Mac環境でDVDの圧縮と焼き込みをする方法

このQ&Aのポイント
  • Mac環境で2層DVDのビデオを1層のDVD-Rに圧縮して焼き込む方法を知りたいです。
  • Windows環境ではDVD Shrinkやダビデオなどのソフトを使用していますが、Macでも同様のことを行いたいです。
  • フリーソフトでDVDの圧縮機能があるものを探していますが、目的に合うものが見つかりません。予算的にもシェアーウェアは買えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの圧縮(Mac環境)

2層DVDのビデオですが、Video_TSをデスクトップ上にドラッグ&ドロップしたら7GBほどでした。 これをDVD-Rに焼きたいのですが、私自身2層DVDドライブを持ってなくて、圧縮して1層のDVD-Rに入れたいと思います。 Windows環境ではDVD Shrinkやダビデオなど無料・有料のソフトを揃えてありますが、こちらはDVカメラからのキャプチャー作業が多く、Mac OS10.3環境でも一通りのことがやれるようにしたいと考えてます。 私の知る限り、有料ソフトでは幾つかありますが、フリーソフトで適当なものがなく、それらしいOSEx 0.0110a1やDVD Backup 1.3をDLしましたが、どうも目的に合いません。 DVD Remaster(これはシェアーウェアー)のような圧縮機能のあるフリーソフトはないでしょうか。 動画は殆どWindows環境でやりますが、作業が立て込むとMacも使いたいのですが、カードがないのでカード決済のシェアーウェアーは買えないし、予備なので3千円以上は出す気になれません。 またメディアが安いので、当分1層を使う予定です。

noname#113260

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kai123
回答No.1

フリーソフトなかなか、ないですね・・・。 Minx Transcoderっていうソフトがフリーでありますが 「一回、動画と音声を分解しないといけない」っていうことと 「複数の音声を圧縮できない」っていう難点があるらしいです。 「らしいです」ってのはどうもうちのでは動いてくれないので・・・。 なんか、噂では10.3では動かないとか・・・。 一応、URL載せておきます。(英語です) http://www.hillmanminx.net/transcoder/index.html で、シェアーウェアでは、 DVD2OneXっていうのがあります。 http://dvd-yaki2.hp.infoseek.co.jp/d2o-buy.html 49.99 Euroです日本円で6913円ぐらい ーすみません、これは使った事ないです。 自分は、これを使っています。 Roxio Popcorn http://www.roxio.co.jp/products/popcorn/index.html これは、Roxioから最近出した圧縮ソフトです。 自分は、焼くソフトToastの登録ユーザーのため、 優待価格で買いました。(ダウンロード版を) 設定とかも簡単で、楽に圧縮できます。 自分としては、これがおすすめです。

質問者

お礼

どうもmac環境ではこの手のソフトは少ないですね。 Roxio Popcornも注目はしており、昨晩ショップで箱書きを見てきました。 Macは静止画、Winを動画と分けてあるのですが、多少はMacの動画機能も使いたいので、教えていただいたMinx Transcoderなども調べてみます。