• ベストアンサー

シムピープル完全版3をやり始めましたが…

最近シムピープルを買ってさっそくやっているのですが、上手くできないんです(>_<) シムが言うことを聞かないとか、上手くコントロールできないとか以前の問題で、ゲーム自体を上手く進行できないんです。 シムがひとつの動作をすることに対して、時間はどんどん過ぎていくというか…。例えば、朝起きて朝食をとりトイレを済ませ、部屋が散らばり気分が下がっていたら掃除させたり…と、そうこうしているうちに仕事の迎えが来てクラクションを何回も鳴らされたり…。 気分のバロメータも激しく変動して、その分シムに指示することも多い=せかせかしてゲームをゆっくり楽しめる状態じゃない、といった感じです。 あ!空腹だ、ご飯食べさせなきゃ!あ、今度はトイレだ!あぁ気分が下がってる、テレビでも見せさせなきゃ!…ってな具合に毎日毎日同じことの繰り返しで、家を改築したりダウンタウンへ連れて行ったりするところまで手が回らないといいますか…。挙句の果てには、シムひとりひとりの生活(食事や排泄、入浴、睡眠など)だけで手一杯になり、とてもシム同士でコミュニケーションをとらせる余裕もないくらいです。 何か対処法はありますか? 又、みなさんはどのようにシムピープルを楽しんでいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

新規キャラを作成した時点でいくらかお金が手元にあるはずなので、それで一番安い土地を購入、できるだけ安い素材で家を作れば家具を買うためのお金もそれなりに残っていたと思います。 メイドを雇うには、家に電話を設置してから電話を選択すれば選択肢が出ます。 当然タダではなく、一定日数が経つごとに請求書がポストに届けられるので注意してください。でも雇うだけの価値はありますよ。 フリーウィルを有効にすればキャラは自分の性格に沿って自動で動きます。 性格によっては食べ物を片付けなかったりお風呂に入らなかったりするので、そこはマニュアル操作で指定してやるか、そういう性格のキャラだと割り切る必要があります。 シムピープルはバケーションパックの頃までプレイしていた程度なので間違っていたらごめんなさいです。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます。 メイド雇ってみました。家族が仕事や学校の間に掃除をしてくれるので少しラクになりました☆

その他の回答 (3)

回答No.4

まずキャラ(家族全員)を作ったら、 街全体の画面で一番小さい空き地を見つけてを購入。 (大きくても構いませんが高いので、あとの家具選択に支障がでます。) それから家を建てるのですが、そこだけはマニュアルを見たほうが良いかもしれません。 最初に壁、ドア、ベッド、冷蔵庫、トイレ、洗面所と電話を設置してください。 それだけあれば、あとはゆっくり作っても大丈夫です。 >メインキャラ以外にも「仕事に行く」指示をだす、 >ということは、フリーウィルが有効になっていても >仕事は自発的に行ってくれないということでしょうか? 決してそんなことはありません。 仕事にまじめに通うかどうかは本人の性格次第です。 そしてシムの満足度が高ければ、他になにかをしなければならないという必要がないので、自然と車に向かいます。 お金が足りないのに仕事に行く様子が見えない時には 必ず指示を出します。 職を失っても構わないと思った時は放置してます。 はまると時間を忘れちゃいますので、気をつけてくださいね。

marumaru-33
質問者

お礼

家族をどんどん作っていけば自ずと指示できるシム(家族)は増えていきますよね? 例えば、A家族を操作している間は、他のBCD…家族はシムの性格に応じて勝手に行動しているのですか? それとも他の家族の時間は止まっているのでしょうか?

回答No.2

僕はサラ地から家族一人のみで開始させることが多いのですが、あまり大きい家を作らずにトイレや浴室、ベッドルームといった部屋への距離を短くすることでお金の節約だけでなく行動にかかる時間も短縮することができます。 ベッドルームやテレビを見る部屋などは、ある程度の広さを確保しないと快適度が上がりにくいので注意が必要です。絵画は値段が安いのでも快適度を上げる効果が高いのが多いのでお勧めです。 パラメータが回復していく際、パラメータの横にマークが出るのですが、その量が回復の速さをあらわしているので少ない場合は早急な対処が必要です。 メイドを雇い、値段の割に効果の高い家具をある程度揃えたらコツコツを仕事を行い、溜まったお金でより効果の高い家具を買っていきます。こうすることで各パラメータの回復量が段違いに早くなるので、余った時間でデートなり余暇を楽しむことができます。 複数のシムを同時に操作するのはちょっと慣れがいりますね。 小さい家から増築していくのは楽しいですよー。

marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます! 家を作るにはまず資金が必要ですよね?となると、新しい家に新しいシムを住まわせるには、他の家族の資金で家を建てて、そこに新しい家族を作り出すしかないのでしょうか? 他の家族の資金には手をつけずに家を建てる方法があれば教えてください。 また、メイドの雇い方も教えてくださいm(__)m 質問ばかりで申し訳ないです。

回答No.1

シムピープルが出た当初から、ひとつずつ買い足している長~く遊んでいます。 最初のゲームが7000円弱+それぞれの拡張パックが各2~3000円。 はっきり言って相当つぎ込んでおります。 完全版ってホントお買い得でうらやましい。 まず、念のためゲームのスピード設定を確認させてください。 画面の左下、横向きの▲が1個が一番遅い状態、3個で最速です。 シムはほっとけば、自分で判断して動きます。 もしうごかないのであれば「フリーウイル」が有効になっていない場合です。 これは迷わずオンにしてください。 基本は道具をけちらないこと。 家の増築より良い道具を買うほうにお金を使ったほうが効果あります。 当たり前ですが、大人の人数が多いほどお金が稼げます。 私は操作するメインキャラを一人に絞り、 ほかのキャラは「仕事にいく」指示以外はたいていほったらかしです。 メイドは初日から雇ってください。 またはきれい好きMAXの家族を一人作って、 自分は掃除しません。 コミュニケーションにはテレビか楽器を使ってます。 楽器好きな人を早く上達させること家族円満です。 よいベッドだと回復が早いです。 ぐっすり眠ると元気に起きるのは私たちと同じ。 悪の手法としては とりあえず8人全員軍隊に入れ稼ぎまくります。 (軍隊が一番出世しやすい) 家具を揃えた後は、 険悪な雰囲気にして家出させる.... 絶対に出られない部屋を作る... プールの梯子をはずす... などできます。 こういう所は恐ろしいゲームです。 忘れてはならないのがシムの公式HP。 いっぱいヒントが載ってるので、私も参考にしてます。 頑張って下さいね(^_^)/~

参考URL:
http://www.thesims.jp/simpeople/index.html
marumaru-33
質問者

お礼

ありがとうございます! フリーウィルが無効になっていました(~~; これを有効にすれば、自発的に食事や入浴を済ませてくれるのでしょうか? メインキャラ以外にも「仕事に行く」指示をだす、ということは、フリーウィルが有効になっていても仕事は自発的に行ってくれないということでしょうか?

関連するQ&A

  • シムピープル完全版3

    近々シムピープル完全版3をプレイする予定です シムサーチでシムをプレイしている方のHPを見るとプレイ日記と言うのが載っていてとても興味があるんですが、あれはどの様に画像を載せているんでしょうか? デジカメで画面を撮影しているにしては画像が綺麗だし、何か特別な事をしているのですか?それとも皆さん撮影が上手いのでしょうか

  • シムピープル完全版3について

     このゲームで遊んでみたいのですが、私のパソコンは動作環境を満たしているかわかりません。パソコンはPanasonic CF-W4 を使っています。シムズ2は全く動きませんでした。シムピープルでも無理でしょうか?

  • シムピープル完全版2について

    一昨日からやりはじめたのですが、初心者でわからないことだらけです。      マニュアルを読んでもイマイチわからないため、以下のことをご存知でしたら教えてください。 (1)シムを作成後どこまでやれば自分で生活するようになりますか?(家財の購入、就職はこちらでやらなければならないと思いますが(それともこれもシム本人でできる?)、それ以外はまったくほうっておいても大丈夫ですか? (2)友達(相性70)とダウンタウンにいきましたがはぐれそうになります。こちらが進んだところへ相手も必ずついてくるのでしょうか?  (3)ダウンタウンへ行っても店員に話しかけられず、レストランで食事をすることができません。(ハンバーガーは注文できました) (4)同居させたいグループがいるのですが、家族にせずに同居は可能ですか?  (5)吹きだしで、男女がお互い相手と逆の方向を向いている絵の意味がわかりません。またソファがあるにもかかわらずソファ絵の吹きだしが出るのは、別のソファに変えろという意味しょうか? まだ他にもありそうですが、とりあえずはこれくらいにしておきます。 よろしくお願いいたします。

  • 愛犬のトイレについて

    愛犬のトイレの問題です ゴールデンレトリバーの8カ月の時に避妊した9歳の女の子です 私が両手を使わないと登れない登山も 平気で登って行く元気な子です 最近暖かい日も増え 日中窓 を開ける時間が増えました それにより ベランダで排尿も排泄もする回数が増えました 昨年までは極たまに(1カ月に1回程度)はありました 窓を閉めてある時は きちんとトイレシートにしてくれるのですが トイレシートが綺麗にも関わらず 窓を開けていると 必ず排泄されているのです 認知症といったことは全くありませんし 単なる開放感から排泄したい気分になってしまうのでしょうか? 就寝時には閉め起床してから窓を開け 朝食の準備をし朝食を済ませベランダに出ると排泄してあり ほぼ毎日朝からベランダ掃除です(泣) もちろん日中も数日に1回は掃除です ベランダで排泄ができないように窓を閉めっぱなしにしてると 開けてくれと 立って窓をカリカリしてくるので 愛犬の気が済んで部屋に入ってくるまでも開けっ放しです 換気もしたいです 愛犬に日向ぼっこもさせてあげたいので できるだけ窓を開けておきたいのですが 愛犬はどのような心境でベランダで排泄してしまうのでしょうか? 何か対策があれば教えていただきたいです 宜しくお願い致します

    • 締切済み
  • ゲームの初心者・中級者・上級者の線引きって?

    これがよく分かりません。 例えば、クラブニンテンドーのアンケートでも聞かれる事ですが、いつもどう答えたらいいのか分からず「中級者」と答えています。 自分の場合、ゲームは好きでよくやっていますし、かばんの中にもDS、PSPを携帯していますし、iPhoneにもいくつかゲームを入れて楽しんでいます。 ゲームは好きな方で、よく遊ぶ方です。 RPG、アドベンチャー(特に推理ものが好き)、シューティング、シミュレーション(特に箱庭系が好き)など、格ゲー、スポーツゲーム、ギャルゲー以外はほぼ色々なゲームやります。 ただ、いつになっても、難しい! クリア出来ない! と思うゲームが数多くあります。 弾幕シューティングなんて、シューティング自体は好きですが、どう考えてもクリア出来そうな気がしません。 弾の雨霰の中を、ああもくぐり抜けられるなんて、ラスボスをちゃんと撃破したプレイヤーも、このゲームをラスボスまでキッチリ作ってデバッグまでこなした制作者も、本当に人間ですか?と考えてしまうこともあります、というか弾幕シューティングに関しては、そう感じるゲームが殆どです。 シミュレーション系といえば、シムズ2は何となく、Mac版で発売された拡張パッケージは全て買いましたが、あまりにもシムの管理が超絶に忙しく、即座にじり貧になってしまい、シムの寿命が来るまでの間に欲しいものは何一つ買ってあげられない、家は改築できない、他のシムとの好感度を保つ為には、電話が忙しい、家に呼んだら呼んだでおもてなしがあまりにも忙しい、とまあそんな感じで大変なゲームだなと感じました。 洋ゲーのRPGだと、ウィザードリィとかもう絶対クリアできそうな気がしません。 同じ、「難しい」と噂される洋ゲーだと「ドラッケン」などもありますが、あれは攻略を少々調べたら、地道に順序通りにやればそれなりにクリア可能でした。 攻略を調べればクリア出来るのがドラッケン,攻略を調べても手の施し様がないのがウィザードリィって感じでした。 こんな訳で、真っ当にクリア出来たゲームってあんまりない気がします。 でも、ゲームは大好きでかなりいっぱいやっています。 こういうのって、ゲームの初心者、中級者、上級者のどれでしょうか?

  • シムピープル完全版のバグ?!

    PCで、シムピープル完全版をやりたくて買ってきたのですが、 3回やって3回とも、まともな終わり方ができないです~(・_・、) 具体的には、何かをクリックして画面が変わる時に止まって(?)しまい そのまま、1時間待っても画面は変わらないんです。 でもなぜか、カーソルは動きます。クリックしても反応はないです。 CtrlとAltとDeleteを同時押ししても、無反応です。 なので、しかたなく本体の電源を切っているのですが・・・。 どうしてなんでしょう??? 一応、動作環境というのは満たしています(ただ、メモリは64MBでギリギリです) これはメモリを増やさなくてはいけないんでしょうか? あと、シムピープル完全版のこういうトラブル(?)が いっぱい載ってるHPなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。シムピやりたいんです~(T△T)

  • シムピープルのMac版

    こんにちわ、最近シムピープルというパソコンソフトが欲しいって思っているんですけど私Macなんです。 Macのシムピープルはあるのは知っています。だけど私はMacのOS9なんですけどそれでもできますか??

  • シムピープル完全版3がインストールできません

    久しぶりにプレイしたくなり、シムピープル完全版3のインストールを試みているのですが 二枚目のディスクを選ぶダイアログでフリーズして、タスクマネージャーでも終了できず インストールが完了できぬまま再起動する羽目に陥ってます。(IKernel.exeを終了できず) あらゆる常駐アプリを終了したうえで試みても、セーフモードでのインストールを試みても、 ディスク選択のダイアログでフリーズされてしまい、インストールが完了出来ずにいます。 フリーズで中断された後は再起動しアンインストール、SimsEraser.exeでレジストリを除去。 installshieldとの相性かと思い、WindowsInstaller4.5も入れてみましたが変化はありません。 PC環境は、Core2Quad・メモリ8GB・SSD(インストール先はHDD)・HD6670・XPx64 です。 10年ほど前のとても懐かしいゲームですが、当時のPCが手元になく頭を抱えています。 もし、以上の情報から心当たりが浮かびましたら、気軽にご助言頂ければ嬉しく思います。

  • シムピープル完全版3が保存できない

    最近シムピープル完全版3を購入しました。 さっそく始め、チュートリアルを終えて、一つ家族を作成して一番安い家に引っ越させました。 仕事をさせ、家具も少し買いました。 いったんセーブをしてゲームを終えたのですが、その最初のセーブポイント以降まったくセーブができなくなってしまいました。 できないというか、セーブしても次回始めるときには最初のセーブポイントに戻ってしまうのです。 セーブされないことが分かってからダウンタウンに行ったりしたのですが、家に帰ってくるとまた最初のセーブポイントに戻ってしまいます。 また、新しく家族を作って違う家に引っ越させたのですが、家に誰もいない状態でスタートし、時間も止まったままで何もできません。 どうやら、まったくプレイデータが保存できなくなっているようです。 ちなみに新しくスキンなどは加えていません。 パソコンは春に購入し富士通FMV DESKPOWER CE50U7で、Vista home premiumを使っています。 ネットで探しても解決策を見つけられなかったので、ここで皆さんにおうかがいさせていただきます。 何か解決策があるでしょうか。

  • シムピープル(完全版3)のバグ?について

    ・わたしはシムピープル完全版3を持っていて、まだ数回しか遊んでいないのですが 昨日遊んでいたら突然縮小化されて、 縮小化されたのにタスクバーには何もなくてそのまま終了されてしまいました。 これはバグなんでしょうか?また、解決法はあるんでしょうか? ・シムピープルを起動すると、ウインドウのサイズを1024×768か800×600で プレイするか選べるようになっているんですが、800×600を選んでも 1024×768サイズになってしまいます。 どうしてでしょうか?パソコンの画面のサイズは1024×768です。 どちらかでもいいのでわかる方、お返事くださいませ。 よろしくお願いします!