• ベストアンサー

幽霊の正体見た方

霊を信じることは悪い事ではないと思いますが むやみに人を怖がらせている点でどうかなぁと思います。 テレビ番組もただ怖がらせて視聴率とっている点が気になります。 その影響か 何か見るとすぐに霊に結び付けて なんでもかんでもそれは霊だ!っていう人が多い事に 驚いています 幽霊の正体を確認された方や意見等お願いします。 僕の例 自動車で走行中ふと横を見るとガードレールの外側から人がこちらを見ているではないですか!レールの外側は川 周りには木が茂っています。なんであんなところに人が.. 確認しました。 選挙のポスターです。木の隙間から見えるので まじこわいです。 同じ場所でポスターは変わりましたが今は恐ろしいほどのどアップ 土井たかこさんになりました。これは霊には見えなくなったのですが違う意味で.. コワイ。 

  • ikee
  • お礼率74% (55/74)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245753
noname#245753
回答No.2

オレンジに染まった夕暮れ時、自転車で家路を急ぐ中学生の私の前を歩く人がいました。その人には首から上がありませんでした。 前屈みになってるのかな?と思いましたが、背筋はピンとのびているのです。それでいて、5メートルほどまで近付いても首が見えません。 まだ出口まで相当ある一本道。きしるブレーキはかけられません。振り向いたらどうするんですか(頭ないけど)。なにより、逃げて「首無し男」を見てしまった恐怖をこの先ずっと持ち続けるのは、臆病な私には耐えられません。突っ切るしかない! 3メートル、2メートル、1…通り過ぎる私が見たものはっ。 信じられないくらい首の折れ曲がったおじさんだったのでした! 後で聞いたところでは隣町の人で、病気でそうなっちゃったんだそうです。でも横に並ぶまで肩しか見えなかった。あの境界線を越えなかったら、私の中では首無し男として、今でも…。 あのおじさんには悪いことしちゃったな。

その他の回答 (3)

  • kakyou
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

僕の場合は見たことあります。 でも、たいてい見ると言うより感じるほうがはるかに多いです。 例えば、特に寒くもないとこで急に寒気がしたりします。 でも、たいてい見えたり、感じるぐらいなので怖さとか感じません たまにちょーしこいて、「今日は霊と遭遇できないなー」とか ゆう余裕もみせたりなんかして・・ たしかにTVはあきらかに視聴率稼ぎでやってますね。 本来の霊は人間と同じく千差万別で悪い霊ばかりではありません。 僕の感じたり、見たりした霊は全然悪さをしませんでした。 それに、人は霊感を持ち合わせているようですが、たいていその力を使わないため ちょっとの力では霊と思ってしまうのは間違ってると思います。 (あれもTVの影響ですね) マァ、霊と遭遇してもからかわなければ問題ないと思います。 話がそれてしまい、すみませんでした。

noname#3307
noname#3307
回答No.3

親戚の家に行ったときの話。 その家にもう暗くなってからついて僕と母親がちょっと車から遅れて出たのです。 家の玄関に行くまでに水道があるんですがそこに人がいました。 腰が曲がっててなにやら桶の様なモノに水をくんでいるのです。 僕は あ、おばあちゃんだ と思い、 「こんばんは」と声をかけました。 僕の声に続いて母親も 「こんばんは」といいました。 「・・・・。」おばあちゃんは何も答えませんでした。 何だよ無視かよ、と思いながら歩いていき玄関を開けるとそこにはおばあちゃんが・・・・。 「おう、来たなぁ。」 何ィィィーーッ!!じゃあさっきのはいったい、、、ゴゴゴゴゴゴ・・・・(ジョジョ風)。 親戚の集まりで食事をし、だいたい片づいたところで僕はその不思議体験をはなしました。 「外の水道のとこで、変なおばあさんがいて声かけても黙ってるんだよ」 「そうそう」と母親も混ざって。 すると、 「あー、それあたしだよ。」と幽霊が答えた、のではなく妹が答えました。 「えー!、お前何やってたんだよ、どっからどう見てもおばあさんだったぜ」 というと、その親戚の家では外で犬を飼ってるんですが、 「ああ、犬の水を取り替えてたんだよ。」 「・・・・・。」こんどは僕が黙ってしまいました。 僕より先に車を降りた妹が犬の水を交換していた、 桶を洗っていたので腰が曲がっていた、 腰を曲げてたので顔が見えなかった、 暗かったので服もよく分からなかった、 家族に普通あいさつはしない(親戚の誰かにしたのだと妹は思った)ので黙っていた、 ということが原因ですが、親戚の家に着いて真っ先にやることが犬の水かえ、というネジのはずれた妹の行動が引き起こした事件でした。

回答No.1

うーん、自分的には「全部が全部霊現象ではない」と思ってます。たとえば金縛りなんかは科学的に解明されてますし、そのときに見た(と言われている)幽霊はほとんど全てが夢でしょう。自分自身しょっちゅう見ますしね。つい先だっては着物の女の人が天井付近でグルグル回ってました。「夢だ」そう思ってても怖いのも事実です。 しかしながら「あながちないこともない」とも思います。まぁ昔から「霊感が強い」とはみんなから言われてきたんですが(いやほんとに)、まぁ信じる信じないは別にして、自分自身の体験談をおひとつ。 6年ほど前の2月ごろだったでしょうか、水商売の女の子とおつきあいしてて、その子が 「お正月明けの初営業日あったじゃろ?(方言です)あんとき、店の女の子全員晴れ着出勤だったんよ。それで記念に全員で写真撮ったんじゃけどマネージャーがいつまでたっても配ってくれんけぇ聞いてみたら『ちょっとまずいものがうつっとったけぇお祓いしてもらった』っていうんよ。こわいじゃろ~」というので、私が 「あぁそれ入り口入ってすぐ右のボックスじゃろ?」 ときいたところドンピシャリ。まぁそこは以前から「なんかいるなぁ」と思ってたところだったんですが、他にも「奥の大きな鉢植えと、トイレへ向かう通路に入るとこにおいてあるカラオケの機械の横が気持ち悪い」といったところ、そこでもだれもいないのに頭をこずかれたりする女の子が続出しているとのこと。彼女がおそるおそる 「あたしんち(マンションの4階でした)は?」 と聞くので、 「う~ん、階段の2階から3階にかけての踊り場と、おまえんちの洗面所は嫌だ」 といったら、彼女は布団をかぶったまま出てこなくなってしまいました。なんでも過去に階段で某自由業の方が抗争で殺されたことがあるらしく、また夜中彼女がトイレに行って洗面所の鏡をのぞくと自分じゃない誰かがうつっていたことがあったそうです。それまでは寝ぼけてたと思ってたらしいんですが、急にこわくなってしまったんでしょうねぇ。 まぁ、偶然といってしまえばそれまでなんでしょうけど、ちょっとはまりすぎちゃった感はありますよね。 私的には、なんとなく人間の残留思念とかっていうものはこの世に存在してても不思議はないかなとは思いますよ。まぁ何らかの電気・電磁波的なものがそこに滞留してて、その波長を受信できる人だけが感じるといったようなものですな。 あ、あと憑依現象なんてのは一種の精神錯乱状態で説明できますよね。だから「除霊をしてもらった」という安心感で錯乱が解けるということで納得できませんかね? それと、いちばんありそうなのは疑心暗鬼かな。臆病者ほどよく霊体験するんですよ(笑)

関連するQ&A

  • 幽霊とか見てみたい!

    高2男です。 バカバカしいという方もいらっしゃると思いますが、見てみたいんです!この目で! 幽霊の正体が本物だろうが幻覚だろうが関係ないです。とりあえずいわゆる霊というものを見てみたいんです! 自分はなぜか全く見えないです気配すら、怖い所に行ってもみんながやばいとか言っていてもなにも感じることができず、残念です。 見えない人はとことん見えないものなのですか?

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

  • なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿?

    なんで幽霊なんて信じるんですか?馬鹿? 心霊現象の肯定派は、よく「霊は科学的に解明されていない」なんて 言いますが、じゃあ「科学的な解明」って何でしょうね。 何がどうなった状態を指して「科学的な解明が完了」したと 言うんだか、さっぱり意味不明ですよね。 私が「幽霊がいない」と考える根拠とは、こういう事です。 ↓ 『あなたがもし幽霊になったら、どうしますか?』 幽霊になっちゃった人は、寂しくて寂しくてたまらないと思います。 きっと「誰か、話を聞いて!」と言うでしょう。 しかし、怪談に登場する幽霊は、たいていヌッと現れてむやみに人を 驚かせたり怖がらせたりしますね。まるで変質者じゃないですか。 幽霊になったあなたは、人を怖がらせたりしますか?しませんよね。 また、幽霊に対しインタビューに成功した人間は歴史上全くいません。 幽霊を捕獲できた人間もいません。 幽霊と話したとか見たと言い張る人はいても、それが第三者の立場から 客観的に認識できなければ、真実かどうか確かめようがありません。 もし、幽霊が「人が死んだらなるもの」だとしたら、誰かがその存在を もっとはっきり把握できるはずです。 それが誰も出来ていない。という事はやっぱり「幽霊なんて存在しない」 って事になるんじゃないでしょうか。 論理的思考力の低い人たちは、私がここまで言っても「信じる・信じないは 個人の勝手」とか言うんでしょうが、こう考えるとやはり幽霊なんていないと 考えるのがごく自然でしょう。 さて、幽霊なんて信じる人が多いのはなんででしょうか? 馬鹿なんですか?

  • 幽霊を見たことある方に質問です!

    よく幽霊をみたという人がいますが、一体どういうふうに見えたのか 具体的に知りたいのです。ご協力をお願いいたします! 資料として参考にさせていただきたいので。 はっきりと本当にそこに存在するように見えるのか それとも透けていたり、青白く見えるのか・・・ 私の知り合いいわく、普通に渋谷のスクランブル交差点を歩いていたと 言っていました。でも違和感がそこにあり、霊も見えてる人間(知り合い)がいるとわかったらしくこちらに寄ってきたそうです。 そしてなぜか耳の穴に指をスポスポ入れてきて 「見えてるんでしょ?」 といってきたそうです。 パッとみわからないくらい普通に見えたらしいです・・・ 一人二人の話では、どんなものかもわかりませんし 人によって見え方も変わってくるのかもしれませんが 実際見た人(この際グレーゾーンも可)の話を多く仕入れたいと 思っております。 ばかばかしいと思う方もいるかもしれませんが どうかご協力ください。 以下の点についてコメントしてくださるととてもうれしいです ・霊の見え方 ・そのときの霊のアクション ・そのときの自分のリアクション ・映画(ドラマ)にたとえるとなんて映画に近いか(例:シックスセンス) 以上です。よろしくお願いいたします

  • 幽霊などありえない

    皆様は幽霊って本当に存在すると思いますか? 深夜、光の加減で見間違えたり、怖い怖いと思っていたら例えば木の陰か何かを霊と錯覚したりしていると思います。 さらにTV番組なんかでよく幽霊に首を絞められたり、深夜、車の後部座席に乗車してバックミラーに映って振り返るとシートが濡れていたとか・・・・・・絶対、あり得ないですね。 霊媒師など妄想家の嘘吐きばっかですよね。 100歩譲って存在するとすれば、過去の凶悪殺人事件で犯人が逮捕されず時効になったり迷宮入りしたり冤罪で無関係な人が逮捕されたり、有り得ませんよね。 皆様のご意見を書き込んでください。

  • 幽霊について考察

    私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。 私だったらこんな風に霊体験なんかしたら嬉々として話しますが、「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。 あと不思議に思うのが、見た幽霊の姿形を詳しく伝えたり絵に描く人があんま居ないこと。私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか? インチキと思う事。例えば神奈川県の猿島という無人島には、旧日本軍の遺構があり雰囲気満点なため霊スポットと言われてるのですが、そこで戦闘があったことはなく無念の死をとげた怨霊なんかおらんだろ!だったら大空襲のあった東京なんか怨霊でひしめいてるはず! まとまりませんが、見える人見えない人、幽霊に関して思う事、考察などを回答いただければと思います。

  • 幽霊はいると思いますか?

    みなさんは幽霊っていると思いますか? よく霊現象を扱う番組なんかで、スタッフの体調が悪くなったり、いきなりとりついたようになったりします。カメラなどの機材の調子がおかしくなったりします。でも所詮その程度です。 終わり方はいつも今回の調査では霊を映像として捉える事は出来なかった。とか、音声に異常は見られなかったとかそんな感じです。みなさんはああいうのを期待して見ているんでしょうか? あと、未確認生物についての取材も終わり方は、今回の調査ではその姿をはっきりと捉える事はできなかった。とか、番組では引き続き調査を続行します。とかそんな感じです。ああいう番組をどんな気分で見ていらっしゃるんでしょうか? そもそも番組の調査団が実物をはっきり映像に捉えたり、捕まえたりしたら、その番組以前の報道番組でもう報道されていると思うんですが? それにその映像で視聴率をとろうとして、他番組やテレビ欄でもデカデカとその事を載せると思うんですが?

  • 幽霊?守護霊??

    私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • 頻繁に幽霊が見えて困っています

    幽霊が見えてしまいます。 小さいころから中学生まではしょっちゅう見えました。 大人になり忘れていたのですが最近は白昼に大きな道路を歩いていて その人は白い洋服を着ていて車屋の店の中に入ったのかと思ったですが 私がその人が曲がったところにたどり着くと そこは壁だったのです。 それから自転車ですれ違った神社の小さなまつられたところで男性の人が立っていて それが凄く気になり 直ぐにUターンしたらいなかったり 4階の自宅の窓に白いワンピースを着た人が家の中をのぞいていたり… ともかく異常なほど見えてしまいます。 誰にも相談できません。 働いた先でもドアの後ろに男性がズーっと監視するようにみていましたが とても穏やかな雰囲気ですが でも その人は生きている人ではないとわかります。 また すっかり忘れていた亡くなった人や動物が私の夢の中に現れると それは決まって49日だったり何回忌の日です。 川の側で女性と子供が手を繋ぎ下を俯き…気になり振り返ると姿が無かったり 一時はそれが生きている人なのか亡くなっている人なのか判断できないときもありました。 今は気にしないようにはしていますが なぜ見えてしまうのか その方たちをどうしてよいのかわからずにいます。 以前に本で霊の本があり、そこへTELを入れ受付の人に状況をお話ししたところ 受付の言葉が『お金目当て』のような感じでなんだか信じられずに電話を切ってしましました。 このように身近で同じような霊体験をしている、した方がいたら体験談をお聞かせください。 また解決するにはどうしたらよいのか どこに連絡をすればよいのか わかる方いらっしゃれば教えて下さい。  

専門家に質問してみよう