• ベストアンサー

子供への贈与税について

このたび、19歳になる子供が車を購入することになりました。ローンは利息が高いので、親の私がお金を貸して、(200万円)現金で支払うことにしました。このとき、車の名義を子供にすると、親からの贈与税がかかるのでしょうか。問題なければ、子供の名義にしたいのですが、税金かかるようでしたら、親の私の名義にしようとおもってます。ちなみにお金の返済はきっちり、通帳にて明記して返済してもらうつもりです。よろしくお願い致します。

• ayapu
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>車の名義を子供にすると、親からの贈与税がかかるのでし >ょうか。問題なければ、子供の名義にしたいのですが、税 >金かかるようでしたら、親の私の名義にしようとおもって >ます。 お子さんの名義で問題ありません。 ご質問のケースは「贈与」ではなく親子間の「貸借」にあたります。 ・子供に返済能力があること ・返済の事実 を証明すれば、税務署も賃借関係を認めます。 返済能力については、サラリーマンであれば給与明細や源泉徴収票などがその資料となります。返済の事実は、既にご質問に明記されておられるとおり、親の口座に毎月返済額の振込をしている証拠を残すことで問題ありません。 なお、利子をとらなくても貸借関係は成立します。無利子で何ら差し支えありません。 もちろん、当初だけは返済しておいて中途でやめたりすると、後に親の所得税あるいは相続税などの税務調査の際に発覚しますのでご注意下さい。 ご質問の件に関するプロからのアドバイスが掲載されているサイトを見つけましたのでご紹介します。 「親子間貸借の証拠」(税研情報センター) http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat2/data/1996/19961221.0005569.html お役にたてれば幸いです。--a_a

参考URL:
http://www.nextlink.ne.jp/info/databank/cat2/data/1996/19961221.0005569.html
ayapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。以前なにも知らずに、生命保険を一括支払いしていたため、満期時に突然税務署から連絡きまして多額な税金と市県民税を支払いましたので、今度の場合も良く知っておかなくてはと、質問した次第です。子供は働いておりますので返済能力はあります。専用の私の口座を作り毎月入金してもらうことにしました。それで子供の名義で、登録しようと思ってます。ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#250565
noname#250565
回答No.3

両親に住宅購入資金を借金しております。 ちなみに元金だけを返済することになっています。 私も不安になったので、税務署に問い合わせをしましたが、kmgmasaさんのおっしゃるように問題ないとのことでした。 念のために借用書を作成し、通帳で確認もとれるようにしています。

ayapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。pyonkotanのようなケースも頻繁にありますよね。高額でもチャンとしておけばいいことわかりました私も専用の私の口座を作り毎月入金してもらうことにしました。それで子供の名義で、登録しようと思ってます。ありがとうございました

• kmgmasa
回答No.2

原則を申し上げます。親子の間でも金銭貸借は当然認められます。ただし他人に隠すのと同様に借用書を作成し返済期限、返済方法、金利について明記する事。そして約定通りに返済がなされていることが条件です。親子間はどうしてもその辺が曖昧になるので税務署に説明するためには文書で残しておくことが必要です。なお金利についてはよほど貸金が高額でない限り無利息で問題ないでしょう。が問題は返済能力が息子さんにあるかどうかです。返済能力がないのに金銭貸借を結ぶとやはり贈与ということになってしまいます。気をつけてください。  本音をもうしますとこの程度の金額が問題になることは普通ありません。貴方が高額納税者であるとか、最近住宅を息子さんと建てたとか、税務当局から指摘や指導を受けたことがあるとかない限り大丈夫だと思われます。

ayapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。専用の私の口座を作り毎月入金してもらうことにしました。子供は今働いておりますので返済能力はあります。それで子供の名義で、登録しようと思ってます。ありがとうございました。

• atsushi_k
回答No.1

法律的に言っても道徳的に言っても問題は無いと思われます。贈与税とは字の通り分け与えた場合にかかる税金です。今回の場合は自分の息子に貸し与えるとのことですから贈与税の対象には当たりません。法律的に言えば貸し与えるのですからご子息が借りる期間に対する金利が発生するのでしょうが親子間で金利を取るのも如何なものかという気もします。私も若かりし頃親からお金を借りて車を購入しましたが金利は払いませんでした。その代わり親の足代わりに運転手をして奉仕しましたが^-^;アハハ...。親子なのですから信頼し合って気持ち良くお金の貸借をしては如何でしょうか?

ayapu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すこし、不安でしたけれど子供の名義で、登録しようと思ってます。ありがとうございました。