• ベストアンサー

妊娠中の水ぼうそう

noname#211914の回答

noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。 さらにTOPページで「水痘 妊娠」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=106294
orange0921
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 妊娠と、水疱瘡…について教えてください。

    母親からもらった免疫は生後6ヶ月頃まであると聞きましたが… 姉の子供が、生後二ヶ月ぐらいでひどい水疱瘡になりました。 母親は、姉も妹の私も小さい頃水疱瘡にかかったといっています。 それでも、産まれたばかりで水疱瘡にかかってしまうものなのでしょうか? 免疫はないんでしょうか?! 水疱瘡は小さい頃に一度かかれば 妊娠中など、別に気をつけることはないんでしょうか? 今妊娠初期です。隣の子が水疱瘡にかかり、 うちの子にも感染していると思います。 心配なので教えてください。

  • 妊娠と水疱瘡

    いつもお世話になっています。季節違いの質問ですいません。 現在妊娠5ヶ月ですが、気がかりなことがあります。 今年7月に水疱瘡にかかり1週間入院していました。結婚して1年程 のことで、子作りしてたのですがなかなか出来ず、水疱瘡が完治し退院して、生理がきてその次の排卵で妊娠しました。(水疱瘡が治ってのすぐの排卵です) ずっとタイミング法をしてやっと妊娠できてうれしいのですが、たまにもっと期間をあけて妊娠したほうがよかったのか心配になります。 先生は問題ないといいますが、こちらのカテを見てると、水疱瘡の予防接種して2ヶ月は避けた方がいいと書いてあって、私の場合予防接種ではないけど大丈夫なのか心配です。 本当に今更なんですが、同じような経験された方はいらっしゃいますか?またよかったらご意見を願いします。

  • 妊娠中に水疱瘡

    二人の子供がおります。上の子供が4歳のときに下の子を妊娠しました。妊娠7ヶ月のとき上の子が水疱瘡になり、私もうつりました。母に聞くと私が子供の頃水疱瘡にかかったとの事で、でもうつってしまいました。無事出産はいたしました。母子ともに健康でした。 で、質問なんですがお腹に中にいた下の子は水疱瘡の免疫を持っているのでしょうか?下の子も5歳になりまして、今保育所で水疱瘡が流行ってきているとの事でした。下の子はうつってしまうのかなと・・・・? 教えてください。お願いします。

  • 水疱瘡・・・。

    今日病院に行って2歳の息子が水疱瘡と診断されました。 それで、毎日実家に手伝いに行ってるのですが、姉の8ヶ月の娘も毎日会うので、うつらないか心配です。 当分実家には行かない方がいいのでしょうか? あと、生活中の注意点などあったらアドバイスお願いします。

  • 水疱瘡について

    私は今妊娠8ヶ月です。義妹が時々家に遊びにくるのですが(義母と同居のため)その子供が今日水疱瘡にかかってしまってみたいです。そこでお伺いしたいのですが、私は水疱瘡にかかったことがありますが一度かかっていればその子が遊びにきても大丈夫なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 水疱瘡についてですが…

    今6ヶ月の子供のママです。 実は私の実母が水疱瘡にかかったかもしれないというのです。 先週だっこしたりチューをしたりしてたので、 移ってしまっているんじゃないか心配です。 予防接種って1歳からしかできないんですよね。 ということは、1歳にならないとかからないってことですか? それとも、予防接種自体が強いから1歳になるまでできないってことでしょうか? もしそうだったら、水疱瘡にかかったらひどいことになるんじゃないかすごく心配です。 ちなみに私は小さいころ水疱瘡がひどくっていまだにあとが残っています。 どなたか教えてください。

  • 水疱瘡について教えてください!

    本日、1才5ヶ月の息子を連れて病院に行きました。 子供が遊べるスペースで遊ばせていたところ1才の女の子がおばあちゃんに連れられて病院にきました。一緒にそのスペースで遊ばせていたところ病院の受付の人にあの子は水疱瘡だから近寄らないでと言われました。そのおばあちゃんにも注意していました。小児科ではないので子供は息子とその女の子だけでした。 一緒に遊んでいた時間は15分くらいだと思いますが水疱瘡は感染力が強いとのことですが息子も水疱瘡になるのは確実でしょうか? 病院に行くタイミングってありますか? また潜伏期間の間、お友達に会ったりするのは問題ないでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 水疱瘡について

    2週間前に主人が帯状疱疹になりました。 初めてで、最初は帯状疱疹と気づかずお風呂もみんな一緒に入ったり、さらには水疱を潰したりしていました。 そして2週間後の昨日、3歳の息子と6ヶ月の娘が水疱瘡になりました。 幸い2人とも軽めの水疱瘡のようです。 質問したいのはここからです。 私は小さい頃に予防接種はしましたが、水疱瘡にはかかってないと母に言われました。 一応3年前に血液検査をしましたが、はしかの抗体が少ない以外は特に言われていません。 帯状疱疹について調べてみたら、水疱瘡にかかっていない幼児には注意となっていますが、大人が注意とは書いていません。 これは大人は大抵免疫を持っている人が多いから大丈夫の場合が多いとゆうだけの事でしょうか? それとも帯状疱疹からの水疱瘡は子供しかかからないとゆうことですか? もし後者ならば2週間後に子供達からの感染で水疱瘡にかかる可能性はありますよね? 予防接種での抗体は一生モノではないとききます。 もし発症するなら息子の幼稚園のことなど考えなきゃならないと思って…。 近くに頼れる人もいませんし、主人も休めません。 生活の事を考えると怖いです。。

  • 水疱瘡と帯状疱疹

    現在妊娠5ヶ月後半なのですが、子供(2歳)が水疱瘡になってしまいました。予防接種をしたので症状は軽めなのですが、私が今まで水疱瘡になったのか母に確認してもわからず、うつってしまうか心配です。 私は2年前に帯状疱疹になっているのですが、一度帯状疱疹になっていると言う事は、それ以前に水疱瘡になった可能性があると聞いた事があります。ご存知の方教えて下さい。

  • 妊婦と水ぼうそうの子供

     現在妊娠12週目です。 上の子(2歳)が、水ぼうそうになってしまいました。 私は5歳のときに水ぼうそうはやっています。  免疫がついているから大丈夫と一般的には言われていますが、子供の看病を行っても妊娠に影響はないでしょうか? マスクと手洗いは入念にやっていますが、水ぼうそうに気づくまでは、同じ布団に寝たりしていました。  小児科でも聞いてみましたが、「まあ、大丈夫でしょう…」というようなはっきりしない返事が返ってきて、心配になりました。  私と同じような状況になった方や、何かアドバイスを下さる方よろしくお願いします。