• ベストアンサー

消費税もガソリン税も

父がガソリンスタンドで貰ったレシートを見て思ったのですが、何故消費税を払っているのに更にガソリン税まで払わなければいけないのでしょう? 税の仕組みってよく解りません。 よろしければ教えて下さい。 お願い:頭の悪い中学生なので(苦笑)、そんな奴でも解る様な、簡単に噛み砕いた説明だとものすごく嬉しいです。…なんて贅沢かしら。

noname#9162
noname#9162

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ちなみに、タバコやアルコール類も高い税金がかけられている上に消費税がかかっていますよ。二重課税は基本的には認められないものですが、消費税が出来てから当然のようになっているみたいですね。 下記URLは自動車総連の税制改革要望書です。参考になれば。

参考URL:
http://www.jaw.or.jp/topics-e/topics-e.htm
noname#9162
質問者

お礼

ガソリンだけではなかったのですね…。 ガソリンも煙草も酒類も、私には直接関係ありませんけれど、何だか悔しいです。騙し取られているみたいで。 税を二重にかけるなんて犯罪ですよねぇ。 参考URL、解り易かったです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

この説明ですと、 ・原油関税 ・製油税 ・ガソリン税 =============== ・消費税 消費税はそれ以外の上記税金にも(原油精製代金の他に!)も掛かっているのです。 ニ重にも三重にも(四重?)かかっているのですね!! ご参考まで。

参考URL:
http://www.kakimi.co.jp/040000.htm
noname#9162
質問者

お礼

「何で税が二重にかかっているのよー!(怒)」と思っていたのですが、何と云ふことでせう、二重どころか三重・四重もかかっていたなんて…。 すごくショックでした。 参考URL、とても解り易かったです。 早々にありがとうございました。