• ベストアンサー

四肢浮腫と、尿潜血

blackleonの回答

  • ベストアンサー
  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.1

四肢浮腫というのは両方の手足がむくんでいるということです。 むくみといってもいろいろありますが、下腿の脛の部分や足背を押して、指の痕が残るようなむくみは、何らかの異常があると考えて良いでしょう。 尿潜血が3+では当然、要精密検査になります。蛋白や円柱といわれるものが出ているかどうかが次の問題になります。これらが出ていると腎臓の異常を考えなければなりません。特に赤血球円柱が出ているかどうかは、潜血が腎臓由来かどうかの参考になります。 こういったものが陰性でも、IgA腎症などの慢性腎疾患は必ずしも否定できません。以前病院で気にしなくて良いといわれたとのことですが、どの程度の検査の結果かということが問題です。慢性腎疾患の最終的な診断は腎臓の組織診断をおこなわなければ、確定的なことをいえないことも多いからです。もちろん潜血が出ているときは、原因の鑑別には内科ばかりでなく泌尿器科の受診も必要です。 こういった異常は、その原因を探ることが重要ですから、ご自分で治すということを考える前に、病院できちんと検査を受けることが大切だと思います。

babypoo
質問者

お礼

早速ありがとうございました。 4年前から尿タンパクもプラスになり、1年ぐらいは定期検査してました。 まだまだ気にすることはないけど慢性腎炎という診察結果でした。 定期検査中はコメリアンという薬を飲んでたこともあります。 プラス1,2,3といつも結果は違ってましたが、1年後に、「あれ? あなたの尿とは思えない」という良い結果が出たもので、その後は定期検査はせず、1年ぐらい経っています。 手がむくんでいる事はありませんが、足のほうは中学生の頃ぐらいに気づいた時から、「かっけ」(ってわかりますか?)で、すねの部分を指で強く押すと少しくぼんでしばらく戻らないのです。現在も同じです。 運動をするとむくむ事が多く、パンパンになります。 できれば病院へ行きたくないのです。行くだけで落ち込むから・・・ でもいかなきゃ・・・と思ってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 健康診断でGOT、GPT、そして尿潜血

    今年8月11日に健康診断を行い、26日GOT、GPT値が高く、専門医に精密検査をしてもらってくださいと結果がでました。 また尿潜血も+で経過観察となっておりました。尿潜血は昨年は+-でした。 このさいですから、GOT,GPT,尿潜血のための再検査をしてもらおうとおもいます。まずどのような検査、そして費用はどのくらいかかりますでしょうか? すごい出費になりそうで結果よりまずそちらが心配です。 宜しくお願いいたします。

  • 尿の潜血

    先日、健康診断で尿に潜血があると診断されました。(このときは2+でした。)その後、再検査をした結果、また尿に潜血があると診断されました。(このときは+でした。)再検査の際、同時に尿の細胞検査(?)と、採血をされました。 そこで、次の事を教えてください。  1.尿の細胞検査(?)とは?  2.採血する理由は?

  • 尿潜血について

    私67歳男性ですが、3年前の会社の定期健康診断から毎年尿潜血(+)が続き要観察でしたが、今年に入り(3+)となり数日前に泌尿器科にかかりました。検査は超音波断層撮影(胸腹部)と病理診断細胞診(尿)、3日後腹部の造影剤使用のX線撮影をしました。先ず医師が申されたのは超音波では特別怪しげな病巣はない、X線撮影でも特に指摘ないが、膀胱が少し小さいとおっしゃってました。X線撮影と同時に尿検査しましたが、尿検査では潜血があるそうです。医師が最後におっしゃったのは 尿から検査してる細胞診の結果を見て最終判断するとおっしゃり数日後再び検査結果を聞きに行きます。仮に細胞診の結果では膀胱内カメラで確認もあるとおっしゃいます。現時点で潜血の原因が特定は難しいらしいです。まれにこの様なケースがあるようです。私のような体験をした方々の体験談をお聞かせ願えれば助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 尿検査、蛋白+2潜血+2

    3月の健康診断で、尿蛋白+2、潜血+2でした。 潜血で最初に陽性が出たのは小学生のときで、その際は再検査で陰性になりました。 早朝尿だったかどうかは覚えていません。 その後は早朝尿で陽性が出たことはなかったと思います。 大学生のときは、随時尿で4年間毎年ひっかかり(潜血や蛋白)、早朝尿での再検査では毎回陰性でした。 そのため、体質、もしくは遊走腎かも、という話でした。 この度の健康診断も随時尿でしたが、高い値だったので不安です。 自宅で検査用紙を用いて、早朝尿で蛋白の検査をしたところ、2回とも-でした。 潜血については未確認です。 そこで質問です。 1.腎炎など腎臓の疾患の可能性は高いでしょうか? 2.要精密検査となりましたが、精密検査の具体的な内容はどのようなものでしょうか? 早朝尿を採ってくるように言われていないので、また随時尿で検査でしょうか? 3.精密検査は、今後複数回の通院が必要なものでしょうか? 就職も控えており、非常に不安になっています。 一般的な内容でもかまいませんので、おわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願い致します。

  • 会社の健康診断の結果、尿潜血ということです。

    会社の健康診断で尿潜血という結果が出ました。 要再検査ということです。 実は前回の健康診断でも同じ結果でした。 その時は、近くの病院で再検査した結果、微量なので 経過観察と言われました。 血液の混じった尿がでたというようなことは1度も ありません。 ですが、健康診断で2年も続けて同じことを言われるのはすごく心配です。 どうして尿潜血になってしまったのでしょうか? とくに自覚症状などはないのですが、来年の健康診断 でもまた指摘されるのではないかと心配です。 良いアドバイスをお願いします。

  • 尿潜血って??

    どなたかご返事お願いします。 妹(28歳・独身・事務職)のことなんですが、3年程前に会社の健康診断で 尿潜血2プラスが出てから、定期的に病院で検査をしていました。 尿潜血2プラスは変わらず、尿蛋白も出ている状態です。お薬は出ていません。 つい最近、主治医から背中から針を刺す検査?なるものをした方がいいと 言われたのですが、いったいどんな検査なのでしょうか? それによって何がわかるのですか?どうしてもしなくてはならないものですか? このまま放っておいたら、妹はどうなるのでしょうか? 今のところ、どこかが悪いという自覚症状はないのですが・・・。 家族中不安でなりません。どなたか早急にご返事いただけないでしょうか。

  • 尿の潜血と婦人科

    健康診断で尿に潜血(2+)があると診断され、再検査を受けた結果、やはり潜血(2+)があると診断されました。このとき同時に採血し、血液検査では特に問題はないと言われました。また、尿に細菌が確認されたため、膀胱炎の疑いがあるとして、フロモックス錠(5日分)を処方されたのですが、その後の検査でも変化はありませんでした。さらに、真菌(?)も確認され、婦人科的な病気の可能性があるので婦人科で診察した方がいいと言われました。排尿痛や頻尿など膀胱炎と思われる自覚症状はありませんが、たまに性交痛があります。一体どのような病気が考えられるのでしょうか。また、婦人科とはどんなところなのでしょうか。

  • 尿潜血について

    人間ドックの尿検査で、尿潜血が(3+)でした 前回は(2+)で、五年くらい続けでプラスです。 尿一般・腎機能の要経過観察となっていて 治療を必要とするには、なっていないのですが ほっておいても大丈夫なのでしょうか?

  • 尿検査で潜血・血尿と出た場合

    私の夫のことなんですが、 平成10年から毎年秋に健康診断を受診しています。 平成10年は特に異常はなかったのですが、 平成11年の尿検査では「潜血」の部分がプラスになっていました。 でも病名のところは「健康」です。 平成12年、ふたたび「潜血」あり、先生からのコメントに 「再検査してみますか」とありました。 平成13年もやはり「潜血」とありましたが、 再検査へのお誘いコメントはありませんでした。 そして、今年の結果が届いたのですが、 今回もやはり「潜血」があり、病名のところに「血尿」、 先生からのコメントには「再検査しますか」とありました。 この期間、保健婦をしている身内や、風邪の診察を受けたときの医師に この件の相談をしたこともあるのですが、 尿検査で潜血反応が出るのはけっこう多く、 健康でも出る場合があるというような話で、 毎回「あまり気にしなくてもいいのでは」という結論に達していました。 (細かいやりとりは忘れたのですが) 先生からのコメントも「再検査しましょう」ではなく、 「してみますか」「しますか」なので、 本当のところがどうなのか、どう判断すればいいのか、 わからなくて困っています。 夫は自由業で休みがとりにくいため、 年に一度の健康診断もものすごく頑張って行っている状態です。 もちろん必要な再検査ならむりやりでも行かせたいですが、 そうでもないなら、本人もきっと行く気にならないと思うんですよねー。 だから困っています。 再検査、急いでしておくべきなんでしょうか。

  • 尿潜血について

    39才女性です。4年前から毎年健康診断を受けていますがいつも尿検査でひっかかります。尿潜血2+で沈査赤血球数は3年前は10だったのが昨年は40、今年は60でした。昨年内科を受診したら「2+で蛋白は出てないのであまり気にしなくても良い、疲れていたらこの度程度の潜血はよくあること」と言われたのですが…今年もひっかかってしまい気になります。やはり一度泌尿器科で詳しい検査をした方がいいでしょうか?病気だとすればどんなことが考えられるのでしょうか?特に痛みや瀕尿などの症状はありません。5年前、妊娠中の定期検診での尿検査の際には異常はありませんでした。できればご専門の方、よろしくお願い致します。