• ベストアンサー

シムピープル完全版3をやり始めましたが…

最近シムピープルを買ってさっそくやっているのですが、上手くできないんです(>_<) シムが言うことを聞かないとか、上手くコントロールできないとか以前の問題で、ゲーム自体を上手く進行できないんです。 シムがひとつの動作をすることに対して、時間はどんどん過ぎていくというか…。例えば、朝起きて朝食をとりトイレを済ませ、部屋が散らばり気分が下がっていたら掃除させたり…と、そうこうしているうちに仕事の迎えが来てクラクションを何回も鳴らされたり…。 気分のバロメータも激しく変動して、その分シムに指示することも多い=せかせかしてゲームをゆっくり楽しめる状態じゃない、といった感じです。 あ!空腹だ、ご飯食べさせなきゃ!あ、今度はトイレだ!あぁ気分が下がってる、テレビでも見せさせなきゃ!…ってな具合に毎日毎日同じことの繰り返しで、家を改築したりダウンタウンへ連れて行ったりするところまで手が回らないといいますか…。挙句の果てには、シムひとりひとりの生活(食事や排泄、入浴、睡眠など)だけで手一杯になり、とてもシム同士でコミュニケーションをとらせる余裕もないくらいです。 何か対処法はありますか? 又、みなさんはどのようにシムピープルを楽しんでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

新規キャラを作成した時点でいくらかお金が手元にあるはずなので、それで一番安い土地を購入、できるだけ安い素材で家を作れば家具を買うためのお金もそれなりに残っていたと思います。 メイドを雇うには、家に電話を設置してから電話を選択すれば選択肢が出ます。 当然タダではなく、一定日数が経つごとに請求書がポストに届けられるので注意してください。でも雇うだけの価値はありますよ。 フリーウィルを有効にすればキャラは自分の性格に沿って自動で動きます。 性格によっては食べ物を片付けなかったりお風呂に入らなかったりするので、そこはマニュアル操作で指定してやるか、そういう性格のキャラだと割り切る必要があります。 シムピープルはバケーションパックの頃までプレイしていた程度なので間違っていたらごめんなさいです。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 メイド雇ってみました。家族が仕事や学校の間に掃除をしてくれるので少しラクになりました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

まずキャラ(家族全員)を作ったら、 街全体の画面で一番小さい空き地を見つけてを購入。 (大きくても構いませんが高いので、あとの家具選択に支障がでます。) それから家を建てるのですが、そこだけはマニュアルを見たほうが良いかもしれません。 最初に壁、ドア、ベッド、冷蔵庫、トイレ、洗面所と電話を設置してください。 それだけあれば、あとはゆっくり作っても大丈夫です。 >メインキャラ以外にも「仕事に行く」指示をだす、 >ということは、フリーウィルが有効になっていても >仕事は自発的に行ってくれないということでしょうか? 決してそんなことはありません。 仕事にまじめに通うかどうかは本人の性格次第です。 そしてシムの満足度が高ければ、他になにかをしなければならないという必要がないので、自然と車に向かいます。 お金が足りないのに仕事に行く様子が見えない時には 必ず指示を出します。 職を失っても構わないと思った時は放置してます。 はまると時間を忘れちゃいますので、気をつけてくださいね。

marumaru-33
質問者

お礼

家族をどんどん作っていけば自ずと指示できるシム(家族)は増えていきますよね? 例えば、A家族を操作している間は、他のBCD…家族はシムの性格に応じて勝手に行動しているのですか? それとも他の家族の時間は止まっているのでしょうか?

回答No.2

僕はサラ地から家族一人のみで開始させることが多いのですが、あまり大きい家を作らずにトイレや浴室、ベッドルームといった部屋への距離を短くすることでお金の節約だけでなく行動にかかる時間も短縮することができます。 ベッドルームやテレビを見る部屋などは、ある程度の広さを確保しないと快適度が上がりにくいので注意が必要です。絵画は値段が安いのでも快適度を上げる効果が高いのが多いのでお勧めです。 パラメータが回復していく際、パラメータの横にマークが出るのですが、その量が回復の速さをあらわしているので少ない場合は早急な対処が必要です。 メイドを雇い、値段の割に効果の高い家具をある程度揃えたらコツコツを仕事を行い、溜まったお金でより効果の高い家具を買っていきます。こうすることで各パラメータの回復量が段違いに早くなるので、余った時間でデートなり余暇を楽しむことができます。 複数のシムを同時に操作するのはちょっと慣れがいりますね。 小さい家から増築していくのは楽しいですよー。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます! 家を作るにはまず資金が必要ですよね?となると、新しい家に新しいシムを住まわせるには、他の家族の資金で家を建てて、そこに新しい家族を作り出すしかないのでしょうか? 他の家族の資金には手をつけずに家を建てる方法があれば教えてください。 また、メイドの雇い方も教えてくださいm(__)m 質問ばかりで申し訳ないです。

回答No.1

シムピープルが出た当初から、ひとつずつ買い足している長~く遊んでいます。 最初のゲームが7000円弱+それぞれの拡張パックが各2~3000円。 はっきり言って相当つぎ込んでおります。 完全版ってホントお買い得でうらやましい。 まず、念のためゲームのスピード設定を確認させてください。 画面の左下、横向きの▲が1個が一番遅い状態、3個で最速です。 シムはほっとけば、自分で判断して動きます。 もしうごかないのであれば「フリーウイル」が有効になっていない場合です。 これは迷わずオンにしてください。 基本は道具をけちらないこと。 家の増築より良い道具を買うほうにお金を使ったほうが効果あります。 当たり前ですが、大人の人数が多いほどお金が稼げます。 私は操作するメインキャラを一人に絞り、 ほかのキャラは「仕事にいく」指示以外はたいていほったらかしです。 メイドは初日から雇ってください。 またはきれい好きMAXの家族を一人作って、 自分は掃除しません。 コミュニケーションにはテレビか楽器を使ってます。 楽器好きな人を早く上達させること家族円満です。 よいベッドだと回復が早いです。 ぐっすり眠ると元気に起きるのは私たちと同じ。 悪の手法としては とりあえず8人全員軍隊に入れ稼ぎまくります。 (軍隊が一番出世しやすい) 家具を揃えた後は、 険悪な雰囲気にして家出させる.... 絶対に出られない部屋を作る... プールの梯子をはずす... などできます。 こういう所は恐ろしいゲームです。 忘れてはならないのがシムの公式HP。 いっぱいヒントが載ってるので、私も参考にしてます。 頑張って下さいね(^_^)/~

参考URL:
http://www.thesims.jp/simpeople/index.html
marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーウィルが無効になっていました(~~; これを有効にすれば、自発的に食事や入浴を済ませてくれるのでしょうか? メインキャラ以外にも「仕事に行く」指示をだす、ということは、フリーウィルが有効になっていても仕事は自発的に行ってくれないということでしょうか?