• ベストアンサー
  • 困ってます

電動RC飛行機で…。

電動RC初心者ですが、重量300gのファンフライを持っていますが、そこで お聞きします。 この重量でアクロができる、モータークラスはどれくらいでしょうか? 金銭面でブラシレスは、考えていません。 ブラシタイプで、350や400くらいと考えていますが、 どうでしょうか? 皆さんはどのようにして、モーター選択をしていますか? また、それを調べる(判断)よい方法は無いでしょうか? よろしく、お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>重量はバッテリ・メカ込みで300gです。モータは370のブラシ、5.33:1ギヤダウン、2C(7.4V)リポ、25Aアンプ、1047ペラ 上記組み合わせで飛びませんか?機体はキットですか、自作機でも飛行する実績のあるものでしたら、組み合わせ的には問題無さそうですが。 リポは何ミリアンペアでしょう?このモーター&ペラですと10アンペア強は流れますので、700ミリアンペアのリポですと 15C放電タイプでもギリギリと思います。出来るなら避けた方が良いと思います。(1200ミリアンペア10C放電が最低欲しいですね) 今回のご質問については、モーター、重量、組み合わせのミスと言うよりは、 基本的に飛行機として飛ぶのかなぁ・・・それが心配。 重心位置合ってますか? (1)この重量でパワーが足りているのか?   十分足りていると思います。 (2)どこかの故障・不備?   飛行機の重心を確認、自作機で有れば滑空で確認する。 (3)モータ、アンプ等の正常・故障の判断は…?   モーターは熱を持つと磁石が消磁してパワーダウンしてしまいます。飛行後触れないほど熱いのはダメです。ブラシモーターは100フライト位が寿命と言われています。350~400モーターは基本的には使い捨てです、替えブラシも売ってないようです。 アンプは私は故障したことがありません、逆接続でもしない限り大丈夫なものと”私流”に思っています。 追伸。 参考URLはブラシレスしか出てこないようですね、失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々の回答有難うございます。 機体はキット(らしい)です。元の持ち主も、よく分からないみたいで、 http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/stmodel.htm と、一緒???という事でした。 また、バッテリは2セル7.4V 1200mAでした。 何C放電というのが、不明です。(また、よく理解していません) ご指摘から見ますと、(2)の重心が一番怪しいです。 適当にバッテリをつけて、羽を左右から指で持ち上げて バランスの保ている所に固定しました。 滑空などは、考えてもみませんでした。 (3)のモータですが、一応 新品でした。 メーカ刻印などもありませんが、未使用という事です。当然、飛行していませんので、発熱も確認できませんが…。 書き忘れてましたが、一つ 気になる事があります。 (1)初飛行テストの時、気温は0度か1度程の寒波でした。 バッテリ的には、要因の一つに上げられるでしょうか? (2)<このモーター&ペラですと10アンペア強は流れますので… ですが、こういう判断・数値はどのように 算出されているのでしょうか? 以上、二点ですが 再々質問になりました。 お暇な時でも結構ですので、ご教示頂きたいと思います。 よろしく、お願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#21795
noname#21795

これまでの回答で、大体判っているようですが、少し気になったので。 T3D CAP みたいですね、面白そうな機体です。初心者にはちょっと難しいかも、がんばって物にしましょう。 パワーユニットについては、下記URLが参考になります。 5.33:1+10x4.7+6v で 6.5A、静止推力300g が期待できます。電圧は 7v 位でしょうから、ゆっくりでも垂直に昇れるはずなんですけどねぇ!?

参考URL:
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/gws/powersystem/eps350c.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>バッテリは2セル7.4V 1200mAでした。 何C放電というのが、不明です。(また、よく理解していません) 最近(ここ半年くらい)の購入でしたら最低10Cくらいはあると思います。1200ミリアンペアですから1200×10C=12000ミリアンペア=12アンペアというわけです。 10C放電リポでしたら、連続放電12アンペア以下でお使い下さい、そうでないと電池が壊れて破裂したり、充放電できなくなりますって事です。 >数値はどのように 算出されているのでしょうか? 知ったかぶりでごめんなさい。これは本当は電流計で測らねばなりません。私は友人の計ったデータの受け売りでした。直流電流の計れる電流計は高いのですよ。約1万円します。 重心位置ですが、どんな飛行機でも、翼弦の30~35%あたりと思ってください。すなわち主翼取り付け部の幅の前から3分の1位を参考にしてください。操縦不慣れで有れば、後ろ目よりは前目が良いでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tenten2048様、何度も 丁寧な回答有難うございます。 本日、解決いたしました。 原因はプロポ側の『スロットル』の設定がまちがっておりました。 出力のパーセンテージが、性能を発揮しておりませんでした。 設定後、静止推力も格段と上がり 借りたテスタで、7~8Aを示すようになりました。 お陰様で、本当の初飛行は 楽に浮き、楽しく遊ぶ事ができました。 この度は親身に答えていただき、誠に有難うございます。 感謝いたします。

  • 回答No.3

貴殿もご存じのように全備重量300~350グラムクラスの機体には、350ブラシモーターしか無い状況ですね。400モーターでは電流値が大きすぎて使いにくいです。 (370モーターも分類上は350クラスに入ります、380は400に入れます。) >皆さんはどのようにして、モーター選択をしていますか? また、それを調べる(判断)よい方法は無いでしょうか? このホームページが参考になります。 http://www.ep-plane.com/epcalc/ 私は、全備重量320グラムほどの機体にクイック370モーター&ギアダウン、GWS12*6ペラ、リポ2セル1200ミリアンペアで飛ばしています。この組み合わせでは”凄い”パワーはでませんが、必要十分なパワー(引き)は出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

tenten2048様、回答有難うございます。 大変、参考になるURL 有難うございます。 計算しますと、やはりというか流行かもしれませんが、どうしてもブラシレスになってしまいます…。 よくばった数値を入れているつもりは、ないのですが どうしても  ブラシモータの指示は出にくいのですね? 経済的にも、ブラシモータに拘ってしまいます。 tenten2048様の機体・選択を真似て、これから計画するつもりです。 有難うございました。

  • 回答No.2

まず重量300gというのは、メカを積まない機体だけの事でしょうか? 市販されている機体なら、使いどころのモーターがナニか分かるはずですが、それとも自作の機体なのでしょうか? モーターを含めたパワーユニットの選択は、似たようなスペックの機体を参考にすると良いのですが、もう少し具体的に機体の事を書かれた方が良いと思います。 ただ、初心者とのことですが、すでに何か飛ばしているという事ですよね? 全く経験のない人がファンプライを飛ばすと必ず事故になります。 補足待ってますヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ichi-pei様、回答有難うございます。説明不足、失礼しました。まず重量はバッテリ・メカ込みで300gです。モータは370のブラシ、5.33:1ギヤダウン、2C(7.4V)リポ、25Aアンプ、1047ペラ…とった具合でしょうか?メーカー・詳細等は不明です。 この機体を一度だけチャレンジしたのですが、浮いた後、10m程進んで失速・墜落…したのです。 そもそも、質問の経緯はここからでした。 (1)この重量でパワーが足りているのか? (2)どこかの故障・不備? (3)モータ、アンプ等の正常・故障の判断は…? といった事です。 また、初心者についてですが 全くその通りで、 人から貰った、セスナみたい物で ここ1年遊んでいました。 540モータの8.4V、3CH仕様です。 その後、YAH●●オーク●●●で、よく見かける 『WingDragon2』というもので、すっかり はまってしまい 本件の機体を貰いました。 全くの独学で飛行も一人でしている為、インターネットで勉強が頼りでした。 以上ですが、補足・説明になったでしょうか? どうぞ、よろしく お願い申し上げます。

  • 回答No.1
  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)

電動は初めて買った時以来手を付けていませんので詳しくないのですが、スペック的にはいけるようですね。 始めた頃は手を離した瞬間、下を向いていましたからすごい進歩ですね。  

参考URL:
http://www.little-bellanca.com/shopping/product.php?PI=014019

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

alsas様、回答有難うございます。 綺麗な着陸は、数える程です。 当方、大変な田舎ですので 山・田んぼだらけの為、 練習には困らないのです。 従って、殆ど 柔らかい地面・草のお陰で、技術より補修作業がうまくなってしました…。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 電動モーター、ブラシとブラシレスの違いは?

    電動プレーンをやり始めようと思っています。 大昔、エンジン(20クラス)飛行機と電動RCカーを経験しています。 最近の電動モーターには、ブラシとブラシレスがあるようなのですが、違いと長所短所を含めたそれぞれの特徴をご教授下さいませ。 ちなみに、Speed 300というモーターはブラシレスですか?

  • RC飛行機用モーター選びについて

    制御と安定性を確かめるための小型RC飛行機を設計中です。グローエンジンは手入れや調整その他に時間を割かれるので、電動にしたいと思っていますが、モデラーの方々は電動RC飛行機のモーター選び(サイズや種類)を通常どんなふうにおこなっているのでしょうか。 サイズについては簡単な対照表(例:翼面積対モーターパワー、全備重量対モーターパワー、該当エンジンクラス対モーターパワー)のようなものがあればと思うのですが。もうすこし込み込み入った推算の出来る方法があればなお助かります。 種類については、ブラッシュレスとか、リダクションギア付きとかいろいろあるようですが、実験機という性格上、基本的には安定性と保守性を優先して選びたいと思っています。 グローエンジンは感覚的に分かるのですが、電動モータは未経験なので、未だ理解や説明の足らない点もあると思います。どういうご意見でも歓迎です。

  • オンロードの電動ラジコンを始めたいのですが...

    オフロードを10年前ほどにやっていてオフロードを再会したいのですが、都内になかなか走らせる場所がなく、ユザワヤ等のコースで練習したいため、オンロードを1台作ってみようと思いました。しかし、オンロードの知識がなく、またRCの進歩も著しく、全く何を買って良いか分かりません。 サーキットで練習するようにセットを組みたいので是非ご教授ください。 ブラシレスやリポバッテリー等聞き慣れない言葉ばかりでw できればパーツの手に入れやすさ等からタミヤのシャーシで始めたいと思っております!ドリフト使用ではなく、もちろん電動です。 おすすめモーターや送信機等も何かありましたら、宜しくお願いします!!

  • 同クラスモータでブラシとブラシレスでの回転数の差はどれくらい?

    ブラシレスモータはトルクはあるが、ブラシモータに比べると回転数が少ないと聞きました。 R/C飛行機だと、ペラサイズを変えて調整するようですが、当方、飛行機では無く、ギアで回転を伝達するちょっと特殊なR/Cですので、トルクがあるぶんにはベストなのですが、回転数が変わると影響があると考えています。 ちなみに現在のブラシは「speed 300」と呼ばれる製品です。 これをブラシレス「AXI 2208/26」に交換しようと考えております。 そこで、仮に、同クラス(例えば300クラス)のモーターで、同じ電圧(例えば7.2V)、無負荷だとすると、ブラシとブラシレスでは、どれくらい回転数が変わってくるものか知りたくて質問しました。 単に回転数だけを見ると、ブラシレスモータはブラシモータに比べてどのくらい回転数が落ちるものなのでしょうか?

  • 電動式ファンが回りません・・・

    電動式ファンが回りません・・・ 誰かお教えください。 私はアウディA4(平成11年型・2400cc・走行距離約70000k)に乗っていますが、通常走行の時は水温計も90度のところを針がさしているのですが、停車時や渋滞時には水温計がどんどん上がり、110度くらいまでいってしまい、それまでエアコンも冷風が出ていたのが、暖かい送風になってしまいます。 そこでよく調べてみましたら、電動式ファンがどんなに水温が上昇しても回っていませんでした。(ベルトで回るラジエターファンはちゃんと回っております。) いろいろ、自分なりに調べて、素人判断なのですが、水温センサーが悪いのか、電動式ファンのモーターが壊れているのかと思うのですが・・・。 それ以外の原因は何かあるのでしょうか? また、アウディの取扱説明書を読んでも水温センサー及び電動式ファンのフューズやコネクターの位置がわからず、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教授頂ければと思っております。 また、 (1)電動式ファンのモーターが壊れていた場合の部品代・修理費 (2)水温センサーの故障による部品代・修理費 をご存知の方がおられたら、是非、お教えください。 宜しくお願い致します。

  • ラジ復活したいと思ってます(ツーリングカー)

    小さい頃から抜け抜け年数ではありますがラジコンを嗜んでおります。 ですが3年前ほどからラジ休止状態に陥りました。 この3年間の変革はすごい状態で、正直ついていけなかったんです。 ドリフトの台頭、プロポの2.4Ghzにブラシレス、極めつけはバッテリーのリチウム化。 特にバッテリーはニッカドからニッケル水素に替わって、充電器や放電器を揃えたと思ったらリポになった気がします。(笑) で、前置き長くなりすいません。復活しますが、気になる点を挙げます。 ブラシレスのターン数。23T相当のブラシレスターン数はいくつですか? リポは危ないとの噂ですので今後はカツカツせずに1ランク落としリフェでやっていこうと思います。 JMRCAにも参加しないと思います。サンデーレーサーで十分です。 ホームコースのHPでのレギュレーションにも合わせたいと思ってます。 そこはブラシモーター30Tとブラシレス15.5Tが同一クラスで、 別クラスでブラシの23Tクラスがあります。(こちらが上級者向けなようです) とあるサイトではブラシレス17.5Tでもブラシ23Tのモーターを圧倒的に凌駕するとありました。 それなのに15.5Tと30Tブラシが同一??と思いませんか? いい歳して文章力拙く上手くまとめられないですが、要するに失敗した買い物はしたくないっ! のです。 意味不明なら補足しますので、よろしくお願いいたします。

  • 電動リールの選び方について

    初心者用の電動リールの選び方がわからないでいます。 予算がないので、ポラリスiv500や伝衛門丸を見ていますが、初心者なのでよくわかりません。 釣り師の皆さんは、イカのときはシマノ電動丸や、ダイワ500クラス。 コマセシャクリでは手持ちバッテリーのS-150、シーボーグやレオブリッツ270、シマノの100クラス等のように見えました。 シャクリは浅場でも手返しや巻上げが楽なので、段々電動が増えているようですが。 上記リールもしくは廉価品をご存知の方、ご教授お願いします。 釣りものは、イサキ、ハナダイ五目、あとはヤリイカ、スルメイカです。回数は行きません。 いつも借り物ですし、浅場では、一人だけ巻上げが遅くて、やや肩身が狭くなったことがあるので、It's ICV150L愛用ですけど、電動か悩んでいます。 金銭面もあるので、共用できれば一台でかつ安く済ませたいのですが、ご指導よろしくお願いします。

  • R/C飛行機ブラシレスモーターの選定

    R/C飛行機ブラシレスモーターの選定 30クラス機体に使えるブラシレスモータの選定に悩んでおります。 データのKV値などから計算するのが正解なのでしょうが、 なにぶん当方ブラシレスモーターの経験が無い為自信がありませんので先輩方の知恵をおかりしたい次第です。 プロペラの回転数から選定してはだめなのでしょうか? たとえば、OSエンジンFS-30、9×6ペラで余裕の飛びをしている「ムサシノホープ」を電動にすると考えまして、 ------------------------------- FS-30Sの仕様 0.5ps/10,000r.p.m. 実用回転数 2,500~13,000r.p.m. 重量 279g ------------------------------- これをハイペリオンのブラシレスモーターのテストデータから ------------------------------- ZS3014-12T 1132KV 重量 126.3g(モーターのみ) APC 9×6E 3セル 11.45V 29.5A 338W 11190rpm ZS3014-14T 972KV 重量 126.3g(モーターのみ) APC 9×6E 3セル 11.74V 20.2A 237W 10110rpm ------------------------------- このどちらかという選定ではだめなのでしょうか? また、このターン数ちがいのどちらにするかは、どのように考えを元に選べばいいのでしょうか。 ちなみにもう一段大きいZS3020でも、同じペラを使った場合、回転数・電流ともあまり変わらない数値です。 ペラは機体のサイズから、10インチまでしか使いません。 どうかよろしくお願いします。 データ http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/hp/zs30/zs30.htm テストデータ http://media.hyperion.hk/dn/zs/ZS30propdata.pdf

  • 電動機仕様判断について

    お世話になります。 少し長くなりますがよろしくお願いします。 勤務先にあるトップファン式バグフィルタ用モータのベアリング音が大きくなってきています。 私が入社した22年前にはすでに勤務先に有り、数カ所移設を繰り返し現在も局所排風機として使用しているモータ直結式です。 メンテナンスをするにも実績も図面もなく、バッグフィルタ銘板もモータ銘板すらもありません。 予備モータを入手してからメンテナンスをしようと、運転中でも確認できる部分で仕様判断を考えました。 フランジモータであること/その穴円径が215mmであること/フランジ上部長さがおよそ300mmであること/電動機胴部外径がおよそ200mmであること/電流値がクランプメータ測定で6.6Aであること/全閉外扇であること からFF215の100L枠番2.2KW 4Pと考えました。 更に確実にすべく短時間モータを停止し、外扇カバーを外し反射シールを貼り付け、非接触タコメータで軸回転数を測定しました。 結果2907rpmと2Pであるというデータが採取されました(モータ直結集塵機ですので可能性は考えていました)。 FF215の2Pは112Mの3.7KWしか見当たらず、しかしながら集塵機として6.6Aで運転できておりコンタクタやサーマルも2.2KW相当のH10系でトリップも発生したことはありません。 3.7KWの無負荷電流も6.6Aより高いと記憶しています。 大量生産の場合、ある程度の数になれば特注モータもあったとは聞きますが皆さんはこのモータは3.7KWと判断しますでしょうか。 それとも昔は2.2KWの2PもFF215にあったのでしょうか。 他に判定に使えそうなチェック項目あればご教示願いたく。 以上 会社が24h操業のため、操業中に見られる範囲で仕様を詰め、停止後に軸端加工の確認をする予定でおりました。 本日トップファンを外して見ましたが、軸径がΦ24 7×7キー シャフト長さ80mm 先端20mmM16加工によりインペラ抜け止はSWとナットで実施。 汎用品購入で軸端にタップ穴加工程度で対応と考えていましたが特注品の様子。 回答頂きましてありがとうございました。 休日にモータ持ち込みでベアリング交換出来るよう電気屋さんと調整の上、分解メンテナンス実施する方向です。

  • 50xcモーターのコイルについて

    電動ラジコン飛行機を始めようと思っていたところ、 知人からブラシモーター用のスピードコントローラーを譲り受けました。 10Aのlipo用です。 そこでここはやはり50xcだと購入を考えましたが、千円近くします。 今時ならもう何百円か出せばブラシレスモーターが買えます。 そこで同じカンの大きさで100円のCN12RLCモーターの コイルの巻き線の径とターン数を変えれば 50XCと同じような性能に なるのではないかと、考えました。 それで何個か実験を繰り返したのですが、いま一つ良い結果がでません。 それに要した費用は50XCどころかブラシレスモーター&スピコンのセットを 何個か買えるまでになってしまいました。 もう諦めて、RLCをギアダウンするとか、ブラシレスにするとかの選択肢もあるのですが ここまでくれば何とか 50XCを購入せずにRLCを改良するというのが 目的になってしまい、ラジコン飛行機を飛ばすと言う目的より重要になってしまっている 状況です。   そこで50XCモーターのコイルの太さとターン数ご存じの方がいらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか? でも、もしかしたらカンの大きさは同じでもマグネットの磁力なども異なっているのかも 知れないですね。 http://www.gwsus.com/english/product/MOTOR/MOTOR.HTM