• ベストアンサー

県外就職希望者の面接で

私は上京して一人暮らしをしながら働きたいと思うのですが、 面接でその理由を追求されるのではないかと心配です。 ”なぜ地元でなくてこっちなんですか?”なんて問われたらなんて答えればいいのか分かりません。特に都会でなくても十分にある職業だとよけいに…  こういった質問はされるんでしょうか?されるとしたらどう答えればよろしいでしょうか。経験のある方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 tacchiboさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)一応元人事 です。  おそらく「どうしてこちらで就職しようと思われたのですか?」という 素朴な疑問は聞かれると思います。人事としては、入社してもらう以上は 一定期間以上は勤めてもらいたいですから、特殊な事情がないか気になる ところです。  街で暮らしたいとか、彼(女)がこっちにいるからとかは言っては駄目です よ。(笑) 例えば「就職活動をしていく中で、御社でどうしても働きた いと感じたからです」とか如何ですか。「なぜ、他社ではなく我が社なの でしょうか?」とくるでしょうから、ここから先は通常の質疑応答と同じ やりとりですよね。  あるいは、地方よりも都会であれば同業他社が多いでしょうから、「より 同業他社が多い中で活躍されてる御社であえて働きたい・・そして、より 自分を高めていきたい」と言われれば、人事の人も「ほほぅ」と思うでし ょう。  ただ、このような方便を使うと言うことは、入社できても自分が宣言し たように生きていくと言うことです。本当の理由が言えないのであれば、 入社できたとしてもそれなりのツケが回ってくることはお忘れなく。

tacchibo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはり一番の理由は、求人会社の多さです。私の地元の10倍はありますからね。いろいろ選べると思いまして… それから親元を離れたく、それなら絶対生活上便利な所がいいと思ったからです。理由はそれぐらいなんですけどね。 でもやっぱりウソはつきたくないですね。

その他の回答 (3)

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

個人的には、 金が良いからとか、 都会が好きだからでも、 理由は良いと思うんですよね。 だって、働いている人、みんなが 気概に満ちていなければいけないっていうのが 建前ですし、 面接時で、建前と建前でするから、 早期の離職とかがあるんだと思います。 ただし、都会だと仕事がたくさんあるというのは 幻想かもしれませんので、 よく調べたほうが良いですよね。 面接のテクニックだけ磨いても しようがないですからね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • PTPCE-GSR
  • ベストアンサー率47% (142/300)
回答No.3

「面接で理由を追及」などというレベルの話ではなくて、あなた自身は、なぜ地元でなくてこっちなんですか? 面接の場でなくても、誰でも疑問に思うことだと思います。 他のこと(例えば学生生活とか)についてもそうですが、まず自分の本当の意見を整理しておくことが必要でしょう。面接の場でそれを効果的にアピールするにはどう答えたら良いかというのは、その後で考えるべきものです。 面接で当然訊かれると思われる質問を以下に挙げてみました。あなたの本当の気持ちを整理するためにも参考にしていただけたら幸いです。 1.その企業に入社することでなくて、都会に出ることが目的なのではないですか。 2.その職種は、地元と都会とでは、仕事の内容や環境が違うと思いますか。 3.自分の性格や経験上、地元よりも都会での仕事のほうが向いていると思いますか。 4.応募企業は一社だけでないと思いますが、それらの志望理由に一貫性がありますか。 5.いずれは地元へ帰るのでしょう? #No.2にありました、生計の維持についても考慮すべきポイントでしょうね。

tacchibo
質問者

お礼

どうもありがとうございます。本当に参考になります。 言葉に詰まりそうな質問ばかりですねぇ。多少の嘘も必要かと…

回答No.2

もと採用担当者です。  聞かれます。  No.1の方の答えでいいでしょう。  ただ、実際の生活は考えておくことが大事です。企業の住宅手当てをあてにせず、一般的な給与で、アパート・マンションをかりて生活できますか。まず、このメドをつけてください。入社が決まっても、生活できない、ということがあり得ます。特に、関東では。

tacchibo
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり聞かれますか… まあ、生活費の確保は常識ですね。私もそのことについては分かってるつもりです。それにしてもあなた様がこんな事を書かれるということは、実際にそんな人がいるってことですよね?それだと会社もいい迷惑ですよねぇ。

関連するQ&A

  • 就職活動で県外を希望するにあたって

    現在大学3年で、いまから就職活動をします。 実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて 独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。 現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。 そこで県外就職経験者の方に質問です。 面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな 質問はやはりされるものなのでしょうか? ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから スタートすると聞きました。 その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は あるのかと聞かれそうです。 初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。 就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。 面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか? 企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど 教えていただけると参考になります。 現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に 良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません) 全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 地元での就職か県外での就職か

    鹿児島に住む大学3年生です。私は将来公務員になろうと思い、今勉強をしています。地元の地方公務員を考えているのですが、県外へ行った方がいいのか、最近悩むようになりした。優柔不断な性格なため、悩んでは勉強が手につかなくなり、鬱気味の日々です。 そこで私の境遇から、どちらを選んだほうがよいのかアドバイスだけでもいただけないかと思います。 自分的には、地元に残りたい気持ちの方が、 県外へ出たい気持ちよりも大きいです。地元だとしても一人暮らしはしようと思ってるのですが、近くに親がいる安心感、何かあった時にすぐ駆け寄ることができる、住み慣れている、無駄なお金がかからない、何より地元が好き…などが主な理由です。 県外に出たい理由としては、施設やお店がたくさんある、イベントなどに気軽に参加できる、刺激を受けることができる、といったところです。 私自身、旅行が趣味で都会にはよく行くことがあります。しかし、行く度に楽しいけどやっぱりたまに行くくらいでいいかな、と思ってしまいます。就職してからもそういった感じで、たまに遊びに行きたいということは考えています。また、人混みが嫌い、インドア気味の性格のため、都会に行ったとしてもやっていけるのか、という不安もあります。 ここまで読んでくださった方は、地元志向が強いんだから地元にしたら?と思うかもしれませんが、やはり周りの人から「それだとつまんなくない?」といったふうな事を言われる度に、少し気持ちが揺らいでしまいます。 何か少しだけでいいのでお言葉をいただけたら嬉しいです。

  • 県外への就職

     地元岩手を出で今福島県で一人暮らしをしている19歳、短大2年の者です。 今就職活動真っ最中で就職先をとても迷っています。私は関東にも興味があり、首都圏での就職も考えています。首都圏への就職を希望する理由は自分を成長させたい・世界観を広げたいからです。 しかし現実的な問題を考えると、都会での初めての就職・一人暮らしであれば家賃・光熱費がかかりお金を貯めることも出来ないという事があります。仕事もただでさえ新人なのに慣れない環境でやっていけるのかも不安です。 そのような事も考え、地元での就職、または岩手に近い仙台での就職も考えています。地元にいれば家族や友人が近くにいることで安心感もあるのかなとも思うのが正直なところです。実家から通う事が出来ればお金も貯めることが出来ます。自分の車を持つこともすごい憧れていたので…地元がいいのかなとも考えます。 そこで人生の先輩方に意見をいただきたいと思い質問しました。 初めての就職でお金もない中、まったく違う環境を選択するということは考えが甘いのでしょうか?もっとお金や精神的な面もふまえて現実を見るべきなのでしょうか?

  • 地元か都会で就職

    私は今、フリーターで、就職を考えているんですが、ずっと地元にいたので、東京などの都会に出てみたいと思っています。 でも、初めて都会に出てみて、しかも社会人としてやっていくのも自信がないので、地元の田舎である程度、経験を積んでから、都会に出てやってみた方がいいかなと思っているんですが、 若いうちに、出来るだけ早く、都会に行ってみたいと思っているんですが、始めに地元で就職するにも、正社員として就職するのに、一年以内とか、あまり短い期間で仕事を辞めるのって、また転職するにも、あまりよくないですか? また、地元で就職とか考えずに、すぐに、上京しちゃった方がいいでしょうか? どなたか、良いアドバイス、お願いしますm(_ _)m

  • 就職理由が彼氏関係

    こんにちは。 就職理由の一番の理由が  ・遠距離の彼氏の地元に住みたいから です。 ほかの理由は  ・会社の雰囲気が良かった、自分に合ってると思った  ・もともとその地域が好き(住んだことはないです)  ・親に甘えてしまうので一人暮らしをしたい=地元から離れたい  ・幼稚園から続いてる友人がいる 以上です。 困っているのは面接でもし「地元から離れてるのになんでここにしたの?」といわれることです。 その地域は田舎ではないですが大都会ではなく「自分の住んでる県の近くにも都会があるのに、なぜわざわざ離れたところにしたのか」と思われそうです… そもそも「彼氏がいるから」の理由で考えることがいけないことかもしれませんが、こんなときはどのような希望理由を話せば良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 県外、都会に就職

    県外に就職を考えている高校3年生女です。 私の住んでいる所は田舎で、学校に来る求人は製造ばかり。 決して、製造職を馬鹿にしているのではありません。ただ、機械のようにただ同じ事をする毎日は嫌だなと思います。(製造業をしている方不愉快に思いましたらすいません。) 望む職業は、アパレル ショップ店員又は アニメやゲームが好きなため夢大陸(元おたちゅう)やアニメグッズなどを取り扱っている店などに就職したいと考えています。 どちらかというと、アニメグッズなどを取り扱うお店で就職をしたいです。地元に、夢大陸でアルバイトを募集していてポスターなど見ると正社員雇用ありと書かれているので、卒業後アルバイトから始め正社員になれるまで頑張るか、学校の求人にPARCOの中のショップが1つありそちらに決めるか迷っています。 PARCO内のショップは校内で私ともう1人希望している方がいて、校内選考で落ちたら終わりです。 第2.3希望共に就きたい職業が、学校に来る求人にないので、県外に出ようか迷っています。 地元を出たい理由は、 ・地元より就きたい職業があると思うから。 ・親元を離れ都会に行きたいから。 です。 ただ、不安な要素が沢山あります。 ・一人暮らしをする金銭面 ・アパレル、アニメグッズ関連のお店で寮完備がある所はあるのか。 就職したい先は、東京、愛知名古屋、大阪、京都、奈良といったところです。 周りに県外に就職した方がいなく、話を聞きようにも聞けないので 不安な事が沢山あります。 県外に就職するにあたって、高卒で 寮完備など一人暮らし支援などといった物があり、アパレル又はアニメゲーム関連のお店をどうやって探せばいいでしょうか? 自分でも、高卒 アパレル 寮完備 などといった検索ワードで調べて見たのですがいらない情報が多くあり混乱してしまいました。 アパレル、ショップ店員は検索ワードがあるのですが、アニメグッズやゲーム関連、雑貨などを扱っているお店はなんと調べたら良いのでしょうか? どうしても 好きな事、物 を職業にしたいと考えています。 一人暮らしをする金銭面の不安 都会に出たいという希望 語力が無く申し訳ありません。 あまい考えだという事は分かっています。 県外に就職に出た方、オススメの就職サイトなど、どんな事でも構いません。今は一つでも多くの情報が欲しいです。 宜しくお願い致します。

  • 就職試験の面接において

    ある病院の面接を受けることになったのですが、今の病院を辞める理由が給料が低いことなので。それを一番に考えています。どの程度までなら質問しても大丈夫でしょうか?賞与のことなども聞きたいのですが。経験者の方や詳しい方アドバイスをお願いします。

  • 県外就職のことについて。

    私は現在地元の大学に通っており就職に迷っています。住みは東北の田舎です。私の県は求人が少なく、また県外に出て働いてみたいという気持ちも大きくあります。しかし県外に友人はおらず初めての1人暮らしに初めての職場にと初めてづくしで本当にやっていけるのかと不安になりました。しかし若いうちにいろんな事を経験してみたいという気持ちもあります。 みなさんだったらどうしますか?

  • 県外就職(転職)の志望動機について。

    私は今、北関東に住んでいますが、転職しようと思い、勤務地を東京都内にしたいと思っています。 北関東に住んでいて、都心まで遠いと思われますが、実際は電車で2時間もかからずに都内へ行けますし、仕事が決まってある程度したら近場に引っ越そうと思ってます。 県外で仕事をしたい理由としては ・田舎の為に職が少なく、職種もほぼ限られる。 ・車が無いと不便なため、交通機関が発達している都会の方が良い。 ・同級生との遭遇率が高く、あまり地元に良い思い出が無い(現に職場に中学の同級生がいる) ・知らない場所で働くことによって、今までに見えてなかったものが見えてくるかもしれない。 ・一人暮らしをすれば、良い人生勉強になると思う。 です。 履歴書もそうですが、面接官に「なぜ県内で働かず、北関東からわざわざ都内まで来るのか?」と聞かれると思いますし、流石に上の理由では駄目ですよね?なぜこの会社を選んだか、この会社で何がしたいか等が無いといけませんよね? やりたい職種は大体決まっていますが、それより正社員で働けるだけでも十分すぎるくらいかと思っています。 最終的には地元を離れ、郊外に住んでずっと働いていきたいです。 ちなみに20歳男、よろしくお願いします。

  • 面接で正直に話すか迷っています。

    面接で正直に話すか迷っています。 はじめまして。 最近地方から上京してきた20代後半、女性です。 どうしてもやりたいことがあり、地元ではできないので思い切って上京してきました。 2年ほど東京で別の仕事をしながら勉強し、 2年後にはその道でがんばっていきたいと思っています。 勉強は週1なので、まずは生活のため職探しをしているのですが、 面接で上京した理由をそのまま話すのはバカ正直でしょうか? 会社側からしたら、契約社員とはいえ長く働いてもらって、 その会社でステップアップしていけるような前向きな人材を採用したいですよね。 やりたいことがあって上京しました。 でも2年間はこちらでキッチリ働かせて頂きたいです! ・・・なんて、ちょっとおバカすぎるでしょうか。 面接が3日後なのですが、本音と建前を使い分けるべきか悩んでいます。 ちなみにその会社は今までの経験を活かせると思いますし、とても興味のある職種ではあります。 やりたいことがなければずっと就職したいくらいです。 正直に話すか、何か他の理由を考えるか、ぜひみなさんの考えを教えてください! 他の理由の場合は具体的な案もお願いします。