• 締切済み

OAインストラクター

教えて下さい。 今週、OAインストラクターの職に就きたく、 面接に行くのですが、面接以外にも実技や筆記テスト などあるのでしょうか?  OAインストラクター業務の面接を受けられた事の ある方是非教えてください。  もし、関係者の方がいらっしゃれば、 どのような人材を求めてらっしゃるのでしょうか。  現在28歳で、IT講習会のメインインストしか経験がありません。  どなたか、お答えいただければ幸いです。

  • softo
  • お礼率50% (7/14)

みんなの回答

  • nigaoe
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.5

私は筆記がありました。あとで調べてみたらどうやら国家資格の情報処理私見の過去問題だったようです。 ただ、それにはほとんど正解していませんでしたが、約60倍くらいでしたが、受かりました。答えは唯一Macを使えたからだそうです。 採用担当の方のほとんどは、教えるレベルの人を、さらに吟味できるPCスキルはほとんど持っていないのが実情のようです。専門学校、企業スクール、社会人スクール、大学、小学校などいろいろなところで講師をしていますが、いずれも「○○という授業の先生を探している」といった具体的に埋めたいコマや予算があって、それをとりあえず補ってくれれば良いのです。 ですから、他の方も書いてあるようなチェックなのだと言えます。 ただ、心配なのはインストラクターという職は給料に頭打ちがあるほうです。インツトラクターということで契約社員的に働いています(softoさんの実情はもちろん知りませんよ・(^^;と、いつかは契約が切れたり、雇っている側の情勢が変わるなどして職場を変えざるを得ないでしょう。 ですから、安定を望むのか。一匹狼を通して現状維持を狙うのか。安定した給与アップを狙うのか。そのあたりの長期展望ももたれるとより良いかもしれませんね。 私は現在31才で、フリーで講師をしています。もともと教師を目指していましたので、そのあたりは目下努力中ですが、教育にはこだわって今後もやっていくつもりです。 ただ、教育は、教え子が増えるという意味ではやっていけばいくほど味の出る仕事です。私もフリー3年目に急に問い合わせが増えたりもしたものです。継続は力なり。 同業者同士がんばりましょう。

  • nabe89
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.4

なんで、インストなんでしょうかね? いままでやってきた仕事がそうだからでしょうか? 仮にそうだとして、 ご自分が仕事をする上で、 優先することを満たしているのでしょうか? キャリアチェンジという言葉があるのは ご存知でしょうか? 例えば、競馬の騎手が、 調教師に変わるようなもんですが、 今ままでのキャリアを、 冷静に分析したうえで、 可能性を広く持ったほうがいいと思いますよ。 例えば、インストだと月給25万円。 キャリアチャンジだと月給40万円。 金はいいが、そこまでお金には固執しないとか。 こういうのは、人によって、違いますので、 自分なりの解答をみつけないとダメですね。

参考URL:
http://www.job-knowledge.net
  • himehime
  • ベストアンサー率37% (133/354)
回答No.3

新米OA(MS系)インストラクターです。 私の場合は、面接以外にスキルチェックありましたよ。 私の友人は、インストの実技試験もあったそうです。 面接だけのものももちろんいますけど。 インストラクターの場合、スキルはもちろん、必要ですが、 人柄と経験(即戦力)が問われます。 でも、普通、スキルチェックや、インスト試験があるのであれば、 面接の約束をするときに、 「簡単なスキルチェックします」といわれるはずなので、 それがないということは、多分、面接だけだろうとおもいます。 ってことなので、 「サービス業」ってことさえ忘れなければ、大丈夫だと思います。 資格関係でもいいですし、 趣味的なものでもいいので、何かパソコンの関連のものを一つ、 「今、これを勉強しています。」というのがいえるといいと思いますよ。 大手ではないスクールなら、 むしろ、趣味的なことができる方が、歓迎される場合もありますよ。 たとえば、デジカメとか。 面接、がんばってくださいね♪

  • K-Ko
  • ベストアンサー率33% (20/59)
回答No.2

私はOAのインストラクターをしています。 今の会社に就職する前も、インストをしていました。 今までの経験でいくと、面接以外には何も試験をしていません。私の友人も、面接しかしていないと、言っていました。 ただ、OAインストラクターとは言っても、ソフトが違えば、仕事内容が異なってきます。今は、エクエルやワードなどをメインに教えていますが、以前の会社では、給与ソフトや会計ソフトなどがメインでした。(もちろん、エクセルやワードも教えていましたが・・・) ソフトが何なのかがわかりませんが、企業側は、今すぐに使える人を募集しています。 資格がどうというよりも、やる気ですがこの大不況のご時世では、インストを育てている時間もお金も無いので、 自分で勉強して、自分で資格をとりに行くようになります。「半年後には○○を取りに行こうと考えています」とかっていう、具体的なものがわかれば、いいんではないでしょうか? 面接試験、頑張ってくださいね♪

回答No.1

派遣社員としてOAのインストをやられるのですか?私も半年ほどNTTでやっていました。特にスキルチェックもなく、事前研修が一ヶ月ほどあり、その間でスキルアップしました。しかし最近では、より高度なインストラクターが必要とされているので、場合によっては、試験管の前で実技をチェックされるかと思います。ピープルスタッフでは、きちんとしたインストラクターしか派遣しません。厳しい審査に合格した人のみが仕事につけます。 ぜひ、がんばって下さい!応援しています!

関連するQ&A

  • OAインストラクターの募集について

    こんにちは!  現在、都内で営業事務をしているOL(24)です。今年度が4年目にあたります。 7月には退職する予定です。  4月の初めにMOT2000を取得し、退職後はOAインストラクターになりたいと 思っております。現在は+ACCESSの勉強中です。ACCESS は業務で使った事はありませんが、6月半ばまでには取得するつもりです。  インストラクターの経験はありませんが、来月からパソコン量販店での超初心者 向けの講習の講師を始めます。  退職後はOAインストは派遣が主流のようですのでしばらく派遣を続け、経験を つんだら正社員を希望しております。 質問したい事がたくさんありますので、箇条書きにて失礼致します。 1、超初心者向け講座でも【経験】のうちに入るか。(E/W/P.Pの講座の方が   需要が多いのか?) 2、(1に関連するのですが)今一番需要が高く、自給も高いのは何の講座なのか   ? 3、IT講習会について     ・派遣会社の入札方式が多いのでしょうか?その際、自分の地元はどこが     落札したかを知るにはどうしたらよいのか?     4、単発・短時間のOAインストのお仕事はどういったものがあるのか?   単発・短時間のお仕事を見つけるには複数の派遣会社に登録し仕事を待つのが   一番早いのか? 以上、長くなってしまい申し訳ありません。一部でも結構ですので、ご存知の方が いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。_(._.)_

  • キャンプインストラクターの試験

    日本キャンプ協会の「キャンプインストラクター」を取得しようと考えています。 実技、理論講習の後に筆記試験に合格しないと取得出来ないのですが この筆記試験は難しいのでしょうか? 例えばどのような問題が出題されるかご存知の方がおりましたら 教えて下さい。

  • OAインストラクタの職種を多く持つ派遣会社はありますか?

    はじめまして、現在求職中の26歳(北海道在住)です。 昨年結婚を機に人事・総務事務(6年間)を退職してから、ココの回答を参考にさせて頂きつつOAインストラクタを目指して動いている最中です。 現状としては・・・・・職業訓練に通いながらMOSのMasterを取得し、先週はじめて派遣会社3社に登録をしてきました。 その際に派遣会社の担当の方からお聞きした例によると「案件自体、年に数件ぐらい」「単発ばかりで長期のお仕事はあまりない」とのことでした。 以前別の方がココで質問をされていた時も「パソコン教室でのスカウトが多い」とありましたが、派遣会社でOAインストラクタ系を得意とするところはあるのでしょうか? 大手IT機器企業の派遣部門であれば良いところがあるのでは?というところまでは何となくたどりついたのですが・・・・・。 「あんまり人には教えたくない・・・(~ヘ~;)」という情報かもしれませんが、キーワードだけでも教えていただけたら非常にありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • PCインストラクター補助の面接について

    お読みいただきありがとうございます。 早速質問なのですが、全国展開しているPC教室の、インストラクター補助(パート)の面接に行くことになりました。その面接の際、筆記試験と実技試験を行うとのことだったのですが、どういった内容でしょうか? 各企業によっても差はあると思うのですが、行く前にどんな事をするのか大体で結構ですので知りたいと思っています。 応募までには色々と悩み、最終的にだめもとでも受けよう!と決心したのは良いのですが、上がり症なので大体の流れを掴んで落ち着いて受けられればと思っています。 どなたかご経験者の方、またご存じの方、小耳に挟んだ方など、僅かな情報でも結構ですので、教えていただけますと幸いです。

  • パソコンインストラクタの就職について悩んでます

    現在、パソコンインストラクタ助手としての不定期に時給で働き始めた者です。まだ助手の経験は数ヶ月しかありませんが、助手を続けていずれメインインストラクタになりたいと思っています。(現在はワード、エクセルなどの主にoffice講習の助手です) そこでパソコンインストラクタ経験者の方に質問です。 パソコンインストラクタ(主にOffice講習)だとフリーで仕事をするのが一般なのでしょうか? 正社員として雇われることは少ないのでしょうか? できたらコンピュータの専門学校などで正規のスタッフになれたらと思いますが、やっぱり情報系の先生でOffice講習などは掛持ちしてしまってOfficeしかできないと正規のスタッフにはなれないのでしょうか?

  • 人材派遣登録時のスキルチェックテストについて

    人材派遣会社にOAインストラクターとして登録するのですが、どのようなスキルチェックテストがあるのでしょうか? まったく初めてで、しかもとっても『あがり症』の私は、このテストの情報を知りたいと思います。 登録したことのある方、ぜひ教えていただきたいのです。

  • パソコンインストラクターの勉強方法は??

    自分は今はパソコン検定1級と文章処理能力検定1級を持っています。なので、今度のインスト2級は実技は免除されるのですが、筆記の勉強の仕方がわかりません。日程も少なく参考書は買ったのですが、もし受けた方がいましたり、知っている方はどうか教えて下さい。

  • ITインストラクターを目差したい

    30歳女性です。パソコンのインストラクターのアシスタントのお手伝いをしたことがきっかけで、ITインストラクターを目差したいと思っております。 技術的には、Word、Excel、Aceess3級を習得していますが、これまで医療専門職でしたので、実務的な経験は全くありません。 インストラクターとして通用するには、どの程度の、どういった資格をとると有利なのでしょうか。 インストラクターで活躍されている方、どういう過程で仕事に就かれたのか、教えていただけますでしょうか。また、会社に就職した場合と、フリーで活躍した場合のある程度の収入も参考にさせていただくとありがたいです。宜しくお願いします。

  • ・・70歳の父の免許更新・・

    実家の父が3月に免許更新になります 70歳になりますので 講習と実技と筆記テストがある様です 免許1つで家族を養ってくれた父ですので 定年後も毎日の様に車の運転をしています たとえば実技と講習は大丈夫だとしても筆記テストで落ちてしまうと 免許の更新は永遠にもうダメなのしょうか? 車が大好きで運転が出来なくなってしまうと精神的に参ってしまうと思います 少し勉強をしていた方が良いでしょうか? その場合これから免許を取る方が読む本でいいのでしょうか? とても心配しています よろしくお願いします

  • アロマテラピーインストラクター資格

    日本アロマテラピー協会の一級検定に合格し、2月にはアドバイザー認定講習会を受ける予定でいます。 インストラクターの資格も欲しいので、この先受験する予定でいますが、独学での合格は可能でしょうか? 仕事をしているのでスクール等に通うことは難しいのです。 独学で受験された方、勉強方法や役立つ文献その他アドバイス等がありましたら何でも結構ですので教えてください。 また実際にテストを受けられた方、テストの難易度や印象などテストについてなんでも結構ですので教えてください。 よろしくお願いいたします。