• ベストアンサー

喉の違和感

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

急性咽頭炎をきたす感染性の疾患がすべて鑑別対象になります。 ご質問の文章からは、かなり短期間の間に感染している様子なので、いわゆる風邪症候群などのほか、溶連菌などの細菌感染症も考えなければなりません。 唾液感染する代表的な疾患に伝染性単核球症という病気がありますが、潜伏期間がやや長めなのでちょっと?です。 HIVはキスやカラオケでは感染しません。結核は潜伏期間が数カ月以上あります。ですから、この二つは考えられないでしょう。 血液検査は、もちろん耳鼻科でも行ってもらえます。喉の異常の専門は耳鼻科ですが、全身の倦怠感が強ければ内科でも診てもらって下さい。 (性病科を受診されたということは、キス以外の性行為もあったのかな?もしそうなら、耳鼻科を受診されたときにそのことも言われた方がよいと思います。原因となる菌をある程度予想できますから。)

maremarema
質問者

お礼

ありがとうございます。 キス以外の性行為は実際ありました。オーラルセックスですが・・・ だから必要以上に不安なこともあります。 ですが、少し安心しました。ありがとうございます。 明日、耳鼻咽喉科へ行ってきます。 診断の結果が出たら報告します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 喉の違和感

    9月末風俗店に行きクリニングスをしました。1週間ぐらいたってから喉に違和感があり、10月末病院で淋菌とクラジミアの検査をうけましたが、陰性でした。その後抗生剤マクロライド系「クラビッシツト」 ニュキノロン系「クラビット」を服用しましたが、症状はよくなりません。眼も軽い結膜炎になり目薬をさしましたがよくなりません。なにかの細菌なのか病気なのか、教えてください。  げんざいの症状はのどにうすい「痰」がからむ、むせる、声が上ずる。瞼がおもい。いずれも重い症状ではありません

  • のどに違和感があります。

    7月くらいからのどに違和感があります。最初、内科に行っていて、お薬をいただいていたのですが、あまりよくならないので、9月初めから、耳鼻咽喉科にいきだしました。そして、10月にはいっても、違和感がとれないので、紹介状をかいてもらい、府立病院で、内視鏡の検査とエコー検査と心電図をとりました。結果、異常なしでした。 今現在の症状は、のどが痛くはないのですが,違和感があります。それと、たんがよく出ます。タバコは1mgを10本ほど吸っています。全然、耐えられないことはないのですが、今の症状は病気なんでしょうか。それとも、単なる気にしすぎでしょうか。是非、ご意見をお聞かせください。

  • のどの違和感。

    のどの違和感。 27歳、女です。 忘れている時はあまり気にならないのですが、のどに違和感を感じることがあります。のどを見てみると結構前から、左ののどの奥、筋みたいに張っているところに、もこもこしたものがあります。右側にはありません。痛みはありません。本当に違和感だけです。また、のどの奥に小さいですがぽつぽつ出来物があるように見えます。 以前、のどがすごく腫れたことがあります。その時は炎症が起こっているとのことで、抗生物質を飲んで治りましたが、それとは全然違うので心配です。 これはなんなのでしょうか :( 

  • のど違和感

    のどの詰まり感が二ヶ月前から続いています。一月後ガンではない不安になり耳鼻科にて診察してもらいました。鼻からファイバースコープや菌などの検査(喉が赤い)の結果風邪と診断され抗生物質等の薬等 の処方箋で1週間様子を見ましょうとの事。少し改善した感じがしたのでその旨先生伝えました。不安を感じていたので先生にその旨を伝えたところ少し長引くかもしれませんが大丈夫と。そして再び目視のみのみ診察でもう1週間薬を飲みました。けれどやはりのどの詰まり感は消えませんさらにのど傷み擦り傷みたいな痛み(痰は出ません)も出てきました。1日の内症状の強弱はありますがやはり詰まり感傷みはあります。もう一度同じ先生に診察するか他の耳鼻科又は他の科にかかればいいか迷ってます。お願いします。

  • 喉の痛みが治りません

    喉の痛みが半年間治りません。 近くの医者に行って、抗生物質を飲んでるんですが、 飲んでいるときは症状が治まるのですが、薬をやめると また痛くなってきます。 もう半年間抗生物質を飲み続けてます。 医者には一度検査をしたほうがいいといわれてるのですが なかなか仕事のほうが忙しくて出来ません。 血液検査はしたのですが異常なしでした。 抗生物質を飲むと症状が治まるということはやっぱり細菌感染症 でしょうか? でも薬をやめるとまた再発してきます。 それとも免疫異常でしょうか? もう自分の力で細菌を殺せないとか。 不安というか最近だんだん怖くなってきました。 なにか情報が欲しいです。 もしかしたらこういう病気ではないかというような ことを知っている方がいましたら教えて欲しいです よろしくお願いいたします

  • 喉の違和感と吐き気が取れず、辛いです。

    少し前から喉に何かが引っ掛かっているような違和感と締め付けられているような圧迫感が続いています。 日によっては全くない日もあります。食後に症状が現れることが多く、何かが引っ掛かっているような感じがする時は吐き気もあります。 喉というと耳鼻咽喉科だと思うんですけど、嘔吐恐怖症のためオエッとなる検査が怖く、なかなか行けません。。 ちなみに慢性胃炎で消化器科、神経症で心療内科に通院中です。 質問なのですが、 ・病気だとしたらどんな病気が考えられますか? ・放っておくのはやっぱり危険でしょうか?精神的なものかとも思うのですが悪い病気だったらと不安です ・病院に行くならやはり耳鼻咽喉科でしょうか?他に診てもらうなら何科がいいですか?また、苦しくない検査で異常の有無を調べる方法ってありませんか? ・通院中の病気と喉の違和感との関係はあると思いますか? 質問ばかりですみませんが、どなたか教えて下さい。

  • のどの違和感。

    1年位前から、母が喉の違和感を訴えます。のどがイガイガ、ムズムズして、咳が出る直前のような感じだそうです。特に右側が気になるそうです。 食欲はあり、声の変化もありませんが、時々咳き込みます。 病院で、レントゲン・胃カメラ・ファイバースコープ・血液検査をしましたが、すべて異常なしで「ほかに調べようがない」とまで言われました。 しかし、本人は相変わらず違和感を訴えているし、症状も長引いているので、変な病気ではないか心配です。 何かご存知の方、教えてください。

  • 喉、首の違和感。

    先月の下旬から体調不良で仕事を休んでいます。具体的な症状としては、首、喉に違和感があり、そのせいだと思われるのですが全身の倦怠感と暑さに関わらず身体が熱っぽく、異常なまでの発汗です。熱を測ってもそれほど熱はなく、微熱が続くといった感じです。 あと、喉の調子が悪く扁桃腺の周りが赤く腫れています。これまでずっと内科で診てもらっていたのですが、一向に治る気配がなかったため、最近になって大きな病院に診察に伺いました。診てもらったのは血液内科だったのですが、首、あと脇、足の付け根に小さなリンパ線が腫れているとのことで、血液検査を受けた結果、ウイルスや菌などは見つからなかったのですが、可溶性IL-2レセプターの値が927H、OKT3が84.6H、OKT4が20.9L、OKT8が63.9H、OKIalが57.0H、OKT4/OKT8比が0.33Lと異常な結果が出てしまって、担当医からHIV検査を薦められました。まだ検査の結果は出ていないのですが、この結果からHIV以外に予想される病気がどれほどあるのかお伺いしたいです。私的な質問で申し訳ありませんが、ご協力いただければありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉の違和感がなくなりません

    1年半ほど前からずっと喉と鼻に違和感があり、ずっと放置していたのですが最近ようやく耳鼻科に行ってきました。 鼻に多少炎症がおきていてアレルギーのようだということで、アレルギーのお薬と抗生剤を出してもらいました。 それらを飲み続け1ヶ月ほど経ちお医者様には炎症はなくなったと言われました。 レントゲンや鼻から入れるカメラで見てもらったのですが特に異常はないとのことです。 しかし喉の違和感はなくなりません…。 具体的には喉が腫れたような感じ。渇いたような感じです。(しかしカメラで見たところ実際は渇いていないそうです。) 多少いがいがする気がします。 長く炎症が起きていたことで後遺症が残ってしまうことがあるのでしょうか? それとも何か別の病気の可能性があるのでしょうか? なかなか病院に行く時間もなくて不安ばかり募ってしまいます。