• ベストアンサー

検査のための子供の睡眠薬

korosuke36の回答

回答No.6

No4の方に反論するわけではありませんが・・ ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は使われないような気がします。 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の添付文書には「小児等に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)」という記載があるのです。 (使ってはいけないということではなく、使用経験が少ないということです。) それでは、何を使うか?ですが・・ 小児に対して適用がある睡眠薬に「トリクロリールシロップ」という薬があります。この薬は「抱水クロラール系」の睡眠薬で、昔よく使われていた睡眠薬の1つです。 小児の適用が取れており、甘いシロップ剤ですので、この薬が使われるかもしれません。 ただし、適用が取れているからといって絶対安全というわけではありませんので、お間違いなく。 いずれにしても、どの睡眠薬を使うかはドクターの判断(裁量)となります。 主治医に心配な点をお尋ねになり、納得されてから検査を受けたほうが良いと思います。

参考URL:
http://epilepsy.yokoo-hosp.isahaya.nagasaki.jp/resources/antiepileptics/drug0133.htm
kinopio
質問者

お礼

ありがとうございました。