• ベストアンサー

センター試験と予備校の模試の偏差値の関係

donpikoの回答

• donpiko
回答No.2

模試は模試、センターはセンターで別に考えた方がいいのではないでしょうか。 模試といっても、二次試験対応のものもありますから、それとセンターの得点率をいっしょに考えても、あまり意味ない気がしますが・・・ 駿台、河合のHPには、今年の1月のセンター試験のボーダー予測がのっています。特に、駿台のは、配点ものっていますから、ボーダーと配点を比べれば、およその得点率がパーセンテージでわかると思います。 世間でよく言われているように、駿台がいちばんきびしい数値です。また、合格可能率を何%にしているかの基準も違うので、各社の偏差値の出し方をよく読んでから数値を見てください。

jug
質問者

お礼

ありがとうございます。 入試の資料って、国公立の場合、センター何パーセント、2次試験偏差値いくつ、という表記がされてますよね?で、2次試験のない大学ですと2次試験のところに米印がついていて、偏差値がいったいいくらなのかわかりません。というは、マーク模試の偏差値と予想得点みたいなのをみればよいのですかね。確か、僕が受験生だった頃は、マーク模試に偏差値のほかにセンター予測得点みたいなのがのってたような…。大昔のことで記憶が定かではありませんが。