• ベストアンサー

沖縄

今度家族でどこか旅行に行こうという話をしてるんですが、「沖縄」あたりが候補にあがってます。 沖縄に行ったことがある方、なにかオキナワのいいところを教えてください。離島とかも興味あります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mufu
  • ベストアンサー率28% (66/233)
回答No.4

 沖縄大好き夫婦です。 離島は残念ながら行ったことがありませんが、やはり人気は石垣島ですよね。石垣に行った友人は海の綺麗さに感動していました。(石垣なら他の離島に比べて飛行機の便もいいのでお勧めです。)  本島だったら、滞在は中部(読谷あたり)をお勧めします。滞在日数は分かりませんが、どこを観光しても便利が良いし、ホテル日航アリビラや残波岬ロイヤルホテル、万座ビーチホテル等人気のホテルがたくさんあります。ちなみに私のお勧めは、アリビラか残波岬ホテルです。アリビラは、スペイン調だったと思いますがまさにリゾートホテルという感じで従業員の方の対応も良かったです。部屋の調度品も私は好きです。残波岬ロイヤルホテルは値段が良心的な割に朝食のバイキングも13階のガラス張りのレストランで頂けて、味も良いし種類も豊富で何しろ東シナ海を一望できてお勧めです。  観光は、何泊される予定か分かりませんが、効率的に周るなら、北部・中部・南部と分けて観光される方が良いと思います。  北部のお勧めは絶対、美ら海水族館。家族旅行ということはお子さんもいらっしゃるかもしれませんが、かなりの迫力で子供さんにも人気です。また、美ら海水族館のある海洋博公園には、いるかのショーができる所があったり、子供さん連れで遊べる遊具もあるので楽しいかと思います。  また、美ら海水族館へ行く途中の名護の海岸線は絶景です。いかにも沖縄というなら、少し足を伸ばさないといけませんが、慶佐次のマングローブ林もお勧めです。ここは遊歩道も整備されているので小さなお子さんやお年寄りも歩きやすいし、予約をしておけば、カヤック体験やマングローブの林を案内してもらえます。(有料)まだ、行ったことがありませんが今帰仁城跡もとても景色がいいそうですよ。  中部のお勧めは、読谷のやちむん(焼き物)の里やむら咲むら、万座毛、海中道路、中城城跡、勝連城跡、基地のフリーマーケット(但し土曜日・日曜日の早朝からやお昼からと時間の制限あり)。沖縄のやちむんは好みがあると思いますが、やちむんの里で買えば値段も少し安くなっています。時期によっては年に数回やちむん祭りがあるので、更に安く買うこともできます。むら咲むらは、シーサー作りや琉球ガラスやサータンダギー作りの体験ができたりします。人数制限や予約が必要なので事前に調べておいた方がいいと思います。海中道路は天気のいい日に走ると気持ちいですよ。私たち夫婦は、沖縄の城がすきなのですが、その中でも勝連城跡はとても良かったです。  南部、那覇は国際どおりのお土産やさんとか裏通りに入るとまたおもしろいお店があったり、首里城は絶対行かれた方がいいと思うし、女性の大好きなグッチのアウトレットのある、あしびなーというアウトレットモールは私のお気に入りです。南部の方は知念村から眺める海岸線も素敵です。また、沖縄へ行かれるならやはり戦跡も行かれて欲しいと思いますが、南部にはひめゆりの塔や平和祈念公園をはじめ、数々の戦跡があります。また、南部と北部にはたくさんのおしゃれなカフェや海が眺めるカフェ、喫茶店があるのでぜひ下調べしていかれてください。ただ、人気のお店は何十分待ちという所もあるそうなので、電話でお店に問い合わせをしてみた方がいいかもしれません。  もう一つ、ちょっと高いですが、那覇埠頭から出ている水中観賞船が私はとても気に入りました。ダイビングやシュノーケルに比べると内海だし、あまり期待はできないかもしれませんが手軽で珍しい珊瑚や綺麗な魚が見れるので、私は乗ってよかったなと思います。  大変長くなりましたが、楽しいたびになりますように。  慶佐次マングローブ(やんばる自然塾) http://www.gesashi.com/tour/shizen_map.html  基地フリーマーケット情報 http://www.moanalani.com/diving/open.htm  むら咲むら http://www.murasakimura.com/  カフェ、飲食店 http://okinawakuukan.com/  あしびなー http://www.ashibinaa.com/

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

とても詳しいご説明、ありがとうございます。お礼が大変おそくなってごめんなさい。修学旅行で美ら海水族館や万座毛は行って、とてもよかったです。 石垣島や国際通りもたのしそうですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#47053
noname#47053
回答No.3

参考になりそうだったのでs!!!

参考URL:
http://www.ritou.com/
  • idononaka
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.2

沖縄は本島よりも離島の方が数倍海が綺麗です。 足を伸ばせるなら是非、石垣島に行ってはいかがでしょうか。 石垣島からは周辺の離島へのフェリーが多くでています。特にお勧めの竹富島へは、石垣から船で10~15分ほどの着いてしまいます。島全体が無形文化財に指定されているのでアスファルトの道路も限られていて、これこそ沖縄と感じられると思います。 島内をめぐる水牛車観光もお勧めです。

参考URL:
http://www.napcoti.com/
  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

沖縄の自然を満喫してください。日数にもよりますが、きれいな海は、ハワイよりもすばらしい。 車の移動も高速道を使わないで、海岸よりを走行してください。 ただ、沖縄は観光地としてとらえるのでなく、歴史的にもいろいろな意味合いを持っていることは忘れないようにしてください。といって、どうしろということではなく、自然の虜になっていただければと思っています。

1BOOM2BOOM
質問者

お礼

やはり自然ですよね・・・美術館とかよりそういった景色をみていくほうがたのしいですよね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄の観光スポットについて

    今度、沖縄へ家族旅行に行くことになりました。 そこで、いろいろと観光スポットの情報を集めているのですが、迷っています。 沖縄旅行経験者の方など、ここだけは行っておいたほうがいい。見ておいた方がいい。と言うようなスポットがあれば教えてください。 ちなみに、離島へは行かず本当で2泊3日レンタカー移動を考えています。 よろしくお願いします。

  • 沖縄本島 どっちのホテルにしようか迷ってます

    8月に家族(夫婦・子供小2、少4)旅行で沖縄に行きます。初めての沖縄なのですが、ルネッサンスリゾート・オキナワとリザンシーパークホテル谷茶ベイのどちらかで悩んでいます。皆さんの意見も参考にしたいのでご存知な方がおりましたらアドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行(沖縄本島・石垣島・宮古島)どうすればいいのかわかりません!

    パンフレットを見ているのですが、あまりにややこしすぎてわかりません。 お手上げ状態ですので、もしお時間ありましたら回答お願いします。 9月15日あたりから、学生2人で沖縄へ旅行へ行こうと計画してます。(2人とも沖縄は初めてです) 色々なホームページを見たり、本を読んだりしているのですが、やりたいことがたくさんありすぎてわかりません。 また、パンフレットの書き方があまりにもややこしすぎて、いまいちよくわかりません。 ベタといってはなんですが、沖縄旅行といえばこれ!というものを教えてください。 シュノーケリングなど、海で遊ぶこともしたいのですが、 首里城やひめゆりなども見てみたいです。 本島、離島とも、とても魅了的で、どちらにいけばいいかすらわかりません。(予算的に離島は高いので、本島になってしまうと思いますが) 沖縄旅行の経験がある方や、沖縄に在住の方で、これだけはやっておけ! というものがありましたら教えてください。 支離滅裂な文で申し訳ありません。それだけ、迷ってます。 何がしたいかもわからないで沖縄いってどうする!とか書かれてしまいそうですが、暖かい回答お待ちしてます(汗)

  • 9月に沖縄の離島を旅行しようと思っています。

    こんにちは。 9月に恋人と沖縄の離島を旅行しようと思っているのですが、どの離島が良いかおすすめを聞きたくて質問しました^^ 目的はのんびりすることと海水浴です。ダイビングや山登りなどするつもりはありません。一箇所の島に3泊する予定です。 去年沖縄本島を旅行したのですが、水族館のあたりのリゾート地はとても整備されている感じが強く、海も浅めで透明度もあまりなくしっかり区域が分かるようになっていてプールに入っているようでガッカリしたことを覚えています。 だから今回はもっと自然のままの透明度の高い海と都会っぽさのない場所に行きたいのです。 いろいろ調べて候補としては、竹富島・久米島・小浜島(はいむるぶし)・石垣の北部(野底)を考えています。波照間や与那国も興味があるのですが遠いようなので上の四つを考えました。 行ったことのある皆さんの意見を聞かせてください^^

  • 新婚旅行 沖縄

    10月に新婚旅行に行く予定で、行き先は沖縄にしようかと思っています。 色々な旅行サイトや旅行雑誌、旅行会社のパンフレットなどを見ているのですが、どうにもプランを立てかねています。 そこで、沖縄への旅行の経験のある方に実際の体験談を聞かせていただきたいと思い相談させていただきました。 いくつか希望や条件などを挙げさせていただきますので、それを参考にご回答いただけたらうれしいです。 1、私は沖縄へは行ったことがありませんが、主人は1度沖縄本島に旅行に行っています (首里城や水族館など、主要な観光地のみで、天候不良の為ビーチなどには行ってないそうです) 2、本島のみ、離島のみ、本島+離島という選択自体で迷っています (離島も興味があるのですが飛行機が苦手で、離島だと何度も飛行機に乗らなくてはいけないということで・・・) 3、出発は福岡空港からにしようかと思っています 4、豪華な旅行というよりは、リーズナブルな旅行が良いかなと思っています。 あまり具体的なイメージがわかず「あれをしてみたい」「ここを見てみたい」というのが思いつかないので、 回答しずらいのではないかと思いますが・・・。 色々なご意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • 沖縄か、北海道の離島で迷ってます・・・

    よろしくお願いします。札幌在住です。 8月の最終週に夏休みが取れそうなので、旅行しようと思うんですが、 行き先で悩んでいます。 候補地は、 ・沖縄本島・・・・水族館が楽しそう ・沖縄(離島)・・本島より離島がいいと言われた ・利尻島・・・・・いつかは行ってみたい ・礼文島・・・・・いつかは行ってみたい こんな感じなのですが、決め手に欠けているんです。 おすすめなど教えてください!! あと、台風が心配です・・・

  • 沖縄旅行

    今度沖縄(本島)に旅行に行くんですが、 宮古島など離島にも行ってみたくなりまして、 船などの交通手段の情報が知りたいのです。 時間、料金など教えてください。 お願いします。

  • 沖縄の離島

    秋に沖縄旅行を予定しています 女一人旅です 沖縄の離島でおすすめはどこですか? またその離島のスポットをよければ教えてください。

  • 10月の沖縄。離島に行くべき?

    10月6日あたりから、恋人と2人で沖縄に旅行に行こうと思っています。 4泊5日で予算は6万程度 ホテル・レンタカー付 二人とも初めての沖縄ですので、一般的な観光をしたいと思っています。 水族館に行ったり、海で軽く泳いだり、ご飯を食べたりです。 彼女が水を顔につけるのが苦手なので、ダイビングやシュノーケルはやる予定はありません。 自分はどうせ行くなら離島に行ってみたいと思っています。 問題は、 ・ただ予算が若干オーバーしそう(ツアー基本代金6万で結構限界w) ・また彼女が離島はダイビングとかしないとつまらないと聞いてるらしいので微妙な反応ということ それでも、離島に行った方がいいでしょうか? 沖縄ならいつでも行けるので、次回離島に行けばいいのかなとも思ったのですが。。。 あまり時間がないので、急ぎなのですが、よろしければご教授お願いします。

  • 6月の沖縄の離島旅行で・・・

    今月の中旬にですが運良く長めの連休があらかじめ取れてバーゲンチケット使っての初の沖縄旅行に行く者です。 石垣までの足は確保で2日目の朝に石垣出て、4日目の夕方に戻って来る予定で八重山の離島まで船旅しようと計画中です。 なんにしても初沖縄、初離島でまったく情報が無かったのでガイド本(沖縄・離島情報)買ったりして調べて最終候補地を竹富島か黒島にまで絞ったのですが、この先でどちらにしようか?で出発まで2週間を切ったのにまだ決められないでいます。希望は沖縄らしい物食べられて少し観光できて離島ならではのツアーでもあれば参加したいと考えてます。 沖縄好きの人でこの時季に旅したことのある人で良い情報持ってる方が居られましたらアドバイス願います。