• ベストアンサー

PC故障時の対処法

t_nojiriの回答

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

何処が壊れる想定してます? ハードディスクなら1案ですね。 マザーとかCPU、メモリ等の経年使用による故障なら、(マザーはちょっと違うけど)代用部品が必要ですね。 私がお勧めなのは、サーバー用に信頼性の高いマシンを用意して、ネットワーク共有で使うのが一番まともで2台同時に壊れない限りどうにでも対処出来ると考えてますが如何でしょう? #1と2を足すよりお金掛かるかも知れませんが。

seiha5800
質問者

お礼

ありがとうございます。 ところで、「サーバー用に信頼性の高いマシンを用意して」とのことですが、具体的にはどのようなマシンなのでしょうか? それと書き忘れましたが、2台のデスクトップPCを置くスペースがありません。

seiha5800
質問者

補足

すみません、補足です。 「何処が壊れる想定してます?」 やはりハードディスクが最も心配ですが、他の箇所が故障した場合でも対処できるのであれば、それに越したことはありません。

関連するQ&A

  • パソコンの故障

    デスクトップパソコンが故障しました。 一瞬出たメッセージを正確に覚えていませんが、 どうもGIGABYTEのボードの故障の可能性を示していたようです。 パソコンは購入から5年経ちます。業者にボードのみ交換して 使い続けるべきか?ノートパソコンを新たに購入すべきか? 買い替えをした場合デスクトップパソコンで作成した ネット上のバックアップソフトのデータは旧パソコンが無くても 簡単にノートパソコンに入れることは出来ますか?またはデスクトップパソコンから ハードディスクを取り出してデータをノートパソコンに 移すことは簡単に素人でも出来ますか?

  • こんな風にパソコンをつなぐことはできますか?

    現在使用しているデスクトップPCの調子が悪くなってきて(3年目) 新しくデスクトップを購入する予定です。 他、ネットにつながったことのない家族のノートがあります。 <希望> 1:普段は新デスクトップをメインにして旧デスクトップは外付けHDのようにバックアップに使用する。 2:ディスプレイ、キーボード、マウスは新旧共用したい。(置くスペースがないので) 3:新PCが調子が悪くなった時は旧PCを使用したい(仕事で毎日使用するので) 4:バックアップ使用時など以外は旧PCは電源を入れない。 5:ノートは無線でネットにつながるようにしたい。 色々調べてみたのですが3台を何をどのように使ってつないだらいいか 配線や機械に弱いので どれとどれを何で繋ぐかわからなくなってしまいました。 どなたかお助けいただけないでしょうか? よろしくお願いします・・・。

  • デスクトップPCとラップトップPCの故障頻度の比較

    今まで購入したパソコンは全てノートパソコンで、どの機種も半年に1度くらいの頻度で何らかの故障が発生してきました。 あまりに故障が多かったので次からはデスクトップPCの省スペースタイプのPCを検討してます。 一般的にはデスクトップPCはノートに比べて故障は少ないものなのでしょうか? それともデスクトップPCの故障もノートパソコンと同頻度で起こると考えた方がいいのでしょうか?

  • PCの故障について

    NECのノートPCを購入しました。 3年くらいたつと思うのですが、以前はビジー状態になりやすく、1度マザーボードを取り替えたことがあります。 今回はハードウェアのサブボード、FD、CDが故障していると言われました。 サブボードとは何なのでしょうか? 普段FD、CDを使用しないのに、故障することはあるのでしょうか? 3年くらいでこんなにPCのパーツが壊れるものなのでしょうか? 詳しく知っている人がいましたら、教えてください。

  • ※ノートPC故障後の扱いについて

    初めまして、この度初めてこちらを利用している者です。 今回ご質問させて頂くのはタイトルにある通り『ノートPCの故障後』についてです。 先日、学生時代から4年間愛用していたノートPCが突然電源が入らなくなり、最寄の大手家電店へ修理の見積もりを出したところ 通風孔から異物が入ってマザーボードが故障してしまったようです。 修理代に7万以上必要と連絡がきたので、愛着あるPCで惜しいですがデスクトップに買い換えようと考えています。 そこで、購入後にHDDからデータを移すことになると思うのですが 4年程使用したノートPCのパーツに価値はあるのでしょうか? ある場合は慎重に分解したパーツをオークションにでも出品して、少しでもデスクトップ購入の費用を緩和したいので。 問題のノートPCはSONY VAIO typeSです

  • PCどこが故障なの?

    はじめまして、自分がメインでつかっていたデスクトップPCの調子が最近悪くなってしまいました。PCの電源をいれるとファンは回っているのですが、いつもなるピッという音が聞こえません。そしてモニターに信号がいっていないようです。当然OSも立ち上がりません。 たまに運がいいと立ちあがることがあるのですが途中で止まってしまったりLANを認識しなかったりします。 これはHDDの故障なんでしょうか?それともマザーボードの故障なんでしょうか?

  • 故障ノートPCからデータ取り出したいのですが

    ノートPCの電源が入らなくなりました。 今日の午前中は使えていたのですが、夕方使おうとしたら電源スイッチを押しても点灯せず。 コンセント類全て抜いて、しばらく放電しても復活しなかったので、おそらく故障と思われます。 3年目のVAIOーFで、購入店で5年保証に入っているので、修理については問題ないのですが、 このPCは、メインに使っていたもので、経理のデータなど大事なものが全て入っているので、 修理に出す前にHDDの中身を、なんとか取り出したく。 それで、故障したノートPCからHDDを取り出して、他のPCからデータを読み取り、 バックアップしたのちデータ消去をしたいのですが、こういうことは可能でしょうか? 可能であればその方法をお教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 古いPCの利用法

    現在、新旧2台のPCをLAN接続で使用しています。 旧PCはバックアップ用として使用しています。 置場所の都合で旧PCのディスプレイ・キーボードを取り外して、旧PC本体を新PCに接続して外付HDDのように使いたいのですが、方法はありますでしょうか。 または、LAN接続のままで、旧PCのディスプレイ・キーボードを取り外して、旧PCを新PCから操作することはできるのでしょうか。 つまり、旧PCからディスプレイ・キーボードを取り外すことが絶対条件で、新PCから旧PCのHDDを操作したいということなのです。 旧PC WinXP  700MHzCPU  512MBRAM  40GBHDD 新PC WinXP  2.4GHzCPU  768MBRAM  80GBHDD

  • PCの換装を考えていて、引っ越し法をご質問していま

    PCの換装を考えていて、引っ越し法をご質問しています。 さて、現在WIN10の6年落ちDELLを使用しています。 勤め先から不用品として無料で提供されたデスクトップです。 このPCの中身をOSの機能で丸ごと外付けSSDにバックアップして、3年リースが落ちた中古PCに専門業者が程よいチューニングを施したPCを購入して、そこに現在使用中のPCのバックアップを丸ごと移植する形での引っ越しが可能なのか思案しています。 そうすると、MSオフィスなどのソフトの買い替えとか、チューニングの手間が省けないかと思い立ちました。 そのバックアップSSDを基軸にWIN11へのアップデートにその後移行したいと考えます。 環境変化を最小限に抑えて、使い慣れたソフトの継続使用が目的です。 ご質問内容は、そうした工夫が可能かどうかです。 親切に細かく助言するには詳細が不明でしょうから、可能な場合は、参考URLでも張り付けてくれれば自分で追跡して、必要なご質問を別に立ち上げます。 ちなみに自宅で使用する そのPCは、必要な業務上の手続きを自宅でも行うので6年前にデスクワーク担当が半月だけ使用して不要になったPCを供与されていて、職権で利権ではなくて、それ以上に仕事にも使っています。

  • 故障が少ない長持ちPC

    今使用しているノートPC(Win7)の具合が怪くなってきたので、新たにノートPCの購入を考え中です。 そこで質問します。 とにかく故障しないできるだけ長持ちするパソコンを購入したいのです。 それには例えば ・パーティションは分割してあるものを選んだ方が故障が少ないor多い? ・メモリーを増設した方が故障が少ないor多い? ・HDDの容量は大きい方が故障が少ないor多い? ・CPUの性能は高い方が故障が少ないor多い? ・国産メーカーのPCが外国製メーカーのPCより故障が少ないor多い? ・その他は? 皆さんのご意見を是非とも伺いたです。 よろしくお願いいたします。