• ベストアンサー

オーディオについて

ikkyu3の回答

• ikkyu3
回答No.5

オーディオと言うことですから、音にこだわっての選択としますと、音に一番影響するのは、部屋の音響効果です。 小さな部屋で小さな音で聞くなら、ミニコンポで十分で、どこのメーカでも良いので仕様書の機能や周波数特性を確認したら、後は、店で現物を見てデザインと予算で選べばよいでしょう。 ある程度の大きな部屋で、それなりのボリュームでお聞きになるとして、これから、オーディオを趣味とされるなら、一体型で無く、音響メーカーと言われるところのシステムを考えたほうが良いと思います。一例をあげれば、 スピーカー:デンオン、ダイヤトーン、BOSE その他:デンオン、パイオニヤ、オンキョー コンポーネントごとに、違うメーカーで選んでいくのも楽しいのですが、これは、後のことにしたほうが良いかもしれません。 置き方をいろいろ試して、その上で、スピーカーだけは、聞く経験を積むと、差が聞き分けられますので、こだわるとしたら、聞き比べたり、何度も買い換えたりするつもりでいたほうが良いと思います。