• 締切済み

新生児疾患について

kiroの回答

• kiro
回答No.2

遠く離れていることもあり御心配は如何ばかりかと思います。一般論となりますが肺の未熟といいますとまず週数が早い出産による肺サーファクタント不足が考えられます。しかし満期(37~38W以降)の出産なら、その可能性は低いです。出生以後の肺雑音の原因としては肺胞、細気管支の拡張不十分のため狭い所を空気が通るための雑音かもしれません。この場合は治療により早期に解決します。感染症は無いようですね。  呼吸状態も良好との判断でクベースから出されたなら(もちろん血液検査、胸部レントゲンなどの結果が良好なのでクベースから出ることが出来た)現在はBabyの肺胞末端も十分拡張し、胎外生活に順応してきているのでしょう。(経過順調ということです) ”感染症が怖い”との事はクベース(保育器)から出たばかりなので経過観察をしているのでしょう。  実際、その方の状態も分かりませんし、状態を一番良く知っている担当医から十分に納得のいく説明を受けるべきです。医師に言い難ければ担当NSに頼んでください。断られる事は無いでしょう。  いずれにせよ双方の納得の上、担当医の指示に従うのがBESTと考えます。多分、奥様の不安が大きいため旦那さんの不安も増幅されるので奥様が納得されるのが先決です。