら、どうしたらよいか分からずオロオロしてしまいそうです。 そこで、不慣れな私にご教示ください。 1. 紋別-網走-ウトロ間に、上記以外の移動方法はありますか。   タクシーはあり得ないですよね。 2. 大雪や事故などでバスやJRが止まってしまったら、目的地への移動を考える以外に、   どのように行動すればよいのでしょうか。    ちなみに、私が思いつくのは、これくらいです。     ・宿に「遅れる or キャンセル」の連絡を入れる。     ・駅などで聞く (でも、何を確認したらよいのか分からないので、教えてください。)     ・新しく宿泊場所を探す。     ・旅行をあきらめて、帰るために空港への移動を考える。 どうぞよろしくお願いします。

  • お盆の道東旅行・初!レンタカー無理プラン??

    お盆の北海道・道東旅行について。大人2名・小学生2名です。レンタカープランです。無理でしょうか?レンタカーは初めてです。距離感がつかめません・・・。 飛行機と宿とレンタカーは確保しました。4泊5日日程です。( )は決定していない観光場所です。 1日目:女満別空港14:00配車~(オホーツク流氷館)~斜里泊(16:00ごろまでに着きたい) 2日目:~終日 知床観光 ~斜里泊(やはり16:00ごろまでに着きたい) 3日目:斜里発~ ( ここでどこかに寄れますか?)~野付半島13:00着(ネイチャーガイド予約済み)~尾岱沼温泉泊 4日目:尾岱沼温泉発~ (裏摩周は無理でしょうか??) ~11:30返車:根室中標津空港~ 札幌泊 5日目:札幌駅近く泊~(レンタカーはもうありません。小樽まで行けますか?もっと子連れにいいところがありますか?)~新千歳 空港発15:00 *どうしても行きたい知床とトドワラを中心にたてた計画です。網走監獄は以前行ったので興味なし。旭山動物園も自分が在住 の県の施設等で満足できるので興味なしです。 *特に3日目の移動途中と4日目の返車までが有効に使えないものかと悩んでいます。

  • 山村留学を探してます

    公立の学校に通える山村留学で中学生活、高校生活を過ごせるとこを探してます。 また寮のある公立学校でも構いません。 出来るだけゲームやTVの禁止であって勉強に熱心なとこがいいです。 学力検査のある場合は低め(高校でいうと50前後かそれ以下程度)でお願いします。 宜しくお願いします。

  • 道東3泊4日プランチェックお願いします!

    7月下旬3泊4日、女満別IN(13:30)女満別OUT(13:50)で 家族旅行を予定してます。(大人2人、中学生1人、小学生1人) プランに無理がないか、またプラスで立ち寄れそうな所があれば 教えて下さい。  1日目 空港→メルヘンの丘→監獄博物館→流氷館→網走泊  2日目 原生花園→オシンコシンの滝→フレペの滝→知床五湖      →知床クルージング(16:30発)→ウトロ泊  3日目 硫黄山→摩周湖→渡辺体験牧場→摩周温泉泊  4日目 釧路川カヌー(~10:00)→コタン温泉→空港 2日目のフレペの滝&知床五湖はなるべくゆっくり探索したいので すが厳しいでしょうか、またどちらかを3日目の朝にシフトできますか?

  • 冬の北海道旅行の歩き方。網走・知床

    3月半ばに家族で北海道の網走・知床・紋別方面に旅行を計画しています。 子供は、男の子三人〔中学2人と小学5年生〕なので、旅行の目的は (1)網走湖でわかさぎ釣りをする。 (2)流氷を見る船に乗りたい。 (3)オホーツク海が見える露天風呂があるところに泊まりたい。 (4)美味しいものが食べたい〔海鮮〕 (5)冬の北海道を満喫したい 以上です。 3泊4日を予定しています。 お勧めのプランがありましたら教えてください。 名古屋から飛行機で行きます。 車の運転は自身がないので、バスか電車がいいです。 よろしくお願いします。

  • 初めての北海道 道東

    はじめまして。 8月24日(日)から3泊4日で、家族4人(小学生2人)で道東旅行に行きす。 ここのサイトを参考にプランを立てたのですが、移動距離や移動時間が いまいち分からず、下記のプラン通りまわれるか不安です。 みなさん、アドバイスお願いします。 <1日目> 女満別空港 15:15着 → メルヘンの丘 → オホーツク流氷館→ 網走泊 <2日目> 宿 → 博物館網走監獄 → 遠音川サケマス遡上観覧施設 → オシンコシンの滝 → 三段の滝 → ウトロ(昼食) → 知床五湖(一湖二湖) → 知床峠 → 羅臼国後展望塔 → ウトロ泊 <3日目> 宿 → 知床観光船90分コース(8:15発) → 屈斜路湖 砂湯(昼食) → 硫黄山 → 摩周湖 第一第三展望台 (マイカー規制の為、川湯温泉駅からシャトルバス) → 900草原 → オンネトー → 阿寒湖泊 <4日目> 宿 → 釧路駅 10:56発ノロッコ号 ~ 釧路湿原駅・細岡展望台 ~ ノロッコ号釧路駅 12:54着 → 和商市場(昼食) → 丹頂鶴自然公園 → 釧路空港 17:50発 (1) 2日目ウトロで昼食を予定しています。上記の順序でまわって13時までに着くことができまか。 (2) 3日目オンネトーまでまわれる余裕がありますか。もし、無理なら4日目の朝にまわそうと思いますが、そうするとノロッコ号に間に合いますか。 (3) 観光場所で、ここはやめてあちらが良いですよ などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 赤岳の日帰りを計画中!!

    メンバーは、自分+妻+小学3年女の子+小学1年男の子になります。 一昨年は富士山日帰り、昨年は白山日帰りを経験しています。 基本、日帰りです。 今年の候補は北岳でしたが、自家用車乗り入れ制限を考慮し、赤岳を選定してみました。 質問です。 赤岳にトライアルするとして、自家用車は美濃戸(やまのこ村)まで上がれますか? (地図上にPマークあり) 頂上までの最短ルートは? ※王道的ルートは? 横岳や硫黄岳をルートに入れると、家族で日帰りは厳しいですか? また、日帰り可能+何とか連山最高峰(南アルプス最高峰:北岳)とか何とか霊山(富士山や白山や大山や立山)の一つとか、何か結われのある山があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 国内山村留学

    田舎暮らしに憧れているのですが、短期でそういった社会人を受け入れてくれるような一般家庭はないのでしょうか?勿論有料で構わないです。 昔、映画「おもひでぽろぽろ」のヒロインが田舎の家庭に住まわせてもらいながら農作業を手伝う… というのを見ていいなと思いました。 全く情報がなくネットで「国内」「田舎」「ホームスティ」などの単語で調べても海外留学しか拾えません。ご存知の方おられましたら宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう