• ベストアンサー

フロービーについて

フロービーとは、散髪するための機械です。なかなか優れものです。 掃除機の吸い込み口に取り付けますが、カットの長さが調節できるようになっていて、決してそれ以上短くは切れない仕組みなので、素人でも扱いに失敗しません。こんなに優れものなのに価格は17000円だったと思います。散髪6回分です。子供が居るお宅であれば、すぐ元がとれます。うちでも使っています。が、子供がしたがりません。私だけが使っています。最大の欠点は「トラ」刈りになるということです。これが不人気の理由です。 こんなに優れものなのに、どうして人気商品にならないのでしょうか? 他のお宅ではどうでしょうか? なんでも感想お願いします。

noname#10657
noname#10657

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gruyere
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.1

私も買いましたが、音がチョーうるさいです。ウチの年代ものの掃除機の音+フロービー自体の音で、特に耳近くをカットする時など、とても耐えられません。近所迷惑になるのも怖くて、もう使ってません。(TVCMでは音はカットされてましたよね。)また、私が不器用なせいかうまく使いこなせませんでした。

noname#10657
質問者

お礼

たしかに、チョーうるさいですね。 音については、我慢して使っています。 それと、不思議なことにやたらと大きいACアダプター、コンセント上にはみ出してしまいます。

その他の回答 (1)

noname#9862
noname#9862
回答No.2

 フロービー 私も5年ほど使っています。 生来の床屋嫌いのため、重宝しています。  しかし、人気商品にならないことは納得できます。 1 同じ長さでしか切れないため、なかなかバランスの取れた髪型にならないこと。  (たとえば、耳のキワの長さもどうやっても1cm以下にすることができず、見る人が見れば明らかに変な髪型ということになってしまいます。) 2 フロービーである程度、髪型を整えることができても、うなじ部分の残り毛等の後処理をカミソリ等でしなければならず、結構厄介なこ  と。  が人気商品にならないことに納得する理由です。  私は、安物のバリカンみたいなもので、上記1,2の  難点をどうにか克服していますし、髪型にあまり  頓着していないので、フロービーに十分に満足して  います。  あと、付け足すと、刃の部分が折れることがあるの が難点といえば難点ですが・・・。   今、輸入代理店のHPみたら、もう販売終了なのですね(残念)。

noname#10657
質問者

お礼

おお、販売終了ですか。。。 残念です。 おっしゃる通り、バランスが取れませんね。 また、うなじの残り毛は私も妻にそってもらっています。 私も、床屋嫌いですので、我慢していますし、髪型にあまり頓着していないので満足しています。 刃の部分は折れたことは無いですが・・・。 今日も、フローピーしようと思っています。 フロービー大好きです。 床屋を嫌いな理由も聞かせてください。 わたしゃ、 1)待たされる時間がきらい。 2)友人みたいに気軽に声掛けられてねほりはほり聞かれて、話を合わされて、無理に話をされるのがきらいです。まるであれではキャバレーです。 3)入店時に名前を書かされるのですが「ちがう名前を書いたところ」違う名前で親しそうに、「いつもありがとう○○さん」と言われたことです。 4)カット以外の変なサービスが多いことです。 5)タバコ臭いことです。 6)日曜日の朝早くから時間をつぶすことです。 7)結構費用が高いことです。 8)まるで、切りました!と言わないばかりの仕上がりだからです。

関連するQ&A

  • 散髪屋さんで出た髪の毛の始末・・・

    素朴な疑問なんですが、散髪屋さんとかで毎日大量に出るカットした髪の毛の処分はどうしているののかが気になります。 子供のころに通っていた散髪屋・・・もう30年くらい前ですが、この店には床の隅のほうに・・・   「穴」 が開いていて、おばさんが箒で穴へカットした毛を落として掃除していた記憶があります。 現在の散髪屋さんはどうやって処分しているのでしょうか? 生ゴミとして出すのでしょうか?

  • 1000円カットのブラシについて

    1000円カットのブラシについて 先日、1000円カットに行ってきました。 とても速くて、安くて、技術も問題ありませんでしたが、ひとつ気になることがありました。 それは、散髪後に使うあの掃除機のような機械の先につける毛ブラシのノズルです。 一応紫外線滅菌器で消毒はしているようですが、本当にあれで大丈夫なのでしょうか? 紫外線の当たらないブラシの奥とかもあれで消毒ってできるのでしょうか? これからも利用したいと思っていますので、どなたか教えてください。

  • テレビショッピングに出ていた吸引式?ヘアカッター

    以前テレビショッピングかなにかに出ていたと思うのですが、家庭用のヘアカッターで掃除機の吸い込みホースのようなものが付いていて、カットしたあとの髪が全部散らばらずに、吸引されるというような商品を紹介していたように記憶しています。そのときは何となく見ていたのですが、子供が5人いて、結構散髪に要する時間と経費とエネルギーはかなりなものです。家庭で簡単に散髪できればこれに越したことはありません。どちらかご存じの方(類似商品情報でも)お教えいただければ幸いです。

  • ヘアーカッターの感想を教えて下さい!♪

    ヘアーカッター(刃の長さを取り替えながら自宅でカット出来るような機械)を使ってる方。。。。。 感想を教えてください。 主人と子供の為に、1つ買おうかな・・と考えてるんですが、難しくて結局使わないかな? なんて考えて迷ってます。。 主人はそんなに、オシャレなほうではなく、そんなに髪に気を使うわけではないし、子供も男の子2人なので 今後の為にもあってもいいかなーー♪という感じです。。。 使っている方、感想を教えてください(^-^)

  • IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!!

    IHクッキングヒーターの使いづらさがハンパじゃない!! IHクッキングヒーターって使いづらくないですか? どこがいいのかわかりません。 実家がキッチンを改装し、IHクッキングヒーターを導入しています。 早速使ってみましたが、とにかくどこがいいのかわからないというのが感想です。 理由はいくつかあります。 (1)フライパンを火から遠ざけることによる火力の調節がしづらい(というか出来ない)。少しでも持ち上げれば火力0だからです(ピーとかいっていちいち消えるし鬱陶しい)。その都度いちいちボタンで調節しなければならなく、面倒。 (2)フライパンや鍋の素材が限られる。 それ対応の物にろくなものがない(やたら重いし形も悪い)。 (3)ガラスで出来ているので非常にもろい。 そのことにより思い切りフライパンを振ることが出来ない。→チャーハンやパスタソースの乳化がとても困難。それ以前に中華なべも使えない(対応の物はあるんだろうが振れない中華鍋じゃあ…)。チャーハンもまともにできないなんて終わっている。 乳化に関しては小刻みにフライパンを前後に動かしたいのだが、ガラスに傷がつくので浮かせてやらなければならない。 いいところといったら、掃除が楽ってところと、お湯などの沸騰は早いってところでしょうか。あと火事にならないこととか。 前者の良さは大きいかもしれませんが、上の3つの欠点を考えると総合して糞だと思ってしまいます。 火事の件も、気をつけることを忘れるという面ではむしろ欠点と言えそうです。 みなさんはどういった部分でいいと思っていますか? それからこれらの欠点はどのようにお考えですか? 欠点がひどすぎて正直そこまで絶賛されるほどのものとは思えません。 使う度に「なーんか女用って感じだな」と思いながら使っています。

  • ダイソン(Dyson)掃除機 実際どうなの??

    DC12シリーズに絞って、ご質問させて下さい。 価格.comなどのコメントなど、いろいろネットで調べると「吸引力が強くてすごく良く取れる」という人もいれば、「吸引力が弱くて買って後悔した」という人もいます。 吸い込み仕事率は250Wということで、国産の600Wクラスの掃除機からすると、ぜんぜん低いのですが、仕事率と吸引力は必ずしも比例するものではないという意見もあって、結局、ダイソンDC12に対する明確な評価がわかりません。 共通する欠点としてわかった点としては、 (1)「外観が安っぽい(手にして人の個人的主観でしょうけど)」 (2)「ホースが柔らか過ぎて扱いづらい」 (3)「音がうるさい」 (4)「ゴミ捨て時に微細なホコリが舞う」 (5)「クリアビンの中にある網部分が水洗い出来ない」 などなどです。 シャープのサイクロン掃除機「EC-BX5」が、ネット上で実際の使用実験で優れものとして紹介されていました。 その後継機として「EC-BX6」が発売されているので、それを買った方がいいかなぁ。。。(値段も安いし)と悩んでおります。 実際、ダイソン(Dyson)DC12は、どうなのでしょう?? 実際に使用している方、比較した使ったことがある方からの感想も聞きたいです。 よろしくお願いします。m(_"_)m

  • 嫌な客

    私は2代目で散髪屋を1人で経営しています。 嫌いなお客の事で悩んでいます。 その人は(仮名Kさん)2年前に奥様に先立たれ子供さんが 居ない孤独な方です。 自営をされていたのですが現在は引退され年金生活をされています。 Kさんの評判はとても悪いです。 奥様も一緒にご来店されていたので、奥様の事は良く知っていますが 大変すばらしい方でした。奥様の評判はとても良いです。 Kさんは奥様が亡くなって以来、私に八つ当たりをするようになりました。 その1 Kさん「前回の女房のカットは全然違っていた」 私  「いつもと同じ様にさせて貰ったのですが」 Kさん「いや、全然違った」 私  「すいませんでした」 Kさん 何度も同じ事を繰り返して言う。(他のお客さんも居ました)     「お父さんは良かったのにねー」 と嫌味まで言われ私は黙り憤りを感じました。 その2 後日Kさんから電話があり「私が亡くなったら財産を狙う親戚が いるので嫌だから可愛い甥っ子に財産を相続させたいのだけれど 養子縁組をする為に保証人が2人いるんです。 電話で頼む事では無いのだけれど貴方に保証人になって欲しい」と言われ 何で私が保証人にならないといけないのか疑問に思い 「それは金銭問題ないのですか?」と尋ねました。 Kさんは「そんな迷惑を掛ける事はしない」と言われたのですが 「私の一存では返答しかねますので父と相談させて下さい」と 一旦電話を切り父に相談しました。 父は「そんなもの絶対に断れ。」と。 Kさんに電話して「父に相談したのですが絶対に断れと 言われましたし、私は保証人になるような器ではありません。 お役に立てず申し訳ありません。」と断りました。 それからKさんが来店し、店に入って来るなり怒鳴り始め 「私は保証人じゃなく証人になって欲しいと頼んだのに 貴方は金銭は問題ないのですか?などど言って 私がそんな事を頼む訳ないだろう!」と何度も同じ事を繰り返し 「私も女房が亡くなって気が動転していたのか貴方に頼まなくても 他に証人になってくれる身内がいたから良かった」と。 その3 Kさんから電話があり入院したから散髪に来て欲しいと。。。 嫌々でしたが休みの日に出張で散髪に行きました。 お見舞いを持って行かなかったのが気に入らなかったのか 「あなたのお父さんは女癖が悪く、あなたのお母さんの 姉妹3人に手を出し、それを苦にお母さんは亡くなったんだ」と話をし 私は凄いショックを受けました。 確かに私の母は自殺をしていましたが、そんな事は信じられず 父に確認をしましたが「馬鹿げた事だ。根も葉もない噂だ」と 怒っていました。 私は我慢の限界が来てKさんに手紙を書きました。 弊店では今後Kさんを散髪させて頂く気持ちにはなれませんので ご了承下さいと。 するとKさんから平謝りの電話が掛かってきましたが 今までの数々の八つ当たりが我慢出来ずお断りしました。 Kさんも諦めてくれて他の散髪屋に行きますと 言われたのでホッとしていたのですが それから4ヶ月が経ちKさんから電話がありゾッとしました。 反省している声で「やはり、どうしてもお宅で散髪して欲しい」と。 とても嫌だったのですが私も断り切れず来週の火曜日に Kさんが来る事になったのですが私の気持ちは複雑です。 もう今までの様に接客出来ません。 長文になりましたが、Kさんにどう対応すれば良いのか アドバイスを宜しくお願い致します。

  • お掃除スタッフの仕事

    子どもたちも成長し、時間的な余裕もできたので、パートの仕事を見つけ(ダス〇ンのようなお掃除スタッフ)働きはじめて1カ月が過ぎました。私の持ち場は、要介護者ばかりが入院しているこじんまりした病院で、毎日デイケアもあり、一般診療(内科のみ)もしています。 初老の男性2人と私(40代)の3人で殆ど毎日作業をするのですが、2人とも私に「〇〇さん、最初にトイレ掃除を全部してからつぎの仕事をしてね」というのです。院内全部で15か所くらいあり、それを毎日全部私一人にさせようとします。お年寄りの入院患者さん、通所のデイケアの方達も間に合わずにタレ流し、汚物を流してない、などがあるので自分達は掃除をしたくないのだと思います。 新米だし年下なので我慢して表向きニコッとして作業はしていますが、内心、悶々としうんざりしている自分がいます。トイレ掃除が終わり、それからおじさん2人がしている床のモップ掛けなどの仕事を手伝っていますが、モップ掛けをした初日に指にマメができ、それが作業している間につぶれ痛いのに、それを知っていても力を入れて拭けといわれ。 帰宅後、夫からマメのできた手を見て「大丈夫なの?仕事無理なんじゃないの?」と心配され、、。 お掃除スタッフの仕事(病院、会社、個人宅など)についた経験のある方、またはご存知の方の意見、感想などお聞かせ下さい。 ちなみに私が入る前に女性のスタッフが1人いたそうですがすぐに辞めたそうです。

  • 女性に尽くす男性を率直にどう思いますか?

    私はお一人様の時間が長すぎました。 上手ではないですが料理ができます。事情により母親が遠いところへの見舞いで不在時の1週間、たいしたものではないですが給仕して家族の胃袋を満たしました。 洗濯もそれなりにできます。めんどくさがらなければ誰にでもできることだとは思いますが… 掃除は下手でしたが、綺麗な状態に持っていってさえすれば、それを維持できると学び、いわゆる断捨離を終えて、綺麗な状態を保っています。 後は、時間的余裕というか仕事とプライベートのバランスさえ保てれば うまくいくのではないかと考えています。 最近、ちょっともてるようになって、結婚したいような欲が出てきました。 ですが、最近できた彼女はネットの向こうということもあり、うまく尽くすことができず、疎遠になりました。 実際にそこにいれば、すごい贅沢はさせられなくても、家事をおしつけたりしないで、人並みな幸せをつかめると考えています。 実際の女性は現実的で、こんな話をすると「嘘だ!」と一蹴されます。できないと。 ただ、会社で私が彼女に接する部分が見え隠れしていた際に、私の考えがわかったのか 15歳年下の新卒の女性が、少しアピールしてくるようになりました。 当初の飲み会にて、ナンパ男が、彼どうだい?に対して、年が離れすぎて選択肢に入りません。 といったにも関わらずです。驚きました。 おそらく、次にくるのは「ずっとそれが続く訳がない、いつか忙しかったり心変わりをしてしまう」だと思います。そこは最大限努力するとしかいいようがありません。 私の心の中で「だれかの役に立ちたい」という「欲望」が大きいです。 それがお嫁さんや子どもに向けられ、それに対してその欲望が満たされるとしたら。 私は最大限努力できると思っています。 そんな女性に尽くしたい男性をどう思いますか? 率直な感想を聞かせてください。お願いします。

  • DVDからVHSの方法なのですが、アドバイスください

    先日ちょっとしたTVのインタビューにクラスの子供たち20人がうつりました。 放映日未定、カットされるかも(時間の関係)といわれてましたのがある日TVで放映してました。偶然録画したのはうちだけでDVD録画です。 ところが半数以上が「VHSビデオデッキ」のお宅でした。 そこで質問です。 1・DVDをVHSにするにはDVDとVHSを接続すればいいんですよね? 普通のニュース枠の映像なのですがダビングできますか? 映像安定機?を買わないとだめなのでしょうか? それともスグレコ DVR-RT50Hみたいなものを買わないとだめですか? 教えてください。 2・今回のことだけでなく、子供会で機械を買う予定です。 DVDが見れなくなるなどのトラブルが多いのでVHSでという話になりましたがどんな機種を買えばいいでしょうか?DVR-RT50Hが候補ですが、VHSとDVDを別に買う案もでています。 VHSからDVDはできますがDVDからVHSができますか?教えてください。 DVR-RT50HはDVDからVHSにできるかという質問です。ネットで探してみたのですがVHSからDVDはあっても逆は少なくて…おわかりになる方、教えてください。