• ベストアンサー

検査のための子供の睡眠薬

korosuke36の回答

回答No.6

No4の方に反論するわけではありませんが・・ ベンゾジアゼピン系の睡眠薬は使われないような気がします。 ベンゾジアゼピン系の睡眠薬の添付文書には「小児等に対する安全性は確立していない(使用経験が少ない)」という記載があるのです。 (使ってはいけないということではなく、使用経験が少ないということです。) それでは、何を使うか?ですが・・ 小児に対して適用がある睡眠薬に「トリクロリールシロップ」という薬があります。この薬は「抱水クロラール系」の睡眠薬で、昔よく使われていた睡眠薬の1つです。 小児の適用が取れており、甘いシロップ剤ですので、この薬が使われるかもしれません。 ただし、適用が取れているからといって絶対安全というわけではありませんので、お間違いなく。 いずれにしても、どの睡眠薬を使うかはドクターの判断(裁量)となります。 主治医に心配な点をお尋ねになり、納得されてから検査を受けたほうが良いと思います。

参考URL:
http://epilepsy.yokoo-hosp.isahaya.nagasaki.jp/resources/antiepileptics/drug0133.htm
kinopio
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の咳

    子供の咳 子供が運動すると、痰のからまない、咳を連発します。なお、睡眠中はでません。通常時は、コン・・。 とします。 チック状もありますが、それは、リラックス中における、瞬きおよび首振り(軽く)程度であり、この 運動中による咳は、チックと喘息(アレルギー)どちらが可能性として高いでしょうか? また、喘息の場合、検査で診断つくのでしょうか?また、どのような診察なのでしょうか? 薬を飲み効果を確認する方法でしょうか? ご教示下さい

  • 髄液検査って?大丈夫なのでしょうか?

    ここ数ヶ月神経系に原因があると思われるような症状が続いたため神経内科に行き、MRI、CT、血液検査、脳波検査をしてもらったところ、とりあえずCTとMRIでは異常がないということがわかりました。血液と脳波の結果はまだ出てませんが、それでも異常がなければ髄液検査をするということを言われました。髄液を抜くと聞いてびっくりしてしまいました。骨髄バンクなどで抜いて1週間入院したとか、その後1ヶ月くらい腰痛が消えなかったとか言う話をよく聞くからです。この医者が言う髄液検査とはどういうものなのでしょう?また、それに伴う危険はないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • チックでしょうか

    すぐ6歳のこどもがチック症状出ています。 最初はまばたき、白目むくのが頻発して、病院で脳波とMRI検査しました。 MRIは問題なく、脳波は少し怪しい波形が出たが、正常の人でもよくあることで判断材料になりませんでした。 その後、症状も変わって、いま白目とまばたきはあまり出ない。 かわりに、首を下にひねったり、目を一瞬大きくしたり、顔しかめたりのが出るようになりました。 先生に当分チックとして様子見して一旦診療完了。 しかし、ネットでチック症状は発熱時に軽減すると見たことあるので、 いま風邪で38度ぐらい熱が出ているにもかかわらず、チック症状まだ出ます。 もしかして、チックではなく、他の病気ではと不安になっています。 チック経験者に教えていただきたいですが、熱の時にチック症状が消えますか。 よろしくお願いします。

  • 『睡眠てんかん』について質問です!

    私の兄が、睡眠時に痙攣発作を起こしました。 頻度は、ここ半年で三回ほどです。発作時は舌を噛んで血だらけになり、その後しばらくは食事もとれないほどの痛みで苦しんでいます。 心配で調べたところ、『睡眠てんかん』の症状に一番近い様でしたが、専門家でしっかりと検査をして、キチンとした治療をしたいと思っています。 そこで、ネットで色々と調べたのですが、 睡眠時の脳波を調べる睡眠ポリグラフ検査をしている病院は、私が住んでいる熊本には少なく、あっても、睡眠時無呼吸の検査をすると記載している病院が多いようです。 熊本県外であっても、九州内であれば、最初の検査をキチンと行って、診断と治療法を確定してから熊本の病院にその後の治療を引き継いでくれれば…とも思っています。 そこで質問です。 (1)九州内で、睡眠てんかんを専門的に調べてくれるお勧めの病院があったら教えて下さい。 (2) 睡眠ポリグラフ検査は、一泊二日とのことですが、費用はどの位しますか? (3)睡眠時無呼吸症をメインに検査する病院でも、脳波からてんかんを見つけることは可能なのでしょうか?やはり、てんかんを専門で検査する病院の方がいいのでしょうか? その他、アドバイス等ございましたら、何でも教えて下さい! 宜しくお願い致します!!

  • 子供の脳波

    3歳の男の子です。2歳のときに発熱時にひきつけを起こし、2週間の間に4回も、続いたため脳波を検査したところ、少しの異常が認められました。その後、発熱時にダイアップを使うことで、ひきつけていませんが、6ケ月に1度脳波をとっています。来週、3回目の脳波をとるのですが、前回、ボーダーラインですと担当医に言われ、今回も心配です。脳波の改善は年齢とともにあるものでしょうか。このまま、ひきつけていない状態で、ボーダーラインというのは、どういう意味なのでしょうか?それと、乳児医療が切れたのですが、脳波の検査料はいくらぐらいなのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 子供の意識が・・・

    4歳の男の子なですが、熱性痙攣を起こすので38度近くなるとダイアップを使用していたのですが、発熱して2日目に突然ばたっと倒れ意識がもうろうとする状況が起き、即検査を受けました。 脳波、心電図、血液とてんかんの危険性を考えての検査だったのですが、他に疑うべき要因はあるでしょうか? 血液では異常はなく痙攣を起こさずこの様な症状が起きたので、脳の病気ではないかと心配してます。 

  • 脳波の左右差

    5ヶ月の男の子なのですが、睡眠中のびくっとする動きが 気になり、脳波の検査をしてもらいました。 結果、てんかんではないとのことでしたが 脳波に左右の差があるそうです。 正常範囲と異常の中間だそうで、半年後に再検査になりました。 左右の差があるというのはどういうことなのか、 電話で結果を聞いただけなので、先生にも詳しく聞けず いろいろ調べてもなかなかわかりません。 同じような結果だった方や何かご存知の方に教えていただけたらと 思い質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 子供の睡眠について

    私は2歳7ヶ月の男の子の父親です。 我が家の息子は他のお子さんと比較して睡眠時間が短いんです。 昼寝は大体1時間くらい、全く昼寝をしない日もあります。夜は平均して11時位に寝ます。早い時間に寝かそうと部屋を暗くして布団をかけてやるのですが、直ぐに動き回ったり、おしゃべりしたりしてしまい、結局、寝付くのは早くて10時半位、大体平均で11時位になってしまいます。また、寝かしつけずに放っておけば、12時、1時まで平気で起きてしまいます。 それで朝起きるのは大体7時半か8時位のようです。大人だったら、全く問題の無い睡眠時間ですが、2歳の睡眠時間としてはお友達などの話を聞くと短いのではないかと思います。 また、昼寝をせず、疲れたときなど、夕方などに眠くなってしまう場合があるんですが、そのまま寝かしてしまうと夜は本当に寝なくなってしまいます。(午前2時くらいになってしまった事もあります) ですから、妻はそんな時は寝ないように無理に起こしてしまいます。寝たがる息子を無理矢理に起こすのは、とても可哀想ですし、2歳の子供が睡眠を欲している時に無理矢理起こすのは成長・情緒などに悪影響を及ぼすのではないかと思い妻に話したんですが、「昼起きて、夜は寝る人間本来のサイクルを崩す方がよくないのではないか」と言います。 確かに、それも間違っていないと思います。 このような場合、生活のサイクルと息子の睡眠の欲求とどちらを優先するべきでしょうか?どちらも大切な気がして、妻と悩んでいます。 ちなみに、息子はかなりヤンチャで、他のお子さんと比べて病気もあまりしませんし、体はかなり丈夫な方だと思います。 しかしながら、この時期の子供の睡眠はかなり発育・情緒の安定に重要なだと思うので後になって問題がでるのではないかと心配しております。 経験のある親御さんや、専門家の方、ご意見を頂戴したいのですが・・・

  • 言語発達・脳波検査について。。。

    来月で3歳になる息子ですが、健康・運動面では何も問題なく、言語発達だけ遅れているようなかんじだったので、小児科の先生による発達相談を初めて受診してきました。2時間近くいろいろ話した結果、「初期の知的障害・言語発達障害ですね。その他の面では何も問題はなさそうです。」と言われまた再来週に行く事になっています。そこで「脳波検査もしておきましょう。」と言われ、4月11日に脳波検査をします。 「1時からだから12時30分で」と言う看護士さんとのやり取りがありました。初めてなので脳波検査ってどうするものかもわかりません。実際、受診する前にいろいろ注意しておく事などありましたらアドバイスよろしくお願い致します。

  • 脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか?

    脳波検査中に体を揺すった場合、脳波に乱れは出ますか? 先日、子供の脳波検査をしました。 医師から「最後の方に2箇所、前頭葉に乱れがあったが特に異常な感じはない。」と脳波は異常無しといわれました。 気になるのは、検査終了間際に子供を起こして脳波を見る項目があり、 なかなか子供が起きなかったので、睡眠検査の係の人と私で声を掛けたり、子供の体をくすぐったりしました。 結局睡眠薬を飲んでいたので起きずに、寝たまま検査を終えました。 質問は、体を動かすと脳波に乱れは出るのでしょうか。 出るとしたら人為的な動きによる乱れかどうかは判断つくのでしょうか。 医師から問題ないといわれても、もし自分のせいで乱れがでたのかわからず、悩んでいます。 どうかよろしくおねがいします。