• 締切済み

編集のアルバイト

 私は現在某出版社の編集部(マンガ雑誌です)でアルバイトをしています。実はわけあって今いる社を辞めようと思っているのですが、次のアルバイトも出来れば編集部の仕事がやりたいと思っています。その為雑誌などで探したりしているのですがなかなかありません。今のバイト先は運よく雑誌で見つけたのですが出版社のアルバイト自体載っていることが非常にまれですよね。他の編集のアルバイトさんとかってどうやって見つけたんでしょうか?実際、私も含めて今の同僚も長年居座ってしまって中々やめないので募集することも非常にまれなんですが・・・。(ちなみに今のバイト先は一応大手です)。

  • go5
  • お礼率61% (73/118)

みんなの回答

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.2

辞める理由にもよりますよね。 経済的な問題、 家族の問題、 人間関係、 仕事内容など。 同職種での転職の場合、 仮に案件がみつかったとしても、 転職理由が明確になってないと とりたがらないです。 だって、甘い考えの人材なら、 採りたくないですからね。 ゆっくり、あせらず、探してみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.1

ちなみに、編集部ではどんな仕事をしているのですか? 「編集」の仕事なのか、単にアルバイトとして電話応対や宅急便の手配など 出版社に特化した仕事ではないのか……。 編集に関する仕事をしていて、多少なりとも経験や知識があるのなら、他に 売り込める可能性はあるかも。 ただ、「大手出版社」にこだわるのなら、難しいかもしれませんね。 「編集の仕事がしたい」ということなら、編集プロダクションのアシスタント やアルバイトとか、いろいろ道は拓けるかと思いますよ。 いずれにしても、今はどこの出版社の編集部も人員削減で、ライターなんかも 外注スタイルが主流。なので、アルバイトと言えど、なかなか直接契約するの は難しいような気がしますが……。

関連するQ&A

  • 雑誌編集のアルバイト

    雑誌編集のアルバイト 現在、某女子大学に通う大学1年生です。(知名度の低い大学です 汗) 私の将来の夢は、音楽雑誌の編集者・ライターになることです。 上に書いたとおり、私が通っている大学は偏差値60以下の知名度のない大学です。 そんな私が業界に入るには、在学中にアルバイトとして経験を積ませてもらうしかない!と考えているのですが、いくつか気になることがあります。学生時代に雑誌編集のアルバイトの経験のある方、出版関係者の方、回答をよろしくお願いします。 1.アルバイトをした時期(学年) 2.アルバイトを申し込んだ方法 3.平均月収 4.労働時間帯 求人情報を探してみたら、雑誌のアルバイトはほとんどが週5日以上で1日8時間程度からの募集でした。 大学の授業がある以上、そんなにできないと思うのですが…。 学生の雑誌編集アルバイトがどのようなものなのか、是非教えてください。 あと、音楽雑誌を望むからには音楽雑誌の編集部に的をしぼって申し込んだ方がいいでしょうか。

  • ゲーム雑誌の編集者になりたいのですが

    私は19歳の♂なのですが雑誌の編集という仕事に興味があり 一番興味があるゲーム系雑誌の編集の情報を集めてみた所、 ネットでアルバイト募集をしている所を数社見つけました。 そこで質問なのですが ・編集、営業、事務、で募集しているが他種から編集へ移れるのか ・アルバイト募集をしていない出版社に履歴書を送っても無駄なのか ・編集アルバイトをするための最低限のスキルはどのくらい必要なのか ライターなどでなく編集がしたいと考えています。 ちなみに私はワード、エクセルは独学で多少使えますが他のPCスキル はありません。よろしくお願いします。

  • 出版と編集の仕事

    雑誌の出版について、 (1)雑誌編集の事務所があり、印刷は出版社に頼んでいる。 (2)出版社の中に編集部があり、雑誌を出している。 という二つのパターンなのかなと思っているのですが、 間違っているでしょうか。 出版や編集の仕事についてぜひ詳しく教えてください。

  • 編集者への道

    私は将来出版社に勤めて、雑誌などの編集の仕事に就きたいと思っています。しかし、今法学部に在学中で、編集者への道とは少しずれているのではないかと思うことがあります。法学部出身でも雑誌の編集の仕事には就けるものでしょうか?また、出版社に勤めるにあたって必要な才能や技術や資格はありますか? どなたか出版社に勤めている方、一言ある方いらっしゃったら、ご回答お願いします。

  • 出版社に就職したい

    こんにちは。私はいま大学二年生(現役・19才・女)で、就職活動を来年に控えています。 私は昔から本が好きで、今は特に雑誌などは買っていませんが、文庫から漫画まで子供のころからたくさんよんできました。今も本屋でアルバイトをしています。 できるなら、大手の出版社で、編集や出版などの仕事にかかわってみたいと思っています。 つきましては、今からやっておくといいことや、必要なスキル、就職活動のアドバイスなどいただけたらと思います。 今私が考えていることとしては、集英社でアルバイトの募集があるようなので、応募が開始されたら申し込んでみようかと思っています。 長々と失礼しました、回答よろしくおねがいします。

  • 版元編集者の仕事は何?

    出版社を目指しているのですが、疑問に思っていることがあります。 コミック誌の編集は、編プロが関わっていることがあると聞きます。単行本の奥付けを見ると「編集:○○プロダクション」のように、版元とは別の社名が書いてあることもあります。 関わる度合いによって違うのかもしれませんが 出版社の編集者はいったい何をするのでしょうか? 「編プロに丸投げしている」と言われる、Aというコミック誌があるとします。 Aの出版社で編集職の募集があった場合、「Aの編集がやりたい」と希望して受験することは意味がないのでしょうか。 編集部は僅かな人数で、あとは編プロが全部任されているなどということはあるのでしょうか。 そのような雑誌を志望しても、落とされてしまうような気がします。 出版を目指しておきながら無知だと呆れられるかもしれませんが、 もしご存知の方がおられれば、よろしくお願いします。

  • 漫画・雑誌の編集者を夢みてます。

    私は出版社に勤めて、漫画・雑誌などの編集者になることを夢見ている中学三年生です。 私は総合学科の高校に受験したいと思っています。 そして総合学科の高校に入学できたら情報科を学び、卒業したら専門学校へ行きたいと思っていたのです。 しかし大手の出版社に勤めるためには最低限大卒の資格がないと書類審査で落とされると聞きました。 専門学校生から編集者になることは現実的に考えて可能なことなのでしょうか。 また、編集者には情報科で学ぶことは役に立つのでしょうか。 資格などがあったら少しでも有利になるのでしょうか。 何も分からずに質問攻めな上、文章もめちゃくちゃだと思いますが、お答えいただけたら嬉しいです。

  • 編集プロダクションのお仕事・探し方

    編集プロダクションのお仕事・探し方 今現在、就職活動中の学生です。 希望として、出版業界に就きたいと思っているのですが、大手出版社には特に興味なく、激務でも構わないので、中小企業での就職を考えています。 私が就きたいのは アニメ・マンガ・ゲーム 等のいわゆるオタク業界に関わっている編集プロダクションなのですが、そのような業界に関わっている編集プロダクションを探し当てるために何か良い方法はないでしょうか? 私の探し方が悪いのか、イマイチヒットしません。  「どっかにこの編集プロダクションが作りました」って感じのないかな…? っと思い、雑誌等も色々見たのですが、どこにも乗っていなかったのですが、私の探し方が悪いだけなのでしょうか? それともそういうものなのでしょうか? それと、お仕事内容ですが、雑誌編集の他にも、パッケージデザイン(CD・DVD)のデザインも行なっているとのことですが、実際にはどうなのでしょうか? 内情を知っている方がいらっしゃいましたら、是非とも仕事内容等も教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 出版企画部と編集部が分かれている出版社って

    出版社に就職を考えている者です。 とある出版社を調べていたら、 出版企画部と編集部が分かれていました。 求人情報では、編集部で募集をしているのですが、 この場合は企画はせず、制作業務だけを行うということなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 雑誌の編集アシスタントをしたいのですが...

    初めて質問いたします。何かいいアドバイスがありましたら、先輩方よろしくお願いいたします。 私は現在、ファッション誌での編集アシスタントの仕事に就きたいと、求職活動をしています。前職は営業をしていたものですから、全くの未経験なのですが、雑誌の求人情報やネットなどを使い未経験でも挑戦させていただける出版社を探しては応募をしているのですが、なかなか情報も少なく直接問い合わせをしても募集をしていなかったりと思うようにいきません。 もともと、就職活動中は第一志望だったので、諦めることができず今回改めて挑戦しているのですが、就職活動時同様履歴書で落ちてしまったり、また、運良く面接に進んだことがあったのですが、そこではDTP作業に関して質問され、Macは使用したことが無かったため、全く歯がたちませんでした。 アシスタントからであったらなんとか働かせてもらえるのかもしれないという考えが、本当に甘かったと思っています。 文才や企画力があるわけでもなく、両親からは、「受かるわけがない」と言われ、確かにそうだと思います。 あるものといえば、ただ諦めないといった気持ちだけです。夢だけで飯が食えないのはわかっているのですが、どうしても諦められないのです。 今は、編集プロダクションなども探し、アシスタントを募集しているところに応募しようと思っています。 編集アシスタントや出版社でのアルバイト経験がある方がいらっしゃれば、どのように仕事に就けたのか教えていただけないでしょうか?アシスタントであっても何か人とは違う発想力であったり知識といったチカラが必要なのでしょうか? どのような情報でもかまいません、よろしくお願いいたします。