• ベストアンサー

周波数不変のまま速度を変更できるサウンド編集ソフト

バイオリンを習っている人から、掲題のような音楽編集ソフトがないだろうかという相談を受けました。 CDを、音程は変えずに、ゆっくりしたテンポで再生したいということです。パソコンで編集できるソフト、できればフリーソフトがあれば、ご教示頂けないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.3

1.音質にある程度目をつぶるなら・・・   フリーソフトのmeruが使えると思います。   http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm 2.音質は犠牲に出来ないなら・・・   シェアウェアのAmaging Slow Downerがお勧めです。($44.95とちょっと高いかもしれませんが。) http://koguma.tea-nifty.com/violin/2004/12/amazing_slow_do.html ↑ここからダウンロードサイトに飛べます。

nara-inoue
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 フリーソフトの方は二つのソフトを組合わせるのが何だか難しそうなので、Amaging Slow Downerの方を薦めてあげることにしました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ただ単に再生速度をコントロールするならば、SoundPlayerLilithでできます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html そもそもファイルそのものの再生速度を変更して保存してしまうにはAudacityを使います。 (私もつい最近教えて頂いてとても便利に使っています) http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

nara-inoue
質問者

お礼

いろいろな種類があることを知り驚きました。教えて頂いたものを私自身でも順番に試してみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.4

あ、meruの方、誤解されてるようなので・・・ 開発版(まだベータ版なので不安定かも・・)か安定版のどちらかをダウンロードしたら、そのファイルをダブルクリックするだけでインストールは完了です。 安定版の方がお勧めです。 meruを試して音質に納得がいかない時にシェアウェアにいってもいいと思います。

nara-inoue
質問者

お礼

も、申し訳ありません。最初やったときはダウンロードのやり方が間違っていたのか、うまく作動しませんでした(再生速度を遅くすると音程も下がってしまう)。ご助言を受けてダウンロードし直してやってみましたら、うまく行きました。 ご親切に何度もありがとうございました。

noname#9757
noname#9757
回答No.2

WINDOWS MEDIA PLAYER 9以降であれば 再生→拡張機能→再生速度の設定で速度可変スライダーを出せます。これを操作することにより周波数が変えずに再生速度だけを変えられます。1の方のおっしゃるとおりWMAはもちろんですが、MP3の再生速度も変えられます。

nara-inoue
質問者

補足

早速ご教示ありがとうございました。折角教えて頂いたのに説明不足で申し訳なかったのですが、友人のOSはWindowsMEのためWindowsMediaPlayer Ver.9の再生速度可変スライダー機能は使えません(設定がありません)でした。 WindowsXPでなくても使える速度変更用サウンド編集ソフトをご存知ではないでしょうか。

noname#9823
noname#9823
回答No.1

ウィンドウズをお使いですか? Windowsに標準でインストールされているWindows Media Playerでならできます。 このソフトを使って、CDのデータをwmaという拡張子のデータに変換すれば、wmaであればこのソフトで再生速度を変更できます。

nara-inoue
質問者

補足

早速ご教示ありがとうございました。折角教えて頂いたのに説明不足で申し訳なかったのですが、友人のOSはWindowsMEのためWindowsMediaPlayer Ver.9の再生速度可変スライダー機能は使えません(設定がありません)でした。 WindowsXPでなくても使える速度変更用サウンド編集ソフトをご存知ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 周波数ごとに再生速度を設定できるソフト、教えてください

    速度を上げても音程などはなるべく維持、というソフトはいくつかありますが、 それだと2倍で聞くのが精々なので、不要部分を詰めて、 人の声は適当にゆっくり、その他の音や無音部分は速く、 いわゆる時短再生のようにできるソフトを探しています。 編集ソフトで不要部分をカット、は時間もかかるようなので、 再生で実現できるソフトをご存知でしたら教えて下さい。 動画でも音声だけでも構いません。 フリーソフトでは中々ないのでしょうか...

  • サウンド編集について

    今、Audacityというフリーソフトを使ってmp3音楽データを編集しているのですが、このソフトですと曲のテンポ等をいじった場合に音の質がかなり落ちてしまうときがあります。できれば質を落とさず編集作業を行いたいのですが、何かうまいやり方があるのでしょうか。 もしくは、このソフト以外にフリーのソフトで、使いやすく、音の質を落とさずにmp3音楽データを編集できるソフトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 波形編集ソフト・・・

     音楽ソフトを探しているのですが、知識が少ないためよく解りません・・・。  どのようなソフトを探しているかというと、    1、CDの音源をパソコンで取り込める。  2、取り込んだ後の音は良音質  3、取り込んだ音を、Rに焼ける  4、テンポアップ機能があり、4倍以上の再生速度に出来る。  5、テンポアップして高速再生の時も、良音質を維持できる。     これらの条件を満たしたソフトがあれば教えて下さい。

  • 特定周波数帯の音のみを取り出すソフトを探しています。

    音楽編集ソフトで、ある特定周波数帯のみの音だけを取り出し、他は消去できるようなソフトを誰かご存知ありませんか?例えば音楽CD等の2000Hz以上の音だけを取り出し、他の周波数はカットするようなものです。 できれば、フリーソフトが欲しいのですがシェアでもかまいません。

  • サウンド編集ソフト

    おはようございます。専門業者に委託してカセットテープからCDを起こしました。CDを聞くとスーノイズが強くでます。こうしたノイズを消去できるサウンド編集ソフト(操作が簡単なもの)をご紹介頂けませんか。フリーソフトならありがたいのですが、3000円程度なら購入でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 音楽切り出し・編集のフリーソフト

    教えていただきたいことがあります。 幼児向け音楽を納めたCDがあるのですが、音楽の一部を切り出して別のCDを作りたいと考えております。それが行えるフリーソフトをご紹介いただけないでしょうか。 音楽全部ではなく、例えばサビ部分のみ切り出したり、一部分のみを切り出して、出し物のBGM用に編集しなおしたCDを作成したいと考えております。 あまり時間がなく、慌ててしまっております。 どうかご教示のほどお願いいたします。

  • iPadで音楽の再生速度変更や編集ができるアプリ

    iPadで音楽の編集や再生速度の変更ができるアプリはありますでしょうか。 子供の音楽発表会で伴奏に使用する音楽を、以下のように編集したいのです。 1、楽曲の再生速度を落としたい。音程は変えないようにしたい。 2、3番まである楽曲を、1番で終わるように短く編集したい。 当方はPCなどデジタル機器での音楽編集作業は初心者です。 こんな私でも使いやすいアプリが希望です。 ぜひお知恵をお貸しください。

  • サウンド編集のフリーソフト「sound Engine Free」で編集

    サウンド編集のフリーソフト「sound Engine Free」で編集したファイルを、ウィンドウズのメディアプレイヤーで、ディスクに書きこんだところ、パソコンでは聞けるんですが、他のオーディオ機器で聞くことができません。 どなたか、理由と解決方法がわかる方がいたら、教えてください。 OSはウィンドウズビスタ、IE8、使用したディスクはCD-Rで、編集して保存したファイルの拡張子は .wav です。 よろしくお願いします。

  • 音楽の編集ソフト

    音楽CDに入っているカラオケ(演歌)ですが、3コーラスになっている場合、1番と3番とか編集出来るソフトはないのでしょうか? 出来れば、フリーソフトがあれば教えてください。

  • 音質を編集するソフト!

    mp3ファイルをオーケストラ風にしたり音質を変えたりするフリーソフトはありますか? 音程変えたりノーサウンドにしたりと普通なやつじゃなくて特殊な編集ができるソフトが もしあったらお願いします^^

専門家に質問してみよう