• ベストアンサー

H″でPATしたいのですが……

 JRAのPATに当選したのですが、H″とパソコンで通信しようとしたのですが、全く通信できませんでした。  いろいろなサイトを検索して試してみたのですが、やっぱりだめでした。パソコンに関する基本的な知識も無いため、ほとんどあきらめ状態ですが、もしかしたらと思い質問してみました。解決方法がわかる方がおられましたら、どうかご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。  なお、電話の形態は、panasonic KX-PH933SでKyoceraのUSBケーブルkus-p10で接続を試みました。     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide007
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

始めまして。PHS(KX-HS100)とUSB(KUS-P10)でPATに接続成功したんで、参考にしてください。過去に来てる3回の回答はかなり的を得ているんで、その補足をします。PIAFSでPATに接続は出来ません。なので通信データ-を無線モデム、FAXmodeに変更する必要があります。KUS-P10にはVersionがいくつか存在しており、購入した時にどのVersionになってるか、Checkして見てください。もしそれがVersion2.00以降のものであれば、そのままでOKです。それ以前のものなら以下のURLでVersion-UPして無線モデム、FAXmodeに対応出来る様にしてください。 後はPATの設定を手動にして、ATコマンドを無線モデム、FAXmodeに対応させれば、OKです。ATコマンドはKUS-P10のREADME.txtで参照できます。これでPHSでつながると思いますので、がんばってみてください。

参考URL:
http://www.kyocera.co.jp/frame/product/telecom/menu-j.htm
tanutanu627
質問者

お礼

 お礼が送れまして大変申し訳ありませんでした。最近仕事やらボランティアの仕事やらで、自宅のパソコンに向かうことすらしておらず、hide--さん、hide007さんからの心温まるご指導にも気が付かなかったご無礼を、改めてお詫び申し上げます。  さて、当件については、お恥ずかしいことながら、いまだに接続できないでおります。しかし、懇切丁寧なご解説をいただき、また挑戦してみようという気持ちになりました。  未だ初心者の域を抜けない私ですが、今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

tanutanu627
質問者

補足

 バージョンを確認したところ、1.00となっていましたので、御指導いただいたとおり、参考URLからアップ(多分できていると思います)しました。  あと、大変恥ずかしい話なのですが、「無線モデム、FAXモデムに対応できる様に」とありましたが、どのようにしたらよいのかわかりません。  基礎知識が乏しくてご面倒をおかけしておりますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.3

三度目です。またちょっと情報を仕入れました。 京セラのHPにおいて、14.4k無線通信をサポートしたドライバがアップデートされていたようです。 ●サポートソフトウェアVer2.00版 無線インターネット、無線モデム、FAXに対応しました。(Windows98/98seのみ) これで一つ解決。次は通信設定です。 実は私は今のPATソフトではない古いものを使っていますので、現在のPATソフトの通信設定をやる方法を知りません。 そこは頑張って見つけてもらいますと、きっとATコマンドを入力する場所があるはずです。私は、そこに以下のコマンドを入力しています。 AT%C0 AT\N0 AT@O1 3つ目はゼロではなくアルファベットのオーです。 ATコマンドについては、ほぼどのモデムでも同じ意味を持っていると思います。 モデムの説明書をよく読んで、上のコマンドが何を意味しているかを一応理解して ください。ただし、3つめのコマンドはこれは私のモデムに特有のコマンドであり、これこそがモデムを14.4K無線モデムとして使用するというコマンドだったはずです。このコマンドについては、モデムの説明書をよく読んでもらい、その機種に応じた設定をしてください。 わかりにくいかもしれませんが、頑張って下さいね。

tanutanu627
質問者

お礼

 いつも教えていただき感謝いたしております。  さて、ご指導いただいた件についてですが、早速試してみたのですが、うまくいきませんでした。なのにお返事を差し上げることを忘れておりまして、申し訳ありませんでした。今後ともご指導をよろしくお願い申し上げます。

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.2

再びこんばんはです。 いろいろ思い出したので。 オムロンのモデムは私も購入しようかなと思ったんですが、 14.4k無線モデムとしては発売時にはサポートしておらず、 今年の夏HPで公開すると書いてあった気がしますが、どうなっているのやら・・・ あと、番号の後ろに##1を入れると書きましたが、 もしかするとその方法ではなく、ATコマンドというものを記述して、 そこで設定する必要があるような気がします。 コマンドの設定方法はちょっと家に帰ってみないと分かりませんので、 忘れなかったら、後日書き込みます。 ちなみに私は今、デスクトップ+PCカードスロットにモデムカードを取り付けて FeelH”をつけて通信してます。 *ちなみにJRA-PATは携帯電話を含め移動体通信での通信はサポートしてません。確か。

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.1

こんばんは。 件のUSBケーブルモデムはαdata、αDATA32などの通信方式の他に、 14.4kモデム/FAX通信なる通信方式をサポートしてますでしょうか? というのは、PATはいわゆる通常のパソコン通信のみ対応しており、 αDATA系の通信では通じません。 まず、それをお確かめになられることをおすすめします。 対応していたら、PATの電話番号のあとに通常"##1"なる記号を追加すれば、 それが14.4Kのモデム通信となるのではないかと思われます。 それがクリアーできたら次は通信設定となるのですが、素人なので説明下手です。 PHSでのPAT通信歴は6年近いです。^^; ちからわざ的な通信方法が必要なら、また聞いて下さい。

tanutanu627
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみたのですがダメでした。 もう少しがんばってみます。

関連するQ&A

  • PATの登録にAirH"は使えるのでしょうか

    JRAのPAT会員になったので、専用のソフトをインストールしてセンターに登録手続きをしようとしたのですが、AirH"128Kでは何度かけても「通信できません」と表示されてしまいます。何か特別な設定が必要なのでしょうか。どなたかH"でPATへの登録された方はいらっしゃいませんか?教えてください。

  • JRAのPATアナログ通信

    前回も同様の質問がありましたが、少々内容が違うのでお願いします。大変困っています。 最近アナログ回線をISDNにしました。すると、ISDNに対応していないJRAのPAT投票システムは、その時だけアナログ回線にしなければ、通信できなくなりました。 しかし、その接続の方法(何をどこに差し込むなど)が分からず、父親は毎日不機嫌、家庭崩壊寸前です。 ISDNのTAはV30 tower 、パソコンの機種は富士通FMVのDESKPOWER「C(4)35L」です。 JRAと通信するときだけ、ISDNでなくアナログ通信(=パソコン内のモデムで通信)する接続方法をおしえてください。 NTTの人に聞いたら、「TAのTEL1とTEL2にそれぞれパソコンと電話のジャックを差し込めば自然とアナログ通信できるはずだ」というのですが、通信自体ができませんでした。 希望としては、JRA通信の時だけ、TAを介せずにパソコンと電話を直結して、今までのようなパソコン内蔵モデムでの通信をしたいのです。(余計な機器を買ったりせずに) ご指導お願いいたします。

  • H゛の洋楽着メロ

    洋楽好きなのですがH゛は携帯のように洋楽の着メロが少なくて困っています。 PメールDXの着メロサイト古い曲ばっかだし。。。 最近の洋楽を扱っている着メロサイト、着メロ本があったら教えてください!! weezerやスマパン、テクノなんかがあったらうれしいです。 ちなみに機種はpanasonicのKX-PH35Sです。 よろしくおねがいします!

  • JRA PATについて

    今回、競馬馬券購入用ソフトの、『JRA PAT for Windows V50』を買いました。 このソフトは、モデム(2400~9600bps)全二重、または、TA(2400~19200bpsの通信設定が可能であることで、V.110非同期通信)を サポートしているとのことで・・・、 PCはWinXP、TAはNEC AtermITX72の環境で、パソコンに内蔵されているモデムにTAのアナログポートから接続すると、正常に通信出来ますが、 PCに非同期用ドライバ(ASYNC)をインストールしてRS-232Cで通信しようとすると、電話を掛けには行きますが、しばらくしてエラーとなってしまいます。 エラーの内容は、相手のセンターが応答しないとの事ですが、一応、電話を掛けに行き、(電話番号はアナログと共通で、同じ電話番号なので、 間違いはないと思います)しばらくアクセスランプが点滅した後、強制切断させてしまうような感じです。 とりあえず、アナログで使えているので、支障はないのですが、せっかくTA対応されているのなら、接続の早さからもなんとかなればよいと思っています。 TAでうまく接続出来ている方、また原因が何か予測がわかる方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • W53H(Wooo)でのUSB通信について

    今、パソコンと携帯(W53H)をUSBで繫いでいます。 一通りSDカードに通信は終了したので、USB通信を終了しようと思ったのですが、終わり方がわかりません。 携帯画面にはUSBケーブルを抜かないでください。 と書いてあります。 で、携帯側でメモ/クリアを押すと、 接続先の機器で通信終了してください とでます。 どうすればよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • ADSL環境にてPAT方式の通信方法

    教えて下さい。 今だにPAT方式のファミコン(HVC-050)にて競馬を購入してます。 この度、Yahoo!BBに加入してADSL環境にしたら使えなくなってしましました。 調べたら通常電話回線のみの使用らしいですが、何とか使える方法は無いですか? テレフォンフィルタ等、使用したのですがダメでした。 JRAのサイトより推奨はしてないが下記の方法で使える可能性があると書いてましたが・・・ 【ADSL回線でPAT通信を行う場合】 スプリッターのアナログ機器(電話機など)接続側からパソコンのアナログモデムに接続いただくか、スプリッターを経由させずに電話回線を直接パソコンのアナログモデムに接続してください。 IPAT方式などで購入すれば良いのでしょうが、使ってるのが高齢者の為、他のファミコン以外の機器が使えな状況なのです。 どうか方法があったら教えてください。

  • Air H゛でニフターム

    Air H゛(KX-HV200使用)を 検討しています。 プロバイダーは@niftyです。  一般のネットサーフィンとは別に ニフターム(パソコン通信自動巡回ソフト) を利用して、自動巡回することはできる でしょうか。  よろしくお願いします。

  • H"問屋について

    DDIのHPから無料でダウンロード出来るH"問屋。アドレス編集や管理には非常に便利ですね。 前機種のPana KX-PH35Sの時から使用していて、今のPS-C2にアドレスを移す時も非常に重宝しました。 しかし最近どうもご機嫌斜め。80件程のアドレスを移すのに無茶苦茶時間がかかっています。20分で3件ほどしか移ってない!?もちろん最初はそんなに時間がかからなかったと記憶しているのですが。 と言う訳で、使用されている皆さんのご意見をお伺いいたします。アドレスの転送速度は普通もっと早いですよね? (は~、H"問屋の再インストールで戻るのだろうか?) Win2000 SP3 接続ケーブル TDK UH6400

  • Air H゛がつながらない理由は?

     Air H゛を2月から利用開始しましたが5月に入り ほとんど接続できなくなりました。  接続が0%というわけではなく、時間帯によっては つながります。  つながらない時にケーブルをさし直したりコンピュータ を再起動しても、それでつながるということはありません。  以下のいずれかの原因かと思うのですが、切り分けが 判断できずに困っています。 ・Air H゛の回線が混んでいる ・電話機の故障 ・サン電子のドライバが悪い ■環境 PHS電話機:KX-HV200 USBケーブル:サン電子PSP01 パソコン:バイオU OS:Windows XPhome *別に持っているバイオ505(OS=Windows2000)で  トライしても状況は同じです。

  • H"で受信したメールをパソコンにバックアップするには?

    機種変更のためにH"で受信したメールをパソコンに保存したいと思っています。パソコンとPHSを接続するUSBケーブルは持っています。 メールの数が多いため一気にパソコンに転送してバックアップを取りたいです。 使用しているPHSはサンヨーのRZ-J700です。H"問屋やTDKのP携線4などありますが、対応していないようです。 どなたか良い方法、ソフトウェアなどご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。