• ベストアンサー

スパゲッティに塩を入れる理由

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

お湯の沸点を上げる為だと思います。 麺を入れて鍋の温度が下がると上手に茹でられませんし。 あとは麺に下味を付ける意味もあると思います。

akirasamaiei2
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 沸点上昇効果ですね。 温度が低くてゆっくり火を通してたら麺が デロデロになってしまいますもんね。

関連するQ&A

  • スパゲティーに塩を入れる理由

    スパゲティーに塩を入れる理由を教えてください。 塩を入れないで今まで食べてましたが心なしか少し固かったような気がします。

  • スパゲッティーを茹でる時の塩

    スパゲッティーを茹でる時に塩を入れるようになっていますが,どういう理由かご存知ですか? 長年の疑問なんです。よろしくお願いします。

  • バジリコスパゲティーのおいしい作り方を教えてください

    バジリコスパゲティーのおいしい作り方を教えてください 作っては見たのですが・・・なにか違うのです。 もちろんこれがバジリコだ!という定義はないでしょうけど 葉の香りとコクのある味が出したいのです。塩が足りないのか・・・ うむ・・・・ (仕上げにとろけるチーズを載せています)

  • バジリコスパゲッティの作り方

    昔、S&Bから「バジリコ」なる商品があったとき、実家でバジリコスパゲッティを作るときにとても美味しかったのをよく覚えているんですが 今は、それが売ってないらしいんです。 そして、今僕は実家を離れ、東京で生活しています。 そこで、家で食べてたバジリコスパゲッティの味を再現したいと思い、 業務スーパーで乾燥刻みバジルを買い、塩と胡椒とガーリックパウダーとベーコンで 何度か試しているんですが、どうも違うというか… 第一、バジルと塩コショウとニンニクの分量のバランスが良く分からなくて… クックパッドなどのレシピサイトでバジリコの作り方を探しては見たのですが 「松の実」だとか、よくわからない具材ばっかりで困っています。 できれば、あまり難解な食材を使わずに、つまり… ・バジル ・塩 ・胡椒 ・にんにく(ガーリックパウダー) ・ベーコン を使って、うまいことバジリコスパゲッティを作る方法を教えて下さいっ!

  • ぺペロンチーノに塩をどのくらい入れてますか?

    ぺペロンチーノが大好きでよく作るのですが・・・。 皆さん塩はどのくらい入れていますか? 私の作り方は・・・。 鷹の爪とにんにくを多めのオリーブオイルで炒める ゆでたスパゲティを入れる ゆで汁ほんの少しと塩を入れる 最後にオリーブオイルをかける です。 途中で入れる塩なんですが、いろいろなレシピを見ると小さじ三分の一とかホントに少量なんです。 でもこれじゃあ何の味もしなくないですか? 我が家は目分量ですが塩は大さじ3~4は入れます。 これでやっと味がする感じです。 皆さんはどのくらいの量を入れていますか? また、塩以外に何か入れた方がいいのでしょうか? 外で食べるぺペロンチーノも程よく塩が効いていて小さじちょっととは思えないんですがネットで見ると本当に少量なんでびっくりしてます・・。

  • スパゲティの作り方

    スパゲティのミートソースを作ろうとした場合 乾燥したパスタを、塩を少し入れたお湯でゆでますが、 そのあとに、お湯を切って、 フライパンでオリーブで炒める必要はありますか? いつもゆであがりに、缶詰のミートソースをかけて 完成にしています。 炒める必要がある場合その理由はなんですか? よろしくお願いします

  • スパゲッティの食べ方について

    素朴な質問で大変申し訳ありませんが、家でスパゲッティをそばのようにずるずると食べていたら怒られてしまいました。 そばのようにスパゲッティを食べるのはそんなにマナー違反なのかどうしても知りたいため、教えてください。

  • 安価でできるスパゲティ料理

    100円ショップでは500g 100円で買うこともでき、麺は非常に 安価なスパゲティですが、ソースは高いですよね。 なんとか安価でスパゲティを美味しく食べられる調理法は ないでしょうか? 先日、にんにくパウダーと塩コショウだけで味付けをして 食べましたが、これだけでもそれなりに食べれました。 しかし今ひとつ味が足りず、たらこなんかが入っていれば 美味しいだろうなと思ったのですが、たらこは案外高くて、 これでは予算オーバーとなってしまいます。(2切れで400円 くらいもする。) 麺500gに対して、味付けの予算がだいたい100円以内でできる 美味しいスパゲティレシピはありますか? SHOP99で99円ベーコンを買ってきたので、今夜はこれを半分 使って作ってみる予定。

  • スパゲティの麺がボソボソになってしまいます

    たっぷりのお湯に塩を入れ、麺を茹でています。 その後、お湯を切ってオリーブオイルやバターであえ、 場合によっては茹汁を少し加えたりしています。 途中はと~ってもイイ感じですが、だんだん汁気が少なくなり、お皿に盛る頃にはボソボソになってしまいます。 どんなスパゲティを作るにも味をみながら目分量の「ほどよく適当」なのでこんな風になってしまうのでしょうか? なにかポイントがあれば教えて下さい。

  • トマトスパゲティがいまいち

    テレビの料理番組で見たんですが、イタリア人のロザンナさんが教える イタリア人もよく食べる、簡単で本格的なスパゲティがおいしくて気に 入ってます。 トマトを煮詰めて、そこに茹でたスパゲティを入れて、塩とオリーブオイルを かけただけの超簡単料理です。テレビでは生のスイートバジルを使ってたん ですが、あまり売ってないしおまけに高いし省略してます。 簡単でシンプルなのに飽きないのでしょっちゅう食べてます。けどなんか 味が淡白すぎて、できればもう一味コクが欲しいなと、いろいろ入れて みたんですがしっくりきません。本人も言ってたんですが、この料理はなまじ チキンコンソメとかいれるとかえってマズクなるといってました。 本当にそのとうりで色々ためしたのですが、なかなかマッチするのが ありません。 なんか入れたらよさそうなものありますか? アドバイス下さい。