• ベストアンサー

清涼飲料水について

清涼飲料水っていったいなんなんでしょうか? お茶でも清涼飲料水って書いてあるし。 清涼飲料水っていうと体に悪いイメージがあるんだけど、 どうなんでしょう?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sesame
回答No.2

清涼飲料水は法律用語です。 食品衛生法で「アルコール分1%未満のすべての飲料で、容器に入ったもの」はすべて清涼飲料水と規定されています。 ただの水も、お茶も、果汁飲料も炭酸飲料もスポーツドリンクも、ぜんぶ法律的には清涼飲料水なんです。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

清涼飲料水とは、一般的には、サイダー、レモン、コーラなどの炭酸飲料、果汁入り飲料、コーヒー飲料、ウーロン茶飲料等の茶系飲料、ミネラルウォーター等又は、フルーツシロップの総称として使用しています。 食品衛生法では,清涼飲料水とは,乳酸菌飲料,乳及び乳製品を除く酒精分1容量パーセント未満を含有する飲料を云うと定義されています。 詳細は、参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.beverage-j.co.jp/FAQ/SDfaq.html
  • so0417
回答No.1

アルコール飲料以外を「ソフトドリンク」といいますよね。 それと同じような位置付けかなぁ、、となんとなく思っていました。 私の考えでは、ノンアルコール飲料は清涼飲料水。という感じです。 自信はなしです。